忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全力を貫きとおせるか?

日刊スポーツに載っていた、栗山監督が直筆で大谷翔平選手にあてた手紙!

日刊スポーツからの依頼で、公開されるので本音でかけない部分もあったと思いますが、一度、読んでみてください。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1731571.html

翔平の道がどこにあるのか、
翔平のファーストへ向かう姿、
走塁にあると思っています。

投手であっても
全力で絶対にセーフになってやとうろいう姿
常に全力を出し尽くす魂。

二刀流を認めるのも、この全力を認めているからこそなのでしょうね。
言葉だけ、やりたいことを主張する人は沢山います。
でも、それに向かって全力でやっているか?主張だけで終わっていないか?
誰々がやっているから。。。なんていうのは理由になりません。
それに向かって全力でやっていればこそ、そのチャンスが与えられる可能性がでてくる。与えられるとは限りません。社会はそんなに甘くない。

拍手[2回]

PR

1年生大会 えっ、福井では、、

高校1年生大会、ベスト8は
小松工業、金沢学院、航空石川、小松商業、
泉丘、星稜、県立工業、金沢
私立4、公立4
小松2、金沢5、能登1

ここ数年、石川高専がベスト8をうかがう位置を続け、高専大会全国制覇をやっちゃったけど。
逆に、福井高専が快挙!あの福井商業に勝ってベスト4になっちゃった!
この代は、高専大会は熾烈だな?

拍手[4回]

星稜中が全国決定

星稜中学校3―0新井中学校(新潟)
全日本少年春季に出場決定!
夏春と連続全国制覇を期待しています!

拍手[3回]

29日の野球

【野球】
大学野球 三連盟王座決定戦 @弁慶
1回戦
 金沢学院大学 1-5 日本大学国際関係学部
 福井工業大学 0-1 中部学院大学
※中部学院大学の先発は庄田寛樹(箕面学園高卒)!
 広島ドラフト3順目(①慶應・加藤拓也、②花咲徳栄・高橋昴也)

中学野球 北信越 @新潟県上越市
雨で今日になった。

拍手[2回]

寒いですが、今週末も試合がたくさん!

寒くなってきましたが、明日も試合が沢山ありますね。

【ソフトボール】
高校新人戦
 29日 1.2回戦 @門前簡易グラウンド、門前野球場、門前中学校
 30日 準決勝、決勝 @門前簡易グラウンド

【野球】
・大学野球 三連盟王座決定戦 @弁慶
 29日 1回戦 金沢学院大学10時~、福井工業大学13時~ 

・高校野球 1年生大会
 29日 1,2回戦が入り乱れています。 
 (県立)
  ①小松商業-金沢市立工業(2回戦)
  ②小松工業-金沢商業(2回戦)
  ③鵬学園 -金 沢(2回戦)
 (市民)
  ①泉 丘-明 峰(2回戦)
  ②石川高専-航空石川(1回戦)
  ③門前・輪島・能登-遊学館(1回戦)
 (加賀)
  ①桜 丘-大聖寺(1回戦)
  ②金沢西-小松大谷(1回戦)
 (志雄)
  ①羽咋工業-星 稜(1回戦)
  ②飯  田-金沢学院(2回戦)
 30日 2回戦だけだというか、志雄だけ
  星稜-遊学館を志雄でやって渋滞が心配(汗)
  弁慶は、大学野球の三連盟王座決定戦
  県立は、北陸選抜軟式野球選手権大会
  市民は、日曜野球選手権大会
  硬式ができる球状が限られているので。。。
  29日が入り組んだ日程になる理由はここにある。


・中学野球 北信越 @新潟県上越市
 29日 星稜-新井(新潟A)

拍手[1回]

多幡雄一氏が引退

日本シリーズは面白いのですが、試合時間が長いというのが難点ですね。
毎日、10時過ぎてます。
良い子は寝る時間です(笑)

さて、寂しい話しです。

Japanのキャプテンを3度も務めた、
多幡雄一(七尾涛南中-星稜高-立教大-ホンダ)選手が現役を退くそうです。
34歳。 立教大学を卒業し、12年間の社会人野球の中で、日本代表には欠かせない1人でした。
うまい選手、すごい選手は沢山いても、誰が見てもキャプテという選手はなかなかいないんですよね。

次のステージは、会社員として社業に専念するということですが、いつか指導者として石川県に戻ってきて欲しい気もするし、会社員として社内で1,2を争うような成果を収めて欲しい気もするし。
社会人としては、34歳まだ若い!
まだまだ、チャレンジ、チャージ!

