忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明治神宮大会

明治神宮大会 準決勝
 敦賀気比8-5青森山田
 高松商業7-6大阪桐蔭

敦賀気比は山崎君が先発せずに青森山田に勝利。
敦賀気比の神宮大会 決勝進出は 内海のとき以来。
そのときは四日市工業に負けてます。
ちなみに、北信越の優勝は、
H3 星稜(山口投手、松井主将)が帝京に勝ったとき
H60 松商学園
S55 星稜(近江投手、音外野手)が荒木大輔ようする早稲田実業に勝ったとき
S54 東海大三
S49 福井商業
S48 若狭
って福井県が2連覇していますし、54,55で北信越2連覇
まあ、この時代は今のように各地区の優勝校が出揃っていませんでしたが。日本一は日本一です。

しかし、大阪桐蔭は7回表を終わって1-7から、あわよくばって、やっぱり強いね。
習志野の逆転を思い出すわ。7回表まで0-7で負けていて、7回裏に1点、8回裏に7点で逆転。意気消沈した9回に逆転するのは困難ですよね。

今のJAPANも、大阪桐蔭、横浜、帝京

拍手[3回]

PR

ボーイズ石川県選抜は準決勝で惜敗

ボーイズリーグの 府県選抜 の大会。

準決勝
 石川県選抜 010 021 0 =4
 三重県選抜 010 102 1x=5X
  室田・宮川・杉本-坂田
石川県選抜は準決勝で三重県選抜にサヨナラ負け。

優勝は岐阜県選抜

そして岐阜県選抜のエース・根尾昴(飛騨高山ボーイズ)は覚えておきましょう
コンスタントに145km/hを投げます!
決勝の最後も3者連続三振でしめ。

拍手[1回]

21世紀枠か〜

どんどん21世紀枠が決まって来てます。北信越はまだ福井で美方が決まっただけ!
他地域より遅いですね。石川は金曜日に決まります!
明倫?小松?でも門前じゃだめですか?
何のために選ぶがか?
合同チームが多くなった過疎化地域の活性化のためにって意味で、一番意義がある選択だと思いますけど?
そして、いつも最後は神奈川!

拍手[4回]

やっぱり気になるコールドゲーム

野球規則4-10正式試合にコールドゲームがある。
ここでは具体的な点数について書いてない。
「審判によって打ちきりを命ぜられた試合(コールドゲーム)」とある。
甲子園でコールドゲームがないのは、高校野球連盟が「高校野球特別規則」の「13.得点差コールドゲームについて」で「5回10点、7回7点と統一。選抜高等学校野球大会、全国高等学校野球選手権大会では適用しない。」と規定しているからなんですよね。地区大会の決勝で適用しないとは書いてありませんでした。でも、夏の決勝はないのはトーナメントの次の試合に影響がないからコールドゲームにする理由がないから?
そうだとすると1年生大会の決勝コールドゲームは、次の試合に影響がないので打ちきらなくてもよかったのでは?
各県で規定されてるのかな?

拍手[2回]

コールドってどういう基準で設定するの?

1年生大会 決勝
 金沢 100 000 0=1  H8  E1
 星稜 005 012 X=8  H10 E0
 (7回コールド) 

星稜高校 優勝おめでとうございます。
決勝でもコールドがあるのですね。夏の大会と違って。
星稜-小松大谷の大逆転は、決勝でなかったらコールドですからね。
コールドを設定する基準はなんだろう?


拍手[3回]

1年生大会 3県の決勝は?

明日は、1年生大会の決勝ですね。
金沢-星稜

北陸3県いずれも8日(日)が決勝でした。
雨、、、で、降りかたも違ったのでしょうが対応はバラバラ。
石川県はご存知のとおり明日(11日)に順延。授業が休みだ!

福井県は、決勝を開始し、途中で中断、中止、両校優勝!
 福井商業(9年ぶり13回目)ですが、啓新は1年生大会とはいえうれしいうれしい初優勝です!

富山県は、雨天順延なしで、両校優勝!
 高岡商業(4年ぶり3回目)、高岡(2年ぶり2回目) うーん、高岡じゃんお勉強御三家の!

