忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた東都は目が離せない来年

先日は、亜細亜大学の主将に北村拓己選手が!と書きましたが、他にも

1部
亜細亜大学 主将  北村拓己(星稜中-星稜高)
國學院大学 副主将 鹿屋 陸(大阪西淀ボーイズ-星稜高)
専修大学  副主将 大野淳平(星稜中-星稜高)
2部
国士舘大学 主将  丸山雅史(金沢シニア[津幡南]-星稜高)

星稜の甲子園出場世代ですね。
この年のエースが、岩下大輝(星稜中-星稜高-ロッテ)

拍手[5回]

PR

西川健太郎 中日の打撃投手に!

トライアウトの結果、プロからのコールが無くクラブチームだけでしたが、
中日から、打撃投手としてのオファーがあったようですね。

打撃投手も大変かつ重要な仕事です。
マンガ「MAJOR」でも、吾郎が打撃投手で日本代表に参加したが、イチロー選手に打撃投手とは何たるかとたしなめられてましたね。

短時間で肩を仕上げ、生きたタマを投げなければいけない。
そして優秀な打撃投手は、打者の特徴、調子も見抜いて、調整のための投球を披露する。
まさに職人技。
長く打撃投手を勤めあげる人は、この域に達した人。
ただ、プロレベルの速い球をコントロール良く投げるだけではダメなんですよね。

だから、
イチローの選手の、奥村幸治さん
松井秀喜選手の、北野明仁さん
といった専属打撃投手も登場するわけです。
王貞治の紹介で、新井さんがイチロー選手の打撃投手を勤め、スイング軌道をチェックしてもらったという話しもあるくらい、極めればコーチにも匹敵する仕事です。
キャンプに監督やコーチがバッティングピッチャーを努めるのとはわけが違います。

一流の打撃投手になってほしい。
そして、そこで一皮向けて現役に復帰した投手もいます。
まずは、打撃投手として極めるよう頑張ってください!!

拍手[3回]

梁瀬くん、頑張ってます!

大学野球も新チームでのオープン戦がスタートしているわけですが、
昨日の慶應義塾大学のスタメンに注目。
梁瀬彪慶(白山シニア-星稜高)が7番サード
ちなみに4番捕手は同じ1年の郡司裕也(仙台育英高)
もう2人1年が入っています、
2番ファースト・橋本昂樹(慶應義塾高)
8番セカンド・亀川泰輝(慶應義塾高)
まだ1年生が4人という状況ですが、このままのポジションをキープ、いや中軸を打つまで頑張ってください!!

拍手[5回]

亜細亜大の新キャプテンは北村拓己

亜細亜大学の新キャプテンが決まりました。
北村拓己(十一屋ファイターズ-星稜中-星稜高-亜細亜大)
これで、名門・亜細亜大学のキャプテンが3年続けて石川県です。
今年は 水本 弦(菅原学童野球クラブ-白山能美ボーイズ-大阪桐蔭高-亜細亜大)
昨年は、北村祥治(十一屋ファイターズ-星稜中-星稜高-亜細亜大-トヨタ自動車)
というより2年は北村家ですが。
そして兄弟ともに小・中・高・大とキャプテンとオールキャプテンです。
ちなみに、妹さんも●●高校の有名な部活のキャプテンです。

拍手[6回]

21世紀枠 出揃いました!

21世紀枠最後の1校は 
広島県:県立尾道商業(県②、地:4-12C7華陵)

一般枠当確の 市立呉高校ではなく、もう一匹目のドジョウを狙いに来ましたか?
ネットの意見
「いやいや、中国大会の実績ではなく、県大会の順位で、尾道商!」
「でも、逆ヤマで直接対決が無いじゃん!
 さすがに、地区大会準優勝の呉だよ!」
「偏差値も呉53、尾道商44で際立っていないけど、呉の方が高いじゃない!」

で、推薦理由は?
個人的には、21世紀枠も一般枠も呉でいいのでは?
まず、21世紀枠の地区推薦が決まる。(12月)
最終選考でも、まず21世紀枠が決まる、そのいずれも呉が選ばれなくても一般枠で選ばれる可能性が高い。
甲子園出場もさることながら、県の21世紀枠に推薦されること自体の価値を考えるべきかな?

