忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の更新漏れ

さてさて、都市対抗で一番楽しみにしていた試合が 昨日の第3試合

他の記事をかいていたら、そこを書く前に寝てしまった、
といっても寝たのは1時過ぎていたから、いずれにせよ今日ですね。

伏木海陸運送 1-2 パナソニック
当然、地元北信悦代表の伏木の応援ですが、パナソニックといえば北出投手もいる。
そして、あの堅田外志昭さん(星稜高OB、箕島線のエース)が所属していたチーム。
気になるチームです。

試合は接戦でした。宮前投手が投げなかったのが残念でした。
終盤に北出投手がでて完了してしまったので、微妙な空気。
打て~! いや、投手が。。。。

来年からは、西納投手も加わる伏木海陸運送。
来年も、出歳対応で見たいチームです。


拍手[1回]

PR

ストーブリーグですね

本日、吉川大幾選手の戦力外通告がありました。

1992年度 吉川大幾
1993年度 増田大輝、若林晃弘、田中俊太、山本泰寛
1994年度 吉川尚輝
1995年度 北村拓己
1996年度 岡本和真、香月一也、(平間隼人)
1998年度 [(加藤廉)]
1999年度 湯浅 大、(比嘉賢伸折下光輝山上信吾
2000年度 増田 陸、(黒田響生)
2001年度 菊田拡和、松井義弥
2002年度[中山礼都、秋広優人、(岡本大翔)] ←今年のドラフト指名

ドラフトでは高卒内野手を3名(うち育成1名)大卒育成1名
現時点で、育成3名に吉川大を加えて4名。

数的にはあっていますが、1993年度の団塊世代はこのままなのか?
トレードで相手に魅力ある世代としては。。。。。

日本シリーズが終わって、まさにストーブリーグです。

拍手[1回]

西納投手の次のステージ



西納敦史投手(山中中-大聖寺高-富山大-三菱重工名古屋⑧)
ですが、所属する三菱重工業名古屋。
このブログでも3月21日の「社会人野球も厳しい」で
今シーズン活動を書き込みました。
残るのは神戸・高砂とMHPS の2チームで名古屋と広島の選手は希望を聞いて転勤?
と書いて終わっていました。

西納敦史投手は選手を継続します。テレ東で報道されました。
https://www.tv-tokyo.co.jp/sports/articles/2020/11/015260.html

移籍先は、伏木海陸運送です。
加賀市出身ですが、富山大学ですので、地元復帰です。
宮前投手など、若手にもいろいろとアドバイスして欲しいところです。


海老将卓投手(高岡商業高-富山大)
越中快人外野手(金沢錦丘高-金沢大)
と国立大学出身者が地方の社会人野球部にこれだけいるのもすごいですね。

中島大悟副部長(星稜高-金沢大)もそうみたいです。

拍手[2回]

誰も出ない1日

個人的に注目していた JR東日本 ー 三菱自動車岡崎

三菱自動車岡崎
 宮野 峻(金沢B[森本中]-星稜高ー愛知学院大-三菱自動車岡崎⑤)
NTT東日本
 丸山雅史(金沢S[津幡南中]-星稜高-国士館大-NTT東日本③)
二人とも出場はなし。
しかし、試合は白熱、2回までで2-2 。そして9回裏にサヨナラ2ランホームラン。
サヨナラホームランの 佐藤拓也選手は立教大。
立教大時代は、黒萩幸生、山本大貴の富来中コンビと同期ですね。

拍手[3回]

日本シリーズも終わった。

日本シリーズは ソフトバンク ホークス の4連勝で終わった。
昨年に続く、無敗優勝です。
凄いのは? 育成出身選手が主力として何人もいること。

ジャイアンツは、2年連続1勝もできない敗退は、本当に悔しいでしょう。

コロナで、無観客で始まったシーズン。
徐々に観客も増え、シーズン途中なのにドラフトもあった。
選手の新型コロナの感染もあり、大量に出場できないチームもあった。
本当に歴史に残るシーズンでした。

