忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

契約

山崎颯一郎(-敦賀気比高-オリックスD6)(1998年度生)
 背番号135→63 育成から支配下登録に
 よかったですね。昨年の右ひじの手術により今年は育成契約。
 来年は勝負の年です。

山瀬慎之助(宇ノ気中-星稜高-巨人D6)
フェニックスリーグ 15安打でチーム2位と確実に成長している。
契約は20万円アップ。
高卒の同期4人で契約更改しましたが、他の3人は現状維持。額ではなくてアップというのが嬉しい。

そして、オフシーズンの自主トレで、ソフトバンク甲斐、ヤクルト島と一緒させてもらえるなんて。普通の高卒2年目の捕手が他チームの、日本を代表する捕手と一緒にやらせてもらえるなんて。本当に恵まれてる。名前のおかげ?
いや、自分で掴んだチャンス。一緒懸命な姿は本当に周りから信頼され、期待されて、この結果なんでしょうね。結果ではなく道を切り開いている。この、道を突っ走っていって欲しい!
島さんから、奥川恭伸投手のことを逆にやらせて聞かれそうですね。来年は一軍でバッテリー組みそう。

うん、いろんな意味でビッグニュースです。

拍手[4回]

PR

中学硬式秋の陣

春の全国大会に繋がる大会ですが、今年は久しぶりに明るい。
シニア 白山リトルシニア  東海地区で準優勝 春の全国大会へ
ヤング 金沢ヤングブルーウェーブ 北陸予選優勝 春の全国大会へ
ボーイズ 小松ボーイズ 北陸予選を優勝 福井との代表決定戦に勝てば全国へ。
            福井は福井中学ボーイズが優勝しています。
久しぶりに明るい。3リーグそろい踏みになって欲しい!

逆に高校は久しぶりに選抜が厳しいのですがね。

拍手[4回]

都市対抗は HONDAが優勝

NTT東日本 010 000 000=1
HONDA  100 030 00X=4

ベスト4の中で、HONDAだけが地区1位チーム。
負けなしの優勝ということですね。


HONDA・ルーキーの朝山広憲投手(作新学院高-法政大)が8回を3安打
見事な投球でした。これではなかなか勝てません。

HONDAは、ここ数試合のパターンで、代打・北岡達樹選手でした。
山本の代打は同じですが、今日の1塁・山本は兼三ではなく瑛大
来年は、外野の一角を奪って欲しいですね。

そして,HONDAにはミスターキャプテン・多幡雄一さんがコーチでいます!

丸山雅史選手は2つの犠打と、チームにおおいに貢献も、残念な敗戦です。

拍手[3回]

都市対抗 準決勝

都市対抗も準決勝
第1試合 セガサミ―(高本所属)-HONDA(山本、北岡所属)
ですが、すごい試合ですね。
9回にHONDAが追い付いて、延長タイブレークへ。
そして、そのタイブレーク10回は2死から満塁本塁打って、ドラマですね。
そして裏は三振、三振で締め。
漫画ですね。水島新司さんのように。

昨日、『野球狂の詩』および水島新司のことを書きましたが、引退なんですね。
今日の新聞に載ってましたが。

HONDAは山本兼三選手が1塁でスタメン。そして代打・北岡達樹選手と昨日と同じ起用。
NTT東日本は2番・セカンド 丸山雅史選手でスタート
第1打席 ヒットです!
第2打席 ヒットです!そしてホームへ。
この1点が勝負を決めました!
NTT東日本 1―0 日本新薬
価値あるヒットにホームでした。

拍手[5回]

ベスト4

ベスト4
 セガサミ―(東京③・東京都)
 HONDA(南関東①・埼玉県狭山市)
 日本新薬(近畿④・京都府京都市)
 NTT東日本(東京②・東京都)

日本新薬以外は、誰かがいますね。

そして書き込みがありました。
セガサミーのヘッドコーチも石川県だよ~!って。
  佐藤俊和(金沢高-専修大-ミキハウス-セガサミー)
加賀市出身です、大学卒業後はミキハウスでした。

NTT東日本の 火ノ浦明正選手 この漢字を見ると 火浦 を思い浮かべる。
通称 北の狼 
ピンと来た方は、ご年配かと。。。
北の狼、南の虎、 火浦健、大島大輔の双子 そうです 野球狂の詩

拍手[3回]

セガサミ―がベスト4か

セガサミーがベスト4へ。
セガサミ―所属は、ルーキー高本康平(鳴和中-遊学館高-國學院大-セガミー①)捕手(1997年度生)
な3番手捕手も、代打で使ってみて欲しいところですね。
セガサミ―の監督は、誰もがご存知の方かも。若い人は知らないか。
西田真二さんです。今年から監督に。

