忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松井秀喜 密着300日 明日、放送!

中居の6番は、やはりソフトボールのスピード感がいいですね。

明日は、BS-TBSで松井秀喜さんが登場!!

19:00~20:54
開局15周年特別企画・松井秀喜 再始動 ニューヨーク完全密着300

松井はなぜ今でもニューヨークにいるのか。ヤンキースが松井にチームを託したのはなぜか。その道は「監督」へと繋がって行くのか。NY密着300日。今の「松井」に迫る!

スペシャル対談
 ①上原浩治「
in NewYork 本音を激白!」
 ②テリー伊藤「で、この先どうするんですか?」

拍手[2回]

PR

シニア選抜で台北へ

2015年台北国際野球大会

シニアリーグの東海連盟で選手を選考し、2チームが参加。

20・21日 予選リーグ
22~24日 決勝リーグ
25日   決勝戦

■東海豊田
投手:①石見 竣介(白山シニア[北鳴中]・小坂イーグルス)
投手:⑤牧口 達哉(白山シニア[西南部中]・西南部さんボーイズ)
内野:⑧朝賀 勇斗(白山シニア[野々市中]・富陽学童野球クラブ)
外野:⑯平野慎太郎(金沢シニア[野田]・十一屋ファイターズ)

■東海名古屋
内野:⑬山下 大地(小松加賀[東和中]・東和少年野球クラブ)

拍手[5回]

東都はどうなるのでしょう?

東都大学リーグは、1部と2部の統合の話しがありますが、まだ結論が出ていないようですね。

東京6大学は入れ替えがない6校の鎖国リーグ。

東都は1部から5部までで、リーグ戦後に入れ替え戦が行われています。
そして2部から1部に昇格した翌リーグ戦で優勝ってことが起きることが珍事ではないほど、東都の1部と2部の差が微妙なところ。
ところが、1部は一貫して神宮球場で試合するのに対して、2部はホーム&アウェイで行われている。1部は天国、2部は地獄という言い方もありますが、実力伯仲でその環境の差はいかがなものか?統一しては?という考え方もあるでしょうが、9月に続き先日の会議でも結論が出なかったそうです。

逆に、そのギャップがハングリーさを産み出し、戦国東都と呼ばれるゆえんでは?という意見も。

実際、12チームで現行と同じ総当りは、神宮1球場にこだわっていては不可能ですよね。
というところが暗礁の根源なのでしょうか?

環境でいえば、東京6大学は良いですよね、TVで放映もされて。
上を見ればきりがない。固定球場がなくジプシーで、雨で流れるたびに運営スタッフが苦労しているリーグの方がほとんどでは?

いまの状況では、来春も1部、2部、別々ですかね。

拍手[6回]

高校選抜 背番号

いやー。県立野球場のネタで拍手が5つって、みんなそう思っているのかな?

高校選抜のアメリカ遠征ですが、関西大学との壮行試合もおえ(2-3、3-4)、あとは来週の和歌山合宿、和歌山大学との壮行試合を経て、出発は23日!
背番号は次のとおりです!
 1 飯田光志郎(小松)
 2 中村 康汰(遊学館)
 3 虎谷 貴哉(星稜)
 4 村井瑠史朗(県工)
 5 森田 涼雅(星稜)
 6 長田  樹(津幡)
 7 林 柊太郎(小松大谷)
 8 黒詰 大成(七尾)
 9 長 桂太朗(金沢)
10 内潟 凌太(遊学館)
11 砂山 瑞樹(金沢西)
12 松浦 仁彦(野々市明倫)
13 池下 裕貴(鵬学園)
14 蔦村 瑠星(大聖寺実)
15 宮下 和真(寺井)
16 堀  海人(野々市明倫)
17 寺地 良太(津幡)
18 打田 雷樹(航空石川)
19 野村  工(航空石川)
20 澤多 翔太(羽咋工)
21 岩木 健彦(小松商)
22 喜多 隆介(小松大谷)
23 村山 丈流(七尾東雲)
24 尾形裕太郎(金沢)

勝敗よりも、経験を他の球児に話し、意識向上につながってくれれば!

拍手[3回]

県立野球場

石川県立野球場
先日の県議会で質問がありました。

公式には両翼91.5m、中堅122m
今年の高校野球の夏の決勝戦が行われた会場では、一番狭い両翼です。
両翼95mより狭いのは5県程度です。
91.5mがもう1県。
平均的には98~100です。
ファールエリアは広い!と変なことを言っていますが、広いがためにアウトになると攻撃機会も減るし、逆でしょ!

投手が、市民や弁慶では入っていないのに~と県立を嫌がるのもわかりますよね。
おまけに浜風で。。。
力勝負しにくいですよね。

県立中央病院     建て替え
金沢大学工学部跡地  石川県立図書館
まだまだ続く金沢城公園まわりの整備

お金がなさそう。

拍手[9回]

分類脳で地頭が良くなる

野球から少し離れるかな?
北國新聞で毎週火曜日に連載している石黒謙吾さん。
『盲導犬クイールの一生』が代表作。でも無類の野球好きで野球小僧(白夜書房)でも「草野球小僧」を連載したことも。
野球好きの原点は?ですが(星稜高校OB、小松辰雄さんの1つ下、担任は山本雅弘・遊学館監督)、星稜と遊学館を応援。両校の甲子園出場には必ずや応援に。
そんな石黒さんが明日のBS日テレの久米書店に出演します!
「分類脳で地アタマが良くなる頭の中にタンスの引き出しを作りましょう」が取り上げられてなんですね!

