忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シニアの組合せ

第25回日本リトルシニア全国選抜野球大会

1回戦(26日)
 金沢シニア(東海・石川)- 東京神宮(関東・東京)[@花園]
 白山シニア(東海・石川)- 大阪福島(関西・大阪)[@南海]
 富山シニア(東海・富山)- 国立中央(関東・東京)[@万博]
 長岡シニア(信越・新潟)- 市川(関東・千葉)[@城山]
 新潟シニア(信越・新潟)- ふじみ野(関東・埼玉)[@紀三井寺]
 飯山シニア(信越・長野)- 荒川(関東・東京)[@ローズ]

勝ち上がった場合の2回戦は
金沢シニアは、[京都-愛知西]の勝者
白山シニアは、[横浜緑-延岡]の勝者
富山シニアは、[青森山田-尼崎西]の勝者

拍手[2回]

PR

私立高校 合格発表

私立高校の合格発表
県内には8校あります。
金沢地区5校、加賀地区1校、能登地区2校

5日 航空石川
6日 遊学館、北陸学院、金沢龍谷、鵬学園、小松大谷
7日 金沢
8日 星稜
推薦合格は同時に発表されますが、事前に校長、本人に通知されている学校もあります。

中学で注目されていた選手たちはどこを受験したのかな?
発表されると新聞にも載りはじめますよね。
南加賀地域の某投手は、東海大菅生に進学するというお話も耳にしますが、、、
やはり、地元で頑張って欲しいな。。。
中学、高校から県外へ行き、プロまで行った選手は、私は2人しかしらない
金森栄治(此花小-PL学園中-PL学園高-早稲田大-プリンスホテル-西武)
京田陽太(白山能美ボーイズ-青森山田高-日本大-中日)
2人とも高校からプロへ行っていない。
山崎颯一郎(加賀ボーイズ-敦賀気比高-オリックス)
も追加させていただきます。申し訳ない。

拍手[2回]

山下亜文が紅白戦登板

巨人もいきなり紅白戦
一軍若手と二軍若手
当然、北村拓己は出てくる。山下亜文は、登板予定に入ってます。
北村選手は、見逃し三振、ライト前ヒット、ショートゴロと3打数1安打
問題は山下投手
5回の頭から登板
先頭6番の山本にセンター前ヒット
7番松原が犠打
8番小林がサードゴロ
2死2塁から、特別ルールで投手は打席に入らないDHもなしということで
1番吉川尚がレフト前タイムリー
2番重信が三振
まあ、1点は取られたけど、まあまあ
問題は次の回の連続四球ですネ
3番田中俊にレフト前ヒット、盗塁
4番岡本四球
5番和田四球
6番山本四球 押し出し ウ~ン
7番松原がショートゴロ、ホームへ悪送球、おいおい
8番小林サードゴロ、(今度こそ)ホームアウト、そのまま一塁でゲッツー!かと思いきや暴投(驚)
1番吉川尚ライト前ヒットで交代
エラーは自分で巻いた種(3連続四球による守備リズム阻害)
どんどん打たれながらでも挑まないと………
次のチャンスは、自分で掴め!

拍手[2回]

春の全国大会の予定(野球)

先日はソフトボールの予定をまとめて書きましたが
野球をメモメモ(野球は沢山あって、でも小学生はなし)

中学
 [軟式]第10回全日本少年軟式大会(静岡県)3月22日から
     石川:星稜中、富山:速星中、福井:足羽中、新潟:燕吉田中、長野:丘クラブ
 [ボーイズ]第49回春季大会(埼玉県)3月26日から
     北陸代表:高岡ボーイズ、福井代表:若狭高浜ボーイズ
 [シニア]第25回全国選抜野球大会(大阪市)3月26日~
     東海ブロック代表:白山シニア(3位)、金沢シニア(ベスト8から1チームに出場権)
 [ヤング]第27回ヤングリーグ春季大会(岡山県倉敷市) 3月23日から
     北陸代表: BANDITS YOUNG(富山)

拍手[3回]

紅白戦の結果は

田中投手 2回に登板
 ④井上(三振)、⑤細谷(一塁ゴロ)⑥菅野(一塁ゴロ)

岩下投手 8回に登板
①三家(三振)、②茶谷(ピーフライ)、③藤原(四球)、④安田(レフトフライ)

注目の藤原選手の初対戦は、岩下投手になったわけですね。

角中選手
 ①三振、②サードファールフライ

三木選手
 ①三振、②一塁ファールフライ、③センターフライ、④キャファールフライ

という結果でした。投手陣はまずまず!
三木選手には、1本欲しかったですね。内容もイマイチ?

拍手[4回]

ロッテ いきなりの紅白戦は!

