忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

能登を活性化させるには?

今朝の新聞にも載っていましたが、学童野球のJBC珠洲が解散するそうです。人数不足で将来的にも人数が増えそうもない。
人数不足は金沢市内でも悩みのタネですが、将来的にもと言われると………

珠洲と言えば緑丘中学は中学野球ては強豪でGWでは、多くのチームが集まって交流戦を繰り広げてました。
飯田高校も21世紀推薦を2年を連続受けてます。
JCB珠洲も今年卒業するチームは県大会3位の実績。

JCB珠洲も、平成27年に珠洲市内3チームが合併してできたチーム。
他に飯田学童、珠洲学童、珠洲北クラブがありました。
さらに合併が進み、今年の6年生が10人いましたが、下級生が3人。
これ以上の合併も叶わず。
能登は野球離れというより過疎化が、子供が。
今日の門前高校の卒業生も38人。ソフトボールをしに、県外、県内も他の地域から来ていても、この人数。
能登のチームが高校野球で勝ち進むというのは、そんな環境の中での活躍であることを、改めて確認させられる。

拍手[2回]

PR

めざまし

昨日の星稜高校のサプライズがめざまし土曜日で放送されました。
6時半頃のスポーツコーナーで
スタジオの締めでは、 
半年前が蘇る!
選抜にも出場する!
石川県初優勝を目指します!
とコメント。
夏も明らかにマスコミの主役は星稜でした。
最後は、金足農に持っていかれましたが、10年20年経っても語られるのは星稜かもしれません。
そしてこの春も引き続き、マスコミの主役は今のところ星稜ですね。
夏は、過去の歴史と松井先輩、堅田先輩、くじ引きと絶え間なく話題が続いた。
春の注目は、実力で引き寄せたもの。それだからこそ、大会が終わってもマスコミの主役でいて下さい。つまり、最良の形で終わるということ。

拍手[2回]

サプライズ!

高校の卒業式シーズンまっただ中!

その一つに星稜高校もありました。

センバツ出場もあって、全国ネットのマスコミが多いのですが、なんと『かりゆし58』が卒業式に現れました!

皆さんはピーンときますよね。熱闘甲子園で放送された、済美戦のあとの宿舎で、林監督が歌ったのが、かるゆし58の「オワリはじまり」

それが縁での、サプライズライブ

卒業式ライブでは、
縁結びの歌「オワルはじまり」と1stシングツ「アンマー」を歌ってくれました。

もうすぐ今日がおわる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような野球をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

アンマーは沖縄で「母」の意
ボーカルの前川が、どうしよもない自分を育ててくれた母への感謝尾の気持ちを綴った歌
知らない方は、是非こちらの歌詞も検索してみてください。聞いてください。

卒業式のこの2曲は涙腺が緩みます。

拍手[2回]

スポーツ庁って知ってます?

文部科学省の スポーツ庁があり、そのスポーツ庁長官が
水泳の鈴木大地さんであることをご存知の方は多いと思います。

先日の、高知の商用問題についても一言コメントしていました。

さて、そのスポーツ庁に参与の任命がありました。
『スポーツ庁 参与』これまた凄い役職ですね。

そこの野球界からは 桑田真澄さんが任命されました。

他にトップアスリートからの任命は
 萩原智子さん(水泳連盟理事)
 田口亜希さん(日本郵船㈱ 広報グループ)
他は、
国立スポーツ科学センター長 久木留毅 博士(スポーツ医学)
順天堂大学 医学部 教授 小林弘幸 医学博士
上智大学 文学部 保健体育研究室 教授 師岡文男
などスポーツを医学などから支えてきた方々。

桑田さんも早稲田大学修士課程(博士前期課程)を修了していますし、
現在も東京大学大学院総合文化研究科に合格し、
身体運動科学研究室の中澤公孝研究室の研究員として在籍しているようです。
http://www.neuro-reha-sport-lab.com/?page_id=6
色々な意見はあるかと思いますが、冷静に発言できる人として的確な人選だと思います。

拍手[2回]

星稜高校 センバツのメンバーは?

