忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い1日 富山大学快勝‼︎

突然激しい雨(^_^;)
大学リーグ
1部の金沢大学vs福井工業大学は明日に
2部は
金城大学6ー3金沢工業大学
富山大学19-0福井大学

来週は暖かい中で観戦したい(>_<)

拍手[5回]

PR

大学野球開幕、金沢学童野球は明日オープニングラリー

北陸大学野球
弁慶での開会式はグラウンド状態が悪く、試合を優先して開会式はグラウンドで行われませんでした。
1部 福井工業大7-0金沢大
2部 富山国際大7-0石川高専


明日、金沢市学童野球連盟オープニングラリー(開会&抽選)が開催されます。
今では、午後から新任代表者・監督研修会があるんですって。(驚)
子供たちの成長にたいして、責任のある立場ではありますが、重い組織になってますね(汗)
ブロック大会は翌週からですね。

拍手[6回]

北陸大学リーグ開幕

明日から北陸大学野球連盟春季リーグ戦が開幕です。
開会式は、1・2部合同で、9:30から小松弁慶スタジアムです。

1部はそのまま残り10:30から2試合2部は金沢市民へ移動して13:00から1試合です。

関西の関西学生野球連盟、関西6大学、阪神大学野球連盟、近畿学生野球連盟はすべて明日が開幕
愛知大学野球連盟も明日ですね。
上武大学の所属する関甲新学生野球連盟も明日か。

拍手[3回]

東都大学野球 選手登録

東都大学野球リーグは7日(月)からスタート!

選手登録(背番号)をアップします。
背番号がもらえない選手は×にして載せました。

【1部】
亜細亜大 3年(内4)北村祥治(星稜)、1年(内25)北村拓己(星稜)、2年(外10)水本弦(大阪桐蔭)
國學院大 3年(投17)土倉将(遊学館)、1年(捕22)鹿屋陸(星稜)、3年(内5)桜吉宏樹(金沢)、4年(外24)水野一世(遊学館)、2年内×谷口一平(遊学館)
中央大  4年(投17)川口貴信(星稜)、2年(外33)今村優太(星稜)、1年外×竹井智哉(金沢)


【2部】
国士舘大 2年内×山本善貴(星稜)、1年内×丸山雅史(星稜)、1年内×水上雄斗(遊学館)、4年外×柳川元汰(金沢)、1年外×鉾田光(金沢)
専修大  3年(投11)大野亨輔(星稜)、2年(外20)森山恵佑(星稜)、1年外×大野淳平(星稜)
東洋大  3年投×法岡耕太(穴水)、1年内×山崎貴之(日本航空石川)
日本大  2年(内6)京田陽太(青森山田)


【3部】
順天堂大 3年(内26)杉森奎佑(金沢西)、3年投×外藪並賢一郎(金沢)
大正大  1年(内8)大友啓介(金沢学院東)


【4部】
東京工業大 3年(捕12)林雅俊(金沢泉丘)


【メモ】
東洋大
に進学していた2年・安田悠飛投手(鹿西)準硬式で活躍しています。
亜細亜大の3人は全員背番号をもらいました。
1年北村拓己、鹿屋陸、3部ですが大友啓介が背番号をもらいました。
白山能美ボーイズの2年生トリオ、水本弦、今村優太、京田陽太が背番号をもらいました。
星稜でエースだった森山恵佑は投手でなく外野です。というか打者です

拍手[6回]

センバツは平安が優勝

今年の甲子園は面白いといっては失礼ですが、最後まで目が離せない試合が多かった印象です。
そして優勝は 平安高校。センバツ初優勝なんですね。

平安は昨年の今頃は石川県招待野球で来県してましたが、1年後に甲子園で決勝をやっているって何人が予想していたかな?

決勝は新2年生投手の対決となった。
それに以外にも、新2年生エースや小気味良いピッチングする投手が多かったような気がします。

桐生第一・山田知輝、智弁和歌山・斎藤祐太も新2年生。

山田知輝投手が万全の状態での平安との対決をみてみたかった。
その思いが平安の優勝で、なお強くなった。

選抜は負けても涙が少ない。まだ、夏があるから。夏がまた楽しみです。
2年生に負けず、3年生はこの3か月が一番成長するもの。3年生頑張れ!!

拍手[3回]

都道府県対抗中学女子ソフトは長野県が優勝

中学女子ソフトボール(第10回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会)
優勝:長野県

特筆すべきは、準決勝、決勝の2試合完封。
投手の飯島沙耶香(松代中)

しかし、過去9回の大会で未勝利の長野がいきなりの優勝ですから、快挙です。
選考プロセスが非常に参考になります。選考だけでなく、底上げの意図が感じられる。

北信越からの優勝ということは、全中に出場するのが北信越から2校ですから、このチームの主力メンバーの中学と競うことになるわけですね。いい目標ができました。
ちなみに選抜20人(登録17人+3人)の所属は、
松代中、更埴西中が3人
茅野東部中、伊那東部中、高社中が2人
裾花中、旭ヶ丘中が1人
若穂クラブ5人
オールライツ1人
という内訳です。

小学生女子ソフトボール(第7回春季全日本小学生女子ソフトボール大会)
優勝:岐阜NEXUSジュニア

中学は、数年前からある中学同士の交流から広まり、石川県と岐阜県の交流試合が盛んにおこなわれるようになりましたが、小学生とはいえいい刺激になります。
GWの根上大会にも参加してくれていますし。

さて、甲子園の決勝は、履正社vs平安
1回戦で21世紀枠の小山台(東京)に勝った履正社
同じく1回戦で21世紀枠の大島(鹿児島)に勝った平安
偶然ですが。

拍手[3回]

甲子園の休息日?

