忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年生大会 初日

1年生大会 本戦 今日は1回戦5試合
 金沢商業  6-3 小 松
 野々市明倫 4-1 宝達・志賀・羽咋工業
 小松大谷 10-4 金沢泉丘
 航空石川  8-1 金沢西(7回コールド)
 金附・伏見・北陵
      13-4小松明峰(7回コールド)

北陵 ピッチャーの角村君が救急車で運ばれたのに、凄い勝ち方ですね。

拍手[2回]

PR

東都は最終戦で優勝決定

東都大学野球 CSやドラフト騒ぎの中で、粛々と優勝争いが過熱していました。

雨のため、神宮球場の優先権がないため、、1勝1敗のままのカードなど中途半端な状態で、あと1試合の対戦を今週は地道にこなしていました。
その中で
20日 日本大 5-1駒沢大
    亜細亜大7-1中央大
   (亜細亜がいきなり首位に浮上)
21日 日本大 1-0駒沢大
22日 中央大 6-2國學院大
   (國學院の優勝の条件は、日大が専大に勝って、國學院が亜細亜に勝つパターンだけに)

そして
23日 日本大 8-5専修大
   (昨日の時点で、亜細亜>専修>國學院だけに優勝の可能性があったのですが、専修が消えた)

飛んで27日の最終戦 亜細亜大学vs國學院大学 の勝った方が優勝!
現在5位の国学院ですが、勝つと5校が勝ち点3で並んでしまい、勝率で優勝決定
まさに『戦国東都』

北村兄弟(星稜)、水本(大阪桐蔭)の亜細亜 vs 土倉(遊学館)、櫻吉(金沢)
土倉が投げて、北村が打打席に立って優勝決定する試合なんですね。

4年前の県大会決勝は、金沢vs遊学館
金沢は 釜田(楽天)が先発、櫻吉(國學院)が2塁打、
遊学館は 土倉(國學院)が先発
準決勝の金沢vs星稜
金沢は 釜田(楽天)が先発、櫻吉(國學院)が2塁打、
星稜は 大野亨(専修)が先発、西川(中日)がリリーフ、森山(専修)がホームラン

拍手[5回]

遊学館の期待が

遊学館 初の石川県出身の高校からすぐプロ入りの期待はなくなった。

遊学館卒のプロ選手は、まだ3人なんですよね。
卒業直プロは 鈴木将光 だけ。
 富山・月岡小-星稜中-遊学館高
他の2人は、
 小島達也 大阪・東淀川-遊学館高-大阪ガス
 三木 亮 大阪・高石-遊学館高-上武大
なんですよね。

拍手[3回]

長谷川 オーラス指名

長谷川潤 オーラスの指名 巨人育成8位
おめでとう!

というかこれからが勝負だ。

巨人は来年3軍制で 3軍は独立リーグなどと年間90ほど試合を組んで実践経験を増やしながら育成強化する。2軍と違うスタンスで。
頑張れ!

しかし、BCLの武蔵の指名ラッシュは凄い!

拍手[4回]

ドラフト(第3報)

6位で
ヤクルト 終了
ソフバ 終了
阪神 終了
中日 終了
7位で
楽手 終了
DeNA 終了
広島 終了
ロッテ 終了
どんどん希望の光が、、、、
あとは、オリ、西武、ハム、巨人
8位でハム、巨人終了

西武もオリも終わった。
あとは育成か~
大卒で育成はないだろうから北村君はないだろうな。
亜細亜は、藤岡君もなしで板谷が指名
日大三高の優勝メンバー高山、横尾、畔上はJAPANからも一人外れた畔上君だけなしか。

拍手[3回]

ドラフト(第2報)

セナ君 オリックス6位か。でもオリックスいいドラフトしてるな~
 1 吉田正尚  外野手 青学大
 2 近藤大亮  投手  パナソニック
 3 大城滉二  内野手 立大
 4 青山大紀  投手  トヨタ自動車
 5 吉田 凌  投手  東海大相模
 6 佐藤世那  投手  仙台育英
6位も全部出揃った。ヤクルト、ソフバ、阪神は終了か。
ソフバは少し期待していたのに(残念)

拍手[3回]

ドラフト(第1報)

ロッテが平沢大河(仙台育英)できた(驚)
1位で内野手か。北村祥治の指名は???

