忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球シード決め大会

【高校野球】
シード決め大会の組み合わせが決まりました。
16日からはじまります。

Cブロックが。。。。
1回戦で、金沢vs金沢学院東、勝てば門前には失礼ですが遊学館(凄!)
 
Fブロックに入った小松大谷。津幡がどんな新チームを作ってくるかですが、強豪校が少ないブロック。
Gブロックは、粒がそろってますね。航空石川、北陸学院、桜丘、輪島。
Dブロックも、粒ぞろいで面白い。飯田vs鵬学園と能登の新興決戦。勝つと県立工業vs羽咋の勝者。反対の山が金沢西、小松市立、明倫。予想不可能です。

Bブロックは、またまた市立工業vs石川高専がありますね。そこに泉丘、二水、小松商業。

レギュラーの2年生が多くいたから新チームは強いとはいえないのがおもしろいところ。

拍手[4回]

PR

横浜・小倉コーチ、お疲れ様でした。

【高校野球】
昨日は、小松大谷のことが頭から離れず、ほぼそれだけの書き込みになって漏れていた昨日分も含めて。。。

西東京:
昨日は、本ブログ注目の東海大菅生が決勝に日大鶴ヶ丘に敗退。あと一歩で甲子園を逃しました。
辻佳昴(金沢シニア)投手はまだ2年生。来年はエースとして甲子園の土を踏めるよう期待しています。

福井:
 啓新と東海大甲府との甲子園での対戦を見てみたい!と思っていたのですが。準決勝で敦賀気比にサヨナラ負け。
 啓新 000 010 004 = 5
 気比 000 101 202x=6
9回の表に3点差を引っかく返し、これはと思ったら、再度の逆転サヨナラ。
9回にひっくり返す啓新も立派だけど、それでも平常心で再逆転する敦賀気比もこれまた立派。
甲子園には、技術だけでなく、精神的にもタフなチーム、神様を味方につけるチームが集まるのですね
 そして、今日、福井県代表が敦賀気比に決まりました。(10-2福井工大福井)

神奈川:
 準決勝
 向 上  5-2横浜隼人
 東海大相模5-3横 浜
 負ければ引退の横浜・小倉清一郎コーチ。その印籠を渡すのにふさわしい高校は、やはり東海大相模ですかね。という注目のカードでした。小倉+渡邊体制の横浜が作られたのは。。。。語ると長くなります。
そして、最大のライバル東海大相模に敗れ、小倉コーチは横浜高校を退くことになりました。
小倉コーチ、本当にお疲れ様でした。

大阪:
 準決勝
 大阪桐蔭6-2履正社
 PL学園7-3関大北陽
実質監督不在(校長が監督)のPL学園。
選手がサインを出すPL学園。
レベルと意識の双方に高い子達が集まっているからこそできる、この夏のチャレンジ。
ベスト4まできました。
こんな運営のチームが甲子園でテッペンとったら、考え方が変わるかも。
 

拍手[4回]

小松大谷への賛辞をありがとうございます!

全国紙、TVも全国版で報じられた昨日の石川県大会の決勝戦。

このブログにも拍手コメントを戴いています。
(拍手コメントは返信できなくて。。。)
おめでとうより、ありがとう、お疲れ様という両チームに対する温かい言葉が多かったです。ありがとうございます。

この試合は、星稜の名前ばかりクローズアップされがちですが、少なくとも石川県に居る人は、小松大谷の実力を大いに評価して欲しいですね。
大谷の猛攻、投手陣の踏ん張りが無ければこの試合はないのですから。

誰よりも小松大谷の強さを感じたのは星稜のグラウンドにいた選手たちだと思います。
彼らからは、刺激し合った相手チームへの賛辞は聞こえても、中傷は当然ありません。
外野からのネットでの個人攻撃は止めて欲しい。

星稜は、これまで負けて名を上げてきました。
●箕島との延長18回で敗退
●松井の5連続敬遠で敗退
●傷だらけのエース山本省吾、決勝で敗退
●サッカー国立決勝の北陸対決で奇跡の逆転敗退

今回は、初めて勝って歴史に名を残しましたが、逆に負けた小松大谷の選手の気持ちを一番分かるのも星稜の人ではないでしょうか。

星稜の選手たちは、小松大谷の思いを背負って、石川県の各校の思いを背負って甲子園で優勝を目指して、勝ち進んで欲しいです。
思いは重いでしょうが、その重みを感じられることが幸せなのです。
そして重みを感じながらも実力を発揮する、それが代表を宿命です。
星稜高校、石川県代表として頑張れ!

