忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IOC理事会

IOCの理事会が始まるのですね。競技数の枠を撤廃って決まれば東京オリンピックで野球とソフトボールの復活はほぼ確定!
他競技と奪いあうこともなく平和的な解決。継続的になるよう世界中に普及させるのも日米の野球人、ソフト人に課せられた課題!
野球界のためにと引退した選手たちよ、解説者狙いでなく世界を飛び回ろうぜ!
かって、元阪神監督の牛若丸と言われた吉田さんがフランスで監督を、日本のロッテでもプレイしたラフィーバーが中国の監督をしたように!
ラフィーバーか、漫画ではアストロ球団とも対戦してたっけ。アルトマンと?記憶違いかな。書棚いって確認してこようかな

拍手[2回]

PR

亜細亜大学の来年

亜細亜大学のスポーツ推薦の結果がでてましたが、北陸3県からの合格者はいませんでした。
やはりレベル高~
折角、北村祥治がキャプテンになったのですが、後輩が続いて欲しかったですね。
これで、北村祥治君は、小学、中学、高校、大学と全てキャプテンです。まあ誰もが認めてますがね。

拍手[5回]

大学推薦

北陸3県からのスポーツ推薦合格者
【東都大学リーグ】
駒澤大学(18人)
 岡田耕太(敦賀気比)
青山学院大学(8人)
 浅井滉耶(敦賀気比)
国士舘大学(16人)
 川岸慧日(遊学館)
 能原寛秀(富山国際大付属)

【首都大学リーグ】
 日本体育大学
  峯健太郎(敦賀気比)

公表はこれから本番ですね。

拍手[3回]

志村亜貴子さんが松岡修三さんに!

昨晩の『報道ステーション』で、松岡修三さんが取材に行った先は、志村選手。志村先生。
このブログでも紹介(9月4日)した、女子野球のJAPANキャプテンの志村亜貴子さん。
W杯4連覇でも、優勝翌日のスポーツ紙は1面どころか3面目に小さく。

学校をお邪魔して、体育の授業を受け持つ先生の姿。
野球部の部活動でノックを打つ姿。
車で片道1時間かけて練習場は行き、自分の練習。

チームとしての練習ではなく、個人管理でのトレーニング。
ストイックに野球に向かう姿勢は、頭が下がります。

そして、野球を始めたきっかけに触れ、以前紹介したようにお兄さんの話しが。
野球の練習中に亡くなられたお兄さん。あこがれていたお兄さん。
そのあこがれのお兄さんは今でも自分の中では野球のヒーローなんですって。
ある意味、幸せなお兄さんですね。

9月4日のブログの締めは「女子プロ野球。もっと注目して欲しいですね。」でしたが、改めて。
女子野球にもっと注目してください!ソフトボールも!
プレイの質は男子に負けるかもしれませんが、その真剣なプレイは、姿はきっと何かを教えてくれるはずです。

拍手[4回]

日大三高は凄かった!と改めて言わせるこの事実

東京六大学 新主将
 明  治 坂本誠志郎(履正社)
 早稲田  河原 右京(大阪桐蔭)
 立 教  鈴木 貴弘(日大三)
 慶応義塾 横尾 俊建(日大三)
 法 政  畔上 翔 (日大三)
 東 京  飯田 裕太(刈谷)
大学JAPANでも日大三が目立ってましたが、ここでも。明治の主将が高山君だったら。。。。高校日本一だけでなく、大学でも中心であり続けてこそ、高校日本一の価値が上がるというもの^_^

高校時代だけでなく、その後の活躍が(野球だけでなく社会人としても)その価値を左右してしまうものです。選手としてだけでなく、主将になるということは、将来につながる指導がされている証拠でしょうね。

拍手[3回]

ネタがない。

今日で高校野球は対外試合禁止。

試合が無くなる時期はブログのネタも少なくなる時期。
もうすぐで丸2年、毎日更新になります。
小学校、中学校時代は完全な3日坊主な私が???

さて、本の紹介
既に読んでいる方も多いと思いますが、私はまだでした。
『情熱力 -アスリート「上野由岐子」からの熱いメッセージ』
(著:上野由岐子)
オリンピック金メダルのを獲ったあとで、この力ではなくエースとしてそしてチームの一員として役割の大切さを書いたものだが。
この本の後で、代表引退という先日紹介した大きな波があったのですよね。

この心の動き、復帰して世界一を狙う、獲得する、そしてソフトボールに対する考え方も変わったのでは。競技者から、ソフトボール人へと。
その移り変わりが本になったら、また買って読むんでしょうな。

拍手[4回]

大学ジャパン合宿

侍ジャパン大学代表の合宿が始まりました。(愛媛県松山市)
大学生41人。当然3年以下です。
そして練習サポートという形で社会人5人が参加しています。
社会人5人のうちの代表格は、社会人主体の侍ジャパンであるアジア大会チームのキャプテンのHONDA・多幡雄一(星稜高-立教大)
41人の名簿は公開されていませんが、主だったメンバーはスポーツ紙に載っていました。
夏のメンバーでもある亜細亜大学・北村祥治内野手(星稜中-星稜高)は今回も選ばれています。
スポーツ紙に載っていたのは、41人の中でも主力と目されているレギュラー候補ということですかね。
【投手】
 東 海 大3年・吉田侑樹(東海大仰星高)
 駒 澤 大3年・今永昇太(福岡・北筑高)
 明 治 大3年・上原健太(広陵高)
 帝 京 大3年・西村天裕(県和歌山商高)
 立 教 大2年・澤田圭佑(大阪桐蔭)
 創 価 大2年・田中正義(創価高)
【捕手】
 明 治 大3年・坂元誠志郎(履正社高)
【内野手】
 亜細亜大 3年・北村祥治(星稜高)  2番セカンド
 亜細亜大 3年・藤岡裕大(岡山理大附高)1番サード
 立 教 大3年・大城滉二(興南高)  1番ショート
 慶応義塾大3年・横尾俊建(日大三高) 4・5番サード
【外野手】
 法 政 大3年・畔上 翔(日大三高)  4番レフト
 慶応義塾大3年・谷田成吾(慶応義塾高) 3番ライト
 青山学院大3年・吉田正尚(敦賀気比高) 3番レフト
 明 治 大3年・高山 俊(日大三高)  3番センター

