忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3県のまとめ

福井県で栗原選手が抜けていましたので付け加えておきました。

ソフトバンク

 31・栗原陵矢(福井ボーイズ-春江工)


   投 捕 内 外   計
石川 6 1 3 4 =13人(内村選手は除く)
富山 6 0 2 1 = 9人
福井 5 2 2 2 =11人

高橋聡文(福井、富山)、鈴木将光(富山、石川)は2県のダブルカウントです。

投手が多いのは当たり前ですが、石川県は意外と野手も多いですね。

新潟って多いのかな? 
人口が多いので多いのか?
かつてはそれほど強くなかったのでまだ、少ないのか?

拍手[3回]

PR

福井県プロ野球選手

つづきです。
福井県を調べていると、富山県関係の漏れが見つかりました。
富山県の方も修正しました。

富山県 中日 67・高橋聡文(舞鶴ボーイズ[高浜中]-高岡第一高

で、今日は福井県関係。
ここは関西から敦賀気比に来て。。。分かりにくいのでは??と危惧していましたが意外と地元出身が多い。漏れもたくさんあるかもしれませんが。。。

広島
 49・天谷宗一郎(鯖江ボーイズ-福井商)
 2・東出輝裕(鯖江ボーイズ-敦賀気比高)
中日
 67・高橋聡文舞鶴ボーイズ[高浜中]-高岡第一)
 202・岸本淳希(鯖江ボーイズ-敦賀気比)育成
ヤクルト
 52・中村悠平(陽明中-福井商)
巨人 

 26・内海哲也(京都田辺ボーイズ-敦賀気比高-東京ガス)

西武
 38・玉村佑典(鯖江ボーイズ-亜細亜大中退)
 67・梅田尚通(鯖江ボーイズ-鯖江高)
オリックス
 57・山田修義(オールスター福井-敦賀気比)
楽天
 5・牧田明久万葉中-鯖江高-近鉄)
ソフトバンク
 31・栗原陵矢(福井ボーイズ-春江工)

現役11人
高校では福井商業2人、敦賀気比4人、鯖江2人
中学では鯖江ボーイズ5人と半数ですか。鯖江恐るべしですね。

私の基準は3県の関係者は中学以上のチーム在籍者です。
小学校まで富山だった~とか分かりませんので。
金沢学院東の金森監督(此花小-PL学園中-PL学園高-早稲田大-プリンスホテル)は外れてしまいますね(汗)。調べきれないのでごめんなさい。

拍手[2回]

岩下大輝 監督の目にとまる

キャンプINして、そろそろ首脳陣の評価コメントが聞こえてくるようになりました。
ロッテ ドラ3の岩下大輝(星稜中-星稜高)投手がいいみたいですね。

伊東監督:
・高校生にしては精度の高い投球だった。
・体つきも、バランスもいい。
・マウンド度胸もよさそう。
と高評価。
『夏くらいに出てきて欲しい』と!

14、15日に1・2軍合同紅白戦があるのですが、そこでの登板のチャンスが与えられる可能性が出てきました。
そこで好投し、評価を上げ続ければ開幕1軍も。。。
まあ、焦らずプロ仕様の身体を作ってからでも構いません。
何年も活躍できることがベストなので、焦らず。

でも期待してしまいますね。頑張れ!

拍手[5回]

富山県プロ野球選手

プロ野球のキャンプインで石川県関係者の一覧を作っているときに富山は??
ということで富山県関係の現役プロ野球選手をリストアップしました。
鈴木将光選手は、中学、高校と石川県でしたが実家も小学までも富山のれっきとした富山県人ですので、両方にリストアップです。

ロッテ
 12・石川 歩滑川高-中部大-東京ガス)
 29・西野勇士高岡ボーイズ-新湊高
 58・矢地健人新湊西部中-高岡第一高-高岡法科大-中日)このオフに戦力外通告もロッテに

楽天
 024・高堀和也井波中-砺波工-三菱自動車岡崎)育成契約で背番号も24⇒024に

日本ハム
 24・森本龍弥(大阪茨木ニューヤンキース-高岡第一高

ヤクルト
 24・荒木貴裕高岡シニア[津沢中]-帝京三高-近畿大)
 54・中澤雅人富山東部中-富山商-中央大-トヨタ自動車)