スポーツ報知『小松大谷エース・山下、号泣「本当にゴメン」8回まで2安打0封も左ふくらはぎ限界』

拍手[8回]

谷校選手のメッセージ

宮口昇(主将・サード)
今日で11年間の野球人生がおわりました。 自分はこの代のキャプテンをし最高の仲間とこの夏を過ごせたことが一生の財産になると思います。 来年は絶対行ってくれると信じとる。 応援してくれた皆さん本当にありがとうございました!

山下亜文(ピッチャー)
今日はほんとみんなありがとう 12年間野球やってきてこんなに辛くて泣いてたのしかった事はなかった。 これだけのメンバーでやってこれてほんとによかった一生の宝や このチームのエースで投げれてよかった みんなありがとう

多田拓夢(シュート)
今日で高校野球は、終わったけど最後に星稜といい試合できてよかった!悔しいけど星稜は、甲子園でがんばってきて欲しい! ずっと打ててないのに使い続けてくれた監督に感謝したい! ほんと小松大谷でよかった!

中村淳平(セカンド)
春大の準決勝で右手骨折して3日後に手術してもう無理やと思ったけど、レギュラーになれて、準決勝でホームランも打てて、高校野球、谷校野球部最高でした。応援してくれた方々本当に感謝しかないです。星稜には日本一とってもらいます!

宮本蓮
今日で野球人生終わった 準決と決勝はでれんだけどこんないい仲間と指導者、マネージャー、声援おくってくれる人がおる中で約2年半野球できて一桁の背番号も背負わしてもらってほんと楽しかった。 応援してくれた人支えてくれた人ほんとありがと!

拍手[13回]

また星稜が歴史に残る試合を

【高校野球】
言葉がないです。
あちこちでいろいろな言葉や試合内容が載っていますので、今日はほどほどで。改めてビデオを見ながら。。。。
でも、紛れもなく記憶に残る試合でした。
小松大谷は本当に強いチーム。
星稜は最後に試合を楽しむことから活路が開けたような。
もともと地力はあっても、試合の流れは完全な谷高ペース。
9回に岩下登板、先頭村中主将の代打。これまで4番を打っていた今村の代打3塁打。4番村上のライト前快打。3年生が流れを作った。
岩下の2ラン本塁打。1死ランナー無しで流れも泊まりかけた時の3年・横山の2塁打。
下級生の力を解きほぐし力を引き出す3年生。
新チームでレギュラーでなかっ3年生が、最後の夏にレギュラーをつかみ返した金沢市立工業など、最後の夏を迎えた3年生の強さが、気持ちが思い出深い大会でした。

5回終了時のグラウンド整備のときのHABでのインタビューで。
レポーター西さん:今8点差でリードされていますが選手たちに応援をお願いします。
星稜アナウンス福田さん:最後まで何があるか分からないので、みんなを信じて応援したいと思います。
星稜アナウンス下村さん:後半は星稜に流れがきて、絶対に逆転して、最後にみんなで笑えるように応援します。
2人の言葉を、真剣にそうなると思っていた人はどうれだけいたか?
西リポーター、ナイスな質問でした。

甲子園への道では、どんな編集をするのか。

【大学野球】
金沢市長杯決勝
 金沢大学 000 102 000 = 3
 北陸大学 000 000 010 = 1
金沢大学の優勝です。北陸大学は秋は2部ですが、力をつけてきていますね。
来春は、1部に上がってくれるでしょう。

拍手[10回]

大学野球もやってるよ!

【大学野球】
金沢市長杯争奪石川県大学野球定期戦
1回戦
 北陸大学 10ー3金沢工業大学
2回戦
 金沢大学  7-6金沢星稜大学(延長10回)
 7回終わって星稜が6-1で勝っていたのですが、夏の高校野球ばりの逆転劇です。
 北陸大学1ー0金沢学院大学

明日は、決勝および順位決定戦です。

拍手[4回]

他の県でも熱戦が

【高校野球】

岐阜県:大垣日大が甲子園へ
 大垣日大11-2岐阜工業
 高田航生(錦城中[加賀ボーイズ])、金田凱(辰口中[白山能美B])がいる大垣日大

西東京:東海大菅生が日大三を破りあと1勝
 準決勝 東海大菅生12-6
 1-1の6回裏に日大三が4点、直後の7回の表に菅生が6点で逆転、9回に5点を加えて勝負を決めましたが、東京はビッグイニングがあるだけに怖い。
 菅生の2年・辻佳昴(金沢シニア)は投げてません。

和歌山県:智弁和歌山がこんな負け方で。
 智弁和歌山 100 000 000 010 = 2
 市立和歌山 000 000 100 011x=3

福島県:聖光学園が優勝、まさに高校野球、何が起こるか・・・
 日大東北 020 011 110 00 = 5
 聖光学院 100 001 004 01x= 6
ビッグイニングでなく、毎回のように点をあげ完全に主導権を握ったままの日大東北が、9回の裏に4点を失うなんて。。。聖光学院は8連覇(驚)

富山県:久しぶりの商対決を富山商が制す
 富山商9-3高岡商

新潟県:関根学園が決勝へ
 日本文理は順当に、新潟明訓が関根学園に5-2で勝って決勝に。
 

拍手[4回]

大谷・遊学館は見どころの多い良い試合でした!

