忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虎谷くん、デビュー!

何気に、亜細亜大学 1年・虎谷貴哉(河北台中―星稜高)が先発デビューしてます。
9番セカンドとして。
東都、東六で1年春でのスタメンは北村拓己(星稜中―星稜高)以来かな?

拍手[4回]

PR

何故にナイター実施?

昨日は、ちょっとした事件ですね。
高校野球 東京都 春大 決勝
 日大三高校 vs 早稲田実業
延長12回18-17で早実のサヨナラ勝ち。
両チーム最後まであきらめない好ゲーム!
といいたいところですが、清宮姓で思い出すラグビーの点数ですね。

試合をやっている選手、及び応援の部員には、お疲れ様と素直に言いたいのですが、

何故、ナイター?
 (東都大学リーグが昼に行われているからって言い訳になります?)
試合終了時間は22時を過ぎていました。
芸能界でも18歳未満は22時以降のテレビ出演禁止だよ!

観客が多くなって混乱を招くから、神宮第2から神宮へ変更して、昼使えないからナイターに。

誰のために試合?
昼からやって延びたのであればともかく、最初からナイターで?
(乱打戦が十分予想される中で?)

選手たちは、今日は授業ですよね。
マスコミも、インタビューせずに返しましょうよ。

神宮第2で観客席は生徒だけでのでは?
高校スポーツをショーアップしすぎでは?

高野連は、これこそ、ご指導いただきたいですね。

拍手[4回]

北陸大学野球第3週の結果

高校ソフトボールばかりの週末で、大学野球の結果を備忘録しとかないと(汗)

1部
 福井工業大学 11-0 金沢大学(7回C)
 福井工業大学 17-0 金沢大学(7回C)
 ※福井工業大学が勝ち点2に

 金沢学院大学 7-0 金沢星稜大学(8回C)
 金沢学院大学 2-8 金沢星稜大学
 金沢学院大学 1-0 金沢星稜大学
 ※金沢学院大学が勝ち点2に、福井工大への挑戦権を勝ちとった形

2部
 福井県立大学 2-1 金城大学
 (1勝3敗)     (0勝3敗)
 富山大学   7-0 福井大学
 (3勝0敗)     (1勝2敗)
 富山大学  13-0 石川工業高専
 (4勝0敗)     (2勝1敗)
 富山国際大学 2-0 金沢工業大学
 (3勝0敗)     (0勝2敗)
早くも、富山2校が1位を争う形になってしまった。
石川高専が金工大、富国大に勝ってプレイオフに進めるのか?
金工大が、高専、富大に連勝して進むか?
富山2校のプレイオフを阻止して欲しいな。

拍手[2回]

日曜に部活ができないとは。。。

ソフトボールの大会があるとアクセス数が増えますね。

さて、今日の新聞に、目が釘付け!

小松以南の中学校で日曜日に部活ができない。。。

野球は土日に練習試合が当たり前に組まれて、それが競技力向上につながっていることは事実です。
でも、先生の勤務体制もという課題も分かります。
その中で、クラブの顧問がやりたい、野球の監督がしたいという希望で教師になった人もいます。
全員が、部活動を持たなければいけないというルールを作っているところもあるみたいで、そんなところは、勤務体制優先といわれるのも分かる気がします。
難しい問題ですが、決め決めに100人が100人を、同じ枠にはめないといけないのでしょうかね。

クラブチームの硬式野球に行ってしまう子が増えるのでしょうか?
それでいいの?求めて硬式へ進むのと、もっとやりたいのにできないから行くのとでは違いすぎる。
教育の一環としてスポーツに取り組む、そして結果も目指す。
そんな中学野球が好きなんですがね。

日本らしい、スポーツ道かな?

そして、強いからだけでなく、その先生がいるからと高校を選ぶ。
田中将大投手、ダルビッシュ有投手は、2人共関西出身ですが、北海道、仙台の高校に進みました。甲子園を目指してではなく、プロを目指して、自分にあった育成環境を求めて決めたと、口を揃えて言っています。

拍手[6回]

星稜打線は本物?

当然、見ていないのですが、福井大会で敦賀気比が1回戦負け!
相手は北陸高校で延長の末1―2
福井は参加高校数は少ないけど、その分、濃密です。

そして、まだ試合のない福井商業は星稜と練習試合。
第1試合 星稜13―3福井商業
第2試合 星稜23―5福井商業
いくらなんでも、福井商業は点を取られすぎ、星稜がそれだけ昇り調子?
この仕上がりで石川高専と緒戦はどうなるの?
荒れ球で球速もそこそこある城川くんは好投手ですが、チョットこの好調打線は厳しいか?
この対戦は6年前の秋、西川健太郎(元・中日)が先発し、1―0で完封勝ちして以来?終盤まで0―0でしたね。石川高専の投手は前くんではありませんから〜!平くんでしたが、その時の再現なるか?