西田真二
・PL学園高校のエースで4番。
・阪神より強いのではといわれた、あのPLの初優勝の時のエースで4番。
・「逆転のPL」と言われたPL時代の柱。
・PL学園高-法政大-広島。
・PL時代の捕手は 木戸克彦(PL学園高-法政大-阪神)
・PL時代の1期下に小早川毅彦(PL学園高-法政大-広島)
この時代の王道ですね。 PL学園高-法政大-プロ野球
そして、NTT西日本の監督・大原周作さんはPL学園の一回りほど下の後輩ですので、負けたくなかったでしょうね。
就任一年目でベスト4に。まだ勝ち残っているので、チーム初の決勝進出も期待が持てます。

おっ。HONDAは 山本兼三がスタメン1塁手だ!
しかし、2三振を含む3打席凡退で4打席目に代打
その代打が北岡達樹’(宇ノ気中-金沢高-東海大-HONDA③) イト前ヒット!

拍手[2回]

都市対抗 ベスト8の試合

都市対抗野球 今日の第1試合で ベスト8 が出そろいました。
 セガサミ― (東京③・東京)
 NTT西日本 (近畿①・大阪)
 HONDA   (南関東①・埼玉)
 西部ガス  (九州②・福岡)
 日本新薬  (近畿④・京都)
 HONDA熊本(九州①・熊本)
 四国銀行  (四国①・高知)
 NTT東日本 (東京②・東京)
九州2、東京2、近畿2、四国、南関東が各1
東海がいない。。。
ちょっと顔ぶれに新鮮さを感じる。

最後のベスト8を決める試合、大差がついてしまいましたが、出てます出てます!

ヤマハの先発マウンドは 
高橋康平(星稜中-星稜高-天理大-永和商事ウイング⑨)(1989年度生)
1-2/3 被安打4、自責点3で負け投手 しかし、先発の機会をいただきました。
NTT東日本の2番・ショートは
丸山雅史(金沢シニア[津幡南中]-星稜高-国士館大-NTT東日本③)(1995年度生)
途中でサードにまわりましたが、4打数3安打と活躍

学年は6つ違いますし、出身県も違いますが、小矢部市蟹谷と津幡というお隣なんですよね。
津幡から小松へ行くより近い小学校でした。小学時代も入れ違いなので対戦はないですね。

拍手[3回]

小松ボーイズの優勝で締め

第51回日本少年野球春季全国大会北陸支部予選
準決勝
 富山中部 000 0=0
 小  松 1001 ☓=11  福井、森本、福井、大森―橋本

 富 山 100 000 01=2
 高 岡 100 000 00=1

決勝
 富 山 000 010 0=1
 小 松 000 102 ✕=3
小松が優勝です。おめでとございます。ベスト4で唯一の石川県チームでしたが、勝ち残ってくれました。
しかし、富山ボーイズは接戦を勝ち上がってきた経験、精神力はいずれ生きて来るだろうな。
2回戦 14―13白山能美(延長10回)
準決勝 2―1高岡(延長8回)

拍手[3回]

もう少しでシーズンオフか

ボーイズの準決勝、決勝でコロナでてんやわんやの今シーズンも終わりでしょうか。
本当に各チームで最終学年だった選手にとっては何故???と頭と心と身体がボ翻弄された一年だったはず。
あんなこともあったな〜と懐かしく語るには、相当の年月がたってからでしょうね。

今日の都市対抗野球は、
ベテラン森山捕手がしっかり活躍し、勝ち上がり。
鹿屋選手もランナーで、出場か。山本兼選手も代打。

拍手[3回]

今日の奥川、山瀬

今日は、奥川投手ですね。

フェニックスリーグで、阪神相手に投げました。
相手の先発は、及川雅貴投手(横浜高-阪神)
相手の4番は井上(履正社高-阪神)

結果は、
6回 失点0、被安打1、奪三振7
空振りK、空振りK中前安打(盗塁死)
②7飛、見逃しK,4ゴロ
四球、1飛併殺、空振りK
見逃しK、空振りK、9飛
空振りK、6飛、7飛
⑥5ゴロ、5ゴロ、1ゴロ
空振りが取れてます。
2軍、1.5軍ではなく、1軍で空振りKをどれだけとれるかですね。

そして。今日の山瀬君。
2安打2打点。3塁打が1本。

確実に打撃力も向上中。
何よりも、本当に試合に使ってもらっていること。来年がますます楽しみ。
ケガをしないでください。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]