忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロのオープン戦開始

プロ野球オープン戦が始まりました。
まずロッテの角中選手がライトスタンドに一発!
日ハムの北選手が3打数2安打!中田選出に代わって1塁で途中から出て結果はきっちり。ライバルが中田選手ですのでレギュラーは厳しいですが外野の一角を!DHもあるし!!
楽天の島内は代打で出ましたが安打なし。
ロッテでは矢地投手が1イニング投げました。戦力外通告された中日相手に3塁打1本を含む3安打1失点。次に期待!
西川投手が×をつけられた。ブルペンでのルーチン作業を怠って翌日はブルペンに入れず。怪我って話しも耳にしますが真意は??
レギュラーに向けて、1軍に向けて北陸人頑張れ!

拍手[3回]

PR

北陸大学野球春季リーグ日程 1部 

開会式 4月4日9:30~ 小松市弁慶スタジアム

1部のスケジュール

第1節 4月4日小松市弁慶スタジアム
     5日加賀中央公園野球場

福井工業大学vs富山大学、金沢大学vs高岡法科大学

第2節 4月11日~ 石川県立野球場
金沢星稜大学vs富山大学、金沢学院大学v高岡法科大学

第3節 4月18日~ 志雄運動公園野球場
 福井工業大学vs金沢学院大学、金沢星稜大学vs金沢大学

第4節 4月25日~ 志雄運動公園野球場
 福井工業大学vs高岡法科大学、金沢大学vs富山大学

第5節 5月2日~ 富山市民球場
 金沢星稜大学vs高岡法科大学、金沢学院大学vs富山大学

第6節 5月9日~
  小矢部市民球場
 金沢星稜大学vs金沢学院大学、富山大学vs高岡法科大学
  石川県立野球場(13時開始) 
 福井工業大学vs金沢大学

第7節 5月16日~ 加賀中央公園野球場
 福井工業大学vs金沢星稜大学、金沢大学vs金沢学院大学

拍手[3回]

北陸大学 春季リーグ日程

北陸大学野球 春季リーグ戦

4月4日(土)開幕です! @弁慶
開幕戦は 福井工業大学vs富山大学 
引き続き 金沢大学  vs高岡法科大学

こんな日程を見ると、そろそろ球春近しと思う反面、寒いですね。
といいつつ、昨日の我が家は暖房をつけないで過ごした。
「暖房つけてもいいよ」
「えっ?ついてなかったん」
ということでそのまま付けずじまいでした。変でしょか?

拍手[2回]

プ頑張ってますネ

プロ野球のキャンプも大1クールを終了し、紅白戦、練習試合のステージへ。
そしてオープン戦へ。
キャンプ当初評判の良かったロッテ・岩下大輝(星稜高)は、今も伊東監督からの評価はよいようですが、あせらずに夏までに出てくればよいと、14日の紅白戦も登板なしだったとか。
2軍スタートの三木亮(遊学館高)は紅白戦で結果を残し、上に残ったみたいですね。
楽天・島内宏明(星稜高-明治大)は今日の韓国KIAとの練習試合で6打数5安打。激しい外野のレギュラー争いに必死です。

拍手[3回]

ボーイズ北陸支部予選組合せ

第45回日本少年野球春季全国大会 (いわゆるボーイズの春季ですね)
の北陸支部予選の組み合わせが決まりました。

シニアは東海連盟でその予選はシーズンオフ前に終わっているのですが、ボーイズは練習試合もままならない時期。昨年は寒い悪天候の中でやっていたような。

本大会は 3月26日~

昨年の北陸予選の決勝は 石川兼六B14-4白山能美Bでした。石川兼六の初優勝でしたね。

Aブロック[石川県立]
 富 山 vs(高岡vs石川中央
 加 賀 vs 富山中央

Bブロック[金沢市民]
 石川兼六 vs 小 松
白山能美vs富山東部)vs 石川ウィングス

拍手[2回]

シニア選抜組合せ

日本リトルシニア中学硬式野球協会(シニアリーグ)

春の選抜組合せが決まりました。
石川県のチームは東海連盟での予選に勝ち抜いた2チームが出場します。
白山:1位、小松加賀:4位での出場権獲得
東海連盟からは4チームの出場です。

第21回日本リトルシニア全国選抜野球大会
 3月25日~
 京セラドーム大阪

2回戦 白 山  vs(練馬[関東]vs鳥取中央[鳥取])

1回戦 小松加賀 vs 佐倉[関東]
2回戦 (勝上り)vs 海老名[関東]

拍手[3回]

甲子園での北陸対戦

昨年の高校サッカーの決勝は、石川vs富山でした。
北陸3県の現役プロ野球選手を調べていながら、このことが頭をよぎり、「いつかは甲子園で北陸決勝戦」って思いを強く願うのでした。
サッカーの決勝では富山勝ちましたが、野球では???

で、これまでの石川vs富山の甲子園での成績を振り返ります。
夏の大会
 H13 ○金沢13-1滑川×
 H11 ×小松 5-6新湊○
 (1勝1敗)

春の大会
 対戦なし
北信越で2校選出ですので両県出場して両方とも勝ち上がらないと対戦はないですよね。

福井との対戦は?
 ないんですね。確かに記憶にない。

このあたりの対戦が増えないといきなり決勝対決はないですね。

拍手[4回]

フランコが監督に 

昨日の朝刊 1面はびっくりしましたね。
ミリオンスターズ監督にフランコ!!

お~、あのバットのヘッドを完全にピッチャーに向けた独特のポーズで、かと言って大振りのホームラン打者でなく、大リーグでも首位打者を獲ったアベレージヒッター。広岡さんと会わず退団するもまたロッテに帰ってきた。あのフランコか。好きだった選手だ。

というのが1面を見てすぐに抱いた感想。

彼の経歴は、ネットを見ればすぐにわかるでのでここでは書きませんが(ロッテにはフランという選手は2人いますのでお間違いなく)、また、ロッテという響きがこの石川の地に。

56歳兼任監督

原監督が現役という感じです。

ロッテといえばもう一人化け物がいますね。村田兆治投手。50歳を過ぎても140km/hを越えた球を投げていましたよね。
握手も遠慮が無ければ、キャッチボールをしても遠慮がない。
突然そんな球を投げないでよ。素人相手に。ビックリと、怖かったが入り混じった記憶が(汗)

拍手[4回]

日ハムの紅白戦

日本ハムの紅白戦。
斎藤佑樹の先発ばかりがマスコミに取り上げられるでしょうが、そのチームのレフトは北篤(小松工業)、セカンドは森本龍弥(高岡第一)の北陸勢、センターはリアル野球バンに出ていた杉谷(帝京)、サードは甲子園で注目されたルーキー・高浜(横浜)、反対チームのセンターは同じく注目のルーキー・浅間(横浜)、ファーストはソフトボールボーイ大島匠(早稲田大)
うーん、ワクワクするメンバーですね。

拍手[5回]

新幹線

今日は北陸新幹線の一般初の試乗会。倍率77倍って凄い
東京からの最終が遅くなる。ドームでナイターが見られるか?
最終は9時04分ってことは、ドームに居られるのは8時30分が限度かな。
ナイターを日帰りで観戦はできないけど仙台まで足を運びやすくなったのは事実ですね。釜田佳直の登板に合わせて、いざ仙台へ!

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]