忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健太郎、1軍登録

中日ドラゴンズの西川健太郎投手が今日、一軍登録されました。
最下位にあえぐ中日の浮上に貢献できるか?

拍手[3回]

PR

白山能美ボーイズ2回戦敗退

ボーイズ2回戦
白山能美1―3北杜
鯖江4―3県央宇都宮

白能美、負けちゃった。

拍手[3回]

甲子園 組合せ決定

遊学館の相手が決まりました!
7日目の2回戦 熊本・九州学院

最大の注目カードは
 敦賀気比-明徳義塾

そして、高岡商業は関東第一と対戦。オコエ君にかき回されないように!


隣県対決
 東海大甲府-静岡
 ※関東と東海で別れますが、お隣。富士山決戦とでも命名されるのかな?

 中京大中京-岐阜城北

 ※東海地区同士って。。。

 津商業  -智弁和歌山

 ※近畿と東海で別れますが、お隣。
 大阪偕星-比叡山
 ※偕星は甲子園での初戦が大事ですよね。この試合によっては。。。ですね。


3日目は 敦賀気比と早稲田実業の両方が見られる!
7日目は 遊学館と東海大相模が見られる!
東海大相模の小笠原、吉田の両方とも見たいのですがね。

拍手[2回]

白山能美は無難に発進!

ボーイズ1回戦
白山能美9―0寒河江(5回コールド)

拍手[0回]

小学男子は完敗も次は??

小学男子ソフトボール

男子は今日から高知県で開催
能美グリーンヤンチャーズボーイズは瓜生野(宮崎)に0―19で完膚なきまでに。
中学ソフトボールが普及しないなか、中学に行っても続けられないのかな?インターハイでも上に行くには投手が高校から始めていたのでは、、、

拍手[3回]

アップルベリー全国初勝利

小学女子ソフトボール

森本アップルベリークラブが初出場で1回戦を勝利!12―2
うれしい、うれしい全国初勝利!!2回戦は2―13と完敗で、実力的にまだまだですが向上心が目覚めてくれれば。上に上がってからの成長を期待しています。

伏見台リトルマウスは2回戦からの登場でしたが勝てませんでした。中学になってもソフトボールを続けて頑張ってくださいね!

拍手[2回]

中学野球 北信越大会


8月5日
 [緑(石川②)vs清水(福井③)]vs本丸(新潟①)
 星稜(石川①)vs氷見北部(富山①)

3試合とも福井フェニックスなので、石川県の人は1箇所に居座るので両校を応援できますね。
ラッキーです。
他校を応援することもあんまりないですが、ここでは同じ石川県代表で一緒に応援しましょう!!

5日でベスト4が出揃います。
星稜は、いきなり氷見北部(富山①)ですね。
準決勝は佐久長聖(長野①)と、まったく気が抜けない。
全中2枠には、この両校に勝たないと行けません。

緑はやはり第2代表の辛さ。連戦で2回戦に本丸ですか。

拍手[3回]

中学硬式野球は。。

全国大会シーズンです!
中学硬式野球の予定です。

■日本少年野球連盟 選手権大会(ボーイズ)
 8月2日~
 北陸代表:白山能美ボーイズ 1回戦 寒河江ボーイズ
 福井代表:鯖江ボーイズ   2回戦 県央宇都宮ボーイズ
両チームが準決勝であたればよいのですがね。 


■日本リトルシニア 日本選手権大会
 7月31日~
 東海連盟代表:富山シニア  1回戦 大宮シニア
 白山シニアは東海連盟の準決勝で富山に負けて出場にあと一歩でした。



拍手[3回]

予選の総括(その1) すると大阪はあそこに??

後、大阪と愛知が決まっていませんが予選を総括すると

今年のセンバツのベスト8の夏の出場は、

優 勝 :敦賀気比 ○
準優勝 :東海大四 ×準決勝で北照に敗退、北照は決勝で敗退
ベスト4:大阪桐蔭 ×準々決勝で大阪偕星、大阪偕星は決勝進出(結果は?)
    :浦和学院 ×準決勝で白岡に敗退、白岡は決勝で敗退
ベスト8:常総学院 ×準決勝で日立一に敗退、日立一は決勝で敗退
     静  岡 ○
     県岐阜商 ×準決勝で斐太に敗退、斐太は決勝で敗退
     健大高崎 ○
それ以外の目に付いた学校:
     仙台育英 
     龍谷大平安 ×京都翔英に敗退でベスト16とまり、翔英は優勝した鳥羽に準々決勝で敗退

出場していれば間違いなく優勝候補の筆頭グループ数校に上げられる大阪桐蔭、浦和学院が敗退。
他のベスト8以上の学校も優勝候補ですね。でも出場は3校だけ。

リストアップした高校に勝った高校は、いずれも甲子園出場を掴み取っていない。
その例にならうと、大阪の優勝は大体大浪商ということになる?のですが、どうなるか???

拍手[3回]

渡辺監督 勇退

大阪桐蔭、PL学園 ともに敗退!
準々決勝 大阪桐蔭2-3大阪偕星
     PL学園1-2大体大浪商

横浜高校 敗退!
決勝 横浜0-9東海大相模
 大本命・東海大相模に完敗。
 小笠原慎之介投手が完封

この試合が、横浜高校・渡辺監督の引退試合となりました。

小倉コーチと二人三脚で歩んできた横浜高校ですが、小倉コーチに続き渡辺監督も退くことになり一時代が本当に終わったのですね。寂しい限りです。

閉会式後に、優勝した東海大相模の胴上げはなく、渡辺監督の胴上げがあったそうです。
東海大相模の門馬監督は、ベンチで渡辺監督の胴上げを見届けたとか。
その話しを聞くだけで涙がでてきますね。

人を育てるには、よき指導者も必要ですが、ライバルも必要です。
指導者となった監督には、やはりよきライバルが必要であり。
しかし、門馬監督にとって渡辺監督はライバルであり、師なのかもしれませんな。

大利さんの「神奈川を戦う監督たち」、「神奈川の覇権を奪え」を改めて読み返したくなる一日です。

渡辺監督、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]