忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のジャイアンツの2人

しばらく、ジャイアンツ・キャンプへの注目が続きそう。
ヤクルトとの試合で本日、北村拓己選手が、途中出場ながら三塁の守備につき、
7回無死1,2塁から2点タイムリー2塁打 対外試合10割だ!
吉川が退き、田中だセカンドに
そして、高木京介投手は 1回無失点(4ゴロ、4ゴロ、6ゴロ)
背番号028という、奇妙な番号から0が取れる日は。。。

ちなみにスタメンは、
1番4 吉川尚(23歳)2年目
2番5 田中俊(24歳)ルーキー
4番3 岡本(21歳)4年目
6番6 若林(24歳)ルーキー
北村拓(22歳)ですから、若手内野手の熾烈な生き残り競争です。

拍手[4回]

PR

シートノック

巨人一軍キャンプ シートノック
 1塁 阿部、岡本
 2塁 吉川尚、田中俊
 3塁 マギー、北村
 遊撃 坂本、山本、若林
内野は誰が何処でもありの状態ですので、誰が生き残るかでポジションが変わる。
まずは怪我をしたらアウトということ!

そして高木京介投手は 同じ1軍召集でも意味が違うかな?
支配下選手登録を勝ち取らないといけない。まだ、育成。
実戦で誰よりも結果が求まられる。結果がすべての立場。

巨人の星稜コンビを注視しながらライバル達を眺めると、学閥が。。。

2017ドラ5 田中俊太(東海大相模高-東海大-日立製作所2年間)
2015ドラ7 中川皓太(広島・山陽高-東海大) 
2017ドラ3 大城卓三(東海大相模高-東海大-NTT西日本3年間)

中川投手は、大学即プロの北村祥治世代(お兄ちゃん世代)
その東海大の同級生が田中俊太(お兄ちゃんは広島カープ)
大城捕手は、その1学年上で、田中とは高校、大学も同じ
大学時代は、中川-大城のバッテリーか。

東海大に負けるな!


今日は、複合ラージヒルかな。

拍手[4回]

高木、北村が一軍キャンプへ

今日ジャイアンツからのキャンプメンバー入れ換えての発表
二軍キャンプにいた、高木京介、北村拓己の2選手が沖20日から一軍の那覇キャンプに参加する

ボチボチと二軍行きを言い渡される時期に一軍へ。二人の立場は違えど、北村選手は数少ないチャンスを確実に結果を出さないと。
現状は、今日の三軍とのサバイバルマッチでもタイムリーを打ってたすが、8番サードという位置。
上では、吉川、岡本、田中とマギーでした若手内野手が坂本、阿部、マギーの次のもう一つの争いで結果を出してますから。その中にまず、入り込むこと!

拍手[6回]

北村拓己先制タイムリー

巨人の紅白戦
スタメン出場の北村拓己選手、
2回に先制タイムリー二塁打!
ローテーション投手の畠投手のインハイを三塁線をゴロで抜いていきました!
チャンスをどんどん生かして行け~!

拍手[7回]

雪の祭典

いつもは この三連休で 「かほく雪の祭典」が行われ、その情報をお伝えしているのですが、今年はそれどころではないですね。
県外からも参加校がありましたので、この交通事情で開催されたかも不明な状況です。どなたか、情報がありましたらお願いします!

拍手[5回]

私立合格発表も終え、一考

私立高校の入試が今週でなくてよかったですね。

私立にどんな選手が加わるのか?
航空は県外のいりいろなところからきますが、県内からも。
さて、県内のどんな子がどこへ進学するのか。

私学3強というのが怪しくなってきたこの頃。
航空石川は、継続的に強くなりそう。
小松大谷は、加賀地区の私学としてベスト4の常連になっていくのか?
北陸学院は、独特の雰囲気で爆弾として大きくなっていきそう。
3強だけが選択肢ではなくなってきた。
かつては金沢、星稜の2つの選択肢でしたがね。
(すべて私立の話しです。泉、桜、小松、県工、市立工という選択肢もありです)

H29 航空石川  遊学館   星  稜  寺  井
H28 星  稜  航空石川  遊学館   小松大谷
H27 遊学館   金  沢  小松大谷  津  幡  
H26 星  稜  小松大谷  遊学館   金市立工
H25 星  稜  遊学館   金  沢  寺  井
H24 遊学館   星  稜  小  松  鹿  西
H23 金  沢  遊学館   星  稜  小  松  

決勝はすべて私学対決。
H28は4強すべて私学。H24は公立2校。
4強に公立が1校というのが基本パターンですね。

そして、H23以降、すべて準決勝に進んでいるのは遊学館だけ
星稜は、1回だけなのですが、あの準々決勝での大谷の大逆転返しの年
この両チームが継続的に4強は進んでいる。
金沢は、釜田選手卒業以降、シードなしが数度ある。

航空の台頭、中学日本一の星稜中を中心にそれ以外からも人が集まりだした星稜
この2校に他校がどう競っていけるかが、しばらくの構図か?

個人的に、いま一番気になるのが金沢は復活(?)してくるのか?
春の北信越で優勝したよ!ってお叱りを受けるかもしれませんが、その夏も勝ちあがれなかった。最強2年生といわれていますが、チーム力が上がりませんね。。。
金沢に復活できる人材が集まって、さらに成長してくれるのか?


