忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年生大会予選も雨で、どうなった?

高校野球の1年生大会って、28日が本大会。
それまでに各校で。。。ということでですが
北信越大会の決勝も流れましたが、台風が…
不確定ながら分かっている結果です。(左が勝ち)

泉 丘 9-1 金沢西
遊学館29-0 伏 見
金 沢 7-3 金沢学院
桜 丘 6-4 金沢商業
津 幡 4―1 金沢市立工業
尾山台12―7 辰巳・北陵
錦 丘12―1 翠星・金大付属・内灘



鶴 来 8-3 大実・加賀・小松市立
輪 島 4―3 七 尾
羽咋工業― 穴水・門前


今日の予定だった 
県立工業-石川高専などはどうなったのかな?


明 倫14-7二 水(通りすがりさんが拍手コメントに教えれくれました)

ありがとうございます。

本大会抽選は、24日(火)です!

拍手[9回]

PR

星稜、航空石川のダブル出場\(^o^)/

結果は書くまでもないですね。
バンザーイ、万歳\(^o^)/
強打の航空は、富商の好投手・沢田投手を打ち崩しての完勝。
投手力がって書かれてましたが、実力のある選手が沢山いますから、やはり県内ナンバー1の潜在総合力。
沢田投手は、初めての感覚を味わったのではないだろうか。

続いて星稜もコールド勝ち。ダブル出場ほぼ確定。
富商にしたら微妙な観戦だったのでは?
普通、同じ富山県のチームを応援するはずだが、富国大付属が負けた方がセンバツ選考で有利になる。それも2―7で負けているだけに、接戦ではなくスッキリ負けてほしい。でもねー、石川のレベルが高いと言うのは…
複雑な気持ちだったでしょうね。

これで、星稜、航空石川、富山商業の3校の出場がほぼ確定ですね!
星稜、航空のいずれかが神宮で優勝すればもう1校。
北越高校は星稜と接戦と言う人もいるが、奥川くんの連投を考えて4回で降板。3―1と言う展開から、今日みたいに万全で投げていたら延長までモツレタだろうか?
私は、素直に富山国際大学付属を推したい。優勝したらですが。

拍手[4回]

準決勝を向えるファンの思考回路

明日を迎える心理状況をシミュレーション

富山県民:
2つとも勝って、もう1つがお隣の県なら長野とかよりいいわ!
もう1つは、富山からも沢山いている星稜の方がいいけどな。
富山が2つ勝つということは、石川2つのうち優勝した星稜になるから、それでいいのか。


石川県民:
2つとも勝って、もう1つが富山なら親近感が高いしOK!

星稜が勝って航空が負けた場合、
3校目は石川・富山の2位校同士での選考。
準決勝での試合内容も加味されますが、高岡商業、日本文理と死のブロックを勝ってきた航空。
星稜に負けたとは言え大逆転負けで、実力的にはほぼ互角。
打力は、紛れもなく本大会1番。
富国付属は、1位校が初優勝の金津だけのブロックでの勝ち残り。星稜にも負け。
富山大会決勝と、石川大会決勝を見れば、対戦に力の差がある。

航空が勝って、星稜が負けた場合、
3校目は富山1位のと石川1位の選考。
最後までわからない。エースで4番のキャプテン竹谷が投げずに3位がプラスになるのか?

星稜、航空とも負けた場合、
石川県大会で星稜が優勝しているので、星稜になるでしょう。


以上をまとめると、
まず航空が試合をします。
航空が勝てば、航空は当確、星稜は微妙ですので負けられない戦いです!
航空が負けた場合、星稜が勝たないと航空は辛い。逆に負けても星稜が勝てば、可能性は高いので、高いまま維持するには、負けても点差を離されないこと。

この大会だけは、3位決定戦をやった方が良いかもしれませんよ。
いまさら無理か?3校と決まった時点で、企画しても良かったのでは?

いろいろ思考しますが、両方ともスッキリ勝ってセンバツを決め、あさっては神宮出場権を石川決戦で。

そして、神宮で優勝すれば、北信越にもう1枠。すると、石川2、富山2、21世紀で福井1(金津)が最上級ですね。

拍手[3回]

全日本少年春季 北信越予選

北信越高校野球も大詰めですが、
中学のセンバツ(第9回全日本少年春季大会)をかけた北信越大会が10月28日から長野で行なわれます。
石川県からは2連覇を目指す星稜中学校が出場しますが、他県はというと

富山県:氷見市立北部中学校 5-0 富山市立和合中学校
 ※名門・強豪の氷見北部。今年も強敵です。
新潟県:新発田市立紫雲寺中学校
 3-2 五泉市立五泉中学校
 ※紫雲寺中のセンターは女子選手!決勝では先制打。ミナミちゃんだそうです。
長野県:東御市立東部中学校 6-3 丘クラブ
 ※長野県は2校出場

拍手[3回]

ベスト4の投手陣


星  稜
 奥川 恭伸 9回 H7 K10 B0 R0 ER0(北陸戦 1-0)
       4回 H3 K8 B1 R1 ER1(北越戦 3-1)
 河村 俊平 7回 H10 K8 B7(北越戦 7-5)
 山口 来聖 0-2/3回 H2 K1 B0(北越戦 7-5)
 佐藤 海心 0-1/3回 H0 K1 B0(北越戦 7-5)

航空石川
 重吉  翼 9回 H2 K11 B1 R0 ER0(高岡商業戦 4-0)
 大橋 修人 9回 H7 K7 B1 R0 ER0(日本文理戦 7-1)

富山商業 
 沢田 龍太 9回 H4 K8 B6 R3 ER3(金沢学院戦)
       9回 H8 K7 B2 R1 ER1(坂井戦 6-1)

富山国際大付属
 北山 皓喜 9回 H7 K8 B2 R3 ER2(中越戦 4―3)
       9回 H5 K6 B2 R0 ER0(松商学園 2―0)

航空は、投手力が弱いと新聞にかかれていましたが、決して弱くないですよね。
結果、2試合とも完投で、自責点0です。
夏の甲子園を経験している、日本文理と高岡商業を相手に。
この2人に県大会の主力だった、杉本、中川を含めて調子の良い人で廻すのかな?