そいうい意味で、私は昨年、今年の石川県高野連の選考はすごく好きです!
地区代表に選ばれ易いのは、実力も高い高校です。
正直、昨年の門前、今年の飯田はその点で劣ります。
しかし、模範となる活動、後輩の励みになる、同じ様なレベルの高校の励みになる
とおう点では、すごく価値のある選考だと思います。
飯田高校のお隣には、先日、野球部がバスの事故にあった緑丘中学校があります。
まさに、明るい話題です。
改めて、石川県高野連に拍手です!!

拍手[3回]

トライアウトのその後は。。。

先週の土曜日、12日に甲子園球場で合同トライアウトが行われました。


西川健太郎投手(星稜中-星稜高ー中日)と
山口嵩之投手(兼六中-県立工業-トヨタ自動車-トヨタ自動車東日本-西武)
がトライアウトに挑みました!

高校時代、出場とプロへのステップアップにつながる場としての甲子園。
そして、再度、プロの飯を食べるために甲子園!
西川投手の初勝利は甲子園!

西川投手:空振り三振、センターフライ、ライトフライ 最速141km/h
山口投手:ライト前ヒット、四球、空振り三振 最速143km/h

西川投手は、足の故障の負担軽減の意味もありサイドスローに転向。中日には右のサイドが何人もいるんですよね。だんだんサイドも自分のものになりつつあるので、復活しますよ!

そして、新婚で、来月第1子が誕生する!
プロ野球選手として頑張りたい、チャレンジしたい。
でも、家庭を守らなければ。
葛藤があると思います。

楽天から電話がないかな~!
同期の釜田佳直投手(御幸中-金沢高-楽天)と同じチームで競い合うと復活するような気がする。
釜田投手も手術から復活したし!西川投手もクビから復活だ!


年末恒例の、あのテレビに登場することになるでしょうか?
TBS系列のCBCで翌13日に西川投手のトライアウトを密着取材していたから、Vはたっぷりありますよね。
放送されたとしても、ハッピーエンドの放送になって欲しいです。若いんだから、まだまだ!

しかし、年末の番組を前に東海テレビくで昨日の夕方から放送が!
トラアウトの連絡リミットはほぼ一週間以内。
その一週間が昨日。
で、プロからの連絡はなし(T_T)
クラブチームからのお誘いがありました。
若い奥さんで、出産間近で、主人の思いを、、、って、頑張れ!健太郎!!

拍手[1回]

21世紀枠一覧

東 北
青 森:弘前東高校(県③、地:2-4横手)
岩 手:県立不来方高校(県②、地:0-2光星)
秋 田:
県立横手高校(県①地:4-2弘前東、4-6酒田南)
宮 城:佐沼高校(県B16)
山 形:県立山形南高校(県B8)
福 島:県立小高工業高校(県B8)

関 東
茨 城:常磐大学高校(県B8)
栃 木:県立石橋高校(県②、地:2-5東海大市原望洋)
群 馬:県立前橋西高校(県B8)
山 梨:県立韮崎工業高校(県B8)
千 葉:中央学院高校(県②地:2-0市川、9-1C7作新学院)
埼 玉:県立川越工業高校(県B16)
東 京:都立日野高校(都B4)
神奈川:

北信越

新 潟:県立村上桜ヶ丘高校(県②、地:2-4富山東)
長 野:小諸商業高校(県③、地:3-1坂井、2-4航空石川)
富 山:県立富山東高校(県②地:4-2村上桜ヶ丘、1-11C5工大福井
石 川:県立飯田高校(県B16)
福 井:県立羽水高校 (県④)

東 海

静 岡:県立韮山高校(県B16)
岐 阜:県立多治見高校(県①、地:1-2至学館)
愛 知:桜丘高校(県②、地:1-4静岡)
三 重:県立四日市高校(県B16)  

近 畿
滋 賀:県立彦根翔陽・彦根翔西館高校 (県B4)
京 都:洛星高校(府B8)
大 阪:府立今宮高校(府B8) 
奈 良:県立高取国際高校(県④)
和歌山:県立日高高校(県B8)
兵 庫:三田松聖高校(県B16)

