忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球・ソフトボール」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

缶詰により情報 求む!

まったく身動きが取れない1日。机にへばりついている。
時折、ネットとメールを確認。

1年生大会、門前での試合経過を教えていただければアップします!

拍手[2回]

PR

ちょっと息抜きの週末

中学生は試験1週間前で練習試合もない。
テスト休み期間中です。
しかし、月曜日には県大会の抽選。組合せ表を見ると気持ちは試験より県大会にいきますよね~!

高校野球は、引退試合を終わらせたところも多い。金曜日に理事会が行われ、出場チームも確認されました。合同チームがいくつもありますが、出場できない高校もある。
能登の高校はどんどん厳しくなる。全校生徒が200人を切るような状況では単独チームが厳しくなるのも仕方ない。
色々な思いが分かると応援したくなるチームがどんどん増えます。全力のプレイには、全力プレイで。それが礼儀。そして応援も、自校だけでなく、空いてもリスペクトして。

拍手[3回]

負けられな戦いがはじまる!

中学校の野球、ソフトボールは いよいよ明日から引退を掛けた試合になってきます。
子供も親も緊張する試合が続きますね。

特に野球は、ブロック優勝しないと県大会に進めないので、この週末は負け=引退です。
ソフトボールは、とりあえず1回勝てば県大会に出場できる可能性が大きいので、初戦を必死に!ですね。

ソフトボールは専光寺だけですが、野球が複数の会場で地域もバラバラ
高校ソフトボールは新潟県
私の体は1つ。おまけにいろいろとあって、どっぷりと開場に張り付けない週末です。
みなさん、情報提供をお願いします!

野球は、ハロー君のBBSに!

拍手[9回]

異動の時期です

教員の異動が昨日オープンになりました。
金沢商業の丸山大輔監督が寺井高校へ、
松任高校の竹内衛監督が金沢商業へ
パッと目についたのがこの2件
中学ソフトボールを長年見てくださっている先生方の名前も散見できますね。
高島先生は西南部の校長か。ソフトボール部ない緑から、ソフトボール部のある中学へ。

拍手[4回]

いよいよ

今週の金曜日の選抜高校野球の組合せ抽選会
そして土曜日から高校選抜ソフトボールが開幕

甲子園で春が始まるって、やはりイイですね!
毎年お願いします。
航空と星稜は、今の流れなら希望が湧いてきます!

拍手[3回]

山本憲二 凄い!

山本憲二(遊学館高ー東洋大ーマツダ)が2時間8分48秒
タイムがいいね
東京マラソンで快挙です!

拍手[3回]

過疎とも戦う

公立高校の出願状況が先日発表されていましたね。
改めて、定員と志願者数をみて、能登の過疎化が進んでいることを感じます。

飯田高校
 普通80人 → 84人 
 総合40人 → 27人  全員合格でも入学は111人
  昨年は定員160人で120人受験、全員合格 今年はそれより少ない。
 1学年3クラス 最北端でベスト8は 21世紀らしい。

さて、最南端の大聖寺実は最近、力をつけてベスト8をうかがおうとしている。
しかし、その実体は、
大聖寺実業
 電子機械 80人 →(16+42)
 情報ビジ 40人 →(10+31) 全員合格でも99人 100人を切ります。
昨年は106人が合格しています。
飯田より、少ない入学者数。

でも、やはり能登。
ソフトボール、野球と頑張っている門前
門 前
 普  通 40人 →(10+20)
 キャリア 40人 →(1+5) 全員合格して36人
 昨年は27人が合格。一クラス定員に満たない状況です。 
この状況ですが、ソフトボール部には県外から入学してくれます。それが無かったら。。。
若者の活気を与えてくれています。
そして。2年前の21世紀枠に選ばれた野球部。

昨年の合格者数が少ない順にあげると
①門前27人、②宝達40人、③穴水42人、④志賀45人、⑤能登67人、
⑥田鶴浜69人、⑦加賀80人、⑧内灘93人、⑨向陽104人、⑩大聖寺実業106人
この数字をみてから野球場に足を運ぶと、見方も少し変わります。

拍手[4回]

ALPS STAND 拍手大賞 発表(その2)

ランキング発表!
3位(13拍手)2記事ありました。
 5月 7日B  金沢高校、優勝おめでとう!
          ※ソフトボールではなく野球です。北信越優勝の記事です!
 7月17日S  中学ソフトボールは森本が優勝

2位(14拍手)
 8月 2日S  中学ソフトボール 北信越速報 その4

1位(16拍手)
 8月 2日S  中学ソフトボール 北信越速報 その7

やはり、ソフトボールの速報がアクセスも拍手も多いようです。
3位に、ソフトボールの金沢ではなく、野球の金沢の優勝というのが、とても印象的です。
このブログの5年間で、金沢高校は結構、苦しんでいましたからね。
それと、ハローBCの閉鎖のお知らせは、真っ先にお聞きしたときに「なんで?」って、
まさに、石川県野球界の重大ニュースです。

体は1つ、おまけに病気もあれば、ケガもある、冠婚葬祭だってある。
それでも、続けていうるのは、執念?
イヤ、皆さんから、情報をいただいたおかげです。
ありがとうございます。

来年も変わらず、情報提供をお願いいたします。

今年も一年ありがとうございました!
皆さん良いお年を!
そして、石川県から様々なスポーツで優勝!の吉報が届きますように!

拍手[5回]

ALPS STAND 拍手大賞 発表

ランキング発表!
11位(9拍手)10記事ありました。
 5月 3日S  優勝 森本中学校
 5月23日S  高校総体予選 組合せ
 6月 2日S  悪天候でもシード校が順当に! ← 高校総体予選ですね
 6月21日B  侍JAPAN社会人代表候補
 7月30日S  インターハイ1回戦
 8月 2日S  中学ソフトボール 北信越速報 その3
10月22日B  1年生大会予選も雨で、どうなった?
10月28日S  高校ソフトボール新人戦1日目
11月 1日S  高校ソフトボールの結果
11月12日S  金沢は勝ち、津幡は惜敗

以上、10個のうちソフトボール記事が8つでした。

8位(10拍手)3記事
 6月17日S  ソフトボール北信越総体2回戦
 7月18日B  高校野球前半戦の印象
12月25日   5年間毎日連続更新継続中

6位(11拍手)2記事
 5月13日BS 悲しいお知らせ ←ハローBCの閉鎖のお知らせでした
 9月25日B  い年生大会組合せ

5位(12拍手)
 8月 2日S  中学ソフトボール 北信越速報 その5

昨年は12拍手で同数ベスト10入りできたのですが、今年は5位。
全般的に拍手が少なかったな。。。残念。

拍手[4回]

明日は大事な大会が多いぞ!

明日はいくつかの大会が行なわれます。
【中学軟式野球】
 第9回 全日本少年春季大会北信越ブロック予選 @長野県
 ※星稜中は、全国連覇に向けて負けられない戦い。実力的のは問題ないが何があるかわからないのが野球。気を引き締め、運も味方につけて!

【高校ソフトボール】
 平成29年度 石川県高等学校新人大会 @門前
  ※ここ数年無敵の金沢に対して、津幡が肉薄。新チームはどうなるか?

【高校野球】
 石川県高校野球 1年生大会

【大学ソフトボール】
 第24回 北信越大学新人ソフトボール選手権大会
  男子@燕市 
  女子@新潟市

そして今日から始まった【大学野球】

オフシーズン前の最後の集中した週末ですね。
全国大会への切符目指して、各チーム頑張ってください!

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]