忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飯田、桜丘が敗退

星 稜 2―1 飯 田
航 空13―6 桜 丘(7回コールド)

星稜は投打の柱の竹谷君がいない中で勝ちはしましたが、安打数は負けてます。
注目ポイント通り、好投手からはなかなか点が取れない。どんなレベルからでも5点を取る出せんでないと甲子園では上にいけないな〜。
でも、改めて飯田の力を認めさせる結果となりました。
小松―羽咋の勝者より、こちらをクリックを推して欲しいですねぇ。

桜は6点撮りました。中川君からならある程度は取れる。
やはり何点に抑えるかでしたね。
航空が一番打力の有るのは分かってますが、取られすぎ。
夏までに投手力を含めた防御力アップして、名門復活を期待していますね。井村先生!

拍手[2回]

PR

飯田に注目

明日の高校野球、一番の興味は飯田高校が星稜相手にどんな試合をするのか!
負けましたが夏に遊学館を1失点に封じ込めた木挽、宝峰が健在。迫力がかなり前のチームから見劣りする星稜打線がこの投手陣からどうやって、どれだけ点をとるのか?星稜の北信越での期待度、飯田の21世紀枠連続推薦を占う一戦かも?飯田が勝てば推薦確定!
1年生6人でスタンド応援ゼロ
小松、桜とはその辺りが違います。石川高専も野球部員のスタンド応援ゼロでしたね。

もう一試合は、桜の投手陣が航空打線を5点以内に抑えることができれば…
中学野球もあるので、どっち?はしご?迷い中!

拍手[3回]

新潟のベスト4と21世紀枠の

新潟県は今日、ベスト4が出揃いました。
 北  越 6―1 新潟西
 日本文理10―5 高田北城
 新潟明訓10―4 加茂暁星
 中  越 5―2 長岡大手

高田北城は、6回の裏に5点を取り一旦は逆転。7回まで5―4でしたが、最後に点差がついてしまいました。加茂暁星も7回終わって4―5と接戦に持ち込んでいましたが、最後にこれまたてんさが開いてしまいました。
ベスト4は全て私立。公立の西、北城、大手で21世紀枠?
と、思いきや、その前に中越―新潟が3―3で延長15引分再試合。
再試合は9―2でしたが、創設120年を越える伝統と4つの中で最も進学校といえる高校なので、新潟も候補!
というか、最有力かも?

拍手[2回]

福井は北信越出場校が決定

福井県大会 ベスト4
A:北  陸 9-0 武生東(7回C)
B:金  津 7-6 啓  新
C:工大福井10-3 敦賀気比(8回C)
D:坂  井 9-2 丹  生

Bは油断大敵と予想していた金津がやっちゃいましたね。
あとは、現状としては順当かな。

この4強が北信越に出場します!
あわら市、坂井市、福井市(2)と足羽川より北だけで4校。
一番南が工大福井なんですね。

そして21世紀候補は 金津でしょうかね。
国公立に目指せ100人!レベルの学力

拍手[3回]

石川大会 ベスト8

星稜、航空の2強に、Cブロックからどこが這い上がってくるか?
別の意味で混戦が予想された21世紀枠ゾーンと思われたBブロックからどこが勝ち上がるか?
という見方でしたが、ベスト8の顔ぶれは、

星  稜(私)
飯  田(公・奥能登、進学校)
小  松(公・進学校)
羽  咋(公・中能登、進学校)
北陸学院(私)
金沢学院(私)
桜  丘(公・進学校)
航空石川(私)

順当に、星稜、航空が力の差を見せ付け
C(死)ブロックは、金沢、遊学館、津幡、市立工が敗退し、北陸、金沢の両学院対決に

Bブロックは、小松、羽咋が勝ち残った。
県工はもったいないことをしたし、金沢商業は不覚でしたね。
まさに予想のつきにくい混沌としたBブロックでした。

しかし、桜のベスト8は本当に久しぶり。初戦で強豪対決が続いたといっても負けすぎで、OBもストレスが溜まっていたはず。復活の切っ掛けになるか?

