忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベスト4は

準々決勝
金沢商業 3ー0 遊学館
金商の見事な勝ちっぷりでした。
2安打完封。遊学館なすすべなく。
秋のベスト4のうちこれまでの3校は勝ち上がりました。4校とも同じになるのか?
つまり、この学年は金沢、遊学館共にベスト4に行けなかった。かつての私学3強が本当にかつてのものになりそうな、そんなことを感じさせる試合でした。

高校野球は、ネット観戦、テレビ観戦できるけど、今日やってる高校ソフトボールは観戦者制限で、ネット観戦もテレビ観戦もなし。どなたか速報をお願いします!

拍手[3回]

PR

金沢、鵬 お疲れ様でした

準々決勝
 星  稜 9ー0 金  沢
 航空石川 9ー5 鵬学園
1、2回と3塁までランナーを進めた金沢。そこから連続三振で先制点が取れなかった。
それに対して三者凡退で6人で終わった星稜。
金沢・小寺投手がどこまで抑えられるか、が勝負のポイントかと思いきや、3回にビッグイニングを作ってしまいました。逃げるような気持ちが感じられる投球での四球に少しがっかり、でもそれが星稜打線なのかな?珍しく行われた練習試合で打ち込まれたことが脳裏をかすめていたのかもしれませんね。
内灘中学の2年生バッテリーが5回から点を許さず5回コールドは避けられた。
新チームが楽しみな金沢高校。それよりも金沢高校3年生の皆さんお疲れ様でした。
山崎ー布目の内灘中OBのバッテリー。このバッテリーの時に内灘中は北信越大会に優勝し、広島県呉市の全中に出場。地域優勝校で不戦勝のため2回戦から。その2回戦で、強豪校・駿台学園中学(東京)に0ー1の惜敗。打たれたというよりエラーでうまく取られた1点を継投でかわされた試合だった。

拍手[3回]

まずは今日書きたいこと。
山瀬慎之助 初ヒット。
27打席目。
最近、捕らえていて当たりが良くなっていたので時間の問題だとは思ってましたが、やっと出ました。一安心。
これで、バンバンとは言いませんがボチボチと出るでしょう。阿部慎之助監督、ありがとうございます。
といってる証拠に、今日はもう一本。2塁打のおまけ付き!

拍手[2回]

明日の対戦の過去帳

明日は高校野球 準決勝
星  稜 ー 金  沢
航空石川 - 鵬学園

最近の星稜-金沢戦
2018年秋大  準々決勝 星 稜13-4 金 沢(春の甲子園へ)
2017年1年大 準決勝  金 沢 3-1 星 稜
2017年北信越春大 決勝 星 稜 5-0 金 沢
2017年春大  決  勝 金 沢 5-1 星 稜
2016年春大  準々決勝 星 稜 9-5 金 沢
2015年1年大 決  勝 星 稜 8-1 金 沢 

最近の航空石川-鵬学園戦
2019年春大 準決勝 航空石川 4-1 鵬学園
2017年夏大 2回戦 航空石川 3-0 鵬学園(夏2回目の甲子園へ)
2016年春大 2回戦 鵬学園  6-2 航空石川
2015年秋シード決大 鵬学園  7-3 航空石川

拍手[3回]

関西学生野球 メンバー

関西学生野球は7月15日の理事会で8月9日からリーグ戦を開始。
としていました。
今も変わりませんが、21日に京都大学でこコロナ感染者がでてことにより、京都大学では課外活動の停止が発表され、当然、野球部もそうです。活動再開して2週間もたたないのに活動停止。
8月3日の理事会で無観客にするのかなどの議論をするはずですたが、リーグ戦をするのか?という議論になるやもしれません。このままの感染者に推移だと。
でも、対策がないのに減るとは思えません。4連休の結果は、今週末から来週末にかけてでてくるでしょう。減る要素はないような気がします。

とはいえ活動の再開を願い、登録部員を紹介しておきます。

同志社大学(4名)
 3年・河内壮大(星稜高-同志社大)
 3年・所村武蔵(星稜高-同志社大)
 2年・小久保竜太(星稜高-同志社大)
 1年・竹村紘人(星稜高-同志社大)
関西大学(2名)
 3年・野村圭佑(北陸学院高-関西大)
 2年・尚江大輝(星稜高-関西大)
近畿大学
 2年・竹谷理央(星稜高-近畿大)
 1年・寺沢考多(星稜高-近畿大)

立命館大学
関西学院大学
京都大学
立命には昨年まで 根上一茂(美川中-金沢高-立命館大) がいたのですが、
見事に星稜ばかりになりましたね。
紅一点ではないですが、野村選手だけミッション

拍手[3回]