吉田正尚(敦賀気比-青山学院)は予定どおりオリックスね。さて、北陸勢の次は??
平沼翔太(敦賀気比)キター!ハムか。内野手だね。
西川龍馬(敦賀気比-王子) お~、気比3人目!!!

拍手[3回]

あすはドラフト会議ですね

今日のブログは。。。やはりドラフトのことでないと「何でやねん!」とどつかれそうですね(汗)

前にも書いたとおり、
志望届けを提出したのは
 小孫竜二・遊学館高校・投手・18歳
 北村祥治・亜細亜大学・内野手・22歳
ですね。ちょっと、ドラフト指名っぽく書きました。

この他に、調査書が届いているのが以前紹介した
 中村優作・三菱自動車岡崎・外野手・21歳
と、今日の地元紙にでていた 
 長谷川潤・石川ミリオンスターズ・投手・23歳
 (東京・成立学園高校-金沢学院大学)   
 知念広弥・九州三菱自動車・投手・25歳
 (おかやま山陽高校-金沢学院大学)

長谷川投手は、まだ、卒業して間もないし、大学リーグでも活躍したいたので覚えている人も多いはず。
知念投手。努力の人ですよね。高校時代にイップスに悩まされながらも、あきらめず。学院大に育ててもらって、社会人野球までお世話していただいて。
左のサイドスロー。プロでも貴重な中継ぎとして期待されているようです。

そして、もうひとりプロ野球志望届を出した高校生がいます。
<NPBドラフト対象外>という枠での届けです。
 西村和貴・松任高校・投手・18歳
  紫錦台中学出身、松任高校では主将
昨年の向陽高校・屋敷翼君もこの枠で、ミリオンスターズに入団しました。
西村君、入団テスト頑張ってね!

拍手[4回]

1年生大会組合わせの面白さ

1年生大会 本戦 組合せ
え~っと、秋大ベスト4で予選会なしの学校って、1回戦の小ヤマからって決まっているの?

1回戦は5試合あるのに、明倫、小松、大谷、航空はすべてバラバラで小ヤマから。
予選免除といいながら、予選しているみたい。
試合経験をつませるという意味では、正解かも?

1年生は、まだまだ学校名だけでは予想がつきにくい。

Aブロック
 大聖寺実、金沢、小松、金沢商、鵬 
Bブロック
 寺井、明倫、宝達・志賀・羽咋工、小松工、北陸学院
Cブロック
 七尾、遊学館、小松大谷、泉丘、市立工
Dブロック
 明峰、附属・伏見・北陵、航空、金沢西、飯田、星稜

改めて書き起こすと、予選を終えているだけに粒ぞろいに見えてくる。
まあ、1年生大会は、投手がいるかどうか?
マンモス校はともかく、1学年だけだと中学時代のエースはいないチームなんてざらなので、打力がというより、試合を作れる投手がいるかですよね?
強豪高校には分からない悩みですよ!

予選会で2点以下に押さえて勝った高校
 寺井(1-0)、小松工業(5-2)
 金沢商(10-0)、遊学館(22-2)、星稜(8-0)、泉丘(12-2)
 鵬学園(11-0、12-0)、七尾(11-0)
この高校が注目なのかな?

拍手[4回]

1年生大会 予選通過校

明日、1年生大会本戦の抽選
ということで、予選通過は

秋大会ベスト4
 野々市明倫、小松、小松大谷、航空石川、
加賀地区
 寺井、大聖寺実業、小松明峰、小松工業
金沢地区
 金沢、金沢商業、金大附・伏見・北陵、金沢市立工業、遊学館、
 金沢西、星稜、北陸学院、金沢泉丘
能登地区
 鵬学園、七尾、宝達・志賀・羽咋工、飯田

津幡は負けてしまったのね。学院東は市立工業に大逆転負け、桜はミッションの猛打に撃沈、県工も金商にコテンパン。
負けたチーム、まだ高校野球は始まったばかり、2つの冬を越えて3年の夏には借りを返そうぜ!

拍手[7回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]