忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石川大会組合せ決定!!!

第98回全国高等学校野球選手権石川大会
開幕は7月14日
ノーシード爆弾が固まらなかった、結構、ばらついた感じですね。

A1ブロック(星稜ゾーン)
 
小松商業、七尾東雲、輪島といますが、順当に星稜
 波乱の目は、難しい初戦で小商という点だけですが、それも無いかと。。。
A2ブロック(小松明峰ゾーン)
 
明峰は3回戦で春と同じく3回戦で対戦した石川高専との決戦か?
 あるいは、七尾が高専に勝って上がってくるか?
 春は明峰4-3高専と、終盤の無死3塁をしのいだ明峰に勝利の女神が微笑みましたが、再戦した場合はいかに?

B1ブロック(金沢西ゾーン)
 西が初戦に小松大谷。この勝者でしょうね。この勝者に寺井が挑むって感じ?
 西にとっては、逆に初戦で良かったかも?連戦で砂山君の疲労が蓄積したときの大谷の方がいやですよね。
B2ブロック(北陸学院ゾーン)
 
津幡vs泉丘にその勝者が市立工業、そして北陸学院
 4つのいずれかでしょうが、やってみないとわからない、面白いゾーン。

C1ブロック(遊学館ゾーン)
 
遊学が初戦の羽咋でてこずるか?鶴来vs小松、少々復活の兆しの尾山台vs21世紀枠の門前。話題の多いチームばかりですが、遊学の壁を崩すほどのチーム力はどこも無いですね。
 素直に、遊学館
C2ブロック(金沢ゾーン)
 金沢だけが厳しいヤマって感じですね。
 1回戦:桜丘、2回戦:鵬学園、3回戦:金沢学院
 そして準々決勝は遊学館って勝ち上がりの可能性が高い。
 今年の桜丘は、ピリッとしませんが、最後の維持を見せてくるでしょうし、
 浅井監督が退官された後に、入った生徒ばかりですが、見逃せない試合。
 金沢にとっては、この2回戦が第1のヤマですね。

D1ブロック(県立工業ゾーン)
 エースが復活すると面白い飯田や大聖寺実がいますが、
 3回戦の
県立工業vs航空石川
の一騎打ちでしょう。
D2ブロック(金沢商業ゾーン)
 2回戦で野々市明倫vs小松工業金沢商業への挑戦権を争う感じ。
 
星稜、遊学館に対して、準決勝に対戦するのは何処か?という大会になるのかな?

拍手[9回]

PR

マクドナルド杯 中条は山梨代表と!

高円宮賜杯第36回全日本学童軟式野球大会
(マクドナルド・トーナメント)
小学生の甲子園ですね。
石川:中条ブルーインパルス
    vs玉 幡(山梨)
富山:新庄ジャイアンツ
    vs河北スポーツ少年団(鳥取)
福井:宝永パワーズ
    vs[上堅田(大分)vs成生(山形)]
新潟:巻南堀団野球クラブ
    vs守山ボーイズ(愛知)
長野:浅間スポーツ少年団
    vs岩脇リバースターズ(徳島)
小学生は、時折、怪物が出てくるのでどこが強いか測りかねますが、
昨年、優勝の長曽根ストロングスはいつも強いですが。

昨年代表の鞍月ブラザーズは、3回戦で優勝した、名門・長曽根ストロングスに負けましたが
今年の中条もベスト8くらいはいける実力はありますよね。
この組合せなら、そこまでは確実に勝ちあがって欲しいです。

拍手[3回]

富山も面白いぞ!

富山の組み合わせが決定!
力関係はともかくとして、お互いに勝ち上がって観てみたい対戦は、
準々決勝での高岡商業vs富山商業名門商業対決!
 準々決勝というより、決勝や準決勝の組合せですね。
準決勝での富山第一vs高岡第一私学第一対決!
3回戦の南砺福野vs南砺福光南砺対決!
2回戦の新湊vs氷見に、その勝者vs滑川と中学でも熱い地域のこのブロックは面白いな。

といいつつ、ベスト4は
高岡商業、富山第一、富山国際大付属に、もう1枠が???
富山がシードの枠ですが、富山も3回戦で桜井、準々決勝で南砺対決の勝者ですので、この4校のどこかか?

