忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TV番組

年末年始の野球関連番組ですが、恒例の番組だけはチェック終了!

12月27日(水)0:30~ テレ朝系(北陸朝日放送)火曜の夜です
 中居正広の プロ野球魂 俺の侍japan
  出演者がドラフト形式で自分好みのJAPANチームを編成する番組
  去年の阿部はむちゃくちゃリアルで通な指名でした。


12月30日(土)22:00~ TBS系列(北陸放送)
プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達 
登場するのは
 楽天 30歳 片山博視投手(報徳学園高)
         → BCリーグ 武蔵ヒートベアーズ 兼任コーチ
 巨人 37歳 実松一成捕手(佐賀学園高 松坂世代最高の捕手) 
         → 日本ハム兼任コーチ
 巨人 24歳 高橋洸外野手(日本文理高 あの甲子園決勝メンバー)

1月2日(火)18:30~ テレ朝系(北陸朝日放送)
夢対決2018 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル
 リアル野球盤 

 今年の対戦相手はソフトバンク 
 メンバーは、柳田、内川、松田、今宮、中村晃
 対する貴さんは、吉岡、ゴルゴ、にマエケン(前田健太)です。
う~ん。中村晃選手は、帝京高校ですよね。
貴さん、吉岡さんと先輩たちのいるなかで、このやり取りは。。。。

そして、ソフトボールの投手とプロ野球の打者対決のある 中居のN番勝負ですが、今年はなさそうです。

年末年始特番ではありませんが、ツウには何といっても、
球辞苑 プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち ですね。
23日23:00~「改訂版」 上原浩治、里崎智也 
もう直ぐです!

さらにマニアックな人は、 プロフェッショナル 仕事の流儀「プロ野球スカウト・苑田聡彦」」25日22:00~

終わりましたが、MLB特集「データ革命がMLBを進化させる」はとても面白かったですね。
STATCASTデータの分析の視点。 STATCASTデータは、今後、日本でも普及しますよ。
覚えておきましょう!

拍手[3回]

PR

ボーイズ全国へは 射水ボーイズ

晴れてよかったですね~。本当に

第48回日本少年野球全国春季大会北陸支部予選
決 勝
 射水ボーイズ
  000 602 1 =9
  101 000 0 =2
 加賀ボーイズ       中田、川根、山本-東出

3回まではよかったのですが、4回にビッグイニングを作ってしまいましたね。
射水ボーイズ おめでとうございます。
北陸代表として全国大会を頑張ってきてください!

拍手[2回]

台湾遠征

プロ、社会人の次は中学生ですね。
2017年台北国際野球大会 に石川県から4選手が選抜され参加します!

東海・名古屋チーム
 投 手 服部 壱成(小松加賀シニア[御幸中])
 捕 手 山口 信也(白山シニア[泉中])
 内野手 街道  陸(小松加賀シニア[松陽中])
 外野手 今井 秀輔(金沢シニア[紫錦台中])

大会は23日~28日まで
台湾21チーム、日本8チーム、韓国2チーム、香港1チームの計32チームが予選で4チームに分かれてリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進出します。

拍手[2回]

台湾ウインターリーグ

台湾で行なわれていたウインターリーグはイースタン選抜の優勝で幕をとじました。
どこが優勝というものではありませんが、3週間にわたる試合は、肥やしになったでしょうね。

リーグ戦での順位は、
①社会人選抜、②台湾リーグ選抜、③韓国リーグ選抜、④イースタン選抜
この4チームで、準決勝を行ないました。
結局、リーグ戦下位の韓国、イースタンが勝って決勝に、決勝はイースタンが勝ち優勝!

私の注目は、どこが優勝したかではなく、この3週間での積み上げで、準決勝、決勝、3決で、どんなスタメンになったのか?です。
決勝のイースタン先発オーダー
①7松原(巨人)、②4吉川(巨人)、③8田中和(楽天)、
④3佐野(DeNA)、⑤5柿沢(巨人)、⑥DH渡辺(ヤクルト)、
⑦9細川(DeNA)、⑧2宗接(ロッテ)、⑨6松尾(DeNA)
3決の社会人先発オーダー
①8佐藤(東芝)、②6北村(トヨタ)、③DH松本桃(ホンダ鈴鹿)
④3田村(JR西日本)、⑤9辻野(ホンダ)、⑥7長谷川(JR東日本)
⑦4久保(三菱日立P)、⑧2木南(日本通運)、⑨5小室(JR東日本)
P:岡野(東芝)、高橋(日本生命)、生田目(日本通運)、坂本(新日鉄住金広畑)、勝野(三菱重工名古屋)
残念ながら、大野亨輔投手の出番なし

拍手[4回]

決勝は23日に!

