忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モリフ野球部

昨晩の『激レアさんを連れてきた。』は、テレビの前から離れられなくなりまました。

盛岡大附属野球部 通称:モリフ野球部
部員9人のルーキーズ状態の野球部で赴任
それを親の遺産を食い潰しながら甲子園に7回出場
しかし、すべて初戦負け。
それぞれの負け方が定義付けされていた。
そして、初出場のときに選手が監督となり勝利をおさめ、ベスト8に進出するまでを紹介してくれた。

95夏  5-7  高知商   『新婚浮かれ負け』
96夏  0-2  東 筑   『炎上トラウマ負け』
01夏  1-4  近 江   『ビデオお取り寄せ満足負け』
03春  0-10 横 浜   『手の内見せすぎ負け』
03夏  6-8  福井商   『2選を間違えベタな采配ミス負け』
04夏  2-15 明徳義塾  『偵察行ってションボリ負け』
08夏  3-8  駒大岩見沢 『実力を出し尽くして負け』
※サワダ監督7連敗(以降9連敗まで増えました)

甲子園は出場するのも難しいけど(1.2%)、勝つのも難しい。
選手以上に緊張していた!というのも分かるような気がする。
「何でバンドせんのや!」とか外野の声に振り回される。分かるな~。
親の遺産を使い沖縄キャンプに出かけ(凄)、そこへ偵察に来た横浜(これまた凄!)偵察部隊を接待。←(個人的にはGOODだと思います。生徒に慕われるのが分かる気がする)
明徳を偵察に行って、レベルの差を感じ意気消沈してしまったションボリ負け

しかし、生徒に慕われてますね。うらやましいです。ストーリーを聞いていると、TVでは無口(緊張?)でしたが人柄がにじみ出ていました。

拍手[3回]

PR

鹿屋陸選手も頑張っています!

JX-ENEOSへ就職した 鹿屋陸選手(星稜高-国学院大)
卒業式はまだですがオープン戦で起用されています。
2/23の広島2軍戦、3/2のロッテ2軍戦の結果が入ってきたのでご紹介。
いずれも9番センターでの起用。捕手ではありません。
捕手は同じくルーキーの小林遼選手(仙台育英高-富士大)
大学代表にも選ばれたドラ候補です。

2/23 広島2軍戦
 2回 レフトフライ
 4回 死球
 6回 四球
3/2 ロッテ2軍戦
 3回 三振(空振り)
 5回 レフトファールフライ
 7回 三振(見逃し)

この中でロッテ戦の5回の打席は、岩下大輝投手(星稜高)との先輩後輩対決でした。


拍手[4回]

オープン 熾烈モードに

スタメンがレギュラークラスになり、早々と交代しながら、生き残りサバイバルといったオープン戦モードに突入!
北村拓己選手は途中出場でサードからショートと2つの守備につきましたが、ショートで大きなエラー。打席では1四球

日ハムの森山選手は7番レフトでスタメン。清宮選手の次。そして先制タイムリー。3打数1安打1犠打
清宮、敦賀気比の優勝投手(現在三塁手)平沼と注目の若手として期待度大です。

今日は、若手を多く選んだ日本人代表戦!

拍手[3回]

日刊スポーツのコラム

日刊スポーツ の 紙面のコラム欄
「野球の国から 高校野球編」というのがあります。
2月27日から3月3日までは 山下智茂・星稜高校総監督
2月にはいってからの連載で
⑧竹田利秋氏(東北高校、仙台育英高校)
⑨中井哲之氏(広陵高校)
⑩坂口慶三氏(東邦高校、大垣日大高校)
⑪馬渕史郎氏(明徳義塾高校)
⑫山下智茂氏(星稜高校)
冒頭は、準優勝のときのゲームセット直後の様子が書かれている。
ゲームセットの直後に、うなだれて整列に向かったナインの後ろで、ベンチの前の山下監督がネクストバッターズサークルめがけて素早く走り、おかれたままのバットを片付けた。
らしいですね。

これまで、負けて記憶に残る試合が続き、大谷戦で始めて勝手記憶に残る試合を演じた星稜。
でも、記憶に残るのは、「きちんとした敗者だからこそ記憶に残る」
う~ん、納得。
5打席敬遠で、バットを投げつける分けでもなく、静かにバットを置く松井選手の姿。

拍手[7回]

北陸大学野球春季 1部日程

北陸大学野球春季リーグ 1部日程

第1節 4月7・8日(弁慶)
 福井工業大学 vs 高岡法科大学
 金沢星稜大学 vs 北陸大学

第2節 4月14・15日(金沢市民)
 金沢星稜大学 vs 高岡法科大学
 金沢大学   vs 北陸大学

第3節 4月21・22日(加賀中央公園)
 福井工業大学 vs 金沢大学
 金沢星稜大学 vs 金沢学院大学

第4節 4月28日(福井工業大G)・29日(フェニックス)
 福井工業大学 vs 北陸大学
 金沢学院大学 vs 高岡法科大学 

第5節 5月5・6日(高岡西部)
 金沢星稜大学 vs 北陸大学
 金沢大学   vs 高岡法科大学

第6節 5月12・13日(福井県営)
 福井工業大学 vs 金沢学院大学
 金沢星稜大学 vs 金沢大学
    5月12・13日 (砺波市民)
 高岡法科大学 vs 北陸大学

第7節 5月19・20日(弁慶)
 福井工業大学 vs 金沢星稜大学
 金沢学院大学 vs 金沢大学

拍手[3回]

卒業式シーズン

今日は私立高校、明日は公立高校の卒業式のピークです。
春の嵐ですが、吹き飛ばされないよう、しっかりと次の道でも、一歩一歩、地に足を着けて進んでください。

ご卒業おめでとうございます!

拍手[3回]

雪ですが、航空石川と星稜は

星稜高校は亜細亜大学で練習をさせてもらっているみたいですね。
東海林と河井のニ遊間コンバートとか。

航空石川は淡路島のキャンプから帰って期末試験
そして徳島でキャンプ&オープン戦

明日から3月です。そろそろ

拍手[2回]

ジャイアンツvs ホークス

BS 日テレで、あのジャイアンvs ホークスを放送中ですよ!

拍手[3回]

無題

インフルエンザなどで
吉川尚、山本、マギー不在の韓国チームとのオープン戦、
北村拓己は7番ショートでスタメン
2番セカンドは田中、4番サードが岡本

そして北村拓己選手の登場曲が決まりました。
亜細亜大学野球部の同期生・小山翔吾の「今すぐ逢いにゆくから」こちらも応援しませんか!
http://www.hochi.co.jp/baseball/ama/20171208-OHT1T50290.html

拍手[5回]

今日の北村選手

今日のオープン戦
2番4 吉川尚
3番6 坂本
5番5 マギー
8番3 岡本
がスタメン
途中から吉川に変わって北村が6で
田中が5に、山本が6→4とそれぞれにチャンスが与えられました。
阿部がDH ということでで続けた岡本。
しかし、この若手争いで打席数は違えど安打は岡本の1本だけ。
まだまだ抜け出す選手は不在。
期待度で岡本だけど、まだまだみんなにチャンスあり!

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]