星稜は、1年ですが奥川投手が、休養をとれたのがメリット。万全の体調で望んで欲しい。
竹谷君が、投げなくても良い展開にいければいいのですが。

富商、富国付属は、ともに大黒柱の沢田投手、北山投手が2試合とも完投。
休養があってよかったですよね。
特に沢田君は本当に大黒柱。降板したときは覚悟したときか?
一方、富国付属は、上野(右)、北山(左)のダブルエースという形ですが、星稜戦は北山先発でしょうね。
面白いことに、
上野=右投げ左打ち(あるある)、
北山=左投げ右打ち(たま~にいますね、うまいけど内野で使えない人)


拍手[5回]

北信越大会の経過と心理状況

福井には行けないが、用事を済ませて専光寺へ。
その間も福井の情報を終始チェック。

星稜がリードされることなく試合を進めるも、エッ~延長(汗)
富山商業が勝った。これは狙い通り。(どんな狙いかは後述)
延長12回で星稜が勝利!センバツに一歩近づいた。
次は航空だ!
航空が難敵、日本文理。 大橋が先発。きたか。
7-1で勝利。これで富山商業、星稜、航空石川。
ベスト4のうち3校がセンバツ
もう1試合どこが勝とうが、石川県から1校出場はほぼ確定。ヨッシャー

関係なさそうな、富山国際vs松商学園。しかし、富山商業の勝利の同様、国際を応援。
そうです。航空が勝つことで、ますます、思惑が強くなる。

坂井が勝つと、福井1校、石川2校となり、富山か長野が1校
つまり、石川2校がそろって決勝に行かない限り、2校出場は地域性からなさそう。
富山商業が勝ったことで、石川2、富山2or1、長野0or1。
長野が1校残ると、同じ理論で石川決勝をしないと。。。
ということで富山国際を応援。

結果、今日はすべて思惑通り進み、
 星  稜 vs 富山商業
 航空石川 vs 富山国際
当然、両方とも勝てばよいのですが、1勝1敗の場合、純粋に準決負けの力評価になる。

星稜は県1位で、エースで4番、竹谷くん抜きでの結果で、春には復帰すればという潜在能力的に一番分があるのでは?

つべこべ考えなくてもよい、両校で決勝(春に続く2季連続 石川決勝)をお願いします。

拍手[5回]

北信越大会で残った8校

残りの8校
石川①②
富山①②
新潟①③
福井 ②
長野 ③
初優勝の1位校(金津、日本ウェルネス)が敗退し、他の1位校は勝ち上がり。
よくあることですがね。
1位校が3つとも勝ち上がるのか?
航空石川vs日本文理
富山商業vs坂  井
が注目ですね。
反対は、ますます星稜が勝ち上がらないと行けない組合せになってきましたが、そう簡単に行かないのが野球。
選抜へは最低でも、明日勝たないと!
星稜、航空、頑張れ!

拍手[3回]

福井へ行く方。是非ハシゴを!

今日は北信越大会の開会式でしたが、グラウンドの外で実施
グラウンド状態が悪かったらしいです。

明日は
_9時〜 金沢学院 vs 富山商 @福井フェニックス
11時〜 星  稜 vs 北 陸 @福井県営
14時〜 航空石川 vs 高岡商 @福井フェニックス
2つの球場は凄く近いので、見ようと思えば、ハシゴ可能。

明日は福井にすら行けないので完全な皮算用。

拍手[4回]

U15追加招集ならず

U15JAPANの追加の4人が発表されました。
残念ながら、もう一人でも二人でも追加〜っという思いは叶わず。
関東の中学生が4人選ばれました。

でも、既に3人も選ばれてます。3人は、次代の選手が目標になるような結果を出せるよう頑張って来てください!!

拍手[2回]

PLがまた一人?

楽天・松井稼頭央選手(41歳1993年卒)が引退かも?
楽天退団は決定的でも、現役続行を希望。どうなるか?
まだ続けて欲しい。

PL学園硬式野球部が休部して寂しい限りですが、
松井選手が引退すると。。。

PL出身の現役選手は
福留 孝介(1995年卒)中日-カブス-インディアンス-ホワイトソックス-阪神
今江 敏晃(2001年卒)ロッテ-楽天
小窪 哲也(2003年卒)広島
前田 健太(2006年卒)広島ドジャース
緒方 凌介(2008年卒)阪神
吉川 大幾(2010年卒)中日-巨人
6人ですか。少なくなりましたね。時代の流れを感じます。

桑田・清原の学年だけで5人(桑田、清原、松山、今久留主、内匠)
2つに下が4人(立浪、片岡、野村、橋本)
その1つ下が1人ですが 宮本
松井は宮本の5つ下

その間に、入来、坪井、今岡がいたのですから、改めて凄さを感じます。

拍手[1回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]