さて、いよいよ明日は石川県の組合せだ!

拍手[6回]

輝プリンセスの初戦は青森ゴールデンボンバーズ

今日の県立は中日vs広島か~!いきたいな~!!
予告先発 黒田 200勝を石川県であげることになるか?
マスコミの通常のローカル試合以上に来ているのでは?

本日(6日)は、『NPBガールズトーナメント2016』の抽選がありました。
いわゆる小学生(女子)の軟式野球大会です。
会期:8月6日~
開催地:埼玉県

石川県代表:輝プリンセス-青森ゴールデンボンバーズ(青森)
富山県代表:アルペンガールズ富山-沖縄ガールズ
福井県代表:出場なし
新潟県代表:新潟ジュニアBC-スマイルふくしまガールズBC
長野県代表:出場なし
各都道府県で編成した選抜チームでの参加ですが、
35チームですので、出場していない県もあります。



明日(7日)は、
学童野球マクドナルドトーナメントの抽選日!(代表:中条ブルーインパルス)

そして明後日(8日)は、
高校野球石川大会の抽選日!

拍手[6回]

高校では女子はマネ?選手ではダメなの?

高校野球といえば、マネージャーが非常に重要です。
星稜、金沢は男子がマネージャーですが、大多数が想像するのは「朝倉南」のような女子マネなのかもしれませんね。
毎年、熱闘甲子園でも女子マネがヒロインとして紹介されますが、昨年の津商業の飯田マネさんの太鼓をたたく姿、ベンチにいる姿、とても魅力的でしたね。

福井では羽水高校の女子マネがユニフォーム姿でノックをします。
パワーもスイングスピードも無いのですが、しなやかなバット軌道で見事に外野ノックを打っています。
仮に甲子園に出場すると最も話題になるのが、古賀竟成館高校(福岡県)でしょうね。
舟木あゆみさんは、エースの谷口君とは中学時代からの友達で、マネージャーとして甲子園目指して頑張っていました。
しかし、2年の12月に腫瘍がみつかり闘病生活に。翌1月の修学旅行は、家族の付き添いで参加できたものの、部員みんなが復帰を信じつつも、5月の最後のどようびに監督さんが「みんなで見舞いに行ってこい」って。そしてその月曜日の朝に旅立ったそうです。
亡くなる直前までプロ野球中継を見ながらスコアをつけて、甲子園の準備をしていたそうです。

新庄東高校(山形県)の今井祐輝マネは、選手として入部しましたが、入部直後に白血病を患い、半年後に退院、2ヵ月後に再発、5月に退院と闘病を続けていた。選手としてプレーはできませんがマネージャとして野球部に残り、チームを支えています。

女子はマネしかできないのか?

熱海高校(静岡県)では、野田知沙都さんが野球部長の勧誘で2年になって入部。現在はセンターを守っている。男子9人というチーム事情はあるものの、頑張って主力選手に成長していっただけに、監督さんの「せめて開会式の入場行進だけでも一緒に歩かせてあげたい」っていう気持ちわかりますよね。
他にも、浦和商業の山口萌那さんもセカンドとして頑張っている。
駒場高校では赤岡毬萌さんが、助監督としてベンチ入りしている。「陰のキャプテン」と監督が言うほど。もう東東京予選は始まっており、すでに敗退してしまいました。

なぜ、選手として出場できないのでしょうか。女子Wカップもあるのにね。

拍手[9回]

1番ピッチャー。。。!

今日は何と言っても、大谷翔平ですよ

プロ野球で、『1番ピッチャー大谷翔平』でアナウンスでどよめき。
初球、ストレート狙いで変化球がきてもそれを合わせてホームラン。
中学野球では、よく1番ピッチャーってありますが、クリーンナップでなく1番という仕掛けが栗山監督らしい。
他のチームでは二刀流は無理でしたね。

拍手[9回]

今日の試合は?

