忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4回全日本少年春季軟式野球大会 準決&決勝

第4回全日本少年春季軟式野球大会
準決勝
野洲ブレ 000 030 032=8
河北台中 120 000 033x=9
(特別延長)
高野、宮澤-内潟
(二)内潟
決勝進出!!

全国中学軟式野球大会(大分県)で平成12年に、優勝:明徳義塾中、準優勝:星稜中
全日本少年軟式野球大会(横浜球場)で平成8年に 優勝:星稜中、準優勝明徳義塾
という対戦がありましたが、今回はそれぞれ別の中学での対戦となりました。
久しぶりの、石川-高知対決です。

決勝

高知中 000 201 0=3
河北台 000 000 0=0
虎谷-内潟
残念、でも、立派な準優勝です
単一中学でありながら、河北台の層の厚さを感じる大会でした。

ソフトボール情報
今日から4日間、専光寺グラウンドと津幡高校で『兼六杯』が開催されます。
優勝を競うのではなく、県内10チームに、富山、福井と関西勢を迎えての交流戦です。
小中学生の皆さん、春休み中ですので、見に行って志望校の参考にして下さい。
県内:輪島、門前、津幡、金沢西、金沢商業、金沢東、野々市明倫、鶴来、寺井、小松商業
関西:天理、西脇、帝塚山、滋賀、一条
北陸:滑川、雄山、福野、龍谷、福井商業、三国、北陸

金沢高校は、全国私立学校女子ソフトボール選抜大会で、静岡県牧之原市へ。26(火)、27(水)は予選リーグ。28日からトーナメント戦です。

拍手[4回]

PR

※中学軟式野球&中学女子ソフトボール

第4回全日本少年春季軟式野球大会
2回戦
大山口中(千葉県) 000 000 0=0
河北台中(石川県) 010 000 X=1
高野-内潟
ベスト8!!

準々決勝
高田中(大分県) 000 101 00=2
河北台中(石川) 000 011 01x=3
8回から特別延長
虎谷-内潟
ベスト4!!
ベスト4は野洲ブレーブス(滋賀県)、種子島中(鹿児島県)、高知中(高知県)に河北台中。
準決勝は、河北台中と1回戦で万葉中(福井県)を破った野洲ブレーブス。桜井中(富山県)に勝った高知中は種子島中とです。

第9回都道府県対応全日本中学女子ソフトボール大会
1回戦
石川選抜 0-6 栃木選抜
福井選抜 3-2 沖縄選抜
長野選抜 2-8 岩手選抜
新潟選抜 2-5 三重選抜B
富山選抜は2回戦から。
2回戦
富山選抜 3ー7 東京選抜

拍手[2回]

※全日本少年春季軟式野球&全国高校男子ソフトボール選抜(初日)

第4回全日本少年春季軟式野球大会
1回戦
かほく市河北台中(石川県)100 001 2=4
橿原市立白橿中(奈良県) 100 000 0=1
(河)虎谷-内潟
(本塁打)内潟、中島

内潟君のバッティングが目を引いていたようです。
両翼100mと石川県立や金沢市民より広い球場ですからね。
桜井中(富山県) 0-1 高知中(高知県)
万葉中(福井県) 0-4 野洲中(滋賀県)
他の北信越代表はいずれも敗退でした。

第31回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会
野々市明倫高校 1-2 身延高校(山梨県)
富山工業高校 2-4 大分東高校(大分県)
武生高校   1-4 牛津高校(佐賀県)
日本文理高校 1-2 玉名工業(熊本県)
飯山北高校  0-5 滝川高校(兵庫県)
5校全部初戦敗退

拍手[3回]

春の全国大会、いよいよ満開

高校女子ソフトボールは木更津総合(千葉県)が3年ぶりの優勝でした。
木更津総合 001 001 0=2
山梨学院附 000 001 0=1

そして、明日はいよいよ高校野球のセンバツ開幕。
それより石川県チームでいえば明後日からは中学軟式春季です。
春休みに入って春の全国大会が満開状態です。
以前に個別に紹介していますが、自分の整理も含めて抜き出しました。

野球では、
3月23日(土)~25日(月) 第4回全日本少年春季軟式野球大会 静岡県静岡市ほか
   【河北台中学】(vs奈良県・橿原市立白橿中学校))
3月26日(火)~29日(金) 第43回日本少年野球春季全国大会(ボーイズリーグ)関東各会場
   【白山能美B】(vs京築B(福岡北リーグ))

ソフトボールでは、
3月23日(土)~26日(火) 第31回高校選抜(男子) 静岡県富士宮士
   【野々市明倫高校】(vs山梨県立身延高校)
3月24日(日)~26日(火) 第9回都道府県対抗全日本中学生女子大会  三重県熊野市
   【石川県センバツチーム】(vs栃木県選抜)
3月26日(火)~30日(土) 第58回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 静岡県牧之原市
   【金沢高校】
3月30日(土)~1日(日)第6回春季小学生女子大会  大分県大分市
   【内灘クッキーズ】(vs大阪・岸和田大芝クラブ)

拍手[2回]

