忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学~大学、野球、ソフトと盛りだくさん。

奇跡的に明け方には雨も上がり、予定されている試合は無事に終了。
風もなく悪くないコンディション。観戦には寒かったかな?



【中学野球】

第5回全日本少年春季軟式野球北信越大会
第1ブロック
1回戦:星稜(石川) 8-0 岡谷西部(長野)
決定戦:星稜(石川) 4-0 本丸(新潟)
星稜中学校 全日本少年春季出場決定
第2ブロック
決定戦:桜井(富山) 5-0 光陽(福井)
桜井中学校 全日本少年春季出場決定
両校とも全国大会常連ですね。
明日は、
(岡谷西部vs光陽)vs本丸 の勝者が最後の切符を獲得!!

【高校ソフトボール】新人戦
金沢、金沢西、門前、津幡が順当にベスト4
とはいうものの、津幡が少し苦戦(>_<)

【高校野球】1年生大会1回戦
遊学館 10-5 羽咋
二水 4x-3 小松市立
小松 10-3 津幡・向陽
小松大谷 6-4 金沢
輪島 7-5 県立工業
北陸学院 4x-0 羽咋工業
金沢高校、またも小松大谷に敗退。大谷も強いですが、内容が悪すぎますね。

【大学野球】入れ替え戦 1回戦
北陸大学(2部) 100 001 000 = 2
富山大学(1部) 000 000 000 = 0
あす2回戦。2回戦の結果、1勝1敗になるとそのままダブルヘッダーで決着をつけます。

拍手[5回]

PR

明日は全日本少年北信越、高校ソフト、高校野球1年生大会

高校・大学でプロ志望届けを出していないのに指名されるということがあるのですね。
でも、それが巨人とは。

昨日はほとんどTV、ネットの使えない環境でしたので、情報の確認、打ち込み苦労しましたが、いつものとおり思いつくまま(汗)今日も、ほぼアウトです(>_<)

明日は、
第5回全日本少年春季軟式野球北信越大会
高校ソフトボール新人戦
高校野球1年生大会
があります。

全日本少年の組み合わせをアップしていませんでしたね。
(星稜中vs岡谷西部中[長野])vs本丸中[新潟] の勝ち抜けが全日本へ
桜井中[富山]vs光陽中[福井] の勝者が全日本へ
この組み合わせで出場権を獲得できなかった3チームの勝ち残りが全日本へ
1回の負けは許されるが、2回負けの2チームが全日本への夢を絶たれます

で、肝心の明日ですが台風影響の雨が早くあがって、いい環境でプレイして欲しいですね。
とくに中学野球高校ソフト全国大会出場をかけた試合なのでネ

そしてプロ野球は日本シリーズ、
楽天:釜田佳直投手、島内宏明外野手、巨人:高木京介
が出場資格登録されています。ベンチ入りはまた別です。

拍手[4回]

中学ソフト・高校1年生大会

【中学ソフトボール】
明日は雨が予想されるため、イニングを短くして、どんどん試合を進めていました。
準決勝:森本11-1門前、兼六2-0西南部
以下、左が勝ちチームです。
1回戦
門前-長田、兼六-上野台
2回戦
森本-辰口、門前-津幡南、兼六-松任、兼六-錦城

能登2位の門前が長田、津幡南を撃破してきましたが、森本に力負け。
1日3試合は辛かったか。兼六も3試合でしたが、勝ち上がりました。

【高校野球】
今日は、あちこちで1年生大会が行われていました。
分かったのだけアップしておきます。(左が勝ち)
金沢商業-金沢西
金沢市立工業-金沢学院東
星稜-翠星・野々市明倫
石川高専ー北陵
北陸学院ー桜丘
鵬学園-航空石川
なお、北信越組の津幡、県立工業は予選免除です。ただし、津幡は人数不足のため合同する向陽も含めて予選免除です。向陽ラッキー!!

北信越大会
県勢がいなくなったので、ここでもおまけっぽくなりましたが、日本文理、東海大三が決勝進出。両校とも県大会で優勝しているので、そんなりこの2校が選抜に推薦され、出場が決まるのでしょうね。たとえ東海大三が日本文理に惨敗しても。地球環境は準優勝、で東海大三が優勝校なので。

【大学野球】
金沢学院大 4-2 金沢大

【中学野球】
残る福井県代表が福井市立光陽中学に決定。5校のうち3校が全日本少年選抜大会に出場

拍手[3回]

祝!! 石川ミリオンスターズ 北陸地区チャンピオン

祝!! 石川ミリオンスターズ 北陸地区チャンピオン

【高校野球】

飯山高校の関係者の方には申し訳ありませんが、希望通りに長野西が代表になりましたね。
いきなり富山第一と当たりませんかね。
抽選は4日(金曜日)です。

【国体ソフトボール】
少年男子の結果報告が漏れていました。(自分のメモのためにも追加)
2回戦
高知県 100 000 0 = 1
石川県 000 000 0 = 0
女子と同じく初回の1点失点だけ。
被安打4。初回の死球、犠打後の3塁打で入った1点が重くのしかかりました。


拍手[3回]

国体、高校野球決勝戦と盛りだくさん!

