忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BCリーグ ドラフト

不祥事でそれどころではないのかもしれませんが、ドラフト会議が行われました。

石川 伊藤塁(20) 飛龍高-静岡産業大(中退)

一人だけ

その前に、
特別合格選手(関西)
 内田 幸秀(24) 投手 京都翔英高-京都学園大-八尾ベースボールクラブ
 近藤俊太郎(21) 投手 野々市明倫高-金沢星稜大
 横山 雅弘(20) 投手 久御山高-甲賀健康医療専門学校
特別合格選手(関東)
 永水  豪(21) 投手 嘉穂東高-明星大

「永水 豪」って名前って、「永井 豪」を思い出すのは私だけではないですよね。

拍手[1回]

PR

いやな事件ですね

残念ながらこの話題には触れないわけにはいかないですよね。

ミリスタに所属する一二三慎太選手が、いや容疑者か。
自分だけならともかく、未成年の2人もってところが、何やっているんだ(怒)

一二三容疑者を、中学時代から注目し、目が出なかった阪神時代から、再起をかけて石川にってことで応援していたのに。。。

・ジュニアホークス時代 
 ジャイアンツカップで優勝
 素質はエースでも、絶対エースで先発、完投ではなく、3人でうまく継投していたような気がする。(遠い記憶です)
外子浦恭平もいましたしね。(岐阜中京高校エース-城西国際大)
一二三ではなく、外子浦投手がAAU15日本代表に選ばれています。
打線も一二三も打ちましたが、
他に 広瀬直人(中京高4番)、安田絋規(天理高4番)道端俊輔(智辯和歌山4番)ってツブぞろい

・東海大相模高校時代
 オーバースローだったのに、サイドスローになっていてビックリ。
 制球が良くなって、サイドでも140km/h後半出てました。
 そして、甲子園で準優勝投手に

・阪神にドラフト2順目で指名

しかし、練習熱心な面と、私生活の乱れの両面を指摘され、後者の方が退団を速めたとも言われています。
(球団関係者からは:『同世代の選手には『一二三から離れなさい。自主トレを一緒にするな。キャッチボールもやるな』というお達しが出ていた』

プロを夢見るBCの未成年選手にしたら、プロ経験者とわざわざ距離を置いて付き合うって難しいですよね。

高校時代の監督さんもショックでしょうね。

拍手[5回]

ボーイズの春季大会予選

第48回日本少年野球全国春季大会北陸支部予選(ボーイズ)

霰(あられ)、霙(みぞれ)、雷(かみなり)、もしかして雪が降りそうな、今週末、来週(もう12月)に、全国大会の予選とは。。。

例年、3月第1週に、予選をしていましたが、参加登録が早まって、これでは遅い。
2月はさすがに、雪が残っている年も。で、この時期?

いずれにせよ、全国大会の予選です。いい天気でやらせてあげたいですね。

組合せです。

Aブロック  射 水 [2日A-1](白山能美[26日A-]石 川

Bブロック  石川中央[2日A-2] 富 山

Cブロック  小 松 [2日B-1] 富山中部

Dブロック  高 岡 [2日B-2] 加 賀

準決勝、決勝 3日 @石川県立
A=石川県立、B=加賀市中央公園野球場

拍手[3回]

新人王おめでとう

京田陽太選手、新人王おめでとうございます!!
一生に一度のチャンスを、モノにしました。
レギュラーを掴んだことが、そのスタートでしたが、一年間働き続けられたことが偉いな〜
今後も怪我なくがんばって下さい!
そして石川球児よ、後に続け!

拍手[4回]

今回のJAPANメンバー

野手だけですが、JAPANのメンバーと
各年代のWBCメンバー、石川県関係者を併記してみました)

1991(筒香嘉智:三木亮
 山川穂高(沖縄:中部商-富士大-西武)

1992(山田哲人、千賀滉大、山崎康晃土倉将、山岸裕介、北出浩喜) 
 甲斐拓也(大分:楊志館高-ソフトバンク)
 源田壮亮(大分:大分商-愛知学院大-トヨタ自動車-西武)
 外崎修汰(青森:弘前実富士大-西武)
 中村奨吾(兵庫:天理高-早稲田大-ロッテ)