拍手[4回]

高校野球の春満開

高校野球春季大会が各地で始まっています。
3月から始まっている県もありますね。
福井県でも石川県より1日早く、今日開幕しました。
いきなり熱戦続きです。
開幕 第1試合 大野4-1美方(延長11回)
   第2試合 敦賀5-3武生(延長15回)
いや~、いきなり再試合になりそうな、2ゲームで26イニング、3試合分です。

そして茨城県では凄い記録ができていました。
水戸地区予選 1回戦
 笠間6-3水戸桜ノ牧高常北
平凡な点数ですが、奪三振26!!!!
26も三振を奪えば、普通は完封でしょ。アウト27で試合終了なのですから。
与四球5、エラー2、相手4番にはタイムリーを2本打たれています。
そうです、手も足も出ないというわけではないのですが、26個の三振。
あの松井裕樹の記録は22個。甲子園でした。
でも相手のレベルに関係なく、26は考えられません。

拍手[2回]

京田選手の誕生日は

今日、誕生日の京田陽太選手!
今日も1番ショート。セカンド内野安打?いや抜けた!2点勝ち越しタイムリーヒット。
自ら誕生日に記念の一打。持ってます!

拍手[4回]

あさっては2つの開幕

明後日は、高校野球が始まる!

もう一つ、ソフトボールの日本リーグも開幕です。
初日には今年1部に昇格した日本精工も試合があるよ!
2部は富山岩瀬で開催です。

拍手[4回]

春大 CDブロック

第136回北信越地区高等学校野球石川県大会

Cブロック(遊学館、小松商業)
(遊学館サイド)
 県立工業との対戦のみですね。
(小松商サイド)
 ここも、、、、、

Dブロック(星稜、金沢商業)
(金商サイド)
 金商の初戦が津幡ですか。2回戦になりますが、各チームの初戦としいぇは一番みたい試合です。北陸学院vs鶴来もイイネ。でも、金商vs津幡の勝者がシード権獲得かな?
(星稜サイド)
 星稜の緒戦は石川高専。数年前の高専なら興味深い一戦だが。初戦が難しいtpはいうものの戦力の充実した星稜と、数年前の実力がない高専では少し力の差があるか?
 泉丘、羽咋工業、小松工業といますが、戦力が充実した星稜のシード権は問題ないでしょうね。

 星稜、遊学館の1年生がどれだけ実践に登場し、結果を出すか。
 強豪校との対戦前に公式戦の実践ができそうな組み合わせです。

拍手[3回]

高校野球 春大 組合せ(ABブロック)

第136回北信越地区高等学校野球石川県大会

シード校は地域構成が適度に分散し、いい感じ。

Aブロック(日本航空石川、金沢市立工業)
(航空サイド)
 航空石川vs桜丘、飯田vs輪島と 能登の強豪3校が集中してしまった。
 新谷投手要する飯田と輪島の対戦は、能登最先端対決としておもしろい!
 桜丘は、最近初戦敗退が続いているが今大会も厳しいかな?
(市立工サイド)
 小松、羽咋と曲者が揃うサイド
 市立工以外は、羽咋以北の能登勢と小松って珍しい
奇しくも、シードが能登の航空のブロックに能登勢が8校
(航空、鹿西、飯田、輪島、門前、東雲、羽咋、能登)
その対戦の方が興味深いブロックですね。

Bブロック(小松大谷、鵬学園)
(鵬サイド)
 鵬は明倫と、これも好ゲームが期待できますね。
 学院vs西の勝者が金沢が挑むのですが、金沢がこれぞ退けると、鵬との対戦が予想される。
 金沢は、夏のシード権を得る為には浅井監督の鵬に勝たなければならないのですね。
 いずれかが夏の最大級のノーシード爆弾になるのですね。
(大谷サイド)
 大谷に初戦は、同じ小松地域の市立。知り尽くした相手でどっちに分があるか?
 大実、錦丘、七尾、小松市立と力は付いてきましたが大谷に勝つもは少々難しいか?

ABでのシード校は、航空石川、市立工業、大谷、金沢(鵬)でしょうか?


拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]