ヤクルト-巨人戦

昨日は、ブルペンで投げていた奥川恭伸投手。
今日、先発かな?って雰囲気でしたが、戸田球場は雨で中止でした。
本当に先発だったかは??
今日の対戦が、巨人でしたので、話題づくりもプロの使命ですから、山瀬慎之助との対戦があったはず。
いずれ1軍での対戦を期待していますが、今も見たいですよね。

もしかして、山瀬選手のプロ公式記録の初ヒットが奥川投手ってこともあったかも。。。

試合がなくても、いろいろと語れる二人です。

いずれは、同じチームでバッテリーを組んで欲しい。どっちを応援するの?という悩みも解消します。


拍手[4回]

またしても辞退が

昨日は石川県のコロナ感染者が3人。
じわじわと増えています。
感染経路不明も、増えて不気味な様相です。
そして県立岐阜商業に続き、昨年選抜の優勝校・東邦も代替大会の出場辞退。野球部員ではありませんが在校生の感染によるとか。
この在校生に非難が行かないように、お願いします。大会そのものが中止ではなく、出場辞退という形で続けています。逆に部員でなくても出場辞退するんだ?というのも驚き。
逆に、参加してくれた方が、その感染者にとっては気持ちの重石が少しは減るようにも思えます。
本当になにがいいのか?わかりません。
早く、ワクチンが広まり(利権と自国保護はどうにかならないのか?)平常を取り戻したい。
新人戦もこのままでは…………

効果的なワクチンができたら、製法も含めて公開しましょう。特許とか言わずに。オープンソースで!

拍手[3回]

ベスト8出揃いました

遊学館 10ー3 寺  井
金沢商業 6ー4 北陸学院
津  幡 2ー1 小松工業
小松大谷 2ー0 小  松

寺井は東条、荒木の継投も2順目で捕まりましたね。新保選手の3ランがダメ押し。
もう一踏ん張りできれば。最後の2イニングであらきならって、思わせる試合でした。
ダブル画面ので見てると、県立、市民ともに7回裏ノーアウト2・3塁で被ってた。
一気にセカンド後ろにポトリと落ちて勝ち越してから、一気に得点した遊学館、最小得点に終って追いつけなかった北陸学院。
ダブル画面の面白さでした。
午後からの試合、小松は対決は大谷が接戦を勝ち抜きましたね。大谷は何人もいい投手がいて、寺井に一人行ってたらって思うわ。
津幡は、いやらしく接戦でもものにする。
北橋監督と選手がうまく噛み合っている。やはり曲者です。

これでベスト8が出揃いました。
星稜、航空石川、遊学館、小松大谷のシード私学4強
金沢、鵬学園のノーシードからの金沢高校関連
金沢商業、津幡の公立
これだけ私立強豪校が揃うのも珍しいかな?
金沢学院、北陸学院、金沢龍谷あたりが、あと一歩
金沢商業のブロックに金沢龍谷、北陸学院といたわけですから、ここを勝ちきらないと……

拍手[4回]

ベスト16の戦い

Aブロックまでが、今朝でベスト8が出ました。
星稜と金沢
準々決勝では、ありますが両校対決はすごくお久しぶり感があります。今年はコロナの影響もあり県外への試合も自粛と言うことで、珍しく練習試合も行われた両校の試合が見られるのですね。
午後からDブロックですが、現時点で4校すべて能登。もったいない潰し合いです。
航空石川ー羽咋工業、鵬学園ー七尾
七尾対決。私立と公立という対戦。

Bブロックは小松勢3校に津幡。
大谷ー小松、松工ー津幡

Cブロックは、遊学館ー寺井がやはり注目。
寺井の荒木選手たち、他の私学でもレギュラーはりそうなメンバーが集まった年代も、もう3年生なんですよね。
最後に遊学館相手にどんな試合を見せてくれるかな?
15時から能登対決はです!

拍手[3回]

4連休は試合が目白押し

高校野球 県大会が始まりました。
実質的にはシード校がではじめただけかな?
そのシード校ですが、第1シード4校のうち3校が本日登場
星  稜 6ー1 大聖寺
航空石川10ー0 翠  星
金沢商業 5ー0 金沢龍谷
と順当に勝ち上がりました。
第2シードは2校敗退、爆弾校にやられましたね。
遊学館 8ー1 飯  田
金 沢 9ー0 泉  丘
鵬学園 7ー4 金沢学院
結果だけ見れば、どっちがシードだった?という対戦なんで。
結果、コールド負けになりましたが飯田はいい試合でしたね。終盤まで1ー0だったわけですから。
大聖寺もまとまったいいチーム。ホームラン2本に沈みました。
そして最後に金沢商業・米澤投手がノーノー達成。
コントロールが良かったし。特に外角スライダー。
タンパクに打ってるとやられますね。
そういう意味では、龍谷は一番の組合せかも。
金沢・小寺投手もいいですし、みたい組合せがたくさんありますね。
ナマで見れないけど。

中学ソフトボールの本日の結果は、まだ2試合分しか分からないので、アップできない。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]