忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩下大輝 プロ志望届け提出

戦力外はドラフトにも影響するのですが、とうとう出しましたね(^^)岩下大輝(星稜高)投手がプロ志望届け。
誕生日合わせてって、この時期に誕生日の人って合わせるかも。自分だったらそうします。
山下亜文(小松大谷)と2人のドラフトが楽しみですネ((o(´∀`)o))ワクワク

拍手[5回]

PR

戦力外(>_<) そんな時期か

巨人 高木康成投手、越智大祐投手が戦力外。高木京介投手でなくて良かった。
中日 堂上剛裕(兄)、中田亮二(通称ブーちゃん。)
堂上兄弟は、石川県出身ではないですが、お父様・堂上照が金沢高校-電電北陸(現・NTT)ですので愛着があったのですが、残念。
同じ

拍手[2回]

1年生大会

【高校野球】
1年生大会の地区予選の組合せが、27日(土)に決まっています。
航空石川と羽咋は2勝しないと県大会に出場でいませんが、その他は1試合勝てば県大会です。
12日までに対戦校同士が調整して予選を行います。
合同チームが5つ。試合の機会があるというのは良いことですネ

北信越大会出場の4校(金沢、金沢商業、小松大谷、星稜)は、予選免除です。

(加賀地区)
小松-寺井、鶴来-小松商業、小松市立-大聖寺、小松工業-小松明峰、大聖寺実業-加賀・松任

(金沢地区)
金沢市立工業-県立工業、北陵-遊学館、金沢伏見-金沢学院東、津幡-野々市明倫、桜丘-二水、尾山台・向陽-石川高専、錦丘ー北陸学院、辰巳丘-金沢西、金大附・翠星-泉丘

(能登地区)
輪島-(日本航空石川-羽咋)、鵬学園-七尾、鹿西-七尾東雲、羽咋工業-志賀・門前、飯田-穴水・能登

拍手[1回]

ミリスタ

BCL
 群馬 205 010 100 =9
 石川 100 000 000 =1
ミリオンスターズ終戦です。連日の逆転サヨナラの勢いも打ち砕く群馬打線。
完全に打力の差がある両チーム。正直、よくやったのでは。

へぇ~、ラミレス選手の息子さん(日体荏原がプロ志望届出したんだ。

拍手[2回]

ミリスタ連日の逆転サヨナラ!

ミリスタ、またも最終回逆転サヨナラ勝ち\(^o^)/
群馬 212 000 000 =5
石川 400 000 002x=6

大久保のレフト前のサヨナラヒット

昨日、
群馬 200 100 014 =8
石川 031 030 002x=9
おいおい、9回に4点取られるなよ<`~´> から逆転サヨナラ。
チームの雰囲気はいい感じ。スタンドもいい感じ。
今年の逆転のメッカは石川だ。
でも、あしたは9回裏の逆転サヨナラではなく、すっきり勝手っくれ!
明日も金沢市民です!!

拍手[3回]

1部も絞られてきました。

【大学野球】
1部 金沢学院大学5-3富山大学
 (金沢学院大学が勝ち点)

順番に並べると
福井工業大学 勝ち点3(学院大、高法大)
星稜大学   勝ち点3(富大)
金沢学院大学 勝ち点2(福工大、金大)
金沢大学   勝ち点1(高法大、学院大)
富山大学   勝ち点1(星稜大)
高岡法科大学 勝ち点0(福工大、金大)
上位2校が、三連盟に出場しますが、学院大と星稜の争いになってます。

拍手[1回]

金商 優勝おめでとう

【大学野球】
1部 星稜大学 11-1金沢大学(7回コールド)
   金沢学院大学2-0富山大学[第3戦へ]

【高校野球】
決勝:金沢商業8-6星 稜
3決:小松大谷8-7金 沢
金沢商業 優勝おめでとうございます。(52季ぶり)
丸山大輔監督おめでとうございます。川場前監督(現金沢西監督)もうれしいでしょうね。
西南部サンんボーイズ全国制覇世代。金沢商業、星稜に分かれての対戦か。。。
両試合ともシーソーゲームで、最後まで予断を許さない試合でしたね。

新潟:中越、日本文理、北越
富山:新湊、富山工業、富山第一
福井:福井、敦賀気比、啓新
長野はまだベスト8です。
福井の啓新やっと来ましたか。大八木監督やっときましたか。北信越初出場!
北信越は地元開催。18日からです!!

監督不在のPL学園は秋も決勝に進んだな~。履正社も破っているし。決勝は、また大阪桐蔭か。甲子園で選手がサインを出すところを見てみたいな~!

