忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しみで寂しい最後の練習試合

高校野球は今日は最後の練習試合を終えて、後は本番だけ。
ハラハラせずに見られる最後の試合で、終わった後に儀式のある高校もある。
学院東は、兄貴分の学院大学と。星稜は富山工業、遊学は菰野(三重)、金沢は富山商業とやったみたいです。

敦賀気比は智弁和歌山とでセンバツでホームランが話題になった松本君のサヨナラホームランで7-6で勝ってる。

拍手[3回]

PR

内灘中、優勝おめでとう。

北信越大会
決勝
内灘 000 110 04 = 6
佐久 000 002 03 = 5
(8回からタイブレーカー)

今の3年生が1年の時に先輩にナゴヤドームに連れていってもらった。その経験って生きていると思います。先生、保護者に感謝するのは当たり前ですが、先輩たちにも感謝を忘れずに。

拍手[6回]

内灘中が決勝へ

内灘中学が北信越大会の決勝戦へ進みました\(^-^)/
相手は佐久長聖中学。身体もあって強敵なようです。兄貴分の佐久長聖高校は先の北信越で優勝してますんで、アベック優勝をと思っているでしょうが、内灘中学さん阻止して横浜へ行きましょう!GO

拍手[6回]

全国高専体育大会北陸大会

かなり耳慣れないマイナーな大会ですが今日のハロー君の速報にも書き込まれていたので紹介します。

全国高専体育大会
高校総体の様に各競技の結果を点数にして総合点を競います。
それぞれの競技で勝ち進むと全国大会に。

高専は5年までで、高校野球は当たり前ですが3年までで、4、5年生は高専大会に参加します。石川高専のように大学リーグに加わるところもチラホラ?

ご存知の通り、北陸で大学リーグに参加しているのは石川高専だけです。昔は他も参加してましたが。
北陸3県ですと、その経験の差もあり石川高専が全国大会にコマを進めることが多いです。
石川高専にとっては各高専対抗の方が大学リーグ新人戦よりウエイトが大きいですよね。
そして大学リーグと違うのはバット。木ではなく金属なんですね。
リーグ戦の時より打球が,,,,金属なんです。
北陸予選と東海予選の代表が全国枠1つをかけて決戦です。ことしはね。
これも持ち回りで、北陸、東海が各1と北陸ー東海で1枠が隔年です。
とてもリアな情報ですが近場で開催なので、ぜひ応援に行ってみて下さい!


全国高専大会北陸予選(幹事:石川高専)
津幡野球場

7月4日、1回戦 富山高専(本郷)12ー2金沢高専
準決勝は11日です。
午前に富山の本郷ー射水、午後から石川高専ー福井高専です❗



拍手[2回]

星稜-金沢商業が1回戦

高校野球組合せ 決まりましたね。

誰もが注目するのは 金沢商業vs星稜
大阪のビッグな顔合わせとまでは行かないまでも、秋の決勝戦の顔合わせが1回戦で再現とは。
秋の大会は
 金商 000 102 041 = 8
 星稜 000 022 200 = 6
エース丹保が6失点も完投した金沢商業と福重が先発した星稜。
今度はエース対決でしょうね。
Cブロックは、小松商業と県立工業がシードですが、星稜、金沢商業のほかにも市立工業、小松大谷、航空石川、北陸学院、羽咋工業、明倫、金沢西、二水に最近めきめきの松任、向陽って他の山ならばってどこも思っているような集中のしかたですね。

Aブロックは遊学館と石川高専がシードですが、遊学に七尾がどんな試合をするか。
反対の側は高専と鵬の勝者がベスト8かな?このマッチは春の3回戦にもあり勝った方がシード校という戦いでしたが、石川高専2-0鵬学園でかって今回のシード。再試合はいかに?

Bブロックは2回戦が面白そうですね。津幡-飯田、小松工業-東雲、小松-桜丘

Dブロックは、シード校金沢と学院東とそれ以外のチームとの力の差がありすぎるかも??
逆バージョンで注目は 金大附属vs加賀 ですね。お互いに負けたくないというか勝ちたいでしょう。

それに先立ち、明日は中学野球の北信越です!
新潟県上越市で開催されますが、内灘中学校が横浜への切符を掴み取るか?
初戦となる2回戦は足羽中学校(福井)とです。

拍手[6回]

明日は抽選だ!どんな組合せがあるか?

明日は、高校野球の組合せです。
14:00~ 稲置記念館

大阪はシード制ではないので、いきなり優勝候補同士が対戦するのですが、
ノーシード爆弾がたくさんの今回は、それに近いですよね。

大阪のようなビッグな対戦が早いうちから見られるかも。

いきなり2回戦で遊学館-星稜とか、いや北陸大谷-星稜があるかも。

ということでいつも以上にわくわくする抽選会です!


私の母校? 今回はノーシードです。

拍手[4回]

白山能美が全国へ!

準決勝
高岡 020 000 0 = 2
白能 500 011 X = 7

石川 000 200 012 = 5
小松 000 020 010 = 3

決勝
石川 000 000 0 = 0
白能 000 005 X = 5

白山能美の皆さん、優勝、そして全国大会の出場おめでとうございます!
春の全国はベスト4でしたが、それ以上の成績を期待しています!

拍手[2回]

ボーイズ ベスト4決定!

第46回 日本少年野球選手権大会 北陸支部予選
2回戦
 石川 000 000 4 = 4
 富山 000 001 0 =1

 富山東部 000 000 00 = 0
 白山能美 000 000 01 = 1

 加賀 001 000 0 = 1
 小松 011 000 X = 2

 兼六 000 001 00 = 1
 高岡 001 000 01 = 2


拍手[1回]

石川球児 夏の軌跡 

風が強く雨も降る中で練習試合が取りやめの対戦も多かったのでは?
でも 社会人大学交流戦 は予定通り実施されました。お疲れ様でした。

 福井工業大学 6-0 HBC金沢
 金沢星稜大学 4-1 伏木海陸運送

大学勢が2勝です。北陸から都市対抗は遠い遠い世界なのでしょうか?
都市対抗に出場するチームが出てくると、高校性もそのあとの目標が広がると思うのですが。

それより今日の一番の楽しみはHAB 石川球児 夏の軌跡
今日の16時から放送されたのですが、留守録済み。これから見ます。

拍手[1回]

大阪予選は大変なことに!

高校野球大阪大会
1回戦
大阪桐蔭vs履正社
って決勝の組合せだよ!
19日は注目の一戦です。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]