中 国

岡 山:県立玉島商業高校(県②、地:2-3米子松蔭)
鳥 取:県立倉吉東(県④)
島 根:県立大田高校(県④)
広 島:県立尾道商業(県②) または 市立呉高校(県③) でしょう?  
 中国大会で初戦コールド負けの尾道商業と準優勝まで勝ち進んだ市立呉のどちらを選ぶか?
市立呉は、一般枠でも当確だから、尾道って選び方やめて欲しいな。
21世紀枠ってそんなもんではないよね。その件でその枠に一番ふさわしい高校を選ぶべき!
山 口:
県立熊毛南高校(県②、地:2-9C7市立呉)

四 国

香 川:県立土庄高校(県B8)
徳 島:生光学園高校(県①、地2:0-8C6済美)
愛 媛:県立今治北高校大三島分校(県B16)
高 知:県立中村高校(県①、地:5-7延13英明)

九 州

福 岡:県立小倉工業高校(県B4)
長 崎:県立長崎東高校(県②、地:0-8C8秀岳館)
佐 賀:県立白石高校(県B8)
大 分:大分西高校 (県④)
宮 崎:県立高千穂高校(県②、地:0-5れいめい)
熊 本:県立球磨工業高校(県B8)
鹿児島:県立武岡台高校(県B4)
沖 縄:県立宮古総合実業高校(県B8)

拍手[2回]

21世紀枠は 飯田高校

昨日の時点で、21世紀枠推薦校が決まっていなかったのは4県だけでした。
神奈川、石川、鳥取、広島
昨年のラスト4県は神奈川、石川、長野、鳥取でした。長野も昨日ですけどね。

そして石川県は 飯田高校 に決まりました!
さすがに今回は、ベスト16まで枠を広げましたね。
推薦理由の中に最終戦のスコアが入っていた。
二水、石川高専、飯田 は、もう1勝していればそこが選ればれたってことかな?
飯  田4-7 星  稜
二  水2-4 小松商業
石川高専2-10金沢商業
二水、石川高専は残念でした。
接戦は二水のほうですが、相手が星稜と小商ということもありますから。

鳥 取:県立倉吉東高校 県大会4位
神奈川:横浜創学館高校 県大会ベスト8

拍手[2回]

石川県の21世紀枠は?

他県ではかなり21世紀枠が決まってきましたが、
石川県の21世紀枠は明日(18日)だよね!

北信越では、他の4県は決まっています。長野は今日だった!

福井:県立羽水 ベスト4
   それ以外のベスト4は福商、気比、福井と甲子園常連なので、すんなりですね。

富山:県立富山東 準優勝 北信越2回戦敗退
   北信越では1回戦で村上桜ヶ丘に4-2で勝ち、2回戦で工大福井に1-11のコールド負け

長野:県立小諸商業 3位 北信越2回戦敗退
   東信3位から、中秦1位の松商学園に勝ってベスト4、
   北信越では1回戦で坂井に3-1勝って、2回戦で航空石川に2-4で敗退

新潟:県立村上桜ヶ丘 準優勝 北信越1回戦敗退
   北信越では1回戦で富山東に2-4で敗退

推薦校の直接対決で負けているのは不利ですね。
偏差値も富山東が60越えですので。
偏差値的には、羽水が60に迫るので次点か?でも北信越出てないので、
富山東が有力では?

となると石川は、昨年の門前のように元々21世紀枠らしい学校がないので厳しいですね。
ということで、純粋に石川らしい21世紀枠を選びましょう。で、どこ?
ベスト4はすべて私立。ベスト8の中では、また金沢商業?小松商業、市立工業
野球部推薦してないとこって、ないの?3回戦で負けたニ水、石川高専、飯田は、やはりおしかったな~

拍手[3回]

明治は明治が優勝!って

明治神宮大会 
大学 決勝
  明治大学 5-2 桜美林大学
※エースでキャプテンの柳裕也投手(中日1順目)、さすがに4日間で3回先発ということで、タマは来てなかったようですね。
対する桜美林は、準決勝で投げなかったエース佐々木千隼投手(ロッテ1順目:背番号17)を中1日で先発にたて必勝体性で望むも負けましたね。
佐々木投手は背番号17と既に発表されていますが、柳投手も背番号17の可能性が高い。
同じ歳の同じ背番号での2人のプロでの対決が楽しみです。
これに同じ学年の、大谷、藤波と楽しい世代ですね。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]