忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福井工業大学 決勝へ

三連盟王座決定戦
準決勝
 中京大学(愛知大学野球連盟 1位)
  000 000 000 =0
  200 001 00X =3
 福井工業大学(北陸大学野球連盟 1位)  近藤-鈴木

近藤洸投手(陽明中-工大福井高-福井工大・4年) 完封!
神宮へ あと1勝 

明日は、名城大学(愛知大学野球連盟 2位)と

拍手[2回]

PR

中学野球北信越

全日本少年春季軟式野球大会 北信越ブロック予選会

東御市立東部中学校[長野①] 花岡、山岸-関
 000 000 0 =0
 021 000 x =0
星稜中学校[石川]      竹村、鈴木-佐々木

氷見市立北部中学校[富山]  小久保、鏡内-赤尾
 202 001 0 =5
 002 000 0 =2
新発田市立紫雲寺中学校[新潟] 原-本間

鯖江市立中央中学校[福井]  中村-市村
 000 000 0 =0
 001 100 x =2
丘クラブ[長野②]      榊原-横林

中央中は、県大会3試合すべて完封。
特別延長2回(1回戦、決勝)
ということは、0-0で7回終了という点も取れなかったということですね。
本チャンでも点が取れず。

拍手[1回]

福井工大は勝ち、星稜大が負け

三連盟王座決定戦

福井工業大学[北陸①] 近藤、加藤、中野、山本-鈴木
 400 000 000 =4 H7 E0
 000 011 000 =3 H10E0
日本大学国際関係学部[東海②])
※初回の4点をなんとか、何とか守りきったという感じですね。
 8回の無死1,2塁からの犠打がゲッツーになったのが日大国際部にとっては悔やまれるところでしょうね。

金沢星稜大学[北陸②] 泉、近藤、丹保-荒瀬、坂本
 010 100 000 =2 H6 E3
 000 004 00X =4 H4 E0
中部学院大学[東海①])

※数字でもわかるように、4安打に抑えながら4失点で負けはもったいない。
 逆に星稜は6回裏の犠打エラーが痛い。エラー3つは本当にもったいない。
 4点取られてからの近藤の登板は少し遅かったのか?同点のときでも。。。

とにかく、4年生の皆さんお疲れ様でした。

拍手[2回]

三連盟王座決定戦  明日から

第13回 東海地区・北陸・愛知 三連盟王座決定戦
27日(金)~

中京大学[愛知①]-
 (福井工業大学[北陸①]-日本大学国際関係学部[東海②])

名城大学[愛知②]-
 (金沢星稜大学[北陸②]-中部学院大学[東海①])

1枠の明治神宮大会出場権をかけたトーナメント
トーナメントですので、福井工大も星稜大も十分可能性はあります。
といいながら、3日で3試合は投手1枚ではキツイですかね。

平成17年に三連盟が始まって、北陸代表の優勝はゼロ
ほぼ愛知大学野球連盟が優勝していますが、
中部学院大学(H25,26)、三重中京大学(H24:楽天・則本)と優勝しています。
北陸だけないのは寂しい限り。
最高位はH22金沢学院大学の準優勝
(当時のエースは荒木雅仁[森本中-辰己丘高-金沢学院大-九州三菱自動車]でした)

拍手[3回]

まずは北村弟が指名!

北村拓己 巨人4位
正夢ではなかったが、\(^o^)/

拍手[6回]

航空石川が初優勝!!

2度流れた北信越大会決勝

日本航空石川 10-0 星 稜

点数だけ見れば、大差での圧勝ですが、序盤の併殺などで点を取りきれなった星稜と着実に点を積みかせねた航空。
逆に云えば、要所をしっかり抑えて航空投手陣、粘れなかった星稜投手陣といいことでしょうか。
打力は、現時点で明らかに航空が上。

この2強の対決は、しばらく続くのではないでしょうか。

近くによきライバルがあってこそ成長できる。

主に県内で競い合っていた私学3強時代は全国で勝てないどころか、北信越でも勝てなかった。
全国各地から集まって強豪校になった航空に対峙することでかつての私学3強も強くなれるのでは。
あえて「かつての」と書きます。

それほど、ここ2年の航空は充実しているし、1年生も力がある。
そこに石川県内の子も頑張って、背番号をつけている。

石川県から甲子園で優勝する日を期待しています。

拍手[3回]

今朝の夢

今から北信越決勝で、夕方からドラフト

ここから夢です!
北村兄弟がそろって中日に指名
大野がDeNAに指名

そして、数年後に
1番ショート 京田陽太
2番セカンド 北村祥治
3番サード  北村拓己
って内野石川センバツみたいになったらいいな~

拍手[3回]

明日はドラフト

高校生のドラフト指名届け提出は ゼロ ということで少し寂しいですが、現実的にはそのレベルでしょう。

大学生で、志望届けを提出しているのは2人だけ
 北村 拓己(十一屋ファイターズ-星稜中-星稜高-亜細亜大)
 近藤俊太郎(伏見台ファイターズ-高尾台中-野々市明倫高-金沢星稜大)

 畑中 希龍(星稜中-星稜高-朝日大)
 南  崚太(兼六中-金沢高-中部学院大)
などの選手も頑張っていますが、提出するまでには及ばずですね。

社会人は、華々しく取り上げられていなくても弱点補強での即戦力としての指名があるかもしれないので、注意して見ておかなければいけません。
 内野手:北村 祥治(星稜中-星稜高-亜細亜大-トヨタ自動車)
 投 手:大野 亨輔(星稜中-星稜高-三菱日立パワーシステムズ)
は、要注意。とくに投手は。
巨人の村田修一選手がフリーな市場に出てしまったので、即戦力でのサードや大砲の欲しいチームはそちらに流れると、北村選手は厳しいか?

拍手[5回]

決勝は明日に順延

今日の北信越決勝は、明日に順延されたんですね。

明日は、決勝のあとにドラフト会議ですね。

話題豊富な一日になりそうです。

拍手[3回]

1年生大会組合せ

本日駆け込みで、日曜日にできなかった県立工業と石川高専の予選が津幡野球場で行なわれました。

県立工業2-0石川高専


そして、本日行なわれた1年生大会の組合せ抽選結果


Aブロック
 輪 島 - 泉 丘
 大聖寺 - 金 沢

Bブロック
星 稜 - 鶴 来)-(小 松 - 桜 丘)
 明 倫 - 鹿 西

Cブロック
 鵬学園 - 錦 丘
(県 工 - 羽咋工)-(明 峰 - 津 幡)

Dブロック
 東 雲 -(航 空 - 尾山台)
 大 谷 - 遊学館

Aブロックに金沢ですが、結構面白い組合せですね。
Bブロックには星稜。でも小松vs桜が面白そう
Cブロックには、鵬、津幡、県工とどれが来るかな?
Dブロックには航空と遊学、大谷という激戦区

土曜日からです。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]