忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロ野球も開幕

明日は、もうNPBの開幕なのですね。

開幕1軍登録
ヤクルト
 谷内 亮太
 大松 尚逸
中 日
 京田 陽太

ロッテ
 角中克哉
楽 天
 島内 宏明


森山恵佑は一発の魅力をPRしたものの、外れました。
日本ハムの外野登録3人って、相変わらず栗山監督は面白いことしてきます。
大谷は投手だけど、DHか外野ですから実質4人。捕手が4人か。。そして26人と2名少ない

ロッテの内野は三木亮が入れないな。平沢大河の評価が上がれば上がるほど、チーム内での居場所が辛くなる。いい選手なんですがね。

楽天で釜田佳直がいませんね。投手はローテに合わせて登録かな?

何か寂しい登録メンバーですね。

そして、明日は甲子園の決勝。大阪決選か!
実力的に妥当な対戦ですがね。

拍手[2回]

PR

ボーイズもやっと始まったけど

日本少年野球春季全国大会(ボーイズ)
1回戦
 白山能美 200 002 1 =5
 浜  田 400 000 0 =4
逆転負け。。。。

 若狭高浜 200 000 0 =0
 福岡志免 103 002 x =6

拍手[2回]

星稜 夏春連覇の快挙

第8回全日本少年春季軟式野球大会
決勝
 秋田クラブ 000 000 0 =0
 星稜中学校 030 000 x =3

これで、星稜には夏、春の優勝旗が並ぶんですね。

もう一つ夏の全中の優勝旗は宇ノ気中学校に!

中学軟式のメジャータイトルの優勝旗がすべて石川県内にあるとは。
それも同時にって、ありえなくない?

高校もこんな感じで甲子園の優勝旗が揃わないかな?

拍手[4回]

星稜(中学)あと1つ

第8回全日本少年春季軟式野球大会
準決勝
 星稜中学校
  002 400 0 =6
  001 010 0 =2
 明徳義塾中学校
夢の対戦が実現しました。そして星稜の完勝!
次は決勝戦です。
 これまた、甲子園常連仙台育英高校の中学部である秀光中学校との対戦を楽しみにしていたのですが、秋田クラブとです。4-0で東北対決を制しました。

星稜、夏、春優勝へあと1勝!

拍手[3回]

全日本少年春季 2日目第2報

全日本少年春季軟式野球大会
まず、ベスト8
石川県・星稜中学校(北信越)
静岡県・伊東市立南中学校(開催地)
高知県・明徳義塾中学校(四国)
神奈川県・川崎市立有馬中学校(関東)
東京都・グランフレール(東京)
宮城県・仙台育英秀光中学校(東北)
秋田県・秋田クラブ(東北)
千葉県・船橋市立七林中学校(関東)


準々決勝
伊東南中学校 000 000 0 =0
星稜中学校  100 104 x =6
ベスト4進出

拍手[2回]

今日の結果 第一報

全日本少年春季軟式野球大会
2回戦
 門真ビッグ(大阪) 000 000 01=1
 星稜中学校(石川) 000 000 02=2
 (延長8回タイブレーク)
本日は準々決勝も行われます。明日へ進んで、明徳義塾中学校との対戦になるのか?
実現すれば、昨春と夏の日本一チームの対決になります。

関東は雨みたいですね。
・都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール(東京都三鷹市)
・小学生女子ソフトボール(神奈川県小田原市)
・日本少年野球(ボーイズ)(東京都)
は本日雨天中止により順延みたいですね。

拍手[2回]

全日本少年 1日目

第8回全日本少年春季軟式野球大会
 星稜中学校  (石川)3-0 長門クラブ(山口)
 佐久長聖中学校(長野)1-0 青森西中学校(青森)
 秋田クラブ  (秋田)7-0 気比中学校(福井)

その他注目チーム
 仙台育英秀光中学校(宮城)2-0 石垣第二中学校(沖縄)
 明徳義塾中学校  (高知)4-0 二見中学校(三重) 