21世紀枠に目を向けると、飯田、桜が星稜、航空に勝てば生き残るが、この2校に勝つのはかなりきつい。
実質的には、小松vs羽咋の勝者がベスト4で、21世紀推薦の最有力候補ですね。

最後に、大聖寺実業、松任、お疲れ様でした。春が楽しみです。

拍手[4回]

遊学、大谷、県工が負け、飯田―松任は再試合。暑い1日!

本日は県立にどっかり腰を落ち着けて日焼けしてました。

星稜では、寺沢君の投球が見られた。寺沢―山瀬の別チームで日本一を取った、普通では考えられないバッテリーでした。まだまだ線が細いね〜。一冬越してドレだけ下半身がしっかりするかな?竹谷君など、主力が数人でなくても力の差は歴然。でも、打球の力強さは航空に軍配が上がるかな?

航空もメンバーを少し休ませてのトライモード。でも、打球は早いですね。
投手は中川、杉本と見ることができた。高専としてはシードの中で一番歩の悪い対戦かな?

ミッション―遊学館は、ミッション宮本君の左中間ツーランで幕を開け、緊迫の展開。結果はご存知の通りですが、本塁で二人アウトになっている遊学館。小竹君の粘りのある投球はあったが、牧野君が絡まないと点が入らない。投手は、星稜のようにお試し登板というのではなく、投げきれさせれない継投。保科君の後版が早かったな、、
負け投手になったが1年左腕・加藤(新潟シニア)がエースとして一本の柱になるとこんな敗戦はないだろうな。

弁慶の進捗も本当に気になった。飯田―松任。この3回戦に勝つことが21世紀枠推薦の最低限の必要条件!2年連続の飯田、羽咋、小松、桜丘、大実あたりが候補?
高専、明倫は相手が悪い。
ということで、飯田が、、と思ったら松任やってくれますね。
明日の再試合、見たい。
そして大谷が桜に負けた。
第一試合で羽咋が県工に勝って21世紀枠、今のところ最有力か?

ミッションの選手の声掛け、応援席の黄色い声が交じってますが守備のときのまとまりのある応援が、雰囲気をつくってた。特に延長に入ってから。
選手、スタンド一体の勝利ですね。

拍手[3回]

北野ジパングは負けちゃった

おじさん野球。
この大会は、昔だったら国体壮年軟式野球ですよね~。
今日の2回戦は福岡代表に1―3で負けました。
ベスト8ならず。

拍手[3回]

今日の高校野球に予定外の試合

今日の一番注目されていた試合は  北陸学院vs金沢市立工業 ですよね。
結果はミッション小竹君の1安打完封、打線も3、6、8に各2点と先制、中押し、ダメ押しと見事な試合展開での完勝!
市立工は折角、金沢を撃破下のにね。
そして、今日一番の面白かった試合は、幻の県立第4試合?ですね。
予定になかった試合ですが、弁慶の第3試合が雨を避けてわざわざ県立に移動しての試合。選手も大変だったでしょうが、移動して応援してた人もお疲れ様でした。
私は専光寺から県立に移動して、幻の第4試合を見届けました!
序盤こほミスが目立ちましたが、逆転、逆転、逆転で石川高専のサヨナラゲーム。
両チームともいいゲームをありがとう。次は、航空ですね(汗)

拍手[3回]

おじさん達も頑張ってる!

日本マスターズ軟式野球に出場しているDC北野ジパングが、1回戦を9―0のコールド発進!
2回目の優勝へ向けて好発進です。
このチームは中学生がお世話になりましたなっているHBCのスタッフが何人もいるチームです。中高生も応援してね!

拍手[3回]

雨が迫ってる

福井は全県下で雨で、雨は県境を越えてきた。
シートノック、5回後のグランド整備なしで、迅速な運営に努めてくれてます。
条件は同じ!
次の試合のチームが少しでも雨の中で試合をしなくてもいいように、みんなで協力する!

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]