忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全日本少年春季 組合せ

第9回全日本少年春季軟式野球大会 組合せ
3月23日から @静岡県

1回戦 
 星稜中学校    (北信越・石川)- 大田市立第二中学校(中国・島根)
 氷見市立北部中学校(北信越・富山)- 帯広市立南町中学校(北海道第2)
 丘クラブ     (北信越・長野)- 水沢中学校    (東北・岩手)
北信越代表3校は以上の組合せ

Aブロック
 氷見北部のヤマですが、東京代表・駿台学園中学校
Bブロック
 星稜のヤマですが、反対のヤマが凄い
 東海大翔洋、仙台育英秀光中がいる。 
 星稜も三重中学、近畿代表の京都ベアーズ。
 京都といえば西京ビッグスターズ、

滋賀県代表がいつも上位に顔を出しますが、そこの出場権を奪ったわけですから

Cブロック
 丘クラブのヤマですが、、、、
Dブロック
 高知中学校がいます。注目の投手です。その1回戦が名古屋ドジャース。好カードです。
 ここで勝ったほうも気を抜くと、軟式王国・佐賀代表にやられてしまいますね。
 いや、前回大会の準優勝は秋田代表です。佐賀とは限りません。

いずれにせよ、星稜の大会2連覇を期待しています。

拍手[2回]

PR

21世紀枠は?

21世紀枠 地区推薦校のおさらい
 北海道:函館工業 
 東 北:由利工業(秋田) 県大会:3 位  地区大会:
 関 東:藤岡中央(群馬) 県大会:ベスト4
 東 海:大垣西(岐阜)  県大会:準優勝  地区大会:
 北信越:金 津(福井)  県大会:優 勝  地区大会:x
 近 畿:膳 所(滋賀)  県大会:ベスト8 
 中 国:下関西(山口)  県大会:3 位  地区大会:x
 四 国:高知大手前(高知)県大会:3 位  地区大会:x
 九 州:伊万里(佐賀)  県大会:準優勝  地区大会:x

予想がつきません。
昨年は、
 不来方(東北・岩手) 県大会:準優勝
 中 村(四国・高知) 県大会:優 勝
 多治見(東海・岐阜) 県大会:優 勝
でした。9校のうち、県大会優勝していたのは2校のみ。
その2校が選ばれました。
準優勝は、不来方(東北・岩手)、石橋(関東・栃木)、富山東(北信越・富山)、高千穂(九州・宮崎)
東日本が優勝校なしで、準優勝が3校という状況でした。

不来方(準優勝)、中村(優勝)が決まった。
当然、不来方は部員10人、中村は部員16人というハンディ克服。
そして、残り7校で優勝は多治見だけでしたが、優勝以外の付加ポイントが????。。。
自分の中ではまだ消化し切れていません。

拍手[2回]

金曜日はセンバツ発表

今週の金曜日(26日)がセンバツ出場校が決定します!
釜田投手時代の金沢高校以来の石川県からのセンバツ出場は間違いありません。
2011年 加古川北 に1回戦敗退(0-4)
その前が桜丘で21世紀枠で これまた1回戦敗退(3-4愛知啓成)
その前年は星稜で、3-5神村学園で1回戦敗退
勝利は、2004年の金沢高校まで遡ります。

今年の両校(航空石川、星稜)は組み合わせ次第ですがベスト8に行ってもおかしくないかな?
春は投手力。
航空の 大橋、杉本、重吉 星稜の竹谷、奥川 の投手陣がカギを握っています。

拍手[3回]

背番号77

4月3日 楽天の東北開幕戦で、監督、コーチ、選手 全員が背番号77のユニフォームを着るそうです。
星野ファンでも、楽天ファンでもないですが、このユニフォーム 欲しいな~。

拍手[3回]

ジャイアンツ vs ホークス OB戦

2月10日(土)に ジャイアンツ vs ホークス OB戦が宮崎で行なわれます。

ホークスは、今でこそソフトバンクですが、その前はダイエー、その前は名門・南海ホークスです。
ですので、総監督はこの両人になります。
ジャイアンツ 長嶋茂雄
ホークス   野村克也
出場選手は、かなりご年配の方もいますが、王貞治氏はホークスの監督でもありましたが選手ではなかったので、ジャイアンツで尾メンバー登録。ON復活です、