1993(武田翔太:釜田佳直、西川健太郎、北村祥治、大野亨輔) 
 近藤健介(千葉:横浜高-日本ハム
 桑原将志(大阪:福知山成美高-DeNA)
 松本 剛(埼玉:帝京高-日本ハム

1994(大谷翔平、鈴木誠也:森山恵佑、水本弦、黒萩幸生、小林恵大
 田村龍弘(大阪:八戸学院光星高-ロッテ)
 京田陽太石川青森山田高-日本大-中日)
 西川龍馬(大阪:敦賀気比高-王子-広島)

1995(松井裕樹:北村拓己
 若月健矢(埼玉:花崎徳栄高-オリックス)
 上林誠知(埼玉:仙台育英高ーソフトバンク)

1996(:岩下大輝、山下亜門

1997(:小孫竜二
 オコエ瑠偉(東京:関東一高-楽天
しかし、プロで東北・北海道も合わせると、凄い東北関係の人数

北村祥治選手が、トヨタに入った時には、ショートに源田選手がどんと構えていた。

拍手[5回]

ジャパンの京田

よし!
やっと出た、京田のタイムリー

拍手[3回]

担当スカウト

巨人と契約をした北村拓己選手(星稜中―星稜高―亜細亜大)の担当スカウトは、木佐貫洋さんだったんですね。
亜細亜大学、巨人の先輩になりますね。
スカウトさんは、チームに帯同するわけではないので、接することは少なくなると思いますが、一番、相談しやすい存在。
それがミスター人間性(私が勝手につけました)の木佐貫さんなんて、こんなに心強い人はいない。
岡本、吉川と次世代を期待されている二人を押しのけて、レギュラーをツカンデ欲しい。まだ、二人は実績で一軍出場しているわけではない。しかし、一年目が勝負です!

木佐貫さんについては、ぜひ、2015年10月28日のブログをご覧下さ!

拍手[5回]

飯田高校が推薦

石川県の21世紀枠の推薦校に 飯田高校が選ばれました\(^o^)/
おめでとうございます!

のはずなのですが?まだ高野連のホームページには掲載されていません?

拍手[4回]

21世紀枠

まず北信越と一緒に1校を決める東日本ブロックの推薦高校を眺めてみます。

東 北

青 森:国立八戸工業高等専門学校(県④)
岩 手:県立久慈高校(県④)
秋 田:
県立由利工業高校(県③地B8:5-4弘前東、2-4花巻東)
宮 城:県立角田高校(県④)
山 形:九里学園高校(県B16)
福 島:県立磐木高校(県B8)

関 東
茨 城:県立日立第一高校(県B4)3決なし
栃 木:青藍泰斗高校(県B4)3決なし
群 馬:県立藤岡中央高校(県B4)3決なし
山 梨:県立都留興譲館高校(県B8)
千 葉:県立柏南高校(県B16)
埼 玉:市立川越高校(県②、地:1-2国学院栃木)
東 京:佼成学園高校(都②)
神奈川: いつも最後です

北信越は、新潟(長岡大手)、富山(富山国際大附属)、福井(金津)と決まっており、
明日に、石川と長野が決まります!

拍手[2回]

トライアウトが昨日終わった。

昨日(15日)は、プロ野球の合同トライアウトがありました。
昨年は、西川健太郎(星稜中-星稜高-元中日)が参加するということでアンテナを高くはっていましたが、今年は、幸いなことに関係者はいない?

でも、岸本淳希投手(鯖江ボーイズ-敦賀気比高-中日)が、参加しているのですよね。
21歳。大学へ進学していれば4年生の歳。
そうです、ドラフトを待つ同級生と、そのプロの世界から契約を切られた人間。
同じ福井で北陸高校にいた鍬原(北陸高―中央大)がドラフト1位で指名されているのも皮肉。
WBSC U23W杯のメンバーにも選ばれていたのに。。。

昨年の西川投手同様に、中日の見切りは早いですね。
今年のトライアウトに参加した投手の最年少。
(もう一人、育成のままだった金子将太投手がいます)

TV番組にあるように、皆さん、電話の音に敏感になりながら、何をして待っているのでしょう。

1年でも長く選手でいられることが、選手にとって一番幸せですね。

これは、プロに限らず、我々、お遊びプレイヤーでも同じだと思います。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]