広島
 50・鈴木将光富山市月岡小-星稜中-遊学館高)

中日
 67・高橋聡文(舞鶴ボーイズ[高浜中]-高岡第一高

改めて、ロッテですね。
昨年まで石川県(角中、大松、三木)に富山県(石川、西野)でしたが、新たに石川(岩下)、富山(矢地)が加わって、計7人です。

高堀選手は024になってますが、24番に縁があるようですね。
矢地、高堀の両選手は厳しい状況が続いていますが、頑張ってください!

拍手[4回]

シニアの台北選抜メンバーはどこへ?

年末に台湾で開催された台北市国際野球大会に東海シニア選抜として2チームが出場しました。
チーム名は名古屋選抜と豊田選抜ですが、石川県の球児も選ばれて参加しています。

名古屋選抜
 内野手・角井洸太(小松加賀シニア[板津中])
豊田選抜
 投 手・山岸寛太(白山シニア[鶴来中])
 内野手・今村 滉(金沢シニア[西南部中])
 外野手・尾形裕太郎(白山シニア[鶴来中])
結果は名古屋選抜が3位、豊田選抜が8位でした。
まあ、準々決勝で直接対決でしたからどちらかが8止まりですが。
報告が遅れて申し訳ない。

この学年は2年秋の新人戦(東海連盟秋季大会)では、白山が優勝しているので個人表彰も
白山から、
最優秀選手 :山岸寛太
ベストナイン:尾形裕太郎、丸岡塁位、石見俊介
の4人が選ばれています。
上記4人と丸岡、石見はどこへ進学するのでしょうか?

拍手[7回]

キャンプイン 大学のキャンプインは?

2月1日 プロ野球 キャンプイン!!
スポーツ番組は、各チームの初日レポートですね。
今日のレポートは新人よりチームのキーマが中心です。
高校・大学の新人は卒業式前ですがキャンプに参加しています。
いやその前から入寮し、自主トレに参加しています。
身分は高校生、大学生ですが、4月からのスタートでは1年目が無駄になりますからね。

そして、高校から大学へ進学する場合も、入学前からキャンプに参加し、オープン戦にも出場しています。
大学のキャンプは2月中旬からが多く、そこでチャンスをもらって実績をあげて1年春のリーグ戦からベンチ入りって選手も多い。亜細亜大学の新キャプテン北村祥治もそうでした。
今年の亜細亜大学のキャンプインは2月15日です。駒澤は16日。
まだ、一般受験では受験中だったり、合格手続き中だったりするわけなので、スポーツ推薦の選手とはスタートラインでもハンディがついてしまいます。
早稲田大学を卒業する武藤風行(金沢泉丘高)のように一般受験で地道にレギュラーを勝ちった選手もいますので、1年春はダメでも地道に頑張って下さい。

拍手[7回]

山口嵩之選手について補足

失礼したお詫びに、山口嵩之投手について少し詳しく

高校時代は、石川県No1投手としてプロも注目。
最後の夏は、準々決勝で野々市明倫高校に大量失点での敗戦。ベスト8とまりでした。
春に痛めた肘がまだ完治してしない状況の夏の大会でした。
その野々市明倫ですが、この年は準決勝で遊学館に勝ち、決勝で星稜に負けて準優勝。
遊学館は優勝候補筆頭といわれながらもエース不在で4番の宍戸涼志が投げたりという状況でした。
星稜のエースは高木京介(國學院大-巨人)。
ベスト4の金沢学院東のエースは松田翔太(広島-石川ミリスタ-福井ミラクルエレファンツ)。
北陸大谷(小松大谷)には豊島明好(日本ハム)がいました。

ここからが本番です。
山口投手は、肘のこともありプロ志望届けは出さずにトヨタ自動車へ!
しかし、また肘を痛め、社会人で戦力外通告。野球部を辞めるも仕事は続けていた。
それでも業務後に自主トレをしていた。
2012年に岩手県に創部したばかりの社会人チームに呼ばれ、トヨタ自動車本社を退社し、トヨタグループのトヨタ自動車東日本に入社した。

