忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学野球2部の総括

大学野球も2部が終了、残すはプレーオフのみです。

大 学富国大富山大金工大福井大福県大石高専金城大_勝__負_
富山国際大学10-11-07-34-16-06-0
富山大学1-100-13-01-03-213-0
金沢工業大学0-11-011-49-52-12-3
福井大学3-70-34-112-14-312-11
福井県立大学1-40-15-91-25-21-0
石川工業高専0-62-31-23-42-510-0
金城大学0-60-133-211-120-10-10
順位決定戦
 富山大学 4-4 金沢工業大
 富山大学 9-2 金沢工業大

富山大学が2位でした。
1点差ゲームが9試合(21試合中)
1点差で
 2勝1敗の富山大学
 2勝2敗の金沢工業大学
 3勝0敗の福井大学
 1勝2敗の福井県立大学
 0勝3敗の石川工業高専
 1勝2敗の金城大学
延長も5試合と点差の離れた試合もありましたが、戦力が整うと混戦になる面白いシーズンでしたね。

1点差がどちらに転んだかによって順位も大きく変わったかも?
前季、前々季と上位でプレイオフで。。という石川高専が前投手が残っているのに下位になったのは、この1点差を1つも勝てなかったことが大きく響いています。

拍手[2回]

PR

星稜中学が北信越大会へ

準決勝
 緑丘 000 00=0
 星稜 020 32=7

 柳田 000 000 0=0
 輪島 000 001 ✕=1

決 勝
 星稜 103 024=10
 輪島 100 000= 0

拍手[2回]

HBC金沢Jr. 2回戦で敗退

KBW秋季大会
2回戦
 HBC金沢jr.(石川)
  010 000 0 =1 
  000 020 x =2
 千葉ファイターズ(千葉)

内野安打で先制もエラーが直接得点になる2失点で逆転負け。
惜しい試合でしたね。


昨日の結果も合わせて載せておきます。
 犀陵中野球クラブ(長野)
  001 000 110 00 =3
  000 002 010 00 =4
 HBC金沢Jr.(石川)
 高田、木越、小寺-倉知

拍手[2回]

アジア選手権 優勝に北村祥治が貢献

あまりにも予選では力の差がありすぎて、見過ごしがちだった社会人侍JAPAN

第28回BFAアジア選手権の決勝が昨日行われました。

台湾 000 001 000 =1
日本 000 051 00x =6

本塁打 北村祥治(星稜高-亜細亜大-トヨタ自動車)
2塁打 藤岡(亜細亜大-トヨタ自動車)

さすが、アジア大会で亜細亜大のさりげなくドラフト候補の2人が長打で貢献
2番サードで出場の北村選手 5回に3点目となるソロホームラン

拍手[5回]

能登勢が3つ勝ち上がる

既に1回戦で強豪地区の小松勢が消えた中学野球、
2回戦は
 緑 丘 4―4 辰 口
   (10―9)特別延長9回
 星 稜 6―0 野々市
 輪 島 2―1 内 灘
 柳 田 3―2 光 野

まずは、能登3校がベスト4に!!
緑丘と柳田は見事な逆転勝ち。

根上、寺井など強豪校から出場権を奪って出場した能美代表の辰口と緑丘の試合は特別延長の戦い方の難しさを再確認した試合でしたね。守備体系がリードしている点によっても、チームの考え方によっても、次の打順に寄っても変わる。答えなき世界。そこに球運が入って予想もままならない。
そう言う意味では、特別延長も含めて全国で勝ち上がり続ける星稜は偉大ですね。
輪島中学は輪島高校へ、緑丘中学は飯田高校へ、柳田中学は?輪島も飯田も最寄りの高校、航空の方が近いか?
奥能登の公立から甲子園。いつかきっとある!

