忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Vリーグも気になる!

バレーボールの日本のトップリーグがプレミアリーグ
石川県のあるチームでは 
 野球のミリオンスターズはNPBではない。
 サッカーのツエーゲンは2部リーグ
 バスケットの金沢武士団は3部リーグ
というなかでバレーボールのPFUフブルーキャッツは1部リーグのプレミアリーグにいる!
しかし、最下位で今日、明日の入れ替え戦に臨んでいます。
相手は、昨年、入れ替え戦(チャレンジマッチ)で勝って2部に降格させた因縁のデンソー。
ここ数年、この対決が続いています。

そして、今日の結果は
PFU 2-3 デンソー
    25-19
    14-25
    19-25
    25-19
    17-19
2試合で1勝1敗なら、セット数、得点と2試合こっきりだから、
フルセット負けということは、
まず、明日勝てばいいんだ。
フルセットまで行ったら、今日のマイナス5点を覆せばいいんだ!
 
夜のWBC オランダ戦の前に、PFUを要チェックです。応援しましょう。
唯一のトップリーグ所属なんですから、残って欲しい!

拍手[3回]

PR

3.11

3月11日はこの話題に触れないわけには行きません。(ウェットな性格なもので)

今回、直前で出場辞退となった楽天・嶋捕手の宣言
「今,野球の真価が問われている.
見せましょう,野球の底力を.
見せましょう,野球選手の底力を.
見せましょう,野球ファンの底力を」


そしてその3月に生まれた子は、この4月に小学校に入学します。
阪神淡路大震災の1月に生まれた子は、3月に大学を卒業します。
いわゆる大谷世代。
小学生になる学年がプロでは何世代と呼ばれるのだろう。
大谷のような規格外の選手が出てくることを期待しています。

私の部屋の本棚には、野球やラグビーをはじめとしたスポーツ書籍が多いのですが、1冊いい場所に鎮座しているのが『Pray for JAPAN』
書籍、アプリの売り上げは復興支援にまわっています。

是非、是非、見て思い出しましょう、色々なことを。
2011年(平成23年) 3月11日14時46分から起きた出来事と、気持ちを!

拍手[2回]

センバツ組合せ

WBCに気を取られている間に、センバツの組み合わせが終わっています。
石川県チームがいないとこんなものか(涙)

選手宣誓:作新学院・添田真聖
開幕試合:至学館 vs 呉

高岡商業 vs 盛岡大付属
工大福井 vs 仙台育英
 北信越vs東北 となりました。
北国対決はやめて欲しいな。北国が上まで沢山残る姿を見たいので。

1回戦の注目カードは
日大三 vs 履正社
早稲田実業 vs 明徳義塾
全体的に右のヤマが厳しそう。

拍手[3回]

韓国が勝利。激戦でした。

終った、
韓国11ー8台湾(延長10回)
キムの2ラン
最後に意地を見せましたね。
1位争いであってほしかった。

拍手[3回]

すごい試合展開!韓国ー台湾

韓国と台湾は意地のぶつかり合いですね。8回表終わって8-8かい!
ルーズベルトゲーム
負けた方が、次回は予選からです。
台湾は前回は予選から。韓国は経験なし。
しかし屈辱的として、叩かれそう。
野球人気が下がらなければ良いのですが。

拍手[3回]

日本は2次に大きく前進

今日は、菅野は期待通りの結果を残しましたが、ヒーローインタビューに呼ばれませんでしたが、私はこのゲームを作ったのは千賀、坂本かな?

坂本の隙を見逃さない2塁打で早めに同点に追いついたこと、
不安を抱える投手陣の中で6,7と攻撃のリズムを作るような力強いピッチングの千賀
当然、それに応えたヒーローインタビューの中田、筒香は額面通りの働きも立派です。

アメリカラウンドでは千賀の抑えという案も浮上するかもしれませんね。
大会前にダルビッシュは、抑えは千賀か武田って言ってましたが。

これで2次ラウンド進出は確定していませんが、大きく前進したことは事実です。

2次ラウンドでは、イスラエルになるのか、オランダになるのか?
いずれも、投手がしっかりしていれば勝ち上がれるはずですが、一発勝負は一球が本当に重いですからね。
日本らしい投手力とつなぎの野球ですよね。

拍手[3回]

高校野球は解禁日、そして竜の京田はサヨナラ打

高校野球はアウトオブシーズンが昨日で終了。
本日から練習試合が解禁!

大阪桐蔭は兵庫で関西学院と
仙台育英は沖縄で尚学と
早稲田実業は早稲田大学と試合をしました。

プロ野球オープン戦もそろそろ振り分け段階に入ってきますね。
その中で京田陽太選手が活躍
9番サードでスタメン出場(ショートは堂上)で第1打席ヒット
その後2打席凡退も、最後の打席は1死満塁から逆転サヨナラ2塁打

遊撃、2塁、3塁とどこも全試合出場するような選手はいない状況です。
1試合でも多く出場してね。

拍手[2回]

韓国、台湾が1次で敗退

WBC POOL A は先ほど、2次ラウンド進出国が決定しました。

今日、オランダが台湾にサヨナラ勝ちし2勝0敗
昨日、イスラエルが台湾に勝ち2勝0敗
ということで、オランダ、イスラエルが2次ラウンドに!
台湾、韓国が1次ラウンド敗退。

中国の2次ラウンド進出が実質難しい中で、アジアからは日本だけになる可能性が大です。

1次、2次ラウンドは日本を中心としたアジア開催なのは、当然、日本の実績、環境があってのことですが、台湾、韓国が1次で敗退するようでは。。。

韓国、台湾のアジア対決は地元の韓国が意地を見せたいところですが、、、

拍手[1回]

WBC見てると日付が変わりそう(涙)

決まったね!
筒香の4番の仕事。仕事人的な雰囲気が相手にプレッシャーを与えますね。

個人的に、則本と増井が心配なんです。
則本は連打を止められない。球速だけではだめなんですよね。
筒香とは逆の雰囲気。独り相撲なんですよね。
不安的中から4番の一発で、試合を決めたかな?
あと、独り不安なのは増井。
いずれもプレミア12での優勝を溢したメンバーシップですが、増井のフォークはお近く早くて見切られる、狙って打たれやすい。日本人打者がそうであるように、集中して見極められると辛いかも。
この二人はいい球、いいリズムもあるので、早め早めの継投でしのいで欲しい。

韓国は厳しいね。
昨日は負けただけでなく、肝客も満員にできなかった。ホームズなのに。
韓国、はじめてのドーム球場も雨漏りはするし、班袖で観戦している2本のドームとはエラい違い。野球熱が下降しないことを願うだけですが。

あっ、まだもつれるの?なんでここで秋吉?抑えなんでないの?
もう一人の不安要素、小久保監督、、、

拍手[3回]

イスラエル旋風!

すでに旋風です。
イスラエルは猛打爆裂し、台湾にも勝利!
いい雰囲気で、ほぼ第2ラウンド進出が決定。
逆に韓国は自力で勝ち上がりやすくなったのでは。
昨日のショックから立ち直っていれば。。。

さて、日本はいかに?

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]