加賀ボーイズ vs 射水ボーイズ
の決勝は、23日に順延
Xmasイブイブって、何処の野球場も予定入って無いわな(笑)
この時期に北陸で公式戦って、かわいそうな………

拍手[2回]

21世紀枠 地区推薦校 決定

北海道:稚内大谷        函館工業 
東 北:八戸高専(青森) 次点:由利工業(秋田)
関 東:鎌倉学園(神奈川)次点:佼成学園(東京) 藤岡中央(群馬)
東 海:大垣西(岐阜)  次点:静岡市立(静岡)
北信越:飯田(石川)   次点:金津(福井)
近 畿:乙訓(京都)   次点:膳所(滋賀)
中 国:下関西(山口)  次点:米子工業(鳥取)
四 国:高知大手前(高知)次点:新浜南(愛媛)
九 州:小倉(福岡)   次点:大分舞鶴(大分) 伊万里(佐賀)

飯田高校 残念。。。。
優勝した強み。

推薦校の中でも、地区大会へ出場した学校でみてみると、
東 北:由利工業だけ
関 東:市立川越だけ (唯一地区大会に出場していただけに悔やまれる)
北信越:金津と富山国際大付属(私立)の2校
東 海:
大垣西と愛産大三河(私立)の2校
近 畿:乙訓と法隆寺国際の2校
中 国:下関西だけ
四 国:高知大手前と生光学園(私立)の2校
九 州:伊万里だけ

近畿以外は、単純に地区大会出場校ってことですね。
大きな基準ではありますが、困難を克服してってどれだけ加味されるのでしょう?
困難克服度(地域ハンディ、文武両道)40点、地域貢献・密着度30点、実力30点
として、各点数投票で決めていると、代わっていたかも?
これらの要素の点数配分は?
ひっくるめての主観評価でしょうか?

拍手[2回]

北篤、ジャイアンツアカデミーのコーチに

ジャイアンツアカデミー 
名誉校長:長嶋茂雄
校 長:笹本信二(鳴門高-同志社大-阪神-阪急-巨人)
副校長:倉俣 徹
コーチ:中村 昭(巨人、巨人バッテリーコーチ)
    内田 強(中日-阪急-ダイエー)
    荒井幸雄(ヤクルト-近鉄-横浜、ヤクルト-日本ハム‐巨人でいずれも打撃コーチ)
    河本育之(ロッテ-巨人-日本ハム-楽天、巨人投手コーチ)
    古城茂幸(日本ハム-巨人)
     :
中村さん、荒井(横浜商)、河本、古城と懐かしい名前がいますね。
その中に、今年巨人を戦力外として退団した北篤さんがコーチとして新たなスタートを切ります。
トライアウトも受けず、ミリスタ?と、今後の進路が気になっていたのですが、投手経験、打者の経験といろいろな経験もあり将来の野球界に貢献して欲しいですね。


北 篤 さんのコメント
「私のこれまで経験した事を、子供たちにうまく伝えていければと思います。何より一番は、野球の楽しさ、一緒にプレーする仲間の大切さを伝えたいです」


ジャイアンツ アカデミーとは
『プロ球団が年間を通して子どもたちに野球を指導する新しいタイプの野球スクールです。読売ジャイアンツのコーチ経験者と選手OB、大学での豊富な競技経験を持つスタッフが指導にあたっています。子どもの発育発達に合わせ、野球の基本技術を無理なく、楽しく学べるよう独自のプログラムを提供しています。』

拍手[3回]

再び21世紀枠のお話し。

選考委員の方、見てください、以下のデータ!
各推薦高校の所在する 市町の人口です。
少ない順から

①石川県立飯田高校      珠洲市   1.4万人
②宮崎県立福島高校業     串間市   1.8万人
③広島県立大竹高校      大竹市   2.7万人
④奈良県立法隆寺国際高校   斑鳩町   2.7万人
⑤福井県立金津高校      あわら市  2.8万人
⑥宮城県立角田高校      角田市   2.9万人
⑦山梨県立都留興譲館高校   都留市   3.1万人
⑧島根県立大田高校      大田市   3.4万人
⑨岩手県立久慈高校      久慈市   3.5万人