拍手[3回]

明日の決勝は、金沢商業vs星稜

【大学野球】
1部 星稜大学2-1金沢大学
   富山大学4-2金沢学院大学

【高校野球】
準決勝 金沢商4-0金 沢
    星 稜7-5小松大谷
金沢が7安打も完封負け。7本のうち3番・岩井の3安打。5番・根上の2安打。2,4,6番が無安打でつながらなかったですね。金商・丹保君の粘り強いピッチングが光ります。
鳴和中学時代は、丹保(金沢商)-高本(遊学館)のバッテリーでしたが、2人とも1年から大活躍ですね。
星稜-大谷の再戦は、またも大谷に見事な先制攻撃。夏の序盤を思わす展開でしたが、中盤から大谷の1年生投手・田上を攻め、1年生継投を続ける大谷の投手陣から逆転勝ち。エース木村君を投げさせなかったのは。。。先発の田上君(寺井中学)は中学時代も2年生からエース。夏もベンチ入りしていた期待の投手。夏には、木村、田上の2枚看板で甲子園を目指すことになるのか。そのためには星稜戦の経験、北信越の経験は大事。星稜は先制パンチにあわてることなく、着実に逆転。複数安打が2人だけの先発全員安打って珍しいですね。強力打線というよりつながりの打線。甲子園で勝ち進むには、さらに力強さが加わらないと。細い。

【中学野球】
準決勝 星 稜3-0大 徳
     額 1-0紫錦台
決 勝  額 3-0星 稜
額中学校が優勝 

拍手[3回]

準決勝 えっもう21世紀枠

【高校野球】
明日は準決勝!!
 金 沢-金沢商  小松大谷-星 稜

すでに北信越出場を決めた後の戦いですが、やはり1位で北信越に臨みたいですね。
特に金沢は春は3季ぶりでも、秋は3年ぶり。優勝で復活のイメージを植え付けたいですね。
小松大谷は、3季連続、秋は2年連続。優勝よりも夏のリベンジをしておきたいところでは。それだけの力を持ったチームだと思います。
星稜は2季連続ですが、昨秋は出場かなわず。バランスと層の厚さは1番でしょうか。大負けも大勝もある秋大。谷高との対戦は楽しみです。
金沢商業は、1年からのバッテリー 丹保-小寺 が最終学年に。5季ぶりですが秋で見れば19年ぶり。気が早いですが、ベスト8の顔ぶれをみても、21世紀枠の石川選考は金沢商業で決まった感じですね。
あ~、明日 県立に行きたい~~

拍手[4回]

北陸大学野球2部の最終予想

【大学野球】
23日までの結果
1位:富山国際大学 5勝0敗(北陸大)2位以上確定
2位:北陸大学   4勝1敗(富国大)2位以上確定
3位:金沢工業大学 3勝3敗
4位:石川高専   2勝3敗(金城大)
5位:福井県立大学 2勝4敗
6位:金城大学   1勝3敗(福井大、石川高専)
7位:福井大学   1勝4敗(金城大)
今週末はお休みで、4日(石川高専vs金城大学、北陸大学vs富山国際大学)5日(金城大学vs福大学)がリーグ戦は終了。

【1,2位について】
既に富山国際大学と北陸大学が2位以上を確定。4日に勝利した方が1位となり、その順位でプレイオフを実施します。

【3位以下の順位について】
case1)金城が残り2戦を連勝すると、3勝3敗となり3位4位:金沢工大5位:福井県大、6位:石川高専、7位:福井となります。
case2)金城が高専に×、福井に○とすると、3位:金沢工大、4位:石川高専、5位:金城6位:福井県大7位:福井となります。
case3)金城が高専に○、福井に×とすると、3位:金沢工大で残り4校が2勝4敗で並びますその結果、4位:金城5位:福井県大6位:福井、7位:石川高専
case4)
金城が連敗すると、3位:金沢工大、4位:石川高専、5位:福井県大6位:福井7位:金城

金城の結果次第で順位がかなり動きます。
キャスティングボードの金城は3、4,5,最下位
金沢工大は3、4位
福井県大は5、6位
石川高専は4、6、7位
福井は6、7位
の可能性があります。
この順位の根拠は、以下の規約細則によります。
北陸大学野球連盟規約細則
第10条
リーグ戦順位は、一部リーグ戦については、春秋ともに勝点制により決定し、二部リーグ戦については、春秋ともに勝敗により決定する。
(2)勝率が同じ場合は、前シーズンの順位による
(3)優勝(一部・二部共に)および最下位(一部のみ)の決定に関しては、前項にかかわらず、決定戦を1試合行う。秋(一部のみ)は、2位までの決定戦も行う。この場合、先攻・後攻は試合前のトスで決する。

拍手[1回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]