忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

龍谷中等部は?

2019年1月の新聞に、金沢龍谷高校に中等部が2021年春に開校とありました。12月と言えば4月からの進路を真剣に考える時期です。
開校は、2022年になるという噂も耳にします。
だとすると金沢学院中等部と同時に新規の中学野球チームができそう。硬式でしょうか軟式でしょうか?

拍手[4回]

PR

高専野球代替大会

多くの野球の全国大会が中止になったこの一年。
高専全国大会も中止でした。
しかし、この週末に静岡県で代替大会が行われました。
主管校だった神戸高専の尽力のもと、14チームの参加でリーグ戦が行われました。
全試合は把握できませんが、石川高専の分だけ掲載します。
石川高専 10ー11 群馬高専
石川高専  8ー 1 長岡高専
石川高専 22― 1 神戸高専
完全無観客。しかし、選手もたちはラストの試合ができて良かったですね。
高野連に加盟せず、5年間の集大成のチームもありますから。

拍手[5回]

好プレー珍プレー大賞

はじまった
年末番組だ
試合数も少なく、過去も多いでしょうが……
つば九郎も大活躍ですね。

拍手[3回]

金沢金沢中に硬式野球部創設予定

中学野球の人の動きが変わるのかな?
金沢学院大学附属中学校が再来年の春に開校するそうです。
WEBページも公開され、野球部、ラグビー部を創設するそうです。今の小学5年からですね。
野球は硬式なので、学校教育の硬式チームは石川県初。ラグビーも、なかったですよね。
福井中学の様に。
中高一貫の6年コースと大学までの10年コース。
特進コースは他大学へ進学させるコンセプト。

https://www.kanazawa-gu.ac.jp/jhs/

既に12月6日に体験会を実施し(定員30人)、20日にも行われる予定です。

監督はすでに赴任して、精力的に準備しているようですね。
監督と経歴まで載せています。
最初は、一年だけのチーム。中学は体格差大きいですからね。高校みたいに初年度から勝ち進むのは難しいのか?
ボーイズリーグに所属します。

拍手[0回]

21世紀枠

21世紀枠
北海道 :知内町立知内高等学校(北海道)
東 北 :青森県立八戸西高等学校(青森)  県準優勝 東北大会8強
関東東京:栃木県立石橋高等学校(栃木)   県準優勝 関東大会初戦敗退
東 海 :静岡県立三島南高等学校(静岡)  県4強
北信越 :富山県立北部・水橋高等学校(富山)県4強  北信越大会初戦敗退
近 畿 :兵庫県立東播磨高等学校(兵庫)  県準優勝 近畿大会初戦敗退
中 国 :島根県立矢上高等学校(島根)   県4位  中国大会初戦敗退
四 国 :愛媛県立川之石高等学校(愛媛)  県8強
九 州 :沖縄県立具志川商業高等学校(沖縄)県準優勝 九州大会8強


東北予想 ①八戸西、②相馬東
     相馬にも惹かれますが、まあ、八戸西で正解
関東予想 ①石橋 固いところで正解
東海予想 ①大垣商業、②松坂商業
     三島南ですか。がーん。全くの見当違い。まだまだです。
北信越予想 ①富山北部・水橋、②美方
近畿予想 ①山田、②東播磨 
     東播磨でしたか。唯一の決勝進出高ですが
中国予想 ①矢上、②萩商工で、矢上で正解
四国予想 ①土佐塾、②香川高専
     川之石ですか。。。完全なる読み間違い
九州予想 ①具志川商業、②東明館  具志川で正解!
全くの予想外は、三島南と川之石。
4強と8強とまりで、地区大会に出場していないのは、この2校のみ。
この先の選考では厳しいでしょうが、地区からも選ばれたことは価値のあることです。
おめでとうございます。
県準優勝校が4校。そのうち2校が地区大会でも勝ち星を挙げています。
八戸西と具志川商業です。機械的に判断すると、この2校が決まって。
さて、もう1校は?なのか。もう2校なのか?
神宮枠の取り扱いは1月13日に決まるそうです。
2校なら、残りの準優勝2校の石橋、東播磨?
そうは簡単に決まりませんよね。石橋はともかく、富山北部・水橋も可能性ありです。

拍手[3回]

21世紀枠 四国・九州

香 川:国立香川高専高松  県8強
愛 媛:県立川之石高校   県8強
徳 島:県立名西高校    県4位
高 知:土佐塾高校     県4位
 ⇒ 四国大会まで進出した高校なし
   高専初の甲子園の道を繋ぐのか?
   進学校・土佐塾か? 明徳、高知もいる高知の4位は、なかなかです。
   高知にはコールド負けですが。
   寺田投手の両投げ・両打ちも見てみたい。