拍手[4回]

1日遅れの準決勝 感想

昨晩は早送りで、要所だけを見る オリジナルの長めスポーツ特番のようにして
WBC準決勝 日本vsアメリカ を見ました。

時間のある時に、1球1球を見てみたいと思います。(開始前の2時間は早送りでしょうが)

しかし、松田選手にとっては、悔いの残る試合になったでしょうね。
4打数0安打、最初の打席は1死1塁での併殺打、そして8回の記録上はエラーでないが、明らかなエラー。そして最後の打者。前回大会に内川選手も辛い思いをしたが、本人が一番辛い思いをしているのでは。

菊池選手は、エラーを同点ホームランで挽回したという形になっていますが、負けてしまえばそんなことは吹っ飛んでしまい、 忸怩たる思い なのではないでしょうか。

選手たちが思うほど、応援している人はショックを受けていないのかもしれません。
前回は優勝以外は失敗という印象でしたが、今回は、準決勝が及第点では?
冷静です。
勝負は時の運。思いっきり力負けしたわけではないので。

それ以上に、私が驚いたのは
・頻繁なビデオ判定で、再認識。審判って凄いな~!
・応援に楽器が普通に鳴っている(驚)
  鳴り物応援 アメリカ上陸!
・打席に入る時の打者紹介、英語の後に日本語でアナウンス(驚)
  何気に聞いていたが、ハッと気づく。日本の思いやり文化アメリカ上陸!

8回の裏の応援は、球場全体が、日本語、英語、鳴り物、ごちゃまぜで本当に凄い!!!

優勝、優勝、3位、3位 4大会ベスト4以上は日本だけ!
ベースブールではなく、野球が日本文化も連れだってアメリカ大陸上陸ってことがWBCのおかげかもしれません。



拍手[3回]

雨で中休みも、WBCは面白すぎ

雨で、高校野球、高校ソフトボールはいずれも順延。

一方で、WBCは準決勝 オランダ vs プエルトリコ
白熱した展開だったようですね。
延長11回タイブレークイで4-3
ホームランでしか点が入らないというか、何処でもホームランが飛び出しそうなパワー
11回は、両チームとも犠打、四球で1死満塁。
そこでセカンドゴロ併殺という最悪のシナリオとなったオランダ
犠飛で1点という最低限の仕事で1点というプエルトリコ
でも1点でいいんです!

しかし、バレンティンはこの試合でも際立ってましたね。
①先制2ランホームラン
②敬遠
③2塁打(フェンス直撃)
④ライト前ヒット
⑤見逃し三振(危険球騒動あり) 
 体の近くを攻め込まないといけない、それだけ危険人物ということ

これで1次リーグから全勝のプエルトリコが決勝へ。
もう1つの全勝・日本が決勝へ進めば、全勝対決の千秋楽!相撲ではありません。
そうなることを願っています。
そして、前回、準決勝のリベンジを!
 モリーナが厄介だな。とブツブツ

拍手[2回]

富山は熱戦になるけど。。。結末は。。。

富山県代表の試合は、本当に疲れますね。
いや、熱くなります。

今日も、高岡商業の試合は、取ったら取り返される。
それも同じ点で。この展開で延長なんて誰も思わなかったのでは?

2017春① 高岡商業9-10盛岡大付属 延長10回逆転サヨナラ負け
2016夏① 富山第一1-0中  越 9回サヨナラ勝ち
2014夏③ 富山商業5-6日本文理 9回逆転サヨナラ負け(飯塚のサヨナラ2ラン)
2013夏準々富山第一4-5延岡学園 延長11回サヨナラ負け
2012夏① 富山工業4-5宇部鴻城 9回サヨナラ負け
春はこの間出場していませんから。
昨年夏にサヨナラ勝ちしてますが、これだけ毎年サヨナラ負けしていると。。。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]