拍手[3回]

21世紀枠 地区推薦

9校は以下のとおり

北海道:札幌清田
東 北:釜 石(岩手) 52・県大会② 東北大会 ●2回戦 2-3東北
関 東:上 尾(埼玉) 58・県大会B8 ベスト8で唯一の県立
北信越:長 野(長野) 68・県大会④
東 海:宇治山田(三重)58・県大会B8
近 畿:長 田(兵庫) 70・県大会B8
中 国:出 雲(島根) 59・県大会③ 中国大会 ○1回戦 5-4広島国際、●2回戦 4-5開星
四 国:小豆島(香川) ??・県大会① 四国大会 ●2回戦 3-4土佐
九 州:八重山(沖縄) ??・県大会① 九州大会 ○2回戦 5-1鹿児島城西 ●準々決勝1-8秀岳館

偏差値上位4校で、秋田、小倉は選ばれませんでした。長田、長野。
小倉は、ライバルが実力もあるので、やはり厳しかったか?

思いつつまま並べてみると、
小豆島 八重山 出雲 長野 釜石 長田 上尾  札幌清田 宇治山田

東、西で、まず1校ずつ なんですが、正直、西日本の方が強烈です。
西から3つでもおかしくない。
ます、西は小豆島が選ばれるのでしょうね。
3校目に八重山。いや、地元でもあって長田?出雲も捨てがたい。
東日本は?????長野と釜石のどちらか?

拍手[2回]

いよいよ明日、21世紀枠が9校に

明日、北海道を含めた9地区の21世紀枠推薦高校が決まります。

「9校に残ると3校に残るのでは?」という高校でも、各地区の考え方(評価)が微妙に違い、神宮枠も絡んで、どこが推薦されるか?

練習試合の結果まで、加味された地区もあり、本当に難しいです。

私の希望(要望) 最後の3校
 小豆島(離島、県優勝、地区2回戦負けも1点差負け、神宮優勝の高松商業に唯一の黒星、選手17人)
 八重山(離島、県優勝、地区ベスト8)
 門 前(能登半島、県16、能登半島からの甲子園出場は航空石川、航空石川は県外選手が多いチーム、純粋な能登での初出場。能登のさらに超高齢化の旧門前町で10人の選手)

小豆島の17人は少ないが、ノックは自チームだけでできる。10人はやはり、すごいよ!

10人:1987年 大成高校(和歌山)
11人:1974年 池田高校(徳島) さわやかイレブン
12人:1977年 中村高校(高知) 24の瞳、山沖投手は阪急へ、準優勝
17日:2001年 塚原青雲(長野)
大成、池田、中村はすべて選抜です。
夏は連戦連戦で選手層の薄い高校は辛いです。春にこそ!

拍手[3回]

大卒進路

大学を卒業しても社会人で頑張る人!

 北村祥治(星稜中-星稜高-亜細亜大-トヨタ自動車)
 大野亨輔(星稜中-星稜高-専修大-三菱日立パワーシステムズ横浜)
 土倉 将(香島中-遊学館高-國學院大-東海理化)
 櫻吉宏樹(河北台中-金沢高-國學院大-バイタルネット)

 宮野 峻(森本中[金沢B]-星稜高-愛知学院大-三菱自動車岡崎)
 上野奨平(兼六中-辰巳丘-中部学院大-伏木海陸運送)

学生と違って悩むことも大きく深くなると思いますが、頑張ってください!

拍手[6回]

早稲田大学 推薦合格の 竹田和真投手! その意味とは

早稲田大学 スポーツ推薦
他大学と違い、スポーツ推薦で80人と決まっている。
ラグビー、陸上、駅伝と日本一を狙う競技が多く、野球部は最大4人と決まっているのかな。(多分)
10人以上を推薦合格させる他校とは、一味違う。

2016年入学
 投手 :竹田和真(金沢)
 捕手 :小藤 翼(日大三)
 内野手:檜村篤史(木更津総合)
 内野手:福岡高輝(川越東)

2015年入学(現1年)
 投手 :小島和哉(浦和学院)
 捕手 :岸本朋也(関大北陽)
 内野手:武 拓人(桐光学園)
 外野手:小太刀諸飛(日本文理)

2014年入学(現2年)
 投手 :大竹耕太郎(濟々黌)
 投手・外野手:三倉 進(東邦)
 投手・捕手:柳沢一輝(広陵)

2013年入学(現3年)
 投手 :黄本創星(木更津総合)
 投手 :竹内 諒(松坂)
 内野手:石井一成(作新学院)
 外野手:中沢彰太(静岡)

2012年入学(現4年)
 投手 :佐々木大志(水沢)
 捕手 :道端俊輔(智辯和歌山)
 内野手:丸子達也(広陵)
 内野手:河原右京(大阪桐蔭)
+トップアスリート合格者(全競技で8人、オリンピック育成選手など)
 投手:吉永健太朗(日大三) 

各リーグ戦の投球回数トップ3
2015年 春:大竹小島竹内   秋:小島大竹、吉野和
2014年 春:有原、竹内、内田   秋:大竹竹内、柳沢
2013年 春:有原、高梨、吉永   秋:有原、吉永、横山
2012年 春:吉永、高梨、有原   秋:有原、吉永、高梨
スポーツ推薦の小島、大竹、竹内が軸になっていることがわかる。
早稲田のスポーツ推薦の投手枠はそんな位置づけなのです。
竹田君の活躍に期待しています。
北濱君の登板イニングも、4,5番目に来ています。大竹と同学年、1年下の小島が柱になっていますが、頑張ってください。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]