ジャイアンツでは、松井秀喜氏(星稜高、1974年生)が参加します。
ホークスの方が、石川関係者が多い。
湯上谷竑志(星稜高、1966年生)、村松有人(星稜高、1972年生)が参加します。
もう一人、村田勝喜(星稜高、1969年生)がいないのが寂しい。
高卒ドラ6でも、ダイエー時代のエースです。
細身で、感情は表に出さず、黙々と切れのある球を投げていた印象があるのですが。
この年代は、星稜からプロへ行くだけでなく、しっかりとレギュラーだけでなく中心選手として活躍していた世代ですね。

拍手[3回]

寺西成騎、ゴールデンタイムにテレビに登場

寺西成騎投手が根上中学のユニフォームで全国放送に登場!
福留孝介(PL 学園高ー中日ーMLB ー阪神)と対戦!!
追い込んでから三遊間をぬくヒットで、福留選手の勝ちという結果でした。
高校は全国から勧誘があり、横浜高校が有力視されてましたが、お兄さんと同じかな?
目指すは石川県から日本一!!

拍手[3回]

1.17

阪神淡路大震災1.17のつどい
今朝の5時に 竹とうろう点灯
5時46分 黙とう

1995年1月17日5時46分
金沢でも、揺れで目が覚めた人も多かった。
直ぐにテレビをつけた。
それから拡がる火災の状況報告、どんどん火の海に飲み込まれていく。
東日本大震災では、火ではなく水。
人間って無力であることを思い知らされる。
でも、「無力」、いや「無」ではないことも教えてくれた。

それぞれが、それぞれの立場、役割で協力し合い、そして復興を!
プロ野球選手は、明るい話題と、一生懸命頑張る姿を示し、勇気を与える。
「がんばろうKOBE」を合言葉に、神戸を本拠地とするオリックスブルーウェーブはその秋に日本一になった。
若かりしイチロー選手が在籍していたが、23年たった今もイチロー選手は大リーグで現役だ。
当時のBWの選手で現役は彼一人。

東日本大震災では、翌年に楽天が日本一になった。
先に無くなった星野仙一監督、無敗のエース田中雅大で。
そして震災直後のシーズン開幕の嶋選手の言葉
 見せましょう、野球の底力を
 見せましょう、野球選手の底力を
 見せましょう、野球ファンの底力を

神戸淡路大震災の日に生まれた子の学年は、大谷翔平世代。
もう、大学を卒業しているのですね。早い

拍手[2回]

松井秀喜氏、野球殿堂に

今日はこの話題に触れないわけにはいきませんよね。
松井秀喜氏が野球殿堂入り!
史上最年少43歳での殿堂入り!
おめでとうございます!!!!!

ちなみに、殿堂入りが公表されたのは1月15日
そしてそれをお祝いするような、記念品の様なもの発売されます。

松井秀喜氏の背番号は55
その背番号に因んで命名されたゴーゴーカレー。
そのゴーゴーカレーのカレーヌードルが、ローソン限定で販売されます!
税込216円
これって地域限定??

拍手[2回]

腸に田中将大

NHK  シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 
第4集 万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった
要は『腸』
第3集は『骨』でした。
骨折悩まされた、昨年、一昨年。
骨というキーワードにつられて見てしまいました。
そして今日の第4集は、なんと田中将大投手が登場するらしい。
スポーツ選手にとって身体に詳しくなるのは、今の時代当たり前のこと。
筋肉だけでなく、骨、腸と体調管理も必須科目科目です。
是非、見てください。
99.9%とどっちを録画にします?
見返すことを考えて腸を録画?

拍手[3回]

長嶋JAPAN

星野仙一氏は、愛知県にこれだけ縁があるのなら中日ドラゴンズで良かったと思った。
お母様が愛知県出身、お父様と出会ったのも愛知県で。
そして亡くなった奥様が名古屋に育てていただいたのだから、と星野氏が解説者のときに東京引っ越しを誘っても行かなかったのも、やっぱりご縁ですよ!
年末年始は色々な野球関連の番組がありました。
まだ、全部見れていない。
この中で長嶋茂雄氏が、選んだ今のJAPANは、
①三・山田哲人(ヤクルト)
②二・菊池涼介(広島)
③遊・坂本勇人(巨人)
④左・筒合嘉智(De NA )
⑤一・中田 翔(日ハム)
⑥右・鈴木誠也(広島)
⑦中・秋山翔吾(西武 )
⑧捕・小林誠司(巨人)
⑨DH ・柳田悠岐(ソフトバンク)
先発・菅野智之(巨人)
中継・則本昂大(楽天)
抑え・大谷翔平(日ハム)
ちなみに6月収録でした。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]