毎日新聞を 読み重ねていくと 星稜高校の選抜メンバーが予想できます。
1 奥川 恭伸(2年・宇ノ気小-宇ノ気中)
2 山瀬慎之助(2年・宇ノ気小-宇ノ気中)
3 福本 陽生(2年・世田谷タイガース-東練馬シニア)
4 山本 伊織(2年・世田谷タイガース-東京神宮シニア)
5 知田 爽汰(1年・千坂小-星稜中)
6 内山 壮真(1年・上市町立宮川小-星稜中)
7 有松 和輝(2年・三和小-星稜中)
8 東海林航介(2年・蕪城小-星稜中)
9 岡田 大響(2年・北陽小-星稜中)

投手陣
〇 寺沢孝多(2年・伏見台小-星稜中)
〇 荻原吟哉(1年・北陽小-星稜中)
〇 寺西成騎(1年・浜小-根上中)
捕手陣
△ 吉本有佑(2年・津幡小-星稜中)
内野陣
〇 大高正寛(2年・緑小-星稜中)
〇 新保温己(2年・南小立野小-星稜中)
△ 高木宏望(1年・清湖小-星稜中)
外野陣
△ 今井秀輔(1年・金沢リトル-紫錦台中[金沢シニア])
△ 竹村紘人(2年・長坂台小-野田中[金沢ヤングブルーウェーブ])

B 金谷 太陽(2年・寺井小-星稜中)
B 鈴木 快明(2年・館野小-布水中)
B 松本  笙(1年・南小立野小-星稜中)
以上21人で、怪我がなければ。△とBの7人から4人に絞られる様です。
あまりにも星稜中が多いので、小学校までさかのぼりました。

拍手[4回]

下剋上コンビ!

先日入れ替えで1軍に上がりオープン戦を迎えた、北村拓己選手と、石川慎吾選手が活躍しているので、『下剋上コンビ』という見出しがつきました。
このようにキャッチコピーがでるということは、印象に残るいい現象です。

7回 ライト前にタイムリー
9回 先頭打者で四球

まだ、チャンスは継続してを与えてもらえそうです。

拍手[4回]

岩下投手の記事が

『ロッテ岩下の目標はサファテ、吉井コーチと日々鍛錬』
という日刊スポーツの見出し

もともと体が開くクセがあったが、左肩と踏み出した左足を開かずに踏ん張り、その反動で自然に右腕を回して前でボールを放す感覚。
「ポイントは左側の手と足。止めるところを止めて回すところを回して、もっと前で放すイメージです」

この記事で、岩下、吉井のコンビか。。。と瞬時に星稜と箕島の組合せてイメージするのはお年寄りの証かな?
同じ箕島でも、東尾修氏に指導を受けるイメージはいいです。

拍手[2回]

オープン戦開幕

プロ野球のオープン戦開幕
当然、若手の生き残りレースです。
北村拓己選手も早速出場機会を得て、一塁、三塁、一塁と行き来しながら2打席。
最初の打席がライト前ヒット!
2打数1安打!!
同じく一軍に上がった石川選手も安打。
打ち続けるだけですよね。

拍手[5回]

甲子園チケットは値上げですね。

選抜高校野球の組わせ抽選会は3月15日
その前に 3月1日からチケットが発売されます。

1)連券(全日程観戦)
2)単券(1・2回戦の日付指定)
3)車いす券
4)団体アルプス
5)当日券

中央特別自由席 2500円(500円UP)
内野特別自由席 2000円(500円UP)
アルプス席    800円(200円UP)
出場校向けアルプス席400円(据え置き)
外野席        無料

空席が沢山あっても、球場まで満席で入れません、、、という問題は解決策はないんですよね。

拍手[3回]

1軍との入れ替え

ジャイアンツのキャンプ
和田恋外野手
松原聖弥外野手
2軍キャンプに
そして2軍から1軍に上がるのは
北村拓己内野手
石川慎吾外野手
沖縄前の最後の試合での結果が、この入れ替えに効いているはず。
また、チャンスをもらいましたよ!
熾烈で沢山いる内野手の競争に加われますよ!


拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]