忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白山シニア3回戦へ、

シニアリーグ(第20回日本リトルシニア全国選抜野球大会)
2回戦 
 熊谷  000 00=0
 白山  202 21x=7
明日の3回戦の対戦相手は信越3位の長野東です。勝てばベスト8。



高校女子ソフトボール(第59回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会)
金沢高校 
1敗2分 グループ4位
 ×金沢1-4湘南学院
 △金沢4-4金光藤蔭
 △金沢2-2神村学園


既に終了してますが、書き漏れていましたので追加で、
中学軟式(第5回全日本少年春季軟式野球大会)
1回戦 ×星稜中学3-6城東中学(岩手)

静岡には星陵高校があるから最も間違いやすい地域ですが、開会式の電光掲示板で『星陵』は辞めて欲しかったな。

その中学野球ですが、第20回中学野球交歓会金沢大会が29日(土)から県内各地で開催されます。
スポーツライター・大利実さんが講演に来られます。久しぶりも来県?

拍手[3回]

PR

2013年 毎日更新達成!!

昨年の11月末にあるブログを非公開にし、他の人に管理を委ね、
そしてはじめたこのブログ。
11月は23日からはじめて3日だけ。
12月は時折抜けた日がポチポチ。

それから、ある受験生のコメントもあり、受験が終わるまで毎日続けてみようと続け始めました。
そして飲み会の日、親戚のお通夜の日、家族の入院している日。
いろいろありましたが今年を後数日で毎日更新を達成します。
小学生の頃は三日坊主の代表のような人間が???

来年は、ポチポチ、マイペースでやろうかな。。。
(試合速報など、情報提供があればどんどん書きこみます)
意外と県外からの閲覧者が多いようです。
単身赴任者、石川県出身者などなど。

拍手[6回]

野球を知っているとは?

今日の一言

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

相手よりも努力してはじめて、「実力が違った」と敗戦の言い訳ができるのでは。
努力を棚に上げて同じ言い訳を聞きたくない。

試合中のとっさの判断って難しいですね。
どれが正しい選択可を一瞬に判断する。
小学生を教えていると指導者の間の会話で「どうやって教えるの?」。
そこで出てくる言葉が「野球を知っている」
「野球を知っている」??その子に野球を教えたのは誰か?
そのチームの指導者だけで、その子の「知っている」をすべて教えてるわけではない。
それは、その子の興味と探究心が、野球放送や親の会話や指導者の会話から情報として吸収しているからなのではないでしょうか。
指導者がいくら情報を与えても吸収しにくいもの。それを実感している指導者も多いですよね。
吸収しやすい環境作り、そう「野球が好き」という環境作りが一番の近道では。
「こいつら野球を知らん」と子供たちを怒る前に、「野球を好きにさせているか?」を考えてみたほうがよい指導者も多いように見受けられますね。

拍手[4回]

本気でするからこそ!

今日の一言
本気でするから「悔しい」を知ることができる
本気でするから「楽しい」を知ることができる
本気でするから人生が面白くなる

これを実感できていない人は、本当の楽しさを知らないのでは?
本気で冬の練習に取り組んでみよう!!

拍手[5回]

三流と超一流の違い

オフになるとネタがなくなる。
野球関連の本はたくさん読んでいるので、おいおいと中身を紹介していくとして。

冬場の地道な活動が春に差となって現れる。
差を感じて公開する間もなく最後の試合が間近に迫る。
そんな苦い体験を、思いをした球児は多いはずです。
冬場に向けて今日の一言
三流は、人の話を聞かない。
二流は、人の話を聞く。
一流は、人の話を聞いて実行する。
超一流は、人の話を聞いて工夫する。

拍手[4回]

中居正広の8番勝負に角中選手が出場

『中居正広の8番勝負』 恒例のソフトボール対決です。
いつもは7番勝負なのですが、1番増えましたね。

ソフトボール対決は、
キャプテン・中居の他は、
山崎武司(今年中日を引退)
松田宣弘(ソフトバンク)
角中勝也(ロッテ)
銀次  (楽天)
中田翔(日本ハム)


対決する投手ですが、上野由岐子投手は今回はお休みです。
Monica Abbott(モニカ・アボット) トヨタ自動車
Jenna Caira (ジェンナ・カイラ) カナダ代表
Jessica Moore(ジェシカ・ムーア)アメリカ代表

角中選手も、正月バラエティーに呼んでもらえるようになったのですね。
知名度が上がらないとね。
昨年は、釜田投手が正月バラエティーに出ていましたが、手術後の来年の復活を期待しています。

12月28日(土)19:00~放送されます。

拍手[4回]

雨の中の終焉

【高校ソフトボール】
今日は、雨により中止。延期でなく大会自体が本日で打ち切りです。
一昨年も4校優勝でした。北陸のこの時期ですから、次週に延ばしてもできる保証はないですし、上の大会の出場権がかかっているわけではないので。あくまでも全国大会は各県1位高校です。
ということで北信越大会の結果は、
男子:敬新(福井1位)、野々市明倫(石川1位)、日本文理(新潟1位)、武生東(福井2位)
女子:福井商(福井1位)、金沢(石川1位)、雄山(富山1位)、北陸(福井2位)
が記録上は優勝ということですね。