今日は、一番面白い4試合ある準々決勝。
桐生第一は3連戦。このまま勝ち続けると桐生第一は5連戦になる。

投手の過剰な投球を防ぐために休息日を設けたのでは?
再試合で1日多くなった開催日を休息日にあてるのですか?
一番休息させてベストの状態にしてあげたいのは、桐生第一の山田投手ではないでしょうか。
会場費、宿泊費、運営側、参加校側の双方にとっても負担は大きくなりますが、何のための設定なのでしょう。名目だけなら「予備日」としたらいかがですか?
「予備日」だと、経費のことを指摘されるから辛いのかな?
「本質は何か?」
大野倫(沖縄水産高)のようなことが起きないように、お願いします。

昨日のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で、秀吉との義兄弟の契りによって本質を見失った官兵衛に竹中半兵衛が「本質は?」と問いただしたシーンがありました。
確かに、本質とは見失いやすいものです。だからこそ冷静に助言できる存在って大事なのですよね。

さて、苦言はそこまでとして、
シニアリーグ(第20回日本リトルシニア全国選抜野球大会)
準々決勝 白山0-4調布
大健闘のベスト8でした。

そして甲子園は、豊川が明治神宮大会の準優勝・日本文理(新潟)についで、優勝・沖縄尚学にも勝利。


拍手[4回]

雨(涙) 北村拓己はベンチ入りをキープするか?

雨の一日、幸い1試合だけの甲子園とドームの多いプロ野球くらいですね。

そこで遡り情報!
オープン戦と言っても、亜細亜大学の新球場こけら落としとなる記念試合ということでベンチ入りメンバーが配布されました。
亜細亜大学vs明治大学
亜細亜大学:3年・北村祥治(星稜中-星稜高)、2年・水本弦(白山能美B-大阪桐蔭)に1年・北村拓己(星稜中-星稜高
1年で投手以外のベンチ入りは北村拓己に野村誠一郎(崇徳高)の内野手2名だけ。
明治には、3年・森岡武志(桜丘高)、2年・小林恵大(遊学館高)がいますがベンチ入りならず。1年生のベンチ入りも投手1人だけででした。

シニアリーグ(第20回日本リトルシニア全国選抜野球大会)
順々決勝(調布戦) 雨で順延

中学女子ソフトボール(第10回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会)
は順延ですが
高校女子ソフトボール(第59回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会)
ベスト4で終了です。

拍手[4回]

今日も盛りだくさん。

シニアリーグ(第20回日本リトルシニア全国選抜野球大会)
1回戦 白山1-0橿原磯城

ボーイズリーグ(第44回日本少年野球春季全国大会)
2回戦 ×石川兼六2-9奈良葛城


兼六杯
午前中雨に試合はできませんでしたが、組合せを変更して予定時間を1試合分延長し、試合数を確保する苦労をされていました。先生方ありがとうございます。


中学女子ソフトボール(第10回都道府県対抗全日本中学生女子大会)
明日、浜松市で開幕。
1回戦 石川選抜vs佐賀県選抜
2回戦 vs高知選抜

プロ野球開幕1軍

巨人:高木京介(星稜高ー国学院大)
日本ハム:北篤(小松工)
ロッテ:大松尚逸(金沢高ー東海大)、角中勝也(航空第二)
DeNA:内村賢介(石川ミリスタ)
ですか。少ない(悲)

キャンプスタートでは、
ロッテ3人(大松、角中、三木亮)
中日・西川健太郎(星稜高)
ヤクルト・谷内亮太(金沢西高ー国学院大)
広島・鈴木将光(星稜高)
といたのですが、厳しい世界です。

拍手[3回]

雨にたたられた関西。でも全国大会花盛り

兼六杯は雨が心配されましたが、ワイパーを動かさなくてもよい雨で半日もちました。
1時頃少し雨足が強くなりましたが、プレイには影響ないくらいで無事に1日を終えたようです。

さて、全国大会の結果です。

ボーイズリーグ(第44回日本少年野球春季全国大会)
1回戦 石川兼六6-3薩摩川内

シニアリーグ(第20回日本リトルシニア全国選抜野球大会)
1回戦 白山 の試合は雨のため明日の第1試合に順延となりました。
京セラドームの試合だけでした。

関西は雨、関東はどうにか持ったようですね。

高校女子ソフトボール(第59回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会)
明日から滋賀県で開催
金沢高校
が出場しています。予選リーグでは、熊野の再現で神村学園と対戦します。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]