忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

延岡学園マネージャー

延岡学園のマネージャーが話題になっていますね。まるでドラマのようなストーリーで、涙腺が。。。
中学時代に2回振られた彼氏にやっと思いが伝わり3年春から付き合い始めた。野球部の彼は「甲子園に行って、プロ野球選手になる」とよく言っていたが中3の8月に川で溺れて亡くなった。
私が代わりに甲子園へ行くと決心。
延岡学園は女子マネージャーを募集していなかったが、春から練習に通い、掃除をし、入部を認められたのが12月。そして彼の夢を叶え、代わりに甲子園へ来た。
「次の恋は考えられない。いつかどこかで会えると思から。」
代わりに好きなものはある?
「ドキドキして胸が熱くなる。野球が大好き。」

どこのチームのマネージャーさんにも頭が下がる思いです。
ありがとうございます。

拍手[8回]

PR

国体少年女子 明日の決定戦へ!!

シード決め大会の結果】
金沢地区 遊学館、 金沢、 金沢商業
加賀地区 小松商業、小松工業
能登地区 航空石川、鵬学園
これに星稜が加わった8校がシード
能登地区は羽咋、羽咋工業、七尾東雲、七尾、輪島の公立校が1校はいなく、航空石川と鵬学園の私学2校になってしまいましたね。

【国体ソフトボール少年女子】
2回戦 福井県チームに見事勝利
明日、長野県チームと東京国体出場権をかけた決定戦に挑みます。

拍手[2回]

全中男子ソフトボール

全国中学男子ソフトボール大会(全中)
1回戦
上八万中学校(徳島)__ 005 100 3 = 9
高岡・内川中学校(石川) 002 000 0 = 2
(投)小山陽平-(捕)南大輔
(3)小山陽平
昨日の鶴来中と同様に2死から5点を奪われた。勝負所であと1つのアウトの難しさ。
2死でランナーが2塁や3塁にいた時の
攻撃側のベンチの声「ランナー残すなよ」
守備側のベンチの声「あと1つ踏ん張れ」
こんな声が出ていたのでしょうが。。残念です。

これで、高校、中学の野球、ソフトボールは3年生がすべて引退したことになるのですよね。
国体ソフトボールの高校生は、次週の北信越国体がまだありますがね。

高校野球シード決め大会(金沢地区)
第2ブロック
 野々市明倫 101 020 100 = 5 
 金沢桜丘_ 110 220 32X= 11

第3ブロック
 伏見7-0尾山台(夏の大会は6-0で尾山台が勝利していますがリベンジ)
 
 金大附属 000 000 0 = 0
 石川高専 240 0001X=7

2回戦は明日ではなく、明後日(20日)ですので、気をつけて!!

甲子園
強でベスト8が出そろった。
春夏連覇を狙った浦和学院、夏の連覇を狙った大阪桐蔭、桐光・松井を打ち砕いた横浜、剛腕・安楽を擁する済美がいないベスト8。
というか選抜に多くの枠を割り振られる近畿が0校。ベスト16でも大阪桐蔭だけでしたから。。。昔、サッカーは、静岡、埼玉、東京、千葉、長崎などが強豪県と言われていましたが、熱心な指導者のもと、遠征遠征で力をつけて勢力地図は変わった。野球も単に甲子園に出たいからと大阪を出て行くのではなく、熱心な指導者を求めていく選手のほうが多いようですね。まさに勢力地図は変わったのでは?選抜の地区選考数もそろそろ古い体質から抜けた方がよいのでは?それ以前に全日本少年の枠も見直してほしいな。。。

拍手[6回]

中部日本地区選抜中学軟式野球&全日本中学ソフトボール大会

中部日本地区選抜中学軟式野球(ナゴヤドーム)
石川県代表の内灘中学は準決勝で、優勝したレークス名古屋に負けました。
富山県代表の桜井中学も準決勝で滋賀県代表のHIKONE JBoy'sに負けました。
愛知県の4連覇になってしまいました。
その前は味方(新潟県)が優勝ですが、人数の少ないチームでの優勝でしたね。エースは日本文理で活躍してました。

第13回全日本中学生男女ソフトボール大会(@大阪舞洲運動広場)
2回戦
石川専光寺ソフトボールクラブ 8ー9 大州市立前沢中学校(岩手県)
惜しい(^_^;)

拍手[4回]

中日本ソフトの結果 & 明日から横浜とナゴヤ開幕

中日本総合女子ソフトボール大会
【高校】2回戦 津幡高 1-4 東海学園(愛知)

【中学】1回戦 森本中 0-3 トリプルA(愛知) 
トリプルA(愛知) は2回戦で4-1、準決勝で15-1、決勝で5-0ですから、善戦でしたね。


【小学】1回戦 伏見台リトルマウス 13-1 桑名NAEDSHIKO(三重)
    2回戦 伏見台リトルマウス 8-4 日進ブルースカイ(愛知)
日進ブルースカイは次も1-0で勝ちましたが、決勝で2-4で負け準優勝。


そして明日からは

全日本少年軟式野球大会(横浜スタジアム)
12日12:30~ 1回戦 石川・星稜中 vs 奈良・白橿中
勝つと1日おいて14日8:30~準々決勝です。

中部日本地区選抜中学軟式野球(ナゴヤドーム)
12日13:30~ 2回戦 石川・内灘中 vs 長野・東部中

全国中学軟式野球大会(全中)
組合せ決定
17日 石川・鶴来中 vs 三重・海星中

来週になると、どのカテゴリーの全国大会も終わりで、あとは国体ぐらいですかね?







