忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校生ドラフト

高校(複数指名)
3人 履正社   田上、内、小深田
2人 東海大相模 西川、山村、
2人 明石商業  中森、来田
2人 中京大中京 中山、高橋、
2人 智辯和歌山 細川、小林

2人 横  浜  松本(木下)
2人 敦賀気比 (笠島、長谷川)
2人 京都国際 (早、釣)

昨年のドラフトでは、
2人 星  稜  奥川、山瀬
2人 智辯和歌山 黒川、東妻

1人 履正社   井上
1人 東海大相模 遠藤

ですので、昨夏の決勝(星稜ー履正社)からプロへ3人+4人で合計7人ですか。
名勝負(星稜ー智辯和歌山)からは3人+4人で これまた7人
波なく、毎年のように高卒時点でプロ野球を輩出する高校って限られますよね。
黄金世代と言われる2、3年続く高校は多いと思いますが。

高校終了時点での指名でみると
横浜高校は、藤平投手以降、5年連続です。
あの大阪桐蔭は、今年は指名されましたが、昨年は育成1人、おととしは4人でしたが、その前年はなしなんです。

珍しところでは、敦賀気比ですよね。
昨年は1人指名でしたが育成。
今年は2名指名でしたが、2人とも育成。
2年連続育成だけの指名。連続指名はすごいことですが、いずれも育成というのは、珍しい。

拍手[3回]

PR

大学野球 終了

北陸大学野球 入れ替え戦を終え、全日程終了です。
結果として、1部6位の高岡法科大学と2部2位の富山国際大学が入れ替えとなりました。

金沢大学は、苦しみながらも2部を全勝で優勝しましたが、プレイオフで富山国際大学に連敗してしまっては、致し方ありません。

1部の結果
①福井工業大学 勝点5 10勝 0敗
②金沢学院大学 勝点4  8勝 3敗
③金沢星稜大学 勝点3  7勝 5敗
④北陸大学   勝点2  5勝 6敗
⑤富山大学   勝点1  2勝 9敗
⑥高岡法科大学 勝点0  1勝10敗
福井工業大学の全勝優勝でした。
金沢学院大学は 松井投手が先発した第1戦で勝ちたかったですね。
1-0と先制しただけに、惜しかった。

明治神宮大会の中止が10月9日に発表
三連盟王座決定戦の中止が10月21日に発表
リーグ戦の優勝が決まる前に、最終目標jの神宮の中止が決定していましたが、三連盟だけでもと思っていたら、それも順位が決まってから中止の決定。
学院大は、昨年2位からの下剋上優勝だっただけに、寂しい。

拍手[2回]

一夜明けて

ドラフトから一夜明け、指名された選手は安心、安堵が本心。そして登校すると周りの祝福、そして、放課後になると、身体作りせねばと気が引き締まる。
一生で一番幸せな1日なのかもしれない。
しかし、同じ指名された選手でも悲喜こもごも。
敦賀気比の笠島投手は、入団しない方向。
育成なら………
大学・社会人で実力をつけてから。
それも良しでしょう。
そんな選手にとっては、迷いもあった、頭の中がグルグル巡る1日。 
もう、無いと思ってた矢先での指名だった保科選手はどうする?
育成下位指名の大学生で指名された選手は、迷うでしょうね。最後のプロのチャンスかも?

そして、指名されなかった選手。
なぜ?という選手もいれば、やはりだめか?と思う選手も。
なぜ?という選手にとっては、本当に現実と夢ご交錯して、不思議な1日だったのでは?
もう、1ランク上げで、再チャレンジして欲しい!
期待しています。

拍手[4回]

おやおや オーラス前に保科選手を指名

懐かしい名前を発見。
根本悠楓
同年代の人はピンとくる人は多いですよね。
奥川-山瀬バッテーリーの宇ノ気中学校が全中で優勝しましたが、翌年の優勝は北海道白老町立白翔中学校で、そのときにエースです。
全中決勝で完全試合という偉業。U15でもエース。
北海道の強豪校だけでなく、関東、関西の強豪校からのお誘いをお断りして、苫小牧中央高に進学。そうなるのかな?と思っていましたが、甲子園出場なくともしっかりドラフト指名。
こんな選択肢もあるのだということを示してくれたような。
指名は、地元・日本ハムです。