その締めがソフトバンクの4連覇。

おめでとうございます。

しかし、そろそろ巨人でなくてもよいですから、セリーグが勝った欲しいな。

拍手[1回]

今日の都市対抗

今日の都市対抗

鷺宮製作所 8-1 ジェイプロジェクト
 助っ人参加の 西納敦史投手(山中中-大聖寺高-富山大-三菱重工名古屋⑧)が2番手で投げました。2点先制された2回1死からのマウンド。7回1死までの5イニングで2失点。
被安打2でしたが、6回、7回と1点ずつ。連打を許さないまずますでしたが、今日の市試合展開では、大事な追加点を許し、悔いの残る投球でした。
 そして鷺宮が勝ち上がり。小孫竜二投手(金沢シニア[犀生中]-遊学館高-創価大-鷺宮製作所①)の登板はあるかな?


HONDA 12-5 大阪ガス
 HONDAの
 山本兼三(札幌新琴似シニア-航空石川高-上武大-HONDA④)
   代打で出場そのままファーストの守備へ
 北岡達樹(宇ノ気中-金沢高-東海大-HONDA③)
   代打で登場そのままライトの守備へ

HONDAは勝ちましたので、まだ次戦があります。

拍手[4回]

ボーイズ前半戦

ボーイズ
1回戦
 小  松 5―3 富山呉東
 富  山 7―0 金沢河北
 加  賀 8ー0 白山能美
2回戦
 小  松 8―5 石川中央
 富山中部 6―5 石  川
 高 岡 10―0 射  水
 富 山 14⑩13 加  賀

 富山ー加賀は7―7で延長に入って8回に4点ずつ、9回に2点ずつ、10回に1点をあげて富山が逃げ切り。凄い試合ですね。

拍手[4回]

都市対抗野球2日目

第1試合 ホンダ鈴鹿 5-4 日本生命
 ホンダの澤田選手兼コーチ(金沢高OB)は、コーチ兼任ですからなかなか出場はね。

第2試合 NTT西日本 6-0 東 芝 戦
 森山誠捕手(NTT西日本、金沢高OB)が途中から守備で出場
 東芝の櫻井(金沢高OB)、谷川(星稜高OB)の出場はなく、敗退。
第3試合は、ENEOS-東邦ガス
 鹿屋、大野のENEOSと水本の東邦ガス。
 星稜高校-大阪桐蔭高、星稜中ー白山能美ボーイズですね。

拍手[2回]

都市対抗野球開幕

今日、都市対抗野球が開幕しました。
東京ドームがこの大会で使われるため日本シリーズが京セラドーム大阪で開催なんですよね。
今日は2試合ですが、4チームすべてが石川県関係者が所属するんですよね。
三菱自動車倉敷 3―1 JFE東日本
この対戦でJFE東日本の2番手投手として本定が投げました。
3点先制された後の3回から2イニング7人で1安打5三振。いいピッチングでした。負けてしまったので今大会ではもう見られませんが、来シーズンが楽しみです。
第2試合は、トヨタ自動車―セガサミー
トヨタの2番セカンドは北村祥治。ヒットなしで、トヨタも負けたな。6回までに12三振を奪った投手が負け投手。
セガサミーの高本捕手の出番もなかった。

拍手[4回]

ヤングリーグ春季北陸支部予選 最終日

第29回ヤングリーグ春季大会北陸支部予選

準決勝
 高岡ヤング  110 000 0=2
 バンディッツ 200 100 x=3

 金沢ヤング 000 010 5=6
 富山ヤング 000 000 0=0



決勝
 金沢ヤング  000 002 2=4
 バンディッツ 001 010 0=2
  ※6回に同点、7回に勝ち越し。見事な終盤の逆転優勝
   おめでとうございます。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]