いずれも、①②の珠洲市、串間市は県の最北端、最南端です。
金津も最北端ですが。質が違います。

飯珠洲市は、周りは海です隣県とも接していない、最北端です。
串間市は、海に突き出していますが、鹿児島県に接しています。
ここも鹿児島の最東端で人口の少ない地域です。

串間市から宮崎市まで 車で約1時間半
プロ野球のキャンプで有名な日南市まで 車で約30分

珠洲市は、金沢まで約2時間15分 約140km
冬でも野球のできる串間市、金沢より雪の多い、珠洲市

拍手[3回]

21世紀枠、ブロック推薦の予想のまとめ

希望も含め、予想をまとめると
東 北:八戸高専(青森)   次点:由利工業(秋田)
関 東:鎌倉学園(神奈川)  次点:佼成学園(東京)
北信越:飯田(石川)     次点:金津(福井)
東 海:大垣西(岐阜)    次点:静岡市立(静岡)
近 畿:乙訓(京都)     次点:膳所(滋賀)
中 国:下関西(山口)    次点:米子工業(鳥取)
四 国:高知大手前(高知)  次点:新浜南(愛媛)
九 州:小倉(福岡)     次点:大分舞鶴(大分)

15日に決定します。

拍手[2回]

21世紀枠(北信越)

21世紀シリーズ最後は地元 北信越です。
 新潟:県立長岡大手高校   ベスト8
    ※準々決勝で中越に2-5で負け、中越は準優勝
     文武両道(偏差値54)
 長野:県立松本深志高校   ベスト8
    ※準々決勝で松商学園に0-8で負け、松商学園は3位で北信越へ
     文武両道(偏差値65)
 富山:富山国際大学付属高校 準優勝
    ※決勝で富山商業に2-4で負け
     北信越大会で 4-3中越、2-0松商学園、準決で星稜に0-7コールド負けベスト4
     ベスト4ですが、一般枠での選考は厳しい位置
     (偏差値47)
 石川:県立飯田高校     ベスト8
    ※準々決勝で星稜に1-2で負け、星稜は優勝
    能登最北端の練習試合にも厳しい環境、(偏差値48)
 福井:県立金津高校     優勝
    ※決勝では坂井に8-6で勝ち
     北信越大会では 1回戦で1松商学園に1-11で負け
     福井県では最北端。(偏差値56)

3校が松商学園と対戦しています。
松商学園に勝ったのは、富山国際だけで、金津も松本深志もコールド負けをきっしつぃます。
偏差値は飯田のような過疎地域は下がります。定員割れに近い状態では入学偏差は下がっていますが、もともと金大へも進学する能登の進学校(七尾、輪島、飯田)1つ。

選考会議では、すぐに金津飯田に絞られるでしょうね。

金津と富山国際が、優勝、準優勝と実力がありと見られがちですが、勢いがいったんきれた北信越では、やはり惨敗。
金津の投手力と飯田の投手力では、飯田のほうに分があるのでは?
金津は県内では最北で県境ではありますが、競合ひしめく福井市、坂井とは30分以内、加賀、小松への練習試合に行き易い環境。
飯田は、一番近いのが航空?輪島?能都?いずれもそこまでで30分以上かかりますね。
県大会の会場までは、片道2時間強です。弁慶まで行くと3時間ですね。金沢から大阪まで行けます。

困難な環境を克服し、
昨年の直ぐ近くの緑丘中学校野球部の交通事故死は決して他人事ではない。地域においても他校においても模範となる。
投手力重視の選考からも。
46都府県の中でも、正に21世紀枠に最も相応しいと思うのですが!

唯一のマイナスは、一般枠で航空石川と星稜がほぼ確定だということ。
一般枠で石川2校、富山1校のところに、もう1校石川を選ぶか?最後まで残ってセンバツを決めれば、石川3校、富山1校になる。
しかし、強く言いたい。21世紀推薦は、県のバランスで決めるのではなく、最も21世紀枠としてふさわしい高校が選ばれるべき!
地元びいきを差し引いても、選ばれるべきかと。。。



拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]