忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球・ソフトボール」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末は何処へ行く?

今週末は、高校野球に加えて中学野球、ソフトボールと8号線を中心に、北へ南へと行きたいところですが、台風???

今週末は、他の行楽も含めて県外へ足を伸すなら、まず、近場で福井で試合観戦もいかがです?
福井の高校野球ではなく、福井で開催される
全日本総合女子ソフトボール大会
 国体のプレ大会で、全国から32チームが参加
 北陸からは YKK(富山)、福井フェニックス(福井)が出場
 ビッグカメラ高崎、戸田中央総合病院、トヨタ自動車、デンソー、日立、豊田自動織機、日本精工などの1部リーグ
 大学から、日本体育大学、IPU、園田学園、武庫川女子、東海学園、立命館、東北福祉大学などが出場します。

もう少し足を伸ばして関西旅行に出かける人は
 日本スポーツマスターズ 軟式野球 はいかがですか?
 石川県からはDC北野ジパングが出場します。
 @姫路市立豊富球場 1回戦 16日11時 2回戦17日9時、3回戦13:30
 準決勝、決勝は18日
 2度目の日本一目指して頑張ってください。1度目は静岡でしたね。


拍手[3回]

PR

タイブレーク、タイブレーカー

大学野球
 全日本大学選手権 延長10回から 1死満塁

高校野球(硬式)
 国体・明治神宮大会 延長10回から 1死満塁
 選抜大会 導入予定 詳細は未定

高校野球(軟式)
 全国高等学校軟式野球選手権大会 延長13回から 無死1・2塁

中学野球(軟式)[通常が7回]※特別延長戦といっています
 (全中)延長10回から[普通に延長を2回やってから] 無死満塁
 (全軟)延長8回から  無死満塁(10回で未決着の場合は抽選)

ソフトボール(日本ソフトボール協会の用語解説では「タイブレーカー」)
 延長8回から 無死2塁

基本的には、とことん決着がつくまでやるべきだと思いますが、
将来ある体であること、大会スケジュールなど仕方ないですね。
中京-崇徳 の延長50回ということになりますもんね。

選抜大会の詳細はまだ、ということですが、
戦術的に各チームの考えのバリエーションが多くなる(ベンチワークが難しくなる)

拍手[2回]

今週末は大会ラッシュ

今週末は大会が目白押し!
25日~
 第13回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会
  @岡山県新見市
  ※出場チームなし
 第10回春季全日本小学生男子ソフトボール大会
  @静岡県掛川市
  ※能美グリーンヤンチャーズ
 第23回日本リトルシニア全国選抜野球大会
  @大阪府大阪市(舞洲ほか)
  ※代表チームなし
 第8回全日本少年春季軟式野球大会
  @静岡県静岡市ほか
  ※星稜中学校
26日~
 第13回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会
  @東京都三鷹市
  ※選抜チーム
 第10回春季全日本小学生女子ソフトボール大会
  @神奈川県小田原市
  ※伏見台リトルマウス、森本アップルベリークラブ
 第47回日本少年野球春季全国大会(ボーイズ)
  @東京都
  ※白山能美ボーイズ




拍手[2回]

全中の組合せ

全中ソフトボール(福井県)の組合せ抽選は、12日(金)行われました。

男子(16チーム)
1回戦
 金沢市立内川 vs 高崎市立佐野(群馬)
2回戦
 [越前市武生第一(福井) vs 大崎市立古川東(宮城)]の勝者と

女子(24チーム)
1回戦
 金沢市立大徳 vs 湯川村立湯川(福島)
2回戦
 岸和田市立岸城(大阪)
1回戦を勝たないとないのですが、2回戦で岸城ですか(汗)超強敵ですね。
 昨年も準優勝、というかいつもベスト4以上にいるイメージです。
 足羽(福井)の1回戦の相手は園田学園(兵庫)
  あの大学でも強豪の園田学園の系列中学です。
北信越のもう1校の代表
 篠ノ井西(長野)vs[太田市立藪塚本町(群馬)vs一関市立花泉(岩手)]
と2回戦からです。
注目のカードは2回戦かな?
 香芝北(奈良)vs中広(広島)が2回戦で対戦。両校とも昨年3位。

野球(新潟県)の組合せは、もう決まっていました!
かほく市立宇ノ気中学校 vs 福岡市立平尾中学校
全日本少年春季には福岡県から直方第二中学校が出場し、あの東山クラブ(愛知)に1回戦で対戦し0-2で敗退しています。


拍手[4回]

今日の全国大会

ダラーズが初優勝!
■第27回全日本女子軟式野球選手権
決勝 ダラーズ(石川)1-0千葉マリンスターズ(千葉)

■全日本小学生女子ソフトボール大会(岡山市)

3回戦
 交野レッドガールズ6-3伏見台リトルマウス
 ベスト8ならず
 
■NPBガールズトーナメント

3回戦
 輝プリンセス
  010 003 0=4
  002 000 0=2
 中遠ヤングガールズ
 ベスト8に!

■全日本学童軟式野球大会(神宮ほか)(全日本軟式野球連盟 主催)

1回戦
 中条ブルーインパルス5-4玉 幡(山梨)

■第38回全国スポーツ少年団交流大会(日本体育協会 主催)
決勝
 多賀少年クラブ(滋賀)
 000 000 02=2
 000 000 00=0 特別延長8回
 舘野学童野球クラブ(石川)
舘野クラブは準優勝でした。あと一歩というところでしたが、残念。
でも、準優勝ですので立派な結果を残せてよかったですね。中学へ行っても頑張ってください。

拍手[3回]

わー、大会だらけだ!