【高校野球】
1年生大会 決勝
雨の中、試合時間を早めて強行されました。
大谷 001 101 00- = 5
星稜 500 010 00- = 6
9回表、小松大谷が1死3塁で同点のチャンスを迎えたところで中断し、そのまま8回まででコールドゲーム。
運営側は公平にやっていると思いますが、また、いろいろと言われそうな終わり方ですね。
いずれにせよ、雨天のコンデションの悪い中で一層懸命懸命プレイした選手の皆さん、スタンドでずぶぬれになって応援していた生徒さん、お疲れ様でした。風邪をひかないように。
そして、1年生大会は、高校時代の始まりです。3年の夏まで大きく成長し、この両校を中心に全国レベルの試合をしてくれることを期待しています。頑張れ!!

【プロ野球】
トライアウトに臨んだ選手たちの結果、
山本省吾(ソフトバンク
 三振、四球、一邪飛、遊ゴロ
高須(楽天)
 二飛(楽天・橋本投手)
 
 スライダーを右中間2塁打(オリ・ミンチェ投手)
 遊へ強いゴロ(日ハム・若竹投手)
 センターへヒット性の強いライナー(西武・坂元投手)
山本大(楽天)
 空振り三振(ソフバ・有馬翔投手)
 空振り三振(広島・岸本秀樹投手)
 空振り三振(元オリ・西川投手)
 投ゴロ(元阪神・小林宏投手)
 1・2塁間へ強いゴロ(日ハム・正田投手)
 遊ゴロ(DeNA・安斉投手)

拍手[8回]

中学ソフトボール北信越、森本中惜しくも3位

【中学ソフト】
準決勝
松代中(長野2位) 000 103 1 = 5
森本中(石川1位) 000 010 0 = 1

決勝は篠ノ井西(長野1位)と松代(長野2位)でしたが雨天となり両校優勝となりました。

【高校野球】
1年生大会
金沢市工1ー0金沢商(11回タイブレーク)
星稜2ー1小松
小松大谷5ー0小松明峰
小松工業4ー1石川高専
ベスト4が決まりました‼︎

【大学野球】
東京6大学新人戦
立教大学1年・黒萩幸生(富来ますほー富来中ー遊学館高)が先発し6回を被安打4無失点の好投。秋にはもう少しで背番号か?って聞いてましたので春のリーグ戦が楽しみです。同級生・山本大貴(富来ますほー富来中ー星稜高)は出場機会がなかったです。

拍手[3回]

楽天優勝、おめでとう!! O(≧▽≦)O

今日は、なんと言っても日本シリーズですね。

日本の野球の最高レベルの対戦であるべき日本シリーズ。
本当にいい7試合でした。

昨日は、無敗伝説のマー君に黒星をつけた巨人。
その流れは断ち切り、1安打に抑えた美馬。MVPにふさわしい内容でした。
おめでとうございます。

私の感想では、攻めつづけた楽天の3人の投手と、抑えようと余所行きの投球に感じられた巨人投手陣。粘っこく食らいつく楽天打線とキレイに打とうとする巨人打線。
東北の復興は粘り強くですよ。それを実践していた選手たちに最大限の拍手を送りたいです。

そして、無敗の田中投手に今年唯一の黒星をつけた巨人は流石です。
7戦まで好ゲームを見ることができたのも巨人の底力です。巨人の選手にも拍手を送りたい。

残念なのは、楽天には島内、釜田、高須といながら、島内選手がチラ出だけでした。
メンバーとして活躍していれば、県内はもっと盛り上がっていたでしょうね。

余談ですが、私のガラ携の着信画面はファンモンの「あとひとつ」のレーベ画像。そうです田中まーくんのアップ画像です。

【中学ソフト】
北信越中学校選抜ソフトボール大会
1回戦
速星中 075 2 = 14
兼六中
000 0 = 0(4回コールド)
灯明寺中(福井2位)3-2吉江中(富山4位)

2回戦

灯明寺 010 001 0 = 2
森本中 014 100 x = 6



あすは、1年生大会準々決勝。天気が若干心配です。

拍手[4回]

高校ソフトは金沢が優勝。北陸大学が1部に昇格

【高校ソフトボール】
準決勝:金沢 9-7 金沢西、津幡 3-2 門前
3位決定戦:金沢西 5-4 門前
決勝:金沢 2-0 津幡
金沢が優勝し、春の選抜大会と来月の北信越大会に出場
準優勝の津幡が北信越大会に出場します。

【大学リーグ】入れ替え戦 2回戦
富山大 010 000 000 = 1
北陸大 000 101 00X = 2
北陸大学が2連勝で1部昇格‼︎
おめでとうございます。

【中学野球】北信越大会
岡谷西部中 1-0 光陽中
本丸中 2-1 岡谷西部中
最後の切符は新潟市立本丸中学がゲットしました。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]