忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鍛治舎さんが高校野球の監督に(驚)

鍛治舎巧さんが熊本・秀岳館高校の監督に就任というニュースが飛び込んできました。
お~っと言うかんじ。

「一生の夢」というらしいですが、確かに高校野球の監督は日本では一種独特の感がありますよね。超有名な方ですので、ご紹介するまでもないと思いますが、一応。

現時のお仕事は、パナソニックの専務さん。
3月31日で退職し、秀岳館高校へ。

監督暦は、
松下電器産業(西武・塩崎、近鉄・小池)
オール枚方ボーイズ
などの強豪チーム。

甲子園で解説でなく、監督としての鍛冶舎さんを見ることができるでしょうか。
見てみたい。オール枚方ボーイズから、熊本へ行く子も出てくるのかな?

拍手[3回]

PR

ボーイズリーグはもう開幕

中学硬式野球は、週末には、もう公式戦が始まりますね(う~ん)

第44回日本少年野球春季全国大会の北陸予選

3月1日(石川県立と金沢市民)1,2回戦
3月2日(石川県立)準決勝、決勝
石川6チーム、富山4チーム
いつの間にか、気がつけば石川が6チームにもなりましたね。
残念なのは金沢ボーイズがなくなったこと。。。。。

そして、全国大会は3月26日(水)~29日(土)

ですので「3月16日までに各支部で予選により出場チームを決めなさい」
ということですが、秋に予選を行って決めてもいいのですよね。
今年は天候がよくて大丈夫そうですが、この時期に予選はつらいですね。

雪の中で試合をすることも今後ありそうですね。
降っているだけならともかく、先日の高松野球場のような状態から雪すかししてって。
ないことを祈ります。

それ以前にケガ、故障のないように、指導者の方々子供たちの異常をすばやく察知して、対応して下さい。みんな出たいので訴えませからね。そして中学で終りでないですからね。大事に育ててください。


拍手[2回]

映画『KANO』

映画『KANO』

かつて、甲子園大会には台湾のチームも出場していたことは、春、夏の甲子園記録を見れば一目瞭然。
準優勝したチームがあったことを目にとめた人はいます?
『嘉義農林(カギノウリン)』略して『嘉農(KANO)』

松山商業を率いていた名将・近藤兵太郎さんが赴任してチーム力が向上。
レギュラー9人のうち、高砂族(原住民・先住民)4人、台湾人(台湾で生まれ育た漢人)3人、日本人2人の混成チーム。
台湾が日本の統治下にあったときの微妙な時代のチーム。
3つの民族が1つの夢に向かって力を合わせている姿を映しているそうです。

以前読んだ本『奇跡の甲子園』(朝日新聞社)にもこのチームが紹介されていました。
『球は霊なり』
この本には元中日ドラゴンズの郭源治投手のことも紹介されています。
台湾球界では、長年にわたる郭の野球界への貢献に敬意を表し、台湾代表チームの背番号33を永久欠番としています。


近藤兵太郎さんを永瀬正敏さん
石川県花園村出身で台湾のダムの父・八田與一さんを大沢たかおさん
が演じます


この映画のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/Kano.japan
台湾公開が2月27日
海外最初の上映は3月7日の第9回「大阪アジアン映画祭」。
日本公開は?

拍手[3回]

都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会

期間:平成26年3月28日から30日
場所:静岡県浜松市浜北天竜川運動公園グランド

1回戦
 石川選抜vs佐賀選抜
 富山選抜vs奈良選抜
 福井選抜vs北海道選抜
 新潟選抜vs大分選抜
2回戦
 長野選抜vs(静岡県浜松選抜vs秋田選抜の勝者)
 1回戦に勝つと
 石川選抜vs高知選抜
 富山選抜vs群馬選抜
 福井選抜vs青森選抜
 新潟選抜vs静岡県選抜
以上が1日目です。

福井vs北海道 と高校女子選抜と同じ組合せですね。

拍手[4回]