そして150km/hを投げられるまで復活し、プロの目に再びとまるように。
でも、調査票がきたのは西武ライオンズだけでした。そして西武に指名され念願のプロ野球選手に。
昨年は2軍での試合数も少なかったですが、身体、スタミナつくりの1年目、今年は活躍を見たい。
経歴の(トヨタ自動車-トヨタ自動車東日本)は、トヨタ間のチーム移動ではなくこのような事情があってのこと。一旦戦力外を通告されましたが、でもトヨタの配慮のおかげで野球も続けられた。指名後は挨拶にも行ったそうです。

彼にとっては、プロ野球選手が念願ではなく野球を続けることが願望だったのでは。

ケガとの戦いにめげず続けてきた山口嵩之投手を応援したくなったでしょ!

拍手[5回]

山口嵩之を忘れてた( 汗)

先日のキャンプ情報ですが、山口嵩之(県立工業―トヨタ自動車)が漏れてました。県工関係の皆さん申し訳ないです。昨年は2軍でも2試合しか投げていないので2年目ですが25歳という年齢を考えると今年は勝負の年ですね。
先日の記事に付け加えておきました。
西武
  ②40山口嵩之(県立工業―トヨタ自動車ートヨタ自動車東日本)

改めてみると、セ・リーグは各球団1人ずつ。パ・リーグは4球団でロッテに固まっている。オリックスとソフトバンクにいないのですね。
でも、ソフトバンクの3軍コーチに村松有人(星稜高)、スカウトに山本省吾(星稜高―慶應義塾大)がいるし、村松氏は一昨年までオリックスのスカウトをしていたので??っていう感じです。

拍手[4回]

キャンプで1軍スタートは。。

もうすぐ、キャンプインですね。
①は1軍キャンプ、②は2軍キャンプスタートです。

ロッテ
 ①10大松尚逸(金沢高 -東海大)
 ②37三木 亮(遊学館高-上武大)
 ②46岩下大輝(星稜高)
 ①61角中勝也(航空第二高-四国IL高知)
楽天
 ②21釜田佳直(金沢高)
 ①35島内宏明(星稜高-明治大)
日本ハム
 ①37北 篤(小松工-横浜DeNA)
 ②60荒張裕司(航空石川-愛知学院大-四国IL徳島)
西武

 ②40山口崇之(県立工業-トヨタ自動車-トヨタ自動車東日本)


中日
 ①32西川健太郎(星稜高)
ヤクルト
 ①46谷内亮太(金沢西高-國學院大)
巨人
 ①28高木京介(星稜高-國學院大)
広島
 ①50鈴木将光(遊学館高)
阪神
 ②29小島達也(遊学館高-大阪ガス)
横浜
 ②23内村賢介(石川ミリスタ)

拍手[3回]

大学日本代表候補の経歴(その3)

最終回ですね。
外野手(7人)
 ③畔上  翔・法政大  ←日大三高 ←江戸川南ボーイズ(ボーイズリーグ)
 ③高山  俊・明治大  ←日大三高 ←船橋中央シニア(シニアリーグ)
 ③谷田 成吾・慶応義塾大←慶応義塾高←東練馬シニア(シニアリーグ)
 ③吉田 正尚・青山学院大←敦賀気比高←鯖江ボーイズ(ボーイズリーグ)
 ③桝澤  怜・亜細亜大 ←八王子高 ←海老名シニア(シニアリーグ)
 ②佐藤 拓也・立教大  ←浦和学院高←鹿島中
 ②笹川 晃平・東洋大  ←浦和学院高←小山ボーイズ(ボーイズリーグ)
硬式6人、軟式1人
高校は全員私立ですね。内・外野全員私立高校。捕手の宇佐美(市立柏)以外は全員私立か。。
中心は夏のJAPANにも選ばれていた日大三の優勝メンバーコンビ、慶応・谷田、青学・吉田でしょうが、低学年選出の2人が2人とも浦学ですね。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]