忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国体出場12校決まる。遊学外れた

国体出場ですがベスト8の次の知弁和歌山までは決まりきったこと、のはずが、よく見ると関東一が東京から2校になるので排除された。

次に空白地域の東海、北信越、中国、四国、北海道のうち、1勝もしていない四国、北海道は外れて。まず中京は文句なしですよね。
北信越からは、悩むところ。
遊学の負け方が悪い。相手が悪いといえばそれまでですが、1勝だけなのは敦賀気比も同じ。ただ1回戦からか2回戦からかの違い。だったら春の優勝と平沼君のいる気比の方が客が呼べる‼って感じでしょうか?
中国はどっちとも言えません。結局、広島新庄になったわけですね。
そして、関東一が抜けた枠には、四国、北海道ではなく、開催県枠を除けば空白地域とみなせる近畿から鳥羽が選ばれた。う~ん。四国も北海道も1勝もしていない。鳥羽は話題性だけでなく近畿最後の1校でしたものね。

遊学館は補欠でした。(四国は補欠にも入らなかった。寂しい限りです)

拍手[1回]

PR

シード決め大会

Aブロック
 鵬学園11ー0松 任
 航空石川5ー3鶴 来(延長10回)
能登決戦になりました❗

Bブロック
 小 松 4ー2津 幡
 北陸学院7ー4野々市明倫
津幡負けましたね

Cブロック
 小松工業8ー1金沢伏見
 七 尾 8ー4大聖寺
ますます、七尾と附属の試合ってなんだったんだろう?

Dブロック
 金 沢 4ー3羽咋工業
 金沢泉丘7ー1石川高専
えっ金沢が接戦だっんだ

まだまだ発展途上段階。

拍手[3回]

タイブレーカー登場!

シード決め大会
Eブロック
 金沢桜丘5-4金沢学院東(延長13回タイブレーカー)
 金沢北陵7-0門 前(8回C)
Fブロック
 大聖寺実5-4飯 田
 小松大谷3-2小松明峰
Gブロック
 金沢商3-1寺 井 
 羽 咋8-4金沢錦丘

好ゲームが期待されていましたが、とうとう出ましたね。タイブレーカー

拍手[3回]

気が早いですが、国体は?

国体出場は全部で12校

北海道
東 北 仙台育英、秋田商業
関 東 東海大相模、早稲田実業、関東一
北信越 遊学館
東 海 中京大中京
近 畿 智弁和歌山
中 国
四 国
九 州 興南、九国大附属

①準々決勝に出場したチーム
②開催県代表チーム
ここまでで9チームが素直に決定!
残り3校
③その他(①のチームの関係ブロック外から代表校を選出が原則)

関東に偏っていたので、選ばれていない地域は5つ。枠は3つ。
3回戦敗退チームは、
東 北 鶴岡東、花巻東
関 東 東海大甲府、作新学院、健大高崎
北信越 遊学館
東 海 中京大中京
近 畿 鳥羽
となり、東北、関東、近畿を外すと、
北信越・遊学館、東海・中京の2つが残るのかな?
ここまでは詰め将棋的に決まってもよさそう。
あと1枠は、べスト16でなく中国・四国からだとすると
 興南に5-6で逆転サヨナラ負けを喫した石見智翠館(島根)か?
 早実に8回に同点に追いつくも6-7で負けた広島新庄か?
というのが勝手な予想です。
遊学が国体に行くと、秋の大会の日程が少し変わるのね。

拍手[2回]

シード決め大会 付属がもったいないことを!

シード決め大会
Aブロック
 鵬学園 4-2金沢市立工業
 航空石川7-1金沢西
 鶴 来 3-0翠 星
Bブロック
 小 松 7-0鹿 西(7回C)
 北陸学院9-0尾山台(7回C)
 野々市明倫8-0能登(7回C)
Cブロック
 小松工業1-0七尾東雲(延長10回)
 七 尾 9-0金大附属(規程により不戦勝扱い)
 大聖寺 6-4小松商業
Dブロック
 羽咋工業7-0小松市立(8回C)
 金沢泉丘5-0金沢二水
 石川高専27-0志賀・内灘

金大附属は惜しかったですね。8回裏まで7-5で勝っていて、負傷の交代要員がいなく。。。って。残念でしたね。

【野球規則4-17】
一方のチームが競技場に9人のプレヤーを位置させることができなくなるか、またはこれを拒否した場合、その試合はフォーフィッテッドゲームとなって相手チームの勝ちとなる。

個人記録は残ります!
春の北陸大学リーグでも、守備側が救急車に運ばれて交代要員不足で没収試合ってありましたね。石川高専vs福井大学だったでしょうか。

拍手[4回]

シード決め大会

今日からシード決め大会!!
工業大会、商業大会などはあったものの、いよいよ新チームの正式なスタートです。

遊学館は甲子園枠でシード決定、残り7つを決めるために7ブロックに
Aブロックは
 エースが残る鵬学園に初戦は市立工業、反対に航空石川がいる
Bブロック
 投手2枚を含め夏のメンバーが数多く残る津幡、前チームは結果が残せなかったけど小松はどうか・北陸学院、明倫といますが、順当にいけばつば他のヤマ?
Cブロック
小松工業・商業、東雲の実業系強豪に七尾がどう絡むのかな?
Dブロック
 金沢はここですか。羽咋王業、小松市立、他は、泉、二水、高専っていますが、金沢はゆるぎないですかね。
Eブロック
 学院東と桜から始まる。反対には輪島と県立工業が初戦か。分からんヤマやな
Fブロック
 大谷と明峰の小松対決に型ところがそのままかな?金沢地区が辰巳しかいないレアなヤマだ。
Gブロック
 星稜はここですね。また金沢商業がいる、羽咋もここか。星稜の新チームはどうなの?そろそろ1年生が前面に出てくるのかな?