ロッテ
紅組投手リレー予定
涌井-大谷-松永-唐川-東條-酒居-山本-岩下-種市
白組投手リレー予定
石川-田中-益田-高野-有吉-渡辺-土肥-島-成田
紅組 7番・遊撃 三木 亮
白組 5番・左翼 角中勝也

ルーキー藤原選手は白組控えスタート。
まず代走から入って、守備、打席かな?

拍手[4回]

ロッテのおもしろいキャンプ・イン

NPBキャンプの続きですが、ロッテは面白い試みですね。

キャンプイン初日の2月1日に紅白戦を行う!
その結果(状態など)を見て、一軍、二軍を振り分ける。
場所が同じですので、行ったり来たりはあるかもしれませんんが、
面白いことやりますね。
まず、どれだけの選手が、この紅白戦に出場でき、振り分けられるのか?
当然、出場に関係なく、固定的な一軍メンバーはいるでしょう。
ですので、これはすでに一軍生き残りレースの開幕戦ともいえる試合です。

これを事前アナウンスされると、1軍半と言われる選手たちは必死。
そして、それ以上に二軍メンバーは、またとないアピールのチャンス。
ということで正月におちおちと休めませんよね。

来年は、他のチームでも取り入れるかも?
外国キャンプするようなチームは人数制限でありえないでしょうが。

明日が楽しみになった。
巨人、日本一のソフトバンク、セパの優勝チーム広島・オリックス以上にマスコミが集まるかも。

拍手[3回]

明後日からNPBがキャンプイン


巨  人 ②高木京介(星稜高-国学院大)
     ②北村拓己(星稜高-亜細亜大)
     ②山下亜文(小松大谷高-ソフトバンク)
中  日 ①京田陽太(白山能美B-青森山田高-日本大)
DeNA ②寺田光輝(石川Ms)
ヤクルト ②沼田拓巳(石川Ms)
ソフバ  ②泉 圭輔(金沢西高-金沢星稜大)
日本ハム ①谷内亮太(金沢西高-國學院大)
     ②森山恵佑(星稜高-専修大) 
楽  天 ①島内宏明(星稜高-明治大)
     ②釜田佳直(金沢高)
     ②寺岡寛治(石川Ms)
オリックス①山崎颯一郎(加賀ボーイズ-敦賀気比高)

ロッテはまだ公表されていませんね。同じ石垣市中央運動公園がキャンプ場なので、移動に影響はないですが。
ロッテには、角中勝也、岩下大輝、三木亮、田中靖洋といます。

1軍で実績のある人は、コンディションしないで2軍からでも上がれますが、若手はまず、1軍のキャンプに入って、ふるい落とされないようになたないといけないのかな?
そういう意味では、山崎投手が1軍スタートなので、最後まで残って開幕1軍をつかんで欲しいところですね。

拍手[2回]

中学選抜組合せ

高校の選抜大会は出場校が決まったところですが、中学は先週、組合せが決まってます。

全日本少年軟式野球大会
石川県からは星稜中学校が出場
1回戦 川崎市立富士見中学校[神奈川](22日)
2回戦 大久保中学校[兵庫](23日)
ここまでは確定
3回戦は、佐賀市立諸富中学校かな?香芝中学校?
準々決勝は東山クラブが上がってくるか??

拍手[3回]

選抜出場校(その2)

近   畿:①龍谷大平安(京都)、②明石商(兵庫)
        ③履正社(大阪)、智弁和歌山(和歌山)
        B8市立和歌山、大阪桐蔭、報徳学園、福知山誠美
中国・四国:①広陵(広島)、②米子東(鳥取)
      [③創志学園(岡山)、③市呉(広島)]
      ①高松商(香川)、②松山聖陵(愛媛)
      [③富岡西(徳島)
      富岡西が21世紀で選ばれ市呉ですんなりですね。
九   州:①筑陽学園(福岡)、②明豊(大分)、
      ③日章学園(宮崎)、大分(大分)

 富岡西が21世紀枠に入ったので中国・四国の5校目は中国に絞られ、市呉。
 関東・東京の 東海大菅生 横浜 佐野日大などの ガチ実力判断で横浜!って理論から行くと創志学園もあったのでは?あの試合は後半1イニングだけの大量失点ですが、実力は誰もが認めるところ。でも、県大会でも優勝していないか。そこが横浜より劣る。呉も延長での敗戦ですし、横浜選考と比較するのはNGかな?

同じく、近畿もベスト8の中で唯一予想しなかった福知山誠美。
しかし、よく考えると京都の優勝校です。ベスト8の4校で唯一の優勝校。
横浜と同じで、やはり県優勝が重要だったということですね。

考え方、純粋に枠に応じたステージまで上がった学校が選ばれる。
ボーダーの高校比較は、県大会優勝校に分がある。
という選考基準でしたね。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]