忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

負けたのか

試合内容は、まったく確認できていない状況ですが、星稜は負けたみたいですね。
得点1が全てなのでしょう。

帰ってから確認、分析したいと思います。

拍手[6回]

PR

白山シニア、ベスト8!

3回戦
 白山(石川)050 001 1=7
 浦和(埼玉)004 000 1=5 

白山シニア、ベスト8進出!

拍手[3回]

啓新 勝利

啓新が関東大会優勝の桐蔭学園に勝利
番狂わせなんかではない。
関東方面では、そういう論調も多いが、初出場というだけで甘く見てはいませんか?
啓新の野球部創設から後一歩で甲子園という土台を築き上げたのは、東海大甲府を甲子園の常連に育て上げた大八木監督ですよ。今は、バトンしましたが。
そして、星稜と引分再試合が大きな自信になっているそうです。
さて、ダブルで2年連続北信越ベスト8、2校と行きましょう!!

拍手[3回]

シニア2回戦の結果

2回戦
 白  山(石川)400 100 02=7
 延  岡(宮崎)201 020 00=5
2日連続の延長を制し、3回戦へ!

 青森山田(青森)000 100 0=1
 富  山(富山)020 010 X=3


新 潟(新潟)8-2 紀州由良(和歌山)
盛岡東(岩手)8-5 上田南(長野)

北信越勢6チームのうち 3チームがベスト16へ進出

拍手[2回]

国士館 黒澤選手 出場

北信越以外の注目校、国士館の登場でしたが負けましたね。

明石商業 7-1 国士館

国士館 4番一塁は 黒澤孟朗(金沢ヤングブルーウェーブ)
四球、三振振り逃げ ライトフライ、2塁ゴロ
とノーヒットに終わりました。
しかし、怪我で苦しんでいましたので、4番で出場したことを財産に、夏とそして来年も甲子園で!
そして石川県代表と対戦するといいですね。

今日は、啓新の登場です! 今春も北信越で2校が8強!と行きましょう!!

拍手[2回]

シニア1回戦の結果

シニア 1回戦

東京神宮 400 16=11
金  沢 100 02= 3

国立中央 000 00= 0
富  山 104 11= 7

大阪福島 300 040 020= 9
白  山 020 023 021=10

白山は大激戦の末、初戦突破!

新 潟(新潟)4-0 ふじみ野(埼玉)
市 川(千葉)5-3 長 岡(新潟)
上田南(長野)7-0 練 馬(東京)

拍手[2回]

福井の教員異動

福井県の高校教員の異動てすが、ホーッという異動が。
坂井高校野球部監督・川村忠義が福井商業へ。
長年、福井商業の監督を務めた北野尚文監督が勇退後は、教え子達が率いた高校の躍進もあって、常に甲子園、県大会決勝とは行かなくなってきます。
しかし、福井商業の復活は福井県民の思いなのか?その結果を出しているOBの一人、川村監督に白羽の矢?公立高校の人事なんですが、、そういうことですかね。

拍手[10回]

星稜高校は圧巻の勝利

Twitterトレンドワード、奥川がトップに
まあ、そりゃそうだ!という結果を出したのですから。他にもバックアップ動作など、出場していた選手はもちろんですが

私が今日、目に焼き付いた画像は、
〇寺沢投手がアップせずに伝令、そしてベンチからの笑顔と掛け声。
〇大きい身体ながら機敏に動いている寺西投手。
当たり前と言えば当たり前。
当たり前を一生懸命やるからこそ、出場というチャンスをもらった人間は一生懸命やるしかない。
これがいいサポート。
決して決められた役割だと、こなしていてはそのいい意味のプレッシャー伝わらない。
私はそう思おます。
いい、プレッシャーを与え続けて、そして自分もチャンスの準備に余念なく!!

拍手[3回]

背番号から見る優勝候補

こんなことを調べた人がいます。
平成に入ってから選抜大会優勝校のキャプテンの背番号!
30年をみると、背番号1と7のキャプテンの高校は優勝していません。付け加えるなら2桁背番号もいません。

神奈川代表が優勝した4回は全て背番号2
広陵が優勝した2回はいずれも背番号2
逆に大阪代表が優勝した5回は背番号2がいない。
最も多いのは2の8回。
と解析されています。

すると、1、7をピックアップすると、
習志野、山梨学院、東邦、津田学園、松山聖陵が抜けます。
今年の神奈川代表の2校のキャプテンの背番号ですが、横浜は3、桐蔭学園は6で抜けます。
大阪代表の履正社は2なので、逆に抜けます。
広陵は2なので候補です。
私なりの解析も加えると、ここ5年は、53253と続いていますので次は2ではないでしょうか?
要は、優勝候補に挙げられた横浜、東邦、履正社はジンクスに従い優勝できません。
広陵は優勝候補!
他に背番号2のキャプテンは、
札幌大谷、春日部共栄、星稜、啓新、市立和歌山と以外に少ない。
ということで、一般的な優勝候補とされている実力も鑑みて、星稜、広陵、札幌大谷、春日部共栄の何れかが優勝です!
なので、本日、星稜は履正社に勝ちます!!
[最後は、論理破綻してますね(汗)]
まあ、統計学という過去に縛られた予測ですので、参考までに。

拍手[5回]

アメリカでの報道

Ichiro Suzuki Is Not Baseball’s Hit King. He Is So Much More.
With 3,089 hits in the majors and 1,278 in Japan, some believe Suzuki surpassed Pete Rose. It is more complicated than that.

At 45, Ichiro Suzuki Concludes a Pioneering Career in Japan
(The New York Times)

In Japan, baseball is king and the retiring Ichiro Suzuki is ‘like Madonna’
(The Washington Post)

Ichiro retires after emotional finale in Tokyo
(MLB)

Bigger than baseball
(Mariners)
時々、英語の見出しを書き写します。
野球をやるからにはプロ野球を目指せ、その先のメジャーを目指せ、そのためにも英語も学ぼう!
中高生諸君、英語も野球と同じくらい身に着けようぜ!

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]