拍手[3回]

OB戦

ジャイアンツーホークスOB戦が行われました。
南海ファンとダイエー、ソフバファンが移り変わって行くなかでのOB戦ですから、ご贔屓時代選手がたくさん出てほしい。それに比べてジャイアンツは、終始ジャイアンツだ。

年代的に面白いのは40ー50歳代なのかな?

桑田、江川、宮本、角、槙原、定岡、水野、鹿取、川口、前田、城之内、高橋尚、岡島
という投手リレーは、豪華。
現役バリバリの真剣勝負でこのメンバーが見られたら興奮するでしょうね。
私的にはホークスは、南海なんですよ。
ダブル山内が投げた。村田がいないのが寂しいけど、村松有人が1番ライト、湯上谷絋志が8番ショートと星稜OBがスタメン出場は嬉しい限りですね。
そして、ジャイアンツのクリーンアップは、
3番 松井秀喜
4番 王 貞治
5番 原 辰徳
正にOB戦らしい夢のラインアップ
長嶋さんが元気だったら、王、長嶋、松井の並びかな?
名前を聞くだけてワクワク。生で見たかったですよね。

拍手[2回]

紅白戦、新戦力の影響は?

プロ野球は紅白戦の時期に入ってきました。
ロッテの紅白戦では、
履正社高校卒ルーキー 安田尚憲選手 が紅組4番サードで起用される!

紅組の1番ショートは、同じくルーキー藤岡裕大(亜細亜大-トヨタ自動車)
北村祥治さんと亜細亜、トヨタといつも一緒にいたので、どうしても注目しますよね。
白組の8番ショートは、平河大河(仙台育英高D1) 
期待されていますが、まだまだ力不足。
京田、源田と同じ様に藤岡選手がレギュラー新人賞への突き進むのか?

といいつつ、白組9番セカンドは三木亮(遊学館高-上武大)
紅組セカンドは中村奨吾。
他に一番出場が多かったのは 鈴木大地選手。
三木選手の出場機会が減らないよう、頑張って欲しいな。

拍手[2回]

金津高校エリアが豪雪。 

追い討ちの雪。
昨日は、福井と石川の県境では大変なことになっていました。
「けんさかい」で変換をかけると「県坂井」になる私の辞書
ちゃんと「けんざかい」と入れないといけないし、「さかい」は坂井市の「坂井」なのです。
さて、1500台が缶詰になっているのは「あわら市」
自治体ではパンや水を運転手に配っているとか。
もし、2週間前にこの事体が起きていたら、21世紀枠はあわら市の金津高校?
地域の除雪作業は、多分、やっている。
21世紀に漏れたけど、是非、やって欲しい。
そして、他の地域の野球部員も21世紀枠に関係なく、やってほしい。
昔、足腰のトレーニングを兼ねて穴掘りをやっていたくらい。
スポーツ系選手は、体幹トレーニングにつながる除雪方法を考えて、積極的に地域に溶け込んで欲しい。

体幹トレーニングにつながる、除雪方法、除雪道具。いいな~!
考えて、特許申請しようかな?

でも、まだ雪は続くのか。。。。

拍手[5回]

高校JAPANの進路

【投手】
清水 達也 花咲徳栄高-中 日 [深谷市立藤沢中(軟式)]
川端 健斗 秀岳館高-立教大 [南都ボーイズ(硬式)]
三浦 銀二 福岡大大濠高-法政大 [福岡市立筑紫丘中(軟式)]
山下  輝 木更津総合高-法政大 [木更津市立岩根西中(軟式)/KWB]
櫻井 周斗 日大三高-DeNA [新座シニア(硬式)]
磯村 峻平 中京大中京高-明治大 [春日井市立鷹来中(軟式)]
徳山 壮磨 大阪桐蔭高-早稲田大 [兵庫夢前クラブ(硬式)]
田浦 文丸 秀岳館高-ソフトバンク  [糸島ボーイズ(硬式)]
【捕手】
中村 奨成 広陵高-広 島 [大野シニア(軟式)]
古賀 悠斗 福岡大大濠-中央大 [全筑紫ベースボールクラブ(硬式)]
【内野手】
西巻 賢二 仙台育英高-楽 天 [仙台育英学園秀光中等教育(軟式)
鯨井 祥敬 東海大市原望洋高-東海大 [佐倉リトルシニア(硬式)]
清宮幸太郎 早稲田実業高-日本ハム [京北砂リトルリーグ調布シニア(硬式)]
安田 尚憲 履正社高-ロッテ [レッドスターベースボールクラブ(硬式)]
井上 大成 日大三高-青山学院大 [相模ボーイズ(硬式)]
小園 海斗 報徳学園高 3年生に [枚方ボーイズ(硬式)]
【外野手】
丸山 和郁 前橋育英高-明治大 [高崎市立倉渕中(軟式)]
伊藤 康祐 中京大中京高-中 日 [岡崎葵ボーイズ(硬式)]
増田  珠 横浜高-ソフトバンク 長崎リトルシニア(硬式)
藤原 恭大 大阪桐蔭高校 3年生に [枚方ボーイズ(硬式)]

20人中 9人がプロ
東京六大学へ6人 (法政2、明治2、立教1、早稲田1)
東都大学へ2人(中央1、青学1)
首都大学へ1人(東海1)
3年生に2人
投手は、プロか東京六大学でした。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]