拍手[3回]

北篤も戦力外

ハセジュン(長谷川潤)の戦力外通告に続き、北篤も。
北篤(小松工業高―横浜DeNA―日本ハム―巨人)
田中将大のハズレ1位で、横浜に投手として入団。
肘の疲労骨折など怪我もあり、打撃も評価されていたことから早くに打者転向。
しかし、長距離砲は外人選手とも競い合う厳しい現実。
最後の一軍の打席が昨年のあの打席か〜
弱いところをとことんついていけるのがプロの一軍。
それをどこまで克服できるか?
夢もあるけど結果主義の厳しい世界です。

拍手[3回]

中学全日本少年春季予選1回戦の結果

選抜へ向けての県大会1回戦
 緑 丘 8―2 高尾台
 辰 口 1―0 羽 咋(特延8回)
 星 稜 3―1 松 陽
 野々市 4―3 能登香島
 輪 島 5―4 錦 城
 内 灘 3―0  港 
 柳 田 2―1 松 東
 光 野 2―1 野 田

金沢4校のうち星稜以外は全て敗退
能登勢では、昨年の事故で思いも強い緑丘が快勝。
富来、七尾勢のいない大会で、輪島、柳田の奥能登3校がどこまで勝ち上がるか?
頑張って能登地区の高校野球の盛り上がりに繋がって欲しいです。

拍手[3回]

平安の敗戦に見る想い

先の日曜日の京都府大会 準々決勝の動画を見ることができました。

平安高校ー京都翔英

5-5で迎えた9回裏 翔英がサヨナラ勝ち
そのとき、平安のバッテリーはその場で跪いていた。
夏の大会では当たり前のように見かけるシーンですが、秋の石川県大会でそんな光景を見たことがありません。(あるのかもしれませんが)

センバツの可能性が無くなったということですよね。
高校生活5回のうちの1回が。残りチャンスが1回になった。

ちょっと新鮮だったので書きました。
それが新鮮に思えるほど、秋に負けた強豪といわれるチームの敗戦ぶりに寂しさを感じます。
秋の北信越で勝ちきれない理由の1つがこんなところにあるのかもしれません。

拍手[3回]

森山恵佑選手はイースタンのホームラン王

イースタンリーグの全日程が終了し、

最終結果
 森山恵佑(富山桜井中-星稜高-専修大-日本ハム)
 本塁打 18本 でホームラン王
 打 点 57  で2位
 塁打数 163 で3位
 長打率 .448で 1位
大卒1年目で1軍で活躍している選手もいますが、来年に期待したい結果を残すことができました。打率をもう少し上げたいですね。(.234)

拍手[3回]

こんな時期でもある。

おととい、巨人が長谷川潤投手と契約を結ばないという発表がありました。
早いですね。
金沢学院大学から石川ミリオンスターズという、県内大学から独立リーグ経由のプロ選手というルートを切り開いた男です。

育成で入団。それも12球団の最後の最後の指名。
1軍に昇格して登板したときは、とてもワクワクしてラヂオを聞いていたのを記憶しています。
残念です。


そして、石川県関係者ではありませんが、粋なはからいに。。

10月1日(日)イースタンリーグの最終戦が行われました。
DeNA - ロッテ
5-1でDeNAリードで9回の表からマウンドは
高崎健太郎(鎮西高-日産自動車-DeNA)
大原 慎司(明秀日立高-常磐大-TDK-DeNA)
加賀  繁(埼玉平成高-上武大-住金鹿島-DeNA)
と3人で1人ずつ打ちとってゲームセット。
いずれも1985年生まれの同学年でのリレー。そうです、32歳のリレーです。

何を云いたいか、感じますよね。
引退登板です。
高崎、大原は来シーズンの契約更改はないと宣告されています。加賀選手は??

でも、こんな設定をしてくれたファームの監督、コーチに拍手したい。
監督は 二宮至(駒沢大-巨人)、おー、懐かしい、中畑世代。
投手コーチは 浅野啓司(福山電波工高-ヤクルト-巨人など)これまた懐かしい。
皆さん、苦労人ですね。

「クビを宣告された男達」はTBSか。。。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]