忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月TVで巨人OBvs台湾OBチャリティー試合やってました。

11月に行われていた 台湾OB vs 巨人OB の放送が正月の23時からさりげなく放送されていました。
スタメン:6:川相、4:篠塚、8:高橋由、5:原、3:中畑、9:駒田、7:吉村、2村田、D:大久保、P桑田
OBベストメンバーというよりは、動ける人重視的なメンバーですが、懐かしいですね。

投手は、桑田先発で 角、鹿取で締める
その間を、前田、水野、槙原、斎藤、宮本,定岡,西本でつなぐ。
これまた懐かしい。
水野は95Km/hでないんだ~(涙)
やっぱり、村田兆治は凄い! いや努力を惜しんでいない!

台湾の投手も、郭泰源、郭源治、荘勝雄、郭李建夫と懐かしい。
みんな、昔の投げ方だ~!

郭泰治さんが王貞治さんに投げましたが、その時の球場の雰囲気が凄かった。
両ベンチの選手が全員グラウンドに出て、並び始め、スタンドはスタンディング
決まっていたことではないのでしょうが、そうさせる雰囲気。
その後の王さんの対応が 神対応!!
裏の通路から、台湾ベンチへ向かう。途中でインタビューを終えた郭泰源と合うと
「気を使わせて、逆に大変だってでしょう」と声をかけ、そして台湾ベンチへ
そして選手1人1人と握手してくる様は、本当に神に見えたわ~。

山本巧児(2016春に他界)、淡口憲治のコンビがいないのは寂しいな。
江川卓さんもいない。
やはり、江川、西本、定岡で1セット、桑田、槙原、斎藤で1セットですよね。


拍手[4回]

PR

正月はバラエティ番組もSPORTもあちこちで大変です!

リアル野球BAN もうそろそろだけど、卓球はある意味凄い対戦だな!

昨日は常翔学園相手に勝つ可能性も見えた航空石川の高校ラグビー!3回戦敗退。
今日は前半0ー0も後半に4失点で佐賀東に敗退した鵬学園。星稜が4年連続してベスト4以上だっただけに、ベスト8の前の最大の敵である市立船橋が負けただけに、この負けは残念。
能登の2校の冬の挑戦はお割りました!

箱根駅伝では、初めから当日エントリーよ可能性が高かった山本修二(広島・昭和北中ー遊学館高ー東洋大)がエース区間の2区で疾走!
明日は、市谷龍太郎君(津幡南中ー山梨学院附属高ー山梨学院大)ですね!

拍手[4回]

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!

お正月やすみは合間をみて読者してます。
「用具係 入来祐作 ~僕には野球しかない~」
打撃投手としての初日の感想―――“死ぬかと思った”―――
打撃投手として30分で150球を投げ、疲れがたまろうが投げ続ける肉体的な苦労と、打ちやすい球を投げなければならない精神的な苦労。現役時代に故障を抱えたままでは務まらない仕事。
投げられなくなる日も来る。用具係も率先してやった。
その仕事への意識と人間性からコーチにと声がかかった。
「野球しかないから」ってよく言うけど、本当にそう思ってやれっている人は少ないですよね。
この本を読むキッカケを作ってくれたのは、ご想像のとおり西川健太郎!
ありがとう!そして頑張れ!

拍手[4回]

高校JAPAN2016の進路

進路というえば、今年のU18JAPANの進路を整理しておこう!
(年末は何事も整理が大切です)
昨年はプロへ8人
今年は投手が豊作といわれていましたが、
ほとんどがプロに指名されましたね。
トータル10人の指名

寺島 成輝(履正社)    ⇒ ヤクルト
高橋 昂也(花咲徳栄)   ⇒ 広 島
早川 隆久(木更津総合)  ⇒ 早稲田大学(東京6)
堀  瑞輝(広島新庄)   ⇒ 日本ハム
藤嶋 健人(東 邦)    ⇒ 中 日
藤平 尚真(横 浜)    ⇒ 楽 天
今井 達也(作新学院)   ⇒ 西 武
島  孝明(東海大市原望洋)⇒ ロッテ
渡辺 雄太(いなべ総合)  ⇒ 法政大学(東京6)
九鬼 隆平(秀岳館)    ⇒ ソフトバンク
小池 航貴(木更津総合)  ⇒ 帝京平成大学(千葉)
伊藤 優平(八戸学院光星) ⇒ 八戸学院大学(北東北)
入江 大生(作新学院)   ⇒ 明治大学(東京6)
佐藤 勇基(中京大中京)  ⇒ 法政大学(東京6)
林中 勇輝(敦賀気比)   ⇒ 立教大学(東京6)
松尾 大河(秀学館)    ⇒ DeNA
納  大地(智弁学園)   ⇒ 東洋大学(東都)
鈴木 将平(静 岡)    ⇒ 西 武

拍手[4回]

プロ野球選手が選ぶWBCドラフト

中居のドラフトも3回目でしたね。
マニアックすぎて、野球好きしかみないから深夜番組なんでしょうが、野球好きにはゴールデン番組ですよ!