今日はアクセス数が少ない。
試合も少ないですからね。
高校野球、中学県大会の2週間前。
『嵐の前の静けさ』です。
というものの、大会中もあります。
昨日、高専大会の1回戦がありました。
石川高専8-0金沢高専(8回コールド)
来週、準決勝、決勝が行われます。

拍手[6回]

ジャイアンツカップ

全日本中学野球選手権大会『ジャイアンツカップ』
もう10回もやっていますが、これまで様々なリーグに出場枠を与えて出場チームが決まっていました。
しかし、シニア、ボーイズ、ヤング、ポニーなど中学世代の硬式野球すべてを集めた大会ですので、真の中学日本一を決定する大会のようなもの。
そして、「真の」を本当に「真の」とするために全国のチームが参加できるように変更されました。
北信越はAブロック(新潟、富山、石川、福井)で1チーム(登録52チーム)、
Bブロック(長野、山梨)で1チーム(登録51チーム[長野37、山梨14])長野が多い!
登録チーム数の兼ね合いですね。
鯖江ボーイズは、昨年ボーイズ日本一になっているのですがね。

まだ、決まってなかった福井は、今日、越前ボーイズがシニア代表の福井嶺北シニアに力の差を見せつけて代表に決まりました❗


第1回ジャイアンツカップ 北信越Aブロック代表決定戦
大沢野スタジアム
1回戦
 9:00 白山シニア(石川)-富山シニア(富山)  
 11:30 越前ボーイズ(福井)-新潟シニア(新潟)
決 勝
 14:00

シニアの大会ではありません。
各県でボーイズ、シニア、ヤングのチームが参加して勝ち残った1チームが出場権を得ています。
石川県は、白山シニアvs加賀ボーイズの決勝、
富山県は、富山市内vs富山ボーイズの決勝と トーナメントで残ったのは、シニア、ボーイズの各リーグの代表チーム決戦となりました。

拍手[8回]

学童ナイター開会式の前に、リトルシニアの大会

第18回石川テレビ旗争奪リトルシニア野球大会
7月2日 7会場で3チームトーナメントが行われます。
A会場(金沢市民):金沢、愛知西、大和高田
B会場(片山津) :高岡、和歌山、豊田
C会場(加賀中央):小松加賀、愛知衣浦、全播磨
D会場(手取公園):白山A、名古屋北、神戸中央
E会場(七尾城山):能登、岐阜、白山B
F会場(中島野球場):富山、美濃加茂、岐阜東濃
G会場(永平寺みどりの村野球場):福井永平寺、愛知木曽、枚方

3日は金沢市民で準決勝、決勝
他の会場で交流戦です!
準決勝進出チームは、得点の1,2位、失点の1,2位という決め方。
3チームグループ分けの場合の面白い決め方ですよね。
2勝チームの中から4つ選ばなければいけないのですから。

拍手[5回]

たまには学童情報も!

最近、学童ネタがないですね(汗)

あさっての夜は、市民球場で夏季大会の開会式
ナイターでの開会式&抽選会ですが、天気はどうなんでしょう?
雨の時期で、お世話する人も大変ですよね。
この日の日中の市民球場の予定は、リトルシニアの大会です。
早めに行って、観戦というのもいかがですか?
第3試合の「金沢vs大和高田」をやっているかも?

そして、9日(土)には「お~~~~っ!!」というイベントが内川であるぞ!
『ファンケル キッズベースボール2016」』
「ふ~ん」と思っていたら、講師メンバーが凄い!
総監督:原 辰徳
投 手:宮本和知、武田一浩、久保文雄
捕 手:西山秀二
内 野:元木大介
外 野:吉村禎章
しかし子供たちは、
昨年まで監督をしていたから原辰徳は分かる。
ズムサタで活躍している宮本和知は分かる。
あとは誰???て感じでしょうが、親世代には、元木、吉村なんといえば、大スターですよね。

ちょっと気になるのは、「※予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。 」という注意書き!

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]