北陸大学リーグ1部予定表

開会式 4月5日9:30~ 小松市弁慶スタジアム

1部のスケジュール

第1節 4月5日・6日 小松市弁慶スタジアム
福井工業大学vs金沢大学、金沢学院大学vs北陸大学

第2節 4月12日・13日 金沢市民球場
金沢星稜大学vs金沢大学、高岡法科大学vs北陸大学

第3節 4月19日・20日 加賀中央公園野球場
 福井工業大学vs高岡法科大学、金沢星稜大学vs金沢学院大学

第4節 4月26日・27日 能美市寺井野球場
 金沢学院大学vs金沢大学、福井工業大学vs北陸大学

第5節 5月3日・4日 富山市民球場
 高岡法科大学vs金沢大学、金沢星稜大学vs北陸大学

第6節 5月10日・11日
  砺波総合運動公園野球場(いずれも10:30~)
 金沢星稜大学vs高岡法科大学
  5月10日 金沢市民球場
 福井工業大学vs金沢学院大学、金沢大学vs北陸大学
  5月11日 加賀中央公園野球場
 金沢学院大学vs福井工業大学、北陸大学vs金沢大学

第7節 5月17日・18日 加賀中央公園野球場
 福井工業大学vs金沢星稜大学、金沢学院大学vs高岡法科大学

拍手[3回]

北陸大学野球もそろそろ

先日、2014年春季リーグの組合せが決まりました。

開幕は4月5日(土)です!!

1部に返り咲いた北陸大学がどんな成績を収めるか?
独走でなく、最終戦の福井工大vs星稜大まで優勝が決まらないような展開になって欲しい。


おいおい紹介していきますが、今日は金沢学院大学の新入部員のの紹介。

投手
 大崎隼人 遊学館
 平野 豪 鵬学園
内野手
 多田芳樹 金沢学院東
 湯浅克紀 金沢学院東
 吉本雅都 遊学館
外野手
 北 卓也 小松大谷
 伏見谷慶 金沢

拍手[4回]

亜細亜大学もキャンプイン

亜細亜大学硬式野球部もキャンプイン!
場所は鹿児島で、姶良総合運動公園野球場で主として練習、オープン戦。
23日(日)からセガミー、広島大学、西部ガス、福岡大学などとオープン戦。

本来、内野の主力よなるべき2塁・北村祥治(星稜中-星稜高)と3塁・藤岡裕大(赤磐BC[操南中]岡山理科大附)でありますが、藤岡選手が腰痛でキャンプ不参加。
今のところ、新入学予定の野村颯一郎(崇徳高)君がリカバリー候補1番のよう。広島・野村監督の息子さんですね。シュートですが、同じ入学予定の北村拓己(星稜中ー星稜高)にもチャンスが増えそうですかね。


拍手[10回]

ラミレス選手もBCリーグへ

ラミちゃんの愛称で知られるアレックス・ラミレス(ヤクルトー巨人ー横浜)選手群馬ダイヤモンドペガサスに入団します。

NPB通算
1744試合、7152打席、6708打数、2017安打379本塁打
2000本安打を打った名球会メンバーがBCリーグで見ることができる。
パフォーマンスも楽しみですが、ファンを大切にする人ですので、選手にはそのあたりも吸収してほしいですね。

将来は、日本で監督をしたいと言っていただけに、日本でいろいろな野球に接し、経験をつんで偉大な監督になって欲しい。

いずれにせよ、野球場に足を運びたくなるニュースです。

拍手[4回]

雪の中での野球は?



どこの野球場か分かります?
今日の午前中の様子です。
それでも3月に入るやいなや中学はおろか、学童まで練習試合がどんどん行われます。雪の舞う日でもやっているのを見ますが、怪我をしやすいコンディションですので、指導者の方は無理せず合同練習に切り替えるなどのゆとりある指導をお願いしますね。肩ができていない時期に寒さの中でも新6年生は投げちゃうんですよね。そして肩が痛いと。。そんなことが無いようにお願いしますね。

話しは変わって上村愛子さん惜しかったですね。でも、見事な内容でした。目に涙を浮かべた笑顔。悔しい涙ではなく達成感の、終わったという涙でしょうか。私の中では金メダルです。
本当にいいお顔を見ることができました。ありがとう^_^

拍手[2回]

雪の東京、でも紅白戦花ざかり

日ハムの紅白戦はマスコミ受け満点ですね。
先発が斎藤佑と大谷。対する打者は中田翔。
甲子園以来の対決の斎藤vs中田翔は先制タイムリーで中田の勝ち。斎藤佑も2安打1失点で球はまあまあ。
中田翔は3ランホームランありで、順調な仕上がり。
各チーム紅白戦に突入。
関東一円が20cmを超える積雪のこの日に。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]