金沢、星稜、鵬、津幡とうまく散らばった感じですね。

拍手[4回]

北星中学校はベスト8^

東日本少年軟式野球大会
準々決勝
  東北中学校(青森)020 100 0=3
  北星中学校(石川)001 000 0=1
BEST8でした。
野球もソフトボールも全中出場がないので、これですべての大会が終わったわけですね。
あとは国体ぐらいでしょうか。受験勉強を頑張ってください。

今日の甲子園はどれも目を話せない力の入る好ゲームばかりでしたね。
すべて1点差。0ー0からのさよならホームランって、守備側のしばらく立ちすくむ気持ちはすごく理解できます。
ベスト8は
東北2校
関東2校
東京2校
九州2校
東北対決なので、ベスト4に東北が1校で決まりなんですね。
東京決勝対決って言う可能性もあるのですね。
夏ではないですよね。春は日大桜丘と日大3の日大決勝と言うおまけ付きがありましたね。仲根投手か。

拍手[3回]

遊学お疲れさまでした

遊学館、お疲れさまでした。
最後は小孫君に投げさせて欲しかったな。

実力差以上に点差がついた気もしますが、細かなこと(バックアップを含めた怠りがちなプレイ)の差が点差に繋がっていないか?
スキの差がどれだけあったのか?
神奈川は豪腕、強打だけでは勝ち残れないですし。

地味なこと、万が一のためのプレイを堅実にやるって、石川の方が確実に見劣りしてる(汗)
見てて何故?ってイライラすることがある。そんなんじゃいつか痛い目にあうぞっ。甲子園でそんなんになるなよ!って。

速い球は投げれなくてもできること。遠くに飛ばせなくてもできること。どのチームでもできること。
先日の横浜スタジアムの全日本少年でもできてないチームが多かったとか。そんなのでいいのかな?学生時代にやらずして?

拍手[1回]

甲子園 前半戦を振り返ると

甲子園も今日で2回戦が終わりました。
全チームが1回か2回試合したことになります。

前半の印象・特徴
・四国がすべて初戦敗退 0勝4敗(かつての王国は。。。)
・東高西低の展開(下にまとめました。)
・完封試合が少ない。まだ2試合(春と違って夏はどうしても。。。)
・智弁和歌山の崩壊(高嶋監督の引退騒動にまで。。)
・初出場校6チームの初戦は3勝ち3敗(初陣対決の新庄-霞ヶ浦もあり)

北海道 0校(2) 0勝2敗 
東 北 4校(6) 6勝2敗 (花巻東、秋田商、仙台育英、鶴岡東)
関 東 5校(7) 7勝2敗 (作新学院、花咲徳栄、東海大甲府、健大高崎、東海大相模)
東 京 2校(2) 3勝0敗 (早実、関東一)
北信越 1校(5) 3勝4敗 (遊学館)
東 海 1校(4) 3勝3敗 (中京)
近 畿 1校(6) 4勝5敗 (鳥羽)
中 国 0校(5) 2勝5敗 
四 国 0校(4) 0勝4敗 
九 州 2校(8) 5勝6敗 (九州国際大付、興南)

ちなみに昨年のベスト16の内訳・勝率
北海道0校(2)1勝2敗 勝率333
東北 4校(6)7勝2敗 勝率778
関東 1校(7)3勝6敗 勝率333
東京 1校(2)1勝1敗 勝率500
北信越4校(5)9勝1敗 勝率900
東海 1校(4)4勝3敗 勝率571
近畿 2校(6)3勝4敗 勝率429
中国 1校(5)1勝4敗 勝率200
四国 0校(4)1勝4敗 勝率200
九州 2校(8)3勝6敗 勝率333

昨年も四国は16に残れなかったんだね。北海道もか。
改めて、昨年の北信越は凄かった。
北信越大会ではどのチームも140km/h越えの投手がいた。そんな地区はそんなにないよ。
それに比べると、敦賀気比の春の優勝はともかく、今年は全体的に投手力が弱い。
昨年も今年も、東北勢がいいですね。

拍手[2回]

敦賀気比が負けた

春の優勝校、敦賀気比が敗退。
勝ちにこだわれば早めに平沼から山崎に切り替えていたでしょうね。
誰もが山崎の実力は認めてる。そして平沼の不調と研究され尽くされていることも。
でも、平沼で行くのが高校野球なのかも。私はこれでも納得です。
残念なのは、正月にサッカーで星稜、春の選抜で敦賀気比、夏のボーイズで鯖江が優勝、夏の甲子園も。。
実現には遊学の優勝しかなくなりましたね❗

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]