忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北陸大学野球 結果まとめ

【大学野球】
順位が確定しました。
1部
 ①福井工業大学 勝ち点5 10勝3敗1分
 ②金沢学院大学 勝ち点4  8勝3敗
 ③金沢星稜大学 勝ち点3  7勝5敗
 ④富山大学   勝ち点2  6勝8敗
 ⑤北陸大学   勝ち点1  4勝8敗1分
 ⑥高岡法科大学 勝ち点0  2勝10敗  
2部
 ①金沢大学         6勝0敗
 ②富山国際大学       4勝2敗
 ③石川工業高等専門学校   4勝2敗
 ④金沢工業大学       3勝3敗
 ⑤福井県立大学       3勝3敗
 ⑥福井大学         1勝5敗
 ⑦金城大学         0勝6敗
 ※②,③は順位決定戦により、④,⑤は前シーズンの順位より決定

残るは、金沢大学と高岡法科大学との入れ替え戦です

拍手[4回]

PR

大学は福井工大が優勝

北陸大学野球
金沢学院大学は、最終節に入るまで首位といっても、宿敵福井工大に勝たないことには神宮はあり得ない。
そんな分かりきった状況で2連敗はまだまだ力が足りないということ。
ヒット数が多くても負けは負け。勝負どころでの勝負に勝てなかったのですよね。
もうひとつレベルアップを!
その上で、県内高校の出身者がレギュラーを奪って欲しい!
星稜大学が一番地元立案をが高いかな?1部では。
2部の高専、金沢工大、金城大学は地元率が極めて高いです。

拍手[3回]

東都も大詰めだよ!

久しぶりに東都大学野球
北陸大学野球と同様大詰めです!
今日、國學院大学が東洋大学に勝てば全チームから勝ち点で優勝が決まったのですが、東洋の維持の1勝。明日、第3戦です。

國學院が負けると勝ち点4、東洋も勝ち点4で並びます。
勝ち点4の可能性があるのは、亜細亜大学(残:日本大学)だけ。
国学院が負けて、亜細亜も勝ち点4で並んだ場合、
 國學院大学 9勝4敗(.692)
 東洋大学  8勝4敗(.667)
 亜細亜大学 8勝2敗(.800)or8勝3敗(.727)
となり、秋のうっちゃり優勝から、日本一の再現もありえます。

明日、国学院が勝てばあっさり優勝です。
ちなみに、登録選手でみると
 國學院:4年・谷口一平、3年・鹿屋 陸、1年・高本康平、1年・竹谷翔吾
 亜細亜:4年・水本 弦、3年・北村拓己
ですが、國學院の2人の出場機会を考えると、北村・水本で3・4番を打つ亜細亜にうっちゃり優勝をして欲しいな!


拍手[5回]

明日から金沢市春季、高校北信越の出場校が出揃う!

金沢市春季大会がやっと始まりますね。
明日(19日)から、野球が、金曜日(20日)からソフトボールです。
組み合わせは、
野 球:野球小僧ハロー君
    http://www.nsknet.or.jp/~hellobc/jrhis.htm#16haru
ソフトボール:ALPS STAND 5月13日記事
    
で確認してください。

そして、高校野球 北信越大会の出場j校が今日出揃いました。
福井県:①工大福井、②敦賀気比、③啓新、③美方
石川県:①星 稜 、②金沢商業
富山県:①富山第一、②高岡商業
新潟県:①新潟明訓、②北 越
長野県: 松商学園、 松本第一(明日、決勝)

秋の北信越は、福井県同士の決勝で今回も両チームが1,2位で出場です。
準決勝は、2試合とも 福井県vs長野県 でしたが、その長野の2校(長野商業、佐久長聖)は出場権を得られませんでした。両校とも2回戦で松商、第一の今回の代表校に負けています。

さて、星稜、金商がどこまで勝てるjか?
組み合わせ抽選会は 5月26日 です!

拍手[7回]

プレーオフ進出は富山国際大学に!

【大学野球】
2部 プレーオフ進出をかけた2位決定戦

富山国際大学
 001 000 000 2 =3
 100 000 000 0 =1
石川工業高等専門学校

9回の裏に満塁まで攻め込んで無得点だった石川高専、その直後に2点で決勝点。
ピンチの後にチャンスあり。石川高専にとっては望みどおりの展開で、本当に惜しい試合でした。

昨秋の2位決定戦は、富山国際大学が福井大学を9-0で退けて、力の差を見せつけリーグ戦の汚点を払拭しました。
しかし、前シーズン最下位の石川高専がリーグ戦で金沢大学に延長まで持ち込み、富山国際大学に勝ち星をあげたのがフロックではなかったことを証明するような延長戦でしたね。
まだまだ、2校との力の差はありますが、秋はプレーオフ進出目指して頑張ってください。
逆に、金沢工大も数年前から底上げができていてもう一歩の階段を上がれば。。
福井大も好投手いて、と油断をすると石川高専はまた最下位になるかもしれない、そんな2部は1部とちがった面白さがあります。笑えるプレイもありますし。。。

拍手[6回]