 チーム阿部 . チーム涌井・角中チーム則本・武田
前田 健太ダルビッシュ有田中 将大
吉見 一起岩隈 久志武田 翔太
砂田 毅樹則本 昂大田澤 純一
牧田 和久涌井 秀章上原 浩治
嶋  基宏阿部慎之介森  友哉
中田  翔中村 剛也中村  晃
藤田 一也浅村 栄斗山田 哲人
松田 宣浩川崎 宗則川端 慎吾
中島 卓也坂本 勇人菊池 涼介
西川 遥輝内川 聖一角中 勝也
糸井 嘉男柳田 悠岐青木 宣親
長野 久義イチロー鈴木 誠也
筒香 嘉智新井 貴浩大谷 翔平
チーム阿部以外は、捕手で破綻して、台無しにしている。
数年前から捕手難ですよね。

拍手[3回]

台北市長杯 豊田が優勝

台北市長杯国際野球大会
(台北國際城市青少棒邀請賽)

優 勝:豊 田
準優勝:新北二重
3 位:桃市新明
4 位:桃市青渓
個人賞
 最優秀選手:末永 生(豊田:知多東浦シニア)
 教練賞  :小林晋也(豊田:福井永平寺シニア)
 打率3位 :成瀬脩人(豊田:稲沢シニア).619
 

決勝
 豊 田 7-6 新北二重(延長8回サヨナラ)
 ※山根洸太君(小松加賀シニア)が勝ち投手

準決勝
 豊 田 8-3 桃市青渓
 ※山根君が投ではなく、打で活躍!3塁打と2塁打を1本ずつ

準々決勝
 豊 田10-3 名古屋
 ※豊田は、山根君が完投勝利!
 ※名古屋は、尾野朝望君(白山シニア)君が先発マスクで2塁打1本

リーグ戦2
 名古屋 9-7 宮 崎
 ※中島涼聖君(白山シニア)が2番手で登板
 豊 田 5-3 北市長安

拍手[4回]

台北市長杯国際野球大会 1次リーグ

毎年、恒例ですが、シニアリーグの東海選抜2チームが台北市長杯国際野球大会へ出場。
チーム豊田には、小松加賀シニアの山根滉太
チーム名古屋には、白山シニアの中島涼聖、尾野朝望、清水舜成

予選リーグ
(12月23日)
豊  田9-2高市美濃
※山根君が完投勝利
名古屋 7-0大理高中
※中島君が2番手で登板、

(12月24日)
中市中山8-5豊  田(6回時間切れ)
名古屋19-2嘉市民生
※尾野君が先発マスクをかぶっています。 

拍手[6回]

進路情報(その6)

東都・亜細亜大学に進学予定の虎谷貴哉(河北台中-星稜高)と
中学時代の盟友、高校時代はライバルの
内潟凌太(河北台中-遊学館高)が同じ東都の中央大学に進学。
東都の1部で対戦が見られるかもしれませんね。


他に東都へは
國學院大学
 中村 康汰(白山シニア-遊学館高)
 森田 涼雅(星稜中-星稜高)
日本大学
 山田航平(白山能美ボーイズ-大垣日大高)

その他の連盟への推薦は
神奈川工大学
 清水 貫太(白山能美ボーイズ[根上中]-小松大谷高)

拍手[8回]

TV番組つづきで

これまた正月の恒例『リアル野球BAN』

侍JAPANは、中田翔、山田哲人、前田健太、坂本勇人
中田、山田コンビは、仲居の5番勝負ソフトボール対決でも登場していましたが、
そこに坂本、前田の同学年コンビ(88年)が加わります。
中田翔が89年、山田哲人が92年
実際にWBCはこの世代が中心ですよね。

その前に、31日『史上最大の限界バトル KYOKUGEN2016』が放映され、
田中将大 vs 前田健太
があります。
パネル数35枚のストラックアウトの進化版 「パーフェクト・スコア」

拍手[5回]

30日にあの番組が放送。そしてあの人が

年末、恒例になったTV番組
『プロ野球戦力外通告 クビをせんこくされた男達』
12月30日(金)22時~

もう、番宣トップ(予告動画)があの人です。
西川健太郎投手(星稜中-星稜高-中日)

タイトルが
「クビを突きつけられた 23歳の元エース候補」
■妻の出産が間近なのに...わずか5年で戦力外になった男の戦い 23歳・投手
将来を期待され、プロの世界に飛び込んだ男が23歳という若さで戦力外...。
昨年結婚したばかりの同い年の妻は、出産を2ヶ月後に控えていた。
なぜこんな時に...。
非常なタイミングで職を失った男のプロ復帰への戦い。

と以下のWEBで書かれています。
http://www.tbs.co.jp/senryokugaitsuukoku/

新たな道は、このブログでも紹介しているの、ある意味落ち着いてみることができますが、この記事を書いていても目が熱くなります。
長田町ベアーズで、1学年下の小林恵大選手(長田中-遊学館高-明治大-ダイニチ)とバッテリーを組んでいたころを思い出すと。。。中学時代は天敵が緑中学、高校では釜田投手とのライバル対決と頭に浮かんでくるので。。。

もう、第一子が誕生し、新たな仕事をスタートさせた西川健太郎さん。
最高の正月とはいきませんが、暖かい正月を迎えてください!

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]