重苦しい一日

鹿児島の高校女子ソフトボールは午前中に土砂降りで順延。まだ試合をしていない高校もありますが、遠い鹿児島ですので移動で1日かかることを考えるとこの1日は痛い。

そしてWBCは敗退。セカンドの好守備など流れは終始プエルトリコ。バンドが一発で決めれない。チャンス手前でワンバウンドのボールを三振。チャンスなのに追い込まれているような焦りのバッティング。ヒット数より多い三振。不安的中。ダブルスチールの是非が議論されそうですが、内川の走塁以前に、リスクの高い戦略をとる状況になってしまったことなど後手後手でしたね。4年後はどんなチーム、選手でチャレンジしてくれるか。選手の皆さんご苦労様。内川、泣くな。上を向いて帰って来い。次も期待してます。

拍手[3回]

※高校女子ソフトボール選抜大会

1回戦
太田商業0000000=0
金沢高校102000x=3
2回戦は明日の13時から沖縄県代表の読谷高校と対戦します。

明日はWBC準決勝‼
気になるのは少し雑になっているような気がする。
打線が好調になってきたが、オランダ戦から送りバントなし。併殺数も台湾戦までと、オランダ戦以降では大きく違う。そして三振もです。取れる時に確実に点を取る野球が、日本らしい野球では?

拍手[3回]

※WBC アメリカ敗退 

高校の合格発表が木曜日で終わり、先生も一山過ぎて、今日が本格的な遠征、練習試合の開始のところも多かったようです。好天に恵まれた週末で良かったです。
その中で、まず公式戦第一陣は、金沢高校女子ソフトボール。今日は鹿児島で開会式でした。
中学女子ソフトボール県選抜チームは、今日は金沢西高校で練習試合。24日からの三重県熊野での大会に向けて調整中。
高校、中学の野球はあちこちで試合してましたね。

一方、WBCはアメリカがプエルトリコに負けて2次トーナメント敗退
2次トーナメント初戦でアメリカはプエルトリコに勝っていますが、後のない敗者復活2回戦でプエルトリコに負けて敗退。
第2回大会は、今回とまるっきり逆。2次トーナメント初戦でプエルトリコがアメリカに勝利。2回戦でプエルトリコが負けて、敗者復活2回戦で勝ち上がってきたアメリカと対戦し、アメリカに負けて敗退。点差も同じ1点差。

プエルトリコは、打者こそ現役大リーガーが多いが、投手はマイナー選手がほとんど。今日はそのマイナー投手が6回までアメリカを抑えたことが勝利につながった。

投手力が劣るだけに一般的な予想では、
準決勝=日本-プエルトリコ、ドミニカ-オランダ。
決勝=日本-ドミニカ
ですが、果たしてその通りになるか。その通りになって、決勝でドミニカに勝利して3連覇達成と行きましょう。

拍手[3回]

全中優勝の小山陽平と長江理貴

 第50回全国中学校スキー大会の男子大回転で、内川中2年の小山陽平選 手が優勝したと地元紙を賑わかしています。併せて金沢市立内川中のソフトボール部のエースであることも。全国レベルで考えると高校はスキーに力をいれるんでしょうね。

一方でH24夏の全日本少年軟式野球で初戦で負けましたが評判の高かった北海道・下音更中の長江理貴選手。同じく全中スケートの500mで優勝。いずれも全国レベルですが、高校では野球? スケート?
天は二物を与えるんですね。わたしは1つでも欲しい。

拍手[9回]

謹賀新年

2013年!明けましておめでとうございます。
今年はどの高校が甲子園に行き、暴れてくれるか!
どの高校のソフト部が福岡市雁の巣レクレーションセンターのインターハイに行くか?
どの中学野球部が豊田市の、そしてソフト部が津市の全中に行くのか?
大学に進学する子達がどれだけレギュラーをとり、活躍してくれるか。
楽しみな楽しみな1年の始まりです。
そうはいっても私は、息子の大学リーグ、娘の高校ソフトが中心になりますが、母校を始め、色々な場所に若いエネルギーを浴びに行きます。
見かけたら声をかけて下さい。
今年もヨロシクお願いします!

拍手[4回]

ソフトボール対野球

この時期の正月特番では必ず上野由岐子対プロ野球がありますが、25日に清原ジャパンとの対戦はメンバーがメンバーだけにおもしろかったです。

1番陽岱鋼(日本ハム)、2番大島洋平(中日)、3番和田一浩(中日)、4番清原(番長)、5番T-岡田(オリックス)ですから、WBCに選ばれそうな選手ばかり。
結果は、陽=ライズボールで三振、大島=三振、和田=三振で1回3者凡退。
清原=高めのストーレートで三振、岡田=ストレートをセカンドフライ、陽=チェンジアップを見逃し三振で2回も3者凡退。6人で5三振。
大島=レフト線2塁打。和田=ピー前ゴロ(1-3)で1アウト。大島スタートできず2塁のまま。和田が打席に入る前に清原監督に「打って良いの?」って、バントする気?
見せ場で清原=三振。岡田=三振で2塁に大島残塁。
いつみても上野さんの投球は、すごいですね。急速はもちろんインコースはドンドン抉ってくるし、チェンジアップも含めてコントロールが良いのが凄い。
清原は、野茂、松坂の名前を出しながら凄さを表現していましたね。


この手の番組を見るたびに思う。「アメリカ代表のブストスは凄かったな!!」
決勝トーナメントと決勝戦の2試合連続で上野さんからホームランですからね。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]