福 岡:県立北築高校    県4位
佐 賀:東明館高校     県優勝 九州大会8強
長 崎:県立長崎西高校   県4位
熊 本:県立八代高校    県4位
大 分:県立中津東高校   県8強
宮 崎:県立妻高校     県8強
鹿児島:県立伊集院高校   県8強
沖 縄:県立具志川商業高校 県準優勝 九州大会8強
 ⇒ 長崎の大崎高校が九州大会で4強や8強だと、大崎で決まり。
   だったのですが、九州大会でも優勝して一般枠での出場がほぼ決定。
   地区対愛に進んだ2校からでしょうが、両校とも初戦を勝っている。
   どちらもあるな~?
   とりあえず具志川商業ということで。

拍手[3回]

21世紀枠 近畿・中国

滋 賀:県立草津高校    県8強
京 都:府立綾部高校    府8位
奈 良:県立畝傍高校    県4位
和歌山:県立耐久高校    県8強
大 阪:府立山田高校    府3位  近畿大会初戦敗退
兵 庫:県立東播磨高校   県準優勝 近畿大会初戦敗退
⇒ 県準優勝は東播磨だけ。
  しかし、履正社の勝って全国紙を騒がせた山田。
  大阪3位と兵庫2位は何とも言えない。
  まあ、山田でしょう!


岡 山:県立岡山工業高校  県16強
鳥 取:県立米子工業高校  県8強
広 島:市立舟入高校    県16強
島 根:県立矢上高校    県4位   中国大会初戦敗退
山 口:県立萩商工高校   県4位
⇒ 決勝進出校がなく、どこも決め手がない。
  しまね留学の矢上?県外からきてても、地域密着感は高いかも。
  矢上も萩商工も、いずれも山口桜ケ丘に負けているのですね。
  萩商工はコールド負け。矢上は中後気宇大会で接戦。
  その辺りで決まるのかな?

拍手[2回]

21世紀枠 東海・北信越

静 岡:県立三島東高校   県4強
愛 知:県立国府高校    県16強
岐 阜:県立大垣商業高校  県準優勝  東海大会初戦敗退
三 重:県立松坂商業高校  県準優勝  東海大会初戦敗退
 ⇒ 県大会準優勝2校のいずれかですが、大垣商業の方が内容がいいかな?
長 野:県立更科農業高校  県16強
新 潟:東京学館新潟高校  県4強
富 山:県立富山北部・水橋高校 県4強 北信越大会初戦敗退
石 川:県立寺井高校    県4位
福 井:県立美方高校    県4位
 ⇒ 富山北部・水橋連合でしょうね。
   どこも県大会の決勝に進んでいないし。際立った特徴もない。
   更科農業が、せめてベスト4まで行っていれば、可能性も出てきたかも。
   次点は16人の美方ですね。

拍手[2回]

21世紀枠 東北・関東

12月11日(金)に9地区の21世紀枠推薦校が発表されます。
神宮枠の1つがどこに割り振られるのか?
どこかの地区?
特別枠の考え方なので、21世紀枠を3→4だと予想していたのですが、11日までには決まらないようですね。
今のところ、3校と言っています。

例年のフォーマットで書き出します。
青 森:県立八戸西高校   県準優勝 東北大会8強
岩 手:県立花巻農業高校  県4位
秋 田:県立大館桂桜高校  県4位
山 形:県立山形工業高校  県8強
宮 城:県柴田高校     県3位 東北大会準優勝
福 島:県立相馬東高校   県4位
 ⇒ 相馬か、震災を思い出す。
   柴田は一般枠となると、相馬東もと八戸西のどちらかでしょうか?
茨 城:県立境高校     県8強
栃 木:県立石橋高校    県準優勝 関東大会初戦敗退
群 馬:県立館林高校    県4強
埼 玉:県立大宮東高校   県4強
山 梨:県立甲府城西高校  県4強
千 葉:東京学館高校    県準優勝 関東大会初戦敗退
神奈川:県立白山高校    県8強
東 京:日本大学第二高校  都8強
 ⇒ 普通に考えて、石橋ですよね。
   準優勝といっても県大会決勝はサヨナラ負け。
   投手がしっかりしているし、センバツ基準ですよね。
   相模にコールド負けも仕方ないじゃんということで。

拍手[3回]

トライアウトの時期です。

プロ野球12球団合同トライアウト
12月7日(月)10時~


トライアウトといえば、この番組ですが、今年もあるようです。
「戦力外通告 クビを宣告された男達」
12月29日(火)23時10分

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]