【高校野球】
準決勝
 金沢市工 000 100 000 = 1
 星  稜 302 001 00x = 6
 市立工は、点に絡むエラーが響きましたね。市立工の両投手で被安打8、四死球3、自責点1ですから、よく投げたと思います。2年生投手陣の新チームでの活躍を期待しています。

 遊学館  002 000 000 = 2
 小松大谷 010 001 100x = 3
 遊学館は、小孫投手が予想以上に良かっただけに換えるタイミングが難しかった。
 3打席凡退して、それも前の打席に見逃しの三振をしている山下君の前にチャンスのおぜん立てをしては最も危険。それを回避したい思いは、遊学館の誰もが思っていたはず。その4打席目が、まさか7回に回ってくるとは。2死から1番宮口のサード前のボテボテの内野安打(足は大丈夫か?)。ここで押さえておけば、7回に2人目の打者としての山下君。それは仕方ないとして、2死1塁で石田君。今日の小孫君の調子から考えれば、ここで押さえて、7回の先頭打者が山下君なら延長かな?って思ってみていたら、何か小孫君の投球が変?明らかにボール球をストライクコールを求めている。次打者を意識している。不安的中。四球で2死1,2塁で山下君。最高のお膳立て。ここで7割以上の確率でヒットを予感したのは私だけではないはず。
 遊学館は、最後にやはり粘った。2死無走者から、ヒット、四球で2死1,2塁。ここで廣井橋君。昨年の小松戦、今年の西高戦と最後に回ってくる運の持ち主ですね。これまではそれを決めてきた廣橋君でしたが、木下君の球は山下君の後に投げると特に効きますね。簡単に2ストラークとなれば、ストライクを投げる必要はない。そしてわずかにタイミングを外して外野フライ。山下君がウイニングボール。これも決まりパターンか。
木村投手がとった9つのアウトのうち、フライアウトが8つ、三振が1つ。手元に来る山下君の投球の後に、同じ左で大きく曲がる変化球。どうしても上がってしまう。イージーな飛球でアウトを重ねていることに気が付いたころには。。。

明日は、星稜vs小松大谷の第1,2シード対決です。勝負どころの岩下君と山下君の投打の対決が焦点かな?


しかし、全国でも熱い試合が満載ですね。

拍手[3回]

金沢市立工業の足跡

【高校野球】
公立高校で唯一ベスト4に入った金沢市立工業。
その最上級生である3年生は、1年生大会の結果をご存知?

金沢ブロックの予選
2012秋 予選:金沢市立工業5-12(7回コールド)石川高専 で負けています。
そのチームが、最上級になった秋の大会では現在の優秀な2年生が加わったこともありますが、
2013秋季 2回戦:金沢市立工業6-3(延長11回)石川高専
そして、この春の大会では
2014春季 3回戦:金沢市立工業4-1石川高専
このチームになって、秋、春と市立工に敗退している石川高専が市立工業のバロメータになってますね。

さて、明日は準決勝。
 星稜vs金沢市立工業、 遊学館vs小松大谷
週末で県大会が終わってしまうのですね。寂しい。

金沢市学童野球も、土曜日は準々決勝から再開。
中学は北信越大会まで、ソフトボールもインターハイまで練習試合の相手も限られる中での調整。
大変でしょうね。気持ちと試合勘を維持するのが。

う~ん、大詰め感がヒシヒシと押し寄せてくる。

拍手[3回]

ベスト4出揃う。市立工が私学の一角崩す!!

【高校野球】
準々決勝
 遊学館 12-3七尾東雲(7回コールド)
 金沢市立工8-5航空石川
私学ベスト4の一角を市立工が破りましたね。

東雲は河合朋也投手が先発ではなかったのですね。。。
昨年からエースとして投げていて、昨年の夏前には腰の疲労骨折だった万全でない状況でベスト8まで勝ち上がった。今年もベスト8まで勝ち上がって、この試合で先発できないのは。。。
最後に投げましたが、6失点でコールドへいざなってしまった。残念です。悔しいだろうね。

岐阜県大会
 ベスト4が決まってから準決勝の組み合わせが決まる。
 大垣日大 vs 県岐阜商
 岐阜総合 vs 岐阜工業
大垣日大、あと2勝です。

西東京大会 準決勝
 日大三  vs 東海大菅生
 日大鶴ヶ丘vs 國學院久我山
大学系列校ばかりですね。東海大菅生もあと2勝です。

話題といえば、
 済美高校・安楽智大投手の夏も3回戦で終わりましたか。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]