忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

辻武史がBCリーグに来た!

久しぶりに辻武史という名前がマスメディアに登場して、うれしいですね。

辻武史(金沢シニア-星稜高-ダイエー-ソフトバンク)2010年で現役引退
2011年 ILリーグ 高知ファイティングドッグス コーチ
高校 ドラフト5順目でダイエーから指名 37歳

来年から、BCリーグ 栃木ゴールデンブレーブス 監督

栃木のヘッドコーチは 宮地克彦(45歳)さん
 富山サンダーバーズで選手兼任コーチ
 ソフトバンク 西武 でコーチ
 今年も西武の2軍打撃兼守備走塁コーチでした。

そんな実績から、監督とコーチが逆でも?という声もあるが、
コーチはできても監督は不向きな人も多いのです。
球団代表は
「同じ思いを持っていて、性格も冷静でチームのマネジメント能力も高い」
と評価してくれての就任です。

BCリーグですので、金沢に試合に来ますね。
楽しみです!

拍手[3回]

PR

進路情報(その2)

進路情報の続き!
硬式を続ける人は、限られるものの、地元に帰ってきて軟式を続ける選手も。
谷口一平(金沢シニア-遊学館高-國學院大) ⇒ コマニー

コマニーには、
21世紀枠甲子園投手・太田真司投手(桜丘高-専修大)
受けるキャッチャーは遊学館の先輩 山岸裕介(鶴来中-遊学館高-日体大)
といます。
ライバル小松精練エースは遊学館の同級生・平井翔也投手(南部-遊学館)
対戦が楽しみです。

拍手[7回]

進路情報(その1)

進路情報です!
水本 弦(白山能美ボーイズ―大阪桐蔭高―亜細亜大) ⇒ 東邦ガス

黒萩幸生(富来中―遊学館高―立教大) ⇒ 明治安田生命

東邦ガスには、山口拓実(門前中―輪島高)
明治安田生命には、川口貴信(星稜中―星稜高―中央大)がいます!

拍手[4回]

北海・大西投手が慶應に合格、

もしかするとこの夏一番注目されたのは北海高校 大西健斗投手ではないだろうか?
その大西選手が慶應義塾大学環境情報学部のAO推薦入試に合格したという吉報が!
野球は続けるという。慶応は明確な野球部推薦枠がないのですよね。
早稲田大学は4人程度。その中に今年は、

投 手・早川隆久(千葉横芝光中学校-木更津総合高校) 甲子園ベスト8・小学時代はソフトボールチーム(上堺SBC)でした。
投 手・今西拓弥(奈良・志貴グッドボーイズ-広島・広陵高校)197cmと長身左腕
三塁手・吉澤一翔(枚方ボーイズ-大阪桐蔭高校)
中堅手・瀧澤虎太朗(青葉緑東シニア-山梨学院高校)

早慶戦で、早川vs大西の対決も観たいですね!

拍手[3回]

部員10人の21世紀枠推薦校!

去年は石川県が部員10人の能登の高齢化率の高い旧門前町の門前高校を21世紀枠に選出した!
ベスト8で、準々決勝で大敗して実力的には見劣りがするものの、私は2つの意味ですごくうれしかった。
まず、門前高校が選ばれたこと、そしてそれを石川県高野連が選んだこと!
今年は、門前よりもっと先端どころか最先端の飯田高校。でも門前から比べると、中学野球が強豪で、もともと市であったので、中学校も複数あり、部員数もそこそこいます。

さて、今年の全国の選出校を眺めてみると

岩 手:県立不来方高校(県②、地:0-2光星)  部員10人
群 馬:県立前橋西高校(県B8) 部員10人
京 都:洛星高校(府B8) 部員10人

3校も部員10人という状況!
洛星がベスト8に進出した時は、こりゃあ21世紀1校は決まりだな~と思ったものですが、様相は変わった。
部員10人、超進学校という洛星ですが、ただでさえ出場校割合の高い近畿が、さらに神宮枠を持って行ってしまったので、さらに21世紀枠って、、、、
そして部員10人という公立が2校も。そのうち一行は県体会準優勝で東北大会にも出場。

10人部員では、県大会では女子マネが試合前ノックのお手伝い、他校生徒がヘルプって当たり前だけど、甲子園で他校ヘルプってあるのかな?

拍手[2回]

ボールが変わる

今日の新聞にも載っていましたが、軟式野球のボールが変わるのですね。

中学生用のB球はM(メジャー)球に!
大きさ:70±0.5mm → 72±0.5mm  直径で2mm大きく!
重 さ:135±1.8g  → 138±1.8g   3g重く!
反発高:90±10cm  → 80±10cm   10cmはずまなくなる!