大学野球1部も大詰め

【大学野球】
1部
 福井工業大学4-1金沢星稜大学
 ※福井工業大学が勝ち点
 富山大学  5-2北陸大学
 ※富山大学が勝ち点
(1)金沢学院大学 勝ち点4 8勝1敗 (残:福井工業大学) 
(2)福井工業大学 勝ち点4 8勝3敗 (残:金沢学院大学)
(3)金沢星稜大学 勝ち点2 5勝5敗 (残:高岡法科大学)
(4)富山大学   勝ち点2 6勝8敗
(5)北陸大学   勝ち点1 4勝8敗
(6)高岡法科大学 勝ち点0 2勝8敗 (残:金沢星稜大学)

次週が最終節で、加賀運動公園野球場です。
首位決戦が面白い!
星稜大が2連敗すると富山大が3位星稜大が4位になり、5位に北陸大と高岡法科大が並ぶことになりますが、1勝でもすると3位以下は今の順位で確定します。
問題は、首位決戦ですね。
加賀運動公園へ行きたいけど。。。色々と立て込んだ週末なんですよね。

拍手[3回]

2部はプレーオフへの決定戦へ

【大学野球】
2部
 金沢工業大学3ー2福井大学
 金沢大学  1ー0富山国際大学(延長10回)
金沢大学が1位となり4勝2敗で並んだ富山国際大学と石川高専でプレーオフ進出をかけた順位決定戦が行われます。
明日、10時から弁慶です!

今日の試合はいい投手戦でした。
3塁を踏めない金大、内野が前進守備をとる場面が4度あった富山国際。
今日も結局エラーが勝敗を分けました。
無死1塁から送りバンドを1塁へ高投で無死13塁に、最後はこの春に遊学館から入学した松田君の12塁間のヒットでサヨナラ。1塁手も横っ飛びで惜しいところでした。
富山国際は今日、力投で連投はキツイ。高専の前君は1日空いた。選手層が厚いので影響ないか。。

拍手[3回]

大学野球も2部は明日が最終日

【大学野球】
1部
 福井工業大学5-1金沢星稜大学
 金沢学院大学3-2高岡法科大学
 富山大学  2-0北陸大学

2部
 福井大学1-0金沢工業大学
 石川高専6-4金城大学

2部は明日が最終日
 _位 金沢大学①   5勝0敗  (残:富山国際大学)
 _位 富山国際大学② 4勝1敗  (残:金沢大学)
 3位 石川高専⑦   4勝2敗
 _位 金沢工業大学④ 2勝3敗  (残:福井大学)
 _位 福井大学③   2勝3敗1分(残:金沢工業大学)
 6位 福井県立大学⑤ 2勝4敗1分
 7位 金城大学⑥   0勝6敗

明日の金沢工大vs福井大の勝った方が4位、負けた方が5位になります。
明日の金大vs富国大で金大が負けると、この2校でプレーオフ
金大が勝つと富国大と石川高専が同率で並びます。
規約には前シーズン順位で順位が決まるとなっていますが、プレーオフ進出がかかる2位は扱いが別なのでしょう。昨秋も富国大と福井大が並んだので順位決定戦をやっています。

 

拍手[4回]

ニッサングリーンカップ

三菱自動車の株式の30%を日産自動車が保有し、建て直しへ向けてスタートをきるようです。
今回の都市対抗予選は三菱自動車nお岡崎と倉敷の2チームは出場辞退ですが、次の芽が出てきた。廃部という最悪の辞退は回避できるのかな?

さて、その日産自動車ですが、昔はニッサングリーンカップという大会を協賛していました。全軟の大会と違いそこらに草野球チームでも参加できる大会。
組合せが決まると、対戦チーム同士で日時と会場を決めてトーナメントを行い各県大会、地区大会を経て、横浜スタジアムの全国大会のへ!
全くレベルの違う対戦もあったりしますが裾野の広さも逆に感じました。
参加賞はスコアブックにキーホルダーだったかな?
ハローでも同じ方式の大会もやってました。ね、マスター。

日産自動車の硬式野球部は2009年で休部しましたが、それまでに中田、池田、川尻って阪神のピッチャーのイメージが強いな~。広島の梵もか。
でも、グリーンカップは、ずいぶん昔にやめちゃいましたね。1993年かー。
復活しないかなー!
学童野球人口ってこんなところから増えるんだよね。
親父の野球にお母さんと一緒に応援に行く。
想像してみてください‼

拍手[7回]

三菱自動車が~、優作が~、峻が~

九州大会で梁瀬くんが代打で登場!

三菱自動車の2チームが都市対抗予選を出場辞退って、やっぱりね(涙)
三菱自動車岡崎の中村優作(金沢高)、宮野峻(星稜高ー愛知学院大)の活躍が見られない。辞退してるチームの選手を補強で呼ぶことはないですよね。
特に宮野くんははじめての都市対抗挑戦を4番として挑むはずだったわけで。。。
ディーラーさんも従業員も関連企業も困っているし、責任のある人はきっちりけじめをつけて、みんなに普通を戻して下さい(怒)

拍手[8回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]