忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミリスタ優勝

BCリーグ
石川ミリオンスターズが優勝

そして山下亜文がプロ志望届けを提出

拍手[0回]

PR

小松大谷・西野監督のことば

週刊現代の「特別読み物」 からの抜粋です。

甲子園への道でも流れていましたが、敗れた小松大谷ナインは、表彰式を終えると母校に戻った。3年生部員は2年半過ごした部室の掃除をし、エースの山下は慣れ親しんだマウンド整備を他の部員が帰るまで行っていた。


「そういうことができるやつらなんです。『キレイな所からしか良いモノは生まれない』と、いつも教えてきたことを、最後の最後まで貫いてくれた。私は選手たちに『きっとこの先のお前らの人生において、今日の試合と同じぐらい大きな試練が形を変えて襲ってくる。それに備えて人生を歩んで欲しい』と伝えました」(西野監督)

拍手[7回]

秋大、新人戦終盤

【高校野球】
 準々決勝
 金 沢 7-0金沢学院東(7回コールド)
 金沢商 5-4金沢市立工(延長10回)
 小松大谷10-0鵬学園(5回コールド)
 星 稜 8-1北陸学院(8回コールド)
4校が北信越出場。昨秋に出場したのは大谷だけ。大谷の木村投手が、桜を打ち砕いた打線を5安打完封。さすがです。
 今年こそは、北信越の決勝にコマを進めてほしい。

【大学野球】
2部
 金沢工業大学4-0福井県立大学
これで両チームは全日程終了。
 金沢工業大学 3勝3敗
 福井県立大学 2勝4敗
北陸大学18ー0金城大学
北陸大学は2位以上が確定。富山国際大学と北陸大学でプレイオフ
勝ち点制の1部は飛び石連休では試合は組めませんよね。

【中学野球】
準々決勝
 星 稜1-0小将町
 大 徳2-0 緑
 紫錦台11-0金石
  額 3-0 港

拍手[2回]

2部はもう終盤

【大学野球】
2部はもう終盤です。
1位:富山国際大学 5勝0敗(北陸大)
2位:北陸大学   3勝1敗(富国大、金城大)
3位:金沢工業大学 2勝3敗(福井県大)
3位:石川高専   2勝3敗(金城大)
3位:福井県立大学 2勝3敗(金工大)
6位:金城大学   1勝2敗(北陸大、福井大、石川高専)
7位:福井大学   1勝4敗(金城大)

金城大だけ残り試合数が多いのですが、上位2校はほぼ決まりですかね。
明日、金城大が北陸大に勝てなければプレーオフは富山国際大と北陸大に決定です。

昨日は、石川高専が福井大学を攻め続けて得点できず、残塁の山。そして終盤に先制点を奪われ。。という典型的な負けパターンで負けたことで3位争いが混沌としてきました。
明日は、金工大vs福井県立大の直接対決。これに金城大が割り込むか?
明日で、順位の大勢が見えてきます。


拍手[3回]

星稜、金沢、東、ミッション、鵬、大谷、市立工、金商

【高校野球】
Bブロック
 金沢商11-0錦 丘(5回コールド)
 金沢市工3-2小松商
Cブロック
 北陸大谷8-0輪 島(7回コールド)
 鵬学園11-5桜 丘
これでベスト8が出揃いました。
私学6、公立2。私学の顔ぶれが少し変わりましたね。ついに鵬がきました。桜を破ってのベスト8。準々決勝は私学同士、公立同士だから、公立1校が北信越に行くことになりますね。

【大学野球】
1部
 福井工業大学15-4富山大学(7回コールド)
 
 金沢星稜大学5-1高岡法科大学
2部
 富山国際大学18-1金城大学
 福井大学   4-2石川高専

【中学野球】
河北郡市 決勝 津幡南5-1宇ノ気
金沢市 2回戦
 小将町4-1野 田、 星 稜4-0鳴 和
 大 徳3-0高 岡、  緑 3-0北 鳴
 金 石3-0浅野川、 紫錦台4-1森 本
 高尾台2-0 港 、  額 2-1西南部

拍手[2回]

金沢高校 復活!

【中学野球】
(安原)
 星稜7-0泉
 大徳1-0城南
 北鳴6-0清泉
(市民)
 金石20-0犀生
 紫錦台4-0兼六
 港 5-0長田

【高校野球】
Aブロック
 金 沢 11-5遊学館
 金沢学院東5-2小松工
Dブロック
 星 稜 8-2航空石川
 北陸学院6-2七 尾
金沢が久しぶりに遊学館に勝利。おめでとう。1,2回戦に続いて打線が振れてましたね。
小孫、本定と投の軸と廣橋、高本と打の主軸が残っているにもかかわらず、遊学館の今日の試合は。。。
ミッションがベスト8に初めて進出。ちょっと顔ぶれが変わりましたが、今日のベスト8進出はすべて私学です。
全国的にみると、聖光学院、日大山形、新潟明訓、中京大中中京が負けている。。

【大学野球】
1部
 福井工業大学5-2富山大学
高岡法科大学4ー2星稜大学
2部
 富山国際大学9-2金沢工業大学(7回コールド)
 (4勝0敗)   (2勝3敗)

拍手[5回]

小松大谷の記事を是非読んでください。

高校野球ドットコムで、小松大谷3年生の振り返りが記事になっています。
まず、「キャプテン論」と題して宮口昇キャプテンのインタビュー。
そして、「僕らの熱い夏」と題して3年生座談会(山下亜文、中村淳平、石田翔一、多田の4選手)。
当然、星稜戦の9回についても語られています。
Q.終わった瞬間は?
A.一同「何も考えられなかった」
そうですね、悔しい思いがめぐる前に、空白になる。分かります。いや彼らの気持ちは分かった気になるだけかな。少なからず、負けた瞬間、真っ白になた経験は私もあります。でもその白さが長く、深かったでしょう。
是非、この2つの記事を読んで下さい。
キャプテン論
http://www.hb-nippon.com/column/783-captain/8728-20140905no04cap

座談会の記事
http://www.hb-nippon.com/column/1207-bokunatsu14/8733-20140910bokunatu87?page=1

拍手[3回]

金沢 中学野球 新人戦組合せ

【中学野球】
金沢市中学校 秋季新人競技大会 野球競技
1回戦:20日(市民、安原)
2回戦:21日(市民、安原)
3回戦:23日(市民、安原)
準決勝・決勝:27日(市民)

拍手[2回]

金大惜しかった

【大学野球】
 福井工業大学5-0金沢大学
 福井工大が2勝1敗で勝ち点GET!
 金沢大学は、福井工大から超久しぶりの勝利でしたが、初勝ち点までに至らず。


横浜高校は、慶応高校にコールド負けしてますね。

拍手[3回]

敬老の日の結果

【高校野球】
 金沢商 9-0小 松(7回コールド)
 錦 丘11-1泉 丘(5回コールド)

 桜 丘 6-4辰巳丘
 鵬学園11-0能登(5回コールド)

どうした、小松、泉丘(喝)
シード8校は、すべて勝ちました。
ですので、20、21日はシード校vsノーシード校
遊学館vs金沢、星稜vs航空、学院東vsこま工、桜vs鵬、市立工vsこま商、谷高vs輪島 どれも面白そうです。


【大学野球】
1部
 金沢学院大学8-1高岡法科大学(8回コールド)
 (金沢学院大学が勝ち点)
 金沢大学1-0福井工業大学
 (1勝1敗で明日第3戦)

2部
 石川高専2-1福井県立大

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]