チームにおける今年の主な位置です。
藤岡、大城、北村で1・2番コンビ?
しかし、日大三の優勝メンバーが多いですね。3番高山、4番畔上、5番横尾って日大三クリーンアップもありですね。
タイプ的に、キャプテンは畔上か北村ですね。
立教の澤田は大阪桐蔭ですが、出身は愛媛県松山市。高校から日本一を目指した大阪、東京へ。いい里帰りです。

拍手[3回]

BCLドラフトの結果

今日はBCリーグのドラフト会議。
石川MSの地元枠は
 矢鋪 翼投手(木曳野ブレーブス[5年]ー大徳中[石川ウイングスB]-向陽高)
NPBドラフト対象外のプロ志望届を出していました。
スライダーの切れが良かったですね。
プロ志望届も2種類あり、岩下大輝(星稜高)、山下亜文(小松大谷高)が一般的な届け。
石川県からこの3人が届け出を出していて、3人とも形が違えど指名されたわけですね。

他のチームを眺めると
武蔵ヒートベアーズ    4巡目 小野寺翼内野手(八戸学院高-金沢学院大)
福井ミラクルエレファント 1巡目 藤野剛志投手。大阪出身で航空第二高を卒業した25歳
が石川県に居住したことのある選手でしょうか。

桑田の息子は新潟か。。

拍手[3回]

富山の2人イイネ!!

ロッテの石川歩投手がパリーグ新人賞
富山県選手として初めての新人賞だそうです。おめでとう!!

魚津・本江小(本江スポーツ少年団)-魚津市立西部中-滑川高-中部大-東京ガス
2013年ドラフト1位(ロッテと巨人の1位指名)
10勝8敗
それよりロッテで規定回数を投げ切ったのは石川歩と涌井秀章の2人だけ。
涌井は8勝、規定回数はないが成瀬が9勝なのでチーム勝ち頭。

そして同じロッテの西野勇士投手
先日の日米野球でクローザーを任された。あのノーノーの締めも西野投手。
1勝31セーブ 
高岡・川原小(川原タイガース)ー高岡市立西部中(高岡ボーイズ)ー新湊高ーロッテ(育成5位)
ボーイズ時代は外野、三塁が主。高岡高校を進められるも新湊へ。高3の夏は決勝で敗退。
育成1年目は背番号131
4年目11月に支配下選手登録、背番号67
5年目に1軍初登板、そしてチーム最多の9勝
6年目の今年はクローザーの益田の故障からクローザーに、現在は背番号29

そして先の日米野球に選出され、今やジャパンのユニフォームです!!
数少ないチャンスをものにする集中力とあきらめない精神力、見習いたい。

この富山県の2人が活躍するロッテに岩下大輝(諸江プリンス-星稜中-星稜高)が入団する。
色々な意味でいい先輩を見本に活躍してほしい。
ロッテは角中勝也(航空第二-四国IL高知)、大松尚逸(金沢高-東海大)、三木亮(遊学館高-上武大)がいます。
3人の野手が同時先発した試合もありました。(4番・大松、5番・角中、9番・三木)
そういえば、金森栄治・金沢学院東高校監督は、ミリスタ監督と東高校の間にロッテ打撃コーチやってましたね。
北陸にロッテファンは増えたはずですが。。。。

拍手[3回]

宇津木麗華さんかっこいい

東京オリンピックで野球とソフトボールが行われる可能性が高い。
2011年に監督を引き受けた宇津木麗華さんは、宇津木妙子元・元監督の養女にして日本の不動の4番打者。
監督を引き受けたときは、上野投手を含め多くの金メダリストが代表を退いていた。
オリンピックでのソフトボール復活を掲げ、上野をはじめショート西山復帰を促し、2012年の世界選手権で世界一に返り咲き、2012年夏の世界選手権も優勝。
アメリカしか優勝しない競技にオリンピック復活はない、アメリカ以外が優勝しないと復活はない。
先週のテレビでもこの復帰から世界選手権2連覇の宇津木さんを紹介していた。
そして、今のオリンピック復活の話題に「私の役目は、どんなことがあっても日本のソフトボールの実力を落としてはいけないということ。それが2020年に向かって私たちにできることですから」
現場の責任者として、やるべきことは何か。
まったくブレない指導者に憧れます。かっこいい!

余談)
今日の記事はたかだか3000円程度のRaspberry PiというボードにUSBキーボード、モニター、無線lanをつなぎ合わせて、RasPiのブラウザMidoriで書き込みました。遅いけど、遊べる。
何?って言う方に
・RaspberryPiは、デスクトップパソコンの代わり
・OSは、WIndows でもAndroidでもiOSでもなくLinux
・ブラウザは、explorやsafariではなくMidori
デスクトップPCが壊れて久しく、マイコン遊びの延長線です!

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]