拍手[3回]

明治神宮大会

明治神宮大会(高校の部)

創志学園 vs 敦賀気比

青森山田 vs(東邦 vs 秀岳館)

高松商業 vs((東京代表)vs 札幌第一)

木更津総合 vs 大阪桐蔭

さすがに各地区の優勝校です。どれも面白いですね。
特に、木更津総合と大阪桐蔭の対戦は球場がいっぱいになるのでは?
でも、正直、常総学院の鈴木投手と宮里のバッティングが大阪桐蔭相手にどうなるか?見たかったですね。

(大学の部)
愛知大 vs早稲田大

道都大 vs (上武大 vs 九州国際大)

亜細亜大 vs (立命館大 vs 東北福祉大)

東海大 vs (環太平洋大 vs 天理大)

各大学の県関係はこんなところかな?漏れていたら教えて!
岩井君の名前が久しぶりに出てきましたね。

早稲田大:2年・北濱竣介(桜丘)
上武大 :3年・山本兼三(航空石川)、2年・北口将大、1年・河合広樹(遊学館)
亜細亜大:4年・北村祥治(星稜)、3年・水本弦(大阪桐蔭)、2年・北村拓己
立命館大:3年・岩井康祐(金沢商)
東海大 :4年・石田翔太(金沢)、2年・北岡達樹(金沢)

拍手[5回]

東京6大学 新人戦

決 勝 立教2-0早稲田
 立 教:5番レフト・西口諒司(2年・小松) 4打数1安打1打点
     ベンチ入り 池田拓朗(1年・小松)
 早稲田:先発・北濱(2年・桜丘) 7回 被安打3 自責点1

準決勝 立教8-0慶應
 立 教:5番レフト・西口諒司(2年・小松) 3打数0安打
     ベンチ入り 池田拓朗(1年・小松)
 慶 應:ベンチ入りなし

準決勝 早稲田7-5明治
 早稲田:北濱君はベンチ入りせず。決勝だけか~。
 明 治:ベンチ入りなし

1回戦 慶應5-2東京
 慶 應:ベンチ入りなし
 東 京:8番センター・杉本幹太(1年・泉丘)4打数1安打
1回戦 明治6-4法政
 両校:ベンチ入りなし

ベンチ入りも含めて、4人だけですね。今年は。
やはり、上でも投げている北濱君は負け投手になりましたが、安定していますね。

拍手[4回]

関東大会の左腕四天王は?

関東地区大会
 木更津総合(千葉①)2-1花咲徳栄(埼玉②)
 東海大甲府(山梨①)7-0霞ヶ浦 (茨城①)
 常総学院 (茨城②)2-1日本航空(山梨②)
 桐生第一 (群馬②)6-1浦和学院(埼玉①)
神奈川が秋の大会には相性が悪いですね。
浦学は関東大会にめっぽう強いのですが、今回は厳しいですね。

ドラフト候補の関東・左腕四天王
 早川隆久(木更津総合) 
 鈴木昭汰(常総学院)
 高橋昴也(花咲徳栄)
 大江竜聖( 二松学舎)
左腕四天王対決で 早川の木更津が高橋の花咲に勝利!
 
そういえば「小倉ノート」では、秋の大会は左のピッチャーを作ってしまえば、まだこの時期には打てないって、書いてあったような。
東海大甲府の投手は夏の甲子園でも投げている右腕・菊池大輝
桐生第一の内池翔投手も左腕なんですね。

拍手[5回]

学童野球の場合は?

学童野球の結果を見て。。。

中学のボーイズ、シニアの有望選手は、どんどん、東京、大阪、愛知、岐阜へと流れていく。
逆に、近畿圏からの流入も多い。

中学から県外に行く例もないわけではない。
さすがにまだ小さすぎるのか、途中で戻ってくることが多いようだが。

だから、純粋な県でのチームって学童なんだよね。

松井秀喜杯も今年は第11回でした。
他県が少ないといっても、石川6、富山3、福井、3、新潟2、長野2
他県もそれなりのチームが集まってきているはず。過去4回の結果は

第11回
 優勝:鞍月(石川)、準優勝:田上(石川)、3位:岩室(新潟)、珠洲(石川)
第10回
 優勝:根上(石川)、準優勝:鞍月(石川)、3位:宮川(長野)、中条(石川)
第9回
 優勝:倉垣(富山)、準優勝:湊(福井)、3位:社北(福井)、芦原(福井)
第8回
 優勝:根上(石川)、準優勝:米丸(石川)、3位:みのり(福井)、浅間(長野)
(今の中3ですね)

高校野球でこんな結果を期待するのが間違っているでしょうか?

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]