拍手[2回]

富樫ベスト8ならず。 明日は甲子園&中日本ソフト

第33回全日本学童軟式野球大会
(マクドナルド・トーナメント)
3回戦
富樫(石川) 000 000 0 = 0
玉城(三重) 500 201 x = 8
ベスト8ならず(>_<)

富山代表の新庄スポーツ少年団は7-4で勝ってベスト8!!
この試合で曽我駿投手がノーヒットノーランの快挙達成(^^)

明日から中日本総合女子ソフトボール大会が2日間の日程で行われます。
石川県ではインターハイ、全中など全国大会県代表を勝ち取れなかったチームが出場権を得ていますが、他ではこの大会だけの予選を勝ち抜いた県代表が出場している県もあります。
高校の部では津幡高が(愛知・東海学園vs新潟・高田北城の勝者)と
中学の部では森本中が愛知・トリプルAと
小学の部では伏見台リトルマウスが三重・NANDESHIKOと
対戦します。

そして、明日は甲子園に星稜高校が登場です。

拍手[2回]

中学北信越大会

【野球】
1回戦
光野(石川3) 7-0 松陵(福井2)
河北台(石川2) 1-0 永井明(長野2)

2回戦
鶴来(石川1) 1-0 五泉(新潟2)
光野(石川3) 1-0 佐久長聖(長野1)
河北台(石川2) 2-0 氷見北部(富山1)

石川県の3校がすべて勝ち上がり、ベスト4に3校!!

明日の準決勝は
鶴来(石川1)vs 光野(石川3)
開成(福井1)vs 河北台(石川2)

この時点で少なくとも石川県の1校が全中にコマを進めることが決定です。

【ソフトボール】
1回戦
西南部(石川1)1-0 吉江(富山3)
松代(長野2)4-1 野田(石川4)
魚津東部(富山1)6-4 内灘(石川3)
気比(福井3)3-2 兼六(石川2)

2回戦

松代(長野2)1-0 西南部(石川1)

ベスト4に1校も残れず。3年生で試合が残っているのは、北信越大会なので出場していない選手から選ばれた子で作った専光寺クラブの来週の大阪の大会と、中日本へ出場する森本だけになりました。

拍手[4回]

星稜の相手は鳴門

甲子園の組合せ決定(8日開幕)
第3日(10日・土曜日)9:00~ 星稜 vs 鳴門(徳島)


明日は、中学野球・ソフトボールの北信越大会が開幕。
全中への出場権を目指して熱戦を繰り広げることでしょう。

野球の組合せ
1回戦
 石川3・光野 vs 松陵(福井2)
 石川2・河北台 vs 永明(長野2)
2回戦
 石川1・鶴来 vs [五泉(新潟2)と上滝(富山2)]

ソフトボールの組合せ
1回戦
 石川1・西南部 vs 吉江(富山3)
 石川4・野田 vs 松代(長野2)
 石川3・内灘 vs 魚津東部(富山1)
 石川2・兼六 vs 気比(福井3)
初日に2回戦まで行います。

高円宮賜杯第33回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント
は明日開会式、明後日1回戦です。
1回戦

富樫シルバーズ vs 寒小スラッガーズ(山形)


拍手[3回]

インターハイ3日目 & 高校女子硬式野球

【インターハイ】
3回戦

金       沢 000 000 0 =0
多治見西 011 002 x =4
山口-北室

ベスト8ならず。
長打が金沢0に対して、多治見西が5本と完敗です。
金沢高校は立ち上がりを攻め、走者2.3塁に進めましたが、初回以降ヒットが出ず完封負け。
一方、多治見西は2塁打の後にバント安打、米本のセンター前ヒットで1点先制。3回は2本の2塁打で追加点。6回は2死無走者から、連続安打で2点を追加。これで万事休すです。

春は上山明新館(山形)に0-1で負けてベスト16まででした。
今回の相手は1回戦の甲斐清和に続き、GW門前研修大会の参加校の多治見西。そのときは1-1でしたが。。。
多治見西には昨年の選抜準々決勝で門前が0-1で負けています。

【第17回全国高等学校女子硬式野球選手権大会】
1回戦
京都両洋 310 200 0 = 6
丹波連合 002 000 0 = 2

1回戦突破。明日の2回戦は神村学園とです。

拍手[2回]

中学校県大会の結果

中学軟式野球県大会
優勝  鶴来中学(6年ぶり4回目)
準優勝 河北台中学
3位  光野中学
以上が北信越代表です。
3位  内灘中学(中日本大会に出場)

中学ソフトボール県大会
優勝  西南部中学(初優勝)
準優勝 兼六中学
3位  内灘中学
4位  野田中学
以上が北信越大会出場
5位  森本中学(中日本大会出場)

今年は、北信越大会が石川県で開催されるため、出場枠が多く、まだまだ現役を続けられる中学が多いですね。勝ち残った中学は、上の大会でも頑張って下さい。


拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]