【国体ソフトボール】
少年女子
石川県 000 000 0 = 0
愛知県 100 000 x = 1

【高校野球】
代表決定戦
小松大谷 000 010 200 = 3
遊学館 000 000 000 = 0
私学3強、いずれも北信越に行けず。
さらにすべて小松大谷に敗退。
最後まで残ったのが遊学館ですが、一番課題があるかも。1試合も2桁安打なし。いい投手に当たってるけど、打てる気がしないな。

決勝戦
県工 000 001 002 0 = 3
津幡 011 000 001  x= 4  延長10回
津幡高校優勝おめでとう!!
そして、最終回になっても諦めず熱戦を繰り広げてくれた両チーム、ありがとう。
いずれもこれまでも、最終回の逆転勝ちをして勝ち上がってきましたものね。

【大学野球】
星稜大学3ー2金沢大学

拍手[3回]

北信越小学生男・女ソフトボール大会

【高校野球】
準々決勝
羽咋 010 000 000 = 1
津幡 000 000 011x=2X

金市工 000 001 000 = 1
遊学館 000 210 00x = 3

県工 200 170 2 =12
二水 100 000 0 = 1
(7回コールド)

星稜 100 002 001 000 = 4
大谷 300 010 000 003x= 7
(延長12回)
小松大谷・山下のサヨナラ3ラン

二水は力尽きた感じですが、残りは熱戦で好ゲームだったようですね。
小松大谷は、金沢、星稜を撃破。この勢いで頂点までいくのか?
遊学館打線に、好投手の津幡・宮前君(英田パワフルー津幡中)が挑みます。

準決勝は、28日県立。楽しみです。


【小学ソフトボール】
北信越小学生男・女ソフトボール大会
男子
1回戦
×花里ソフトボール(石川)1-8東藤島ソフトボール(福井)
×リトル二塚何久層クラブ(石川)0-6杜南イーグルス(福井)
○金沢南ソフトボールクラブ(石川)0-0[抽選]みのりソフトボール(福井)
2回戦
○金沢南ソフトボールクラブ(石川)3-1六条スポーツクラブ(福井)
決勝戦
×金沢南ソフトボールクラブ(石川)9-0杜南イーグルス(福井)

金沢南、準優勝おめでとう!!

女子
1回戦
○内灘クッキーズ(石川)43-0新潟モンスターズ(新潟)
2回戦
×森本アップルベリークラブ(石川)1-9入善ジュニアソフトボール(富山)
×伏見台リトルマウス(石川)1-3ダイヤモンドキッズ(富山)
×内灘クッキーズ(石川)1-2吉島ジュニアソフトボール(富山)

優 勝:ダイヤモンドキッズ(富山)
準優勝:吉島ジュニアソフトボール(富山)

拍手[4回]

たまにはおじさん野球も応援しよう!!

高校を中心に、大学、中学と小学校の野球、ソフトボールを応援、報告していますが、たまにはおじさんたちの野球もご紹介しよう。

日本スポーツマスターズ2013 北九州大会 軟式野球競技
40歳以上の大会です。
昔は国体の軟式野球に壮年の部っていうのがあったのですけど、無くなっておじさんたちの目標となる大会ができたのは嬉しいこと。
石川県代表は、DC北野ジパングです。
DC北野ジパングは、2009富士山静岡大会で優勝しています。
オ~イ、今回も期待していい?

組み合わせです。初戦は栃木県代表・氏家OBです。


明日からの3連休は学童野球、中学野球・ソフトボール、高校野球、大学野球とあちこちで公式戦ですね。

拍手[2回]

今日の結果

【高校野球】
雨で午前の試合が明日に順延されましたね。
平日で見られなくなったと嘆く声が聞こえてきそうです。
今日の結果は、
大聖寺実業4-2野々市明倫、北陸学院6-3向陽、羽咋工業14-2辰巳丘

【大学ソフトボール】
インカレ女子
1回戦
金沢学院大学 000 001 0 = 1
東海学園大学 101 000 x = 2
残念ながら東海2位の東海学園大学に初戦敗退です。

【大学野球】

1部
富山大 000 003 000 = 3
金沢大 010 002 001x= 4

金沢星稜大 6-1高岡法科大

2部
金沢工業大学10-4福井県立大学

拍手[2回]

明日は国体ソフトボール組合せ抽選会

明日は東京国体ソフトボール競技の抽選が行われます。
明後日からは高校野球秋季大会も開幕。
金沢市学童野球の秋季大会、大学リーグも先週から始まって、まさにスポーツの秋へ!!
雨が水をささなければいいのですが。

雨というか台風で2日延びたW杯18以下野球は、今日、韓国に10-0の7回コールドで勝ち3勝0敗で4位以上が確定。
あとキューバ、アメリカ戦を終え上位2チームが決勝戦を行います。次のキューバに勝って、決勝進出を決めて下さい!!

拍手[4回]

第48回 全日本大学女子ソフトボール選手権大会

大学野球は今日も雨でできませんでした。
明日に順延です。

平日ですが大学はまだ夏休みなのでまだいいのですが(バイトのやりくりが大変な子もいるかな)
大変なのは審判の方々ですね。
雨の中のジャッジもさることながら、休みを調整していただいて。
感謝感謝です。

第48回 全日本大学女子ソフトボール選手権大会
9月7日(土)~
大阪府交野市
金沢沢学院大vs東海学園大学

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]