いずれにすよ、頑張ってください。
本当に、長い間お疲れ様でした。

拍手[5回]

日本シリーズをライブ放送で観れる幸せ

昨日の日本シリーズの後半は、目が話せなかったですね。
8回の裏、大谷敬遠のときの中田翔の下を向いたままの精神統一。
1球目の見送り方。高ぶりを抑えコントロールできている。ヒットの確立高いわ~。
9回の表のノーアウト3塁からの1球1球。そこでカーブか~。
阿部の入りがあれか~。
10回の裏、2死2塁であの守備位か~。
あの球に手を出して、ヒットにするんだ~~集中したら投げるとこないわ
窮屈そうでも打球が速い!

このリアルな実況を富山、福井では(一部を除いて)見ることができなかったのですよね。
テレビ朝日系列が無い。
民放4局が当たり前ではないのです!
富山は3局(テレ朝がない)
福井は2局(テレ朝、TBSがない)
20数年前石川もTBS、フジだけで、テレビ金沢(日テレ)、HAB(テレ朝)が次々とできたわけですが、それまでナイター放送は、アンテナを建てて富山の北日本を観てのですよね。

富山、福井は増えるのかな?

拍手[2回]

1年生大会

1年生大会組み合わせ
Aブロック
 小松工業 - 金沢商業
 飯  田 - 金沢学院
Bブロック
 (桜 丘-大聖寺)-(石川高専-航空石川)
 小松商業 - 金沢市立工業
Cブロック
 泉  丘 - 小松明峰
(門前・輪島・能登-遊学館)-(羽咋工業-星 稜)
Dブロック
 県立工業 -(金沢西-小松大谷)
 鵬学園  - 金  沢

面白い組み合わせになりました。
いきなり鵬学園vs金沢
そして順当ならば2回戦で遊学館vs星稜
連合チームで唯一進出の能登連合が遊学館
桜丘vs大聖寺、飯田vs金沢学院、小松工業vs金沢商業、泉丘vs明峰と好カードが多いな。
打撃では、北信越でも活躍した破壊力満点の1年生打者をそろえる航空石川が抜けているような気がします。
それに対するのが部員が足りず中学経験者で補っている石川高専。粘ってください。
秋のシード決め大会では、優勝した航空石川に3-4の試合をしたのだから。
門前・輪島・能登の能登連合軍も、遊学館相手ですが、頑張れ!

拍手[4回]

1年生大会予選結果

1年生大会の予選結果が高野連から発表されている!!
加賀地区
 小松工業7-3大聖寺実
   小松工業6-3寺 井
 大聖寺 10-0加賀・小松市立・翠星(5回C)
 小松商業 9-8小 松(延長10回)
 小松明峰 3-2松 任
金沢地区
 金沢商業 9-4鶴来・錦丘
 桜 丘 11-0二 水(6回C)
 金沢西  5-4尾山台
 金 沢 19-0金沢高専(5回C)
 市立工業 5-2野々市明倫
 泉 丘  2-1津 幡(延長10回)
 金沢学院 3-0北陸学院
 県立工業10-4金大付属・伏見・辰巳丘
 石川高専 7-2北陵・向陽・内灘
能登地区
 門前・輪島・能登4-0鹿 西
 鵬学園 11-2七尾東雲・穴水(7回C)
 飯 田  8-5羽 咋
 羽咋工業 4-3七 尾

延長が2試合もある。負けたのは、津幡、小松。
もったいない、もったいない。

拍手[2回]

高校野球 東海大会 四国大会

東海は2~3枠
ベスト4まで決まっています。
残り1勝ですね。
静  岡(静岡③) - 三 重(三重③)
中京大中京(愛知①)- 至学館(愛知③)
1位校が1校だけで、3位校ばかりという不思議な状況!
29日に運命の一戦です。

四国も2~3枠
ベスト4まで決まっているので、最後の生き残りです。
英  明(香川③)- 帝京第五(愛媛②)
明徳義塾(高知②)- 済  美(愛媛③)
ここは、1位校が1つもいなくなった!
3校目となると地域性と準決勝で変な負け方をしないこと!
だとすると、愛媛の2校は負けた時点で厳しくなる。
両方負けると、2位3位とあるが県大会で直接対決もないので、準決勝の内容か?
決勝で延長負けだから1位相当とみなすか?
3枠がきた場合の話しで、まず、勝つことですね。

ちなみに、越智監督の聖カタリナは3回戦で、優勝した宇和島東に1-5で負け、ベスト16とまりでした。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]