うん。巨人の育成2巡目で喜多隆介捕手(小松大谷高-京都先端科学大)を指名・・・
おいおい、巨人で石川県人の捕手を指名しないでくれよ。

敦賀気比から2名の指名
 長谷川信哉投手 西武・育成2巡目
 笠島尚樹投手  巨人・育成3巡目
北信越の高校生5人目

そして、坂本勇人(唐津商業高)まで捕るか!?同姓同名。登録名はどうするのかな?
あれま、最後の最後(オーラス前ですが)に保科広一(遊学館高-創価大)


しかし、たくさん指名するということは、契約しない選手がたくさんでるということ。
巨人が7人+8人、それと西武も多いですね。

拍手[3回]

嘉手苅投手もヤクルト

嘉手苅浩太投手 もヤクルトに指名されました。
プロの世界に対する、期待と不安が入り乱れる中で、
同じ球団に石川県内でお互いを意識し、競い合ったた選手がいるって、少しホッとするのでは?
そして、1年先輩に奥川投手。
嘉手苅投手にとっては、打ち崩さないと甲子園はなかった高校時代最大の目標。

ヤクルトファンがさらに増えそうですね。

拍手[3回]

内山選手はヤクルト

内山壮真選手 ヤクルト3巡目で指名
おめでとうございます。
高校生は予想通り、厳しい指名です。
1巡目3人、2巡目2人、3巡目7人
内山選手は7人目でしたね。
奥川ー内山というバッテリーがみられるのか?
内野手として育てるのか?一応、捕手指名です。
さて、他の県関係者は?

拍手[3回]

ドラ1巡目

ドラフト会議が始まりました。
1巡目が終わり、高校生は
高橋宏斗(中京大中京高)
山下舜平大(福岡大大濠高)
井上朋也(花咲徳栄高)
の3人だけ。昨年、一昨年からみると寂しいのは、やはり甲子園が春、夏となかったことが影響していますかね。

拍手[2回]

ヤクルト最終戦では

そして今日は、昨日の憶測をあざ笑うように奥川恭伸投手がイースタンで登板。
プロ初クロ星となりました。1失点でも負けるときは負けるのです。
本人は勝ち負けの意識はまだまだ低いでしょうが。
内容は、5回を投げて52球
相変わらず少ない。
安打数4
三振4
すごいのは球数の少なさ。
ボール8球って。
組立で打ち取る投手は、ボール球は有効に使わなければ抑えられないけど、ストライクゾーンで勝負ができる証拠。捕手もそう判断し、無駄に弾数を増やさない。
一軍ではもう少しボールも有効に活用するのでしょうが、コントロールも及第点だったようですね。
最終戦での登板かな?
最終戦で、今年で引退する
中沢雅人(新庄SBC―新庄中―富山商業高―中央大―トヨタ自動車―2009ドラ①)
から奥川恭伸(2019ドラ①)で最終回を締める、そんな企画組んでくれ〜。
中沢投手はお父さんの転勤で石川県でも暮らしたことがあるそうです。
北信越でのバトン渡しを!

拍手[4回]

雨の1日

今日は一日中雨がねー
高校ソフトボールは明日に順延
高校野球1年生大会は2試合だけ。
星稜の1回に11点は、秋の大会でシードを獲得した寺井には酷な現実ですね。
小松も北陸学院に完勝。
入学定員の多い学校は、部員数もそこそこいて1年生大会は学年の波がないですね。
生徒数の現象で、進学校の定員より、それ以外の定員が減るんですよね。
金沢エリアでも合同の常連になってしまった向陽、内灘、辰巳、伏見のクラス数って………
入試情報見るたびに思う。

拍手[5回]

ヤクルトのシーズン終盤起用

ヤクルトスワローズ、高卒ルーキー二人が一軍で同時スタメン。
長岡秀樹(八千代松蔭高)7番セカンド 
武岡龍世(八戸学院光星高)6番ショート

二人ともヒットは出ませんでしたが、
この流れで、明後日の日曜日に奥川恭伸(星稜高)が投げるってTweetが多いですね。
1イニング体験させるってあるかもですね。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]