忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球の一コマ

輪島vs鹿西 延長13回 鹿西やるね~

安田悠飛(東洋大準硬式)がいたときならまだしも、現チームで輪島とこの戦いは正直予想していませんでした。惜しかったですね。

さて、いよいよ明日は注目の1戦 金沢商業vs星稜
他の羽咋工業vs県立工業、二水vs金沢市立工業も 好カードです!

人数が足りないチームのシートノックに他校がお手伝いに入ったり。そんな風景はいいですよね。
また、試合前に球場の周辺のごみ拾いをしているチーム。
試合ではゴミの代わりに運を拾うことにつながればよいですね。


あ、ユニバーシアード競技大会 野球ですが、なんと日本と台湾の両国優勝
決勝戦が雨で、時間を遅らせ、遅らせ、開始予定を2回も変更して対応しましたが、その日にできませんでした。
で、球場の予約がなく、決勝戦ができず、両国優勝って????韓国の球場事情ってそんなん???

ドーム球場はなかったような気がしますが、順位決定戦ができて、決勝戦だけできないって。。。

拍手[5回]

PR

助っ人選手が2打席連続

全国をにぎわかしている千葉県の文理開成高校野球部!
部員1人で助っ人9人で大会に出場。合同チームではありません。
結果は19―5の5回コールド負け。ある意味予想通りの結果ですが、予想できない出来事が起きたから話題になってます!

助っ人の4番が2打席連続ホームラン。3年やっていてもホームランなんてって子が多い中で。
ちなみにこのチームの監督は遊学館野球部OB角田佳昭でした!

拍手[9回]

石川高専が優勝

北陸高専大会
決勝
石川高専4―0富山高専(射水)石川高専が東海地区代表と石川県にて全国大会の決定戦へ
相手は鈴鹿高専です。

拍手[4回]

高校野球開幕!高専野球は石川快勝

高校野球開幕!
高校野球=夏 にふさわしい暑い日でした。

一方で、津幡運動公園野球場では高専体育大会北陸予選
準決勝
富山高専(射水)5―3富山高専(本郷)
石川高専20―3福井高専

拍手[3回]

大学JAPANは決勝へ

ユニバーシアード競技大会 
準決勝
 日 本8-0アメリカ
快勝で決勝進出!

北村祥治(星稜高-亜細亜大)は7番サードで先発。
①2回1死から四球で出塁し、3塁へ進むもホームを踏めず
②4回先頭打者でショートゴロ
③5回1死1塁でピッチャーライナー併殺

このあとサードには同じ亜細亜大学の藤岡選手が入って、お役ごめん。いやベンチで選手を鼓舞!

拍手[6回]

思い出の決勝戦

HABの「夏ヂカラ!めざせ甲子園」の今週はベスト8以上なので、毎日2校。
それにプラスして、思い出の決勝戦のランキング発表でした。

5位 金 沢vs遊学館:釜田君(金沢高-楽天)が3年のとき
4位 航空石川vs小松工業(9回2死走者なしから追いついて、延長の末に、能登から初の甲子園)3位 遊学館vs金 沢(遊学館が創部1年4ヶ月での甲子園出場を決めた)
2位 星 稜vs金沢市立工業(松井君が3年生、市立工業は岸投手のとき)
1位 今日ですが、あれしかないですよね

個人的には、古くなりますが 1984年 星稜vs桜丘 を入れたいですね。
桜丘がリードも星稜が追いつき5-4の逆転勝ち。星稜は川場(金沢西高校監督さん)、湯上谷(南海)、鈴木望(巨人)、堺、仁尾がいたとき。 懐かしくないですか?

拍手[3回]

ユニバーシアード競技大会

第28回ユニバーシアード競技大会 野球
今日で予選リーグ終了

グループA
 中 国 3-2フランス
 日 本 8-0韓 国
 日 本 9-0中 国
 韓 国14-0中 国
 日 本10-0フランス
 韓 国12-1フランス

①日 本 3勝0敗 
②韓 国 2勝1敗
③中 国 1勝2敗
④フランス0勝3敗

北村祥治(星稜高-亜細亜大)
 一番大事な韓国戦で8番セカンドで先発。4打数2安打1得点
 膠着した試合展開の中で、好走塁が光り、先制のホームを踏んでチームに勢いをつけました。
 第2戦の中国戦ではお休み。出場なしです。
 第3戦のフランス戦は、代打で登場し1打数ヒットなし。その後でサードの守備に。
さすがにキャッチャーでの出場はないですよね。けが人で、イザというときはあるのでしょうが。

グループB
 台 湾 9-1メキシコ
 アメリカ5-4チェコ
 チェコ 8-0メキシコ
 台 湾 5-3アメリカ
 アメリカ7-3メキシコ
 台 湾 5-3チェコ(8回2点、9回2点の逆転勝ち)

①台 湾 3勝0敗
②アメリカ2勝1敗
③チェコ 1勝2敗
④メキシコ0勝3敗

準決勝
 日 本 vs アメリカ
 韓 国 vs 台 湾
となりました。

拍手[5回]

鞍月ブラザーズの対戦相手

高円宮杯第35回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント
8月6日 監督会議
8月7日~

石川県代表の鞍月ブラザーズは2回戦(8日)からの登場です。

鞍月ブラザーズ ー (小泉クラブ[岐阜]-南平アトムズ[東京])
3回戦に行くと、対戦相手の山には 長曽根ストロングス がいますね。名門だ(汗)

1回戦
  堀川ブルージェイズ[富山]- 南 部[山梨]
  鳥羽野球部[福井] - 国分小軟式野球スポーツ少年団[鹿児島]


昨年は、根上が準優勝しています。
頑張れ、鞍月ブラザーズ!!

拍手[5回]

ベースボールクリニックもスタートしてます!

中学野球部は、県大会に進出した16校と全日本少年で横浜行きを決めた内灘中学以外は引退。
まず」、引退した選手を集めて硬式野球への移行を円滑に行わせる「ベースボールクリニック」を
NPO法人金沢ベースボールクラブがお世話してくれています。

その初回が 7月4日、5日に津幡運動公園野球場で行われました。
その前に高専体育大会の野球が行われていました。
11、12日もあるのですが、HBC金沢のメンバーはクラブ選手権の予選もある時期に、本当にありがとうございます。
クリニックに送り出している保護者の皆様、津幡まで送迎するのは大変かもしれませんが、HBCのメンバーには本当に感謝の気持ちで接してくださいね。
モンスターペアレントにならないように!

拍手[9回]

石川大会展望号

石川大会展望号
50校の紹介ですが、シード8校+2校が1ページを使って紹介されています。
+2校が 星稜と金沢商業!

つまり、編集者はノーシード爆弾でもこの2校を注目したのですよね。
その両校が1回戦で直接対決。シード組にとってこの両校が固まって違うところに行ってくれるて、正直ラッキーと思っているでしょうね。県立工業はなんでやねんって感じですね。

その2校は、北陸朝日放送の「夏ヂカラ!甲子園への道」でも同じ日に放送。
両チームともエースがキャプテン。

いろいろな意味で注目の一戦。平日なのがもったいない。

石川展望号へ話しを戻すと。
表紙に選手の写真がありますが、7人載っています。
各シード校から1人で。。いや谷川君(星稜)が載っている。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]