さて今日、明日から大会が目白押し!

8/5(金)~
 ■インターハイ 男子ソフトボール
  野々市明倫高校(1位)
 ■全日本小学生男子ソフトボール大会
  能美グリーンヤンチャーズ(1位) 
8/6(土)~
 ■全日本小学生女子ソフトボール大会(岡山市)
  伏見台リトルマウス(1位)(7日が初戦)
 ■NPBガールズトーナメント
  輝プリンセス(選抜)(7日が初戦)
 ■中日本総合女子ソフトボール選手権大会(福井県)
  各カテゴリーの代表は以下のとおり
   一般[クラブ金沢]、  高校[門前高校(2位)]、
   中学[内灘中学(1位)]、小学[森本アップルベリークラブ(2位)]
8/7(日)~
 ■全国高等学校野球選手権大会(甲子園)
  星稜高校
8/8(月)~
 ■全日本学童軟式野球大会(神宮ほか)
  中条ブルーインパルス(1位)
8/10(水)~
 ■東日本少年軟式野球(水戸市)
  港中学(4位)
8/15(月)~
 ■全日本少年軟式野球大会(横浜スタジアム)
  星稜中学(1位)
 ■中部日本地区選抜中学軟式野球大会(ナゴヤドーム)
  布水中学(3位)
8/19(金)~
 ■全国中学校軟式野球大会(新潟)
  宇ノ気中学(県1位、北信越1位)
8/20(土)~
 ■全国中学校ソフトボール大会(福井県)
  男子:内川中学(1位)、女子:大徳中学(県3位、北信越2位)

中学硬式のシニア、ボーイズとも全国大会に進んでいないのが残念です。

8/27(土)~
 ■全国高等専門学校体育大会野球競技(福井県)
  石川工業高等専門学校

拍手[3回]

全中出場

全中出場2校が決定しました。

【軟式野球】
 宇ノ気(石川①)
 鯖江中央(福井①)

決勝 宇ノ気1-0鯖江中央 

【ソフトボール】
 大 徳(石川③)
 篠ノ井西(長野②)

準決勝
 篠ノ井西(長野②)4-1内  灘(石川①)
 大  徳(石川③)8-1西南部 (石川②)

大徳は、
 1回戦で好投手を擁する井波に3-2で勝って勢いに乗り、
 2回戦で長野優勝の伊那東部に2-1と、いずれもロースコアの接戦をものにし、
 全中の出場権をかけた準決勝では、西南部との石川対決に勝利しました。
 西南部とは、県大会、加賀地区大会のいずれでも対戦がなく、市の準決勝では5-4で西南部が勝っていました。

拍手[8回]

中学の県大会

朝の土砂降りが、今日だけでなく明日、明後日の行動に影響を与えた。
私も計画がボロボロに。
中学ソフトボール県大会は雨で明日に順延。
専光寺の水はけが年々悪くなっている。グラウンド整備はしっかりしていただいているのですが。そろそろ改修時か? 男子の新規格では外野が狭くてメジャーな大会も開催できないし。

【中学軟式】
2回戦
 宇ノ気2-0根 上
  港 3-0緑 丘
 布 水2-1西南部
 高尾台3-1松 陽
2回戦で最も注目は宇ノ気vs根上でしたが、宇ノ気の勝利!
濱村監督が率いる注目の西南部は布水に惜敗。
新採の年に北信越かナゴヤドームに進みたかったところですが、残念。
高尾台はブロック大会決勝で星稜に0-1でいったん敗退しましたが、星稜が北信越を勝ち上がり全日本少年(横浜)にコマを進めたので繰り上がり出場での準決勝進出。
明日は準決勝、決勝は寺井球場で。3決は根上球場???
1試合目で負けた方が、先に移動しているのですね???
寺井、根上なら、かつて市民、津幡でやったように準決勝を2球場で同時開始、2チームが移動して、3決と決勝をやってもよさそうですが。。。

拍手[4回]

県大会出場をかけた戦い!

ギャー!
昨日はこのブログにすれば、ものすごいアクセス数だった(驚)
467!
100を越えない日もあれば、大きな試合のある日は100後半、ソフトボールの試合があると200越えというのが私の感覚でした。

中学の野球、ソフトボールの県大会出場を決める戦い、負ければ引退って、子供たちも親もこれまでの中で一番緊張する大会(数日)なんではないでしょうか。
だから結果も気になる。野球は姉妹サイトのハロー君が頑張っていますので、ソフトボールでしょうか?

その割には、今日の新聞にも結果は出ていない。野球もソフトボールも。
他競技もたくさん同じ状況なので、記事は結果のみに、それも競技が終わってからになるのも仕方ないのですが、今日も出ていませんでしたね。

県大会まで一ヶ月足らずですが、ギアをもう一段上げた戦いが見られるでしょう。期待しています

今日は、しょうもない書き込みでスミマセン(謝)

拍手[5回]

明日からは...

いよいよ、本格的に負けたら引退のステージに入りますね。
高校ソフトボールは既に3校のみ。
3位の西高も今週末で引退!
能登の中学野球はではもう敗退(引退)あり。
こんなプレッシャー、真剣さが思わぬエラーや逆転、番狂わせの元になり、感動の元になる。だからこそ、見逃したくない、見たい試合になる‼
これからの1ヶ月は、いい経験も辛い経験も一生記憶に残る思い出になるはず。応援もサポートもプレーも1つ1つを真剣に出来れば、辛い経験も後悔にはならないのでは?後悔する1ヶ月にならないように。
でも、中学野球はあと数日で約1/5に減るんですね(81→16)65チームが引退か~

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]