大きく、重たくなり、ゴロははずみにくく、飛距離は伸びる。
つまり、硬式ボールのにくなるということ。

現在のボール(6代目:2005年~)は5代目までのディンプルがなくなって、平坦なボールだけでした。
今回の変更で(7代目)では、ディンプルが復活!おまけにその形がハート形(驚)
2017年12月(来年末)発売ですので、来シーズンは現在のボールを使用。
公式戦での使用は再来年の全国大会からですよね。

拍手[1回]

アウトオブシーズン

今日から12月
ということは高校野球はアウトオブシーズンに入ったということ。
練習試合禁止。
実質この前の日曜日が練習試合おさめだったわけですね。

規定(平成28年2月17日改正)
12月1日から3月19日まで
(ただし、3月19日までの春季大会を開催せざるをえない場合は、同日が日曜日の年に限り、日本高野連に事前に申請し承認を得ること)
()内が改正箇所です。
ただし、3月8日から学校の授業や行事に差し支えない限り、練習試合(都道府県外を含む)を行ってもよい。

このただし書きがある以上、実質8日~練習試合をしてもよいことになるわけで、初めから3月7日までってすればよいのにね。いや、改定で7日までとか。

さらに特例があって、海外交流はOK。
ということで県選抜で海外遠征をする場合も。
石川県は、去年、やりましたが、千葉とかもやっている。
何十周年という記念行事で。

拍手[1回]

社会人ベスト9

プロ野球のベスト9が決まりましたが、
社会人野球もベスト9を決めています!

その1次選考結果
投 手:40名
捕 手: 9名
一塁手:12名
二塁手: 8名
三塁手:11名
遊撃手:10名
外野手:24名
指名打者:7名
この中には、北村祥治、中村優作にJAPANに選ばれた大野亨輔、といった石川県、、、、と思しき名前が無い(涙)
候補121名の中に一人も???
いたら、教えてください。
でも、このベスト9の候補なのに、外野でもないのに、一塁手で日本通運2名、JR九州2名って?
最後に1名ならこの時点でチーム1名にしたら???一塁手だけこんな変なのになっている。

拍手[2回]

大谷世代

大谷翔平
 MVP、
 ベストナイン 投手部門、DH部門
まぎれもなく、現在の日本プロ野球で一番お客さまを呼べる存在です。
大谷世代といえば
藤浪晋太郎(大阪桐蔭高-阪神)
鈴木 誠也(二松学舎大付属高-広島)
田村 龍弘(光星学院高-ロッテ)
北條 史也(光星学院高-阪神)
と高卒4年目でレギュラーがこれだけいれば豊作ですよね。
そして、打者はプロではこれからまだ増えるでしょうし、
プロの実績はこれからだが、今年のドラフト指名を受けた選手も増えてくるでしょう。

では、石川県の大谷世代は。。。そのメンバーで石川関係選抜を選んでみたら。
ドラフト指名を受けた
内野手・京田陽太(白山能美ボーイズ-青森山田高-日本大)
外野手・森山恵佑(富山桜井中-星稜高-専修大)
2人は当確ですよね。この他に、社会人や大学の強豪でレギュラークラスや背番号を貰っていたメンバーをあげると。。。。
外野手・中村優作(宇ノ気中-金沢高-三菱自動車岡崎)
外野手・水本 弦(白山能美ボーイズ-青森山田高-日本大)
捕・内・小林恵大(長田中-遊学館高-明治大)
内野手・谷口一平(金沢シニア-遊学館高-)
投 手・黒萩幸生(富来中-遊学館高-立教大)
内野手・山本兼三(札幌新琴似シニア-航空石川高-上武大)
とか
外野手・今村優太(白山能美ボーイズ-星稜高-中央大)
投 手・安田悠飛(鹿西高-東洋大軟式)
なんていうのも候補ですかね?
高校3年でなく、現時点でです。森山君も富山だけど、ALPS STAND応援選手ということで!
こんな選手が今も活躍しているよ!で教えてください。

拍手[2回]

福井工大 芳野選手が 代表候補合宿に

来年の夏の開催されるユニバーシアードの候補選手合宿が行われています。
連覇を目指して、召集されている48選手を眺めてみると。。。。
今年、出場していた北村拓己(星稜中-星稜高-亜細亜大)がいません。
最終的には22名になるのですが、まだまだ春での追加もあるでしょうが、現時点で名前がないのは寂しい限りです。
48選手では、
北陸大学野球から1名
 芳野了哉(航空石川高-福井工業大2年)が下の学年ながら入っています。
さらに下の学年、つまり1年生が4人
投・津森宥紀(和歌山東高-東北福祉大)
投・森下暢仁(大分商業高-明治大) U18W代表
捕・郡司裕也(仙台育成高-慶応義塾大)U18W代表
外・豊田寛(東海大相模-国際武道大)U18W代表
U18W代表に混ざって、津森投手は大学選手権での内容が評価されて臨時召集だそうです。
全国大会へ出場するとやはり目に留まりやすいのですね。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]