忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北陸大学野球 秋季リーグ(1部)

1部
第1節 9月5,6日 @弁慶
 福井工業大学 - 高岡法科大学
 金沢学院大学 - 金沢星稜大学
 富山大学   - 北陸大学

(1週飛びます)
第2節 9月19、20日 @寺井(21は@志雄)
 福井工業大学 - 金沢星稜大学
 金沢学院大学 - 北陸大学
 富山大学   - 高岡法科大学

第3節 9月26、27日 @金沢市民
 福井工業大学 - 北陸大学
 金沢学院大学 - 高岡法科大学
 富山大学   - 金沢星稜大学

第4節 10月3、4日 @高岡西部総合公園
 金沢学院大学 - 富山大学
 金沢星稜大学 - 高岡法科大学

第5節 10月10、11日 @加賀中央公園
 福井工業大学 - 富山大学
 北陸大学   - 金沢星稜大学

第6節 10月17、18日 @弁慶
 福井工業大学 - 金沢学院大学
 北陸大学   - 高岡法科大学

拍手[3回]

PR

秋大も

秋の大会も無観客だそうです。
まあ、想定内です。
というかここしばらくの増加は、すごいですからね。

保護者は5人までと拡張されたようです。

テレビ放送、ネット放送がないでしょうから、試合詳細はともかく、結果すらなかなかリアルタイムで分からないですね。

拍手[2回]

秋大組合せ

シードは4校。ベスト4の航空石川、星稜、金沢商業、津幡。
第2シードなし。

12日開幕。開幕日の第1試合 
石川高専-県立工業
また、石川高専です。すごい運を持っています。


Aブロック(津幡)
津幡の初戦は泉丘。
勝者が 市立工業-鹿西の勝者
逆サイドに 小松大谷-輪島、県立工業がいます。

Bブロック(航空石川)
航空の初戦は金沢学院
勝者が、鵬学園-野々市明倫の勝者。なかなかの組合せ。
反対のヤマは、羽咋工業、大聖寺、大聖寺実、
小松市立と加賀で合同チームですね。

Cブロック(星稜)
星稜の初戦は、伏見、宝達、金大附属の合同チーム。
星稜-金大附属の試合を思い出します。
勝者が、北陸学院-西、小松商業の勝ち上がりと。
反対のヤマは、明峰-遊学館、羽咋、金沢-小松工業
Cブロックには、かつての私学3強が揃っています。
金沢は、夏に内灘中バッテリーが夏にも活躍していたし、金沢ー遊学館が楽しみです。

Dブロック(金沢商業)
金沢商の初戦は寺井。
寺井は1年から主力だったメンバーが抜けたあとで、どんなチームなのかな?
反対のヤマに、小松、七尾、龍谷、桜丘といます。


拍手[3回]

秋大 抽選

今日は、高校野球 秋季大会 組合せ抽選

どんな方式なの? 
代替大会のような地区予選をかませる?
観客は?

観客は、感染度合いで柔軟な対応になるでしょうが、
他は組合せと共に公表されるでしょ。

拍手[2回]

プロ志望高校生合同練習会

日本高等学校野球連盟 と 日本野球機構(NPB) による
『プロ志望高校生合同練習会』 実質的な合同トライアウトが開催されます。
8月29、30日 @甲子園
9月5、6日  @東京ドーム

NPBスカウトはもちろんですが、高校3年生の実践を目にする機会が少なかったことから、独立リーグ、社会人、大学の関係者も視察できるらしいです。


『参加者は、プロ志望届 および 合同練習会参加届 を提出した日本高野連に登録する高校3年生の野球部員が対象』
交流試合に出場できなかった選手が多いですね。
つまり、星稜・内山、明石商業・来田・中森、中京大中京・高橋は参加しない。
これに参加しなくても、プロ志望届の締め切り日までに提出すれば、ドラフトにはかかる。
どうしますかね。最終的にはプロに行きたいはずなんですよね。

ドームは大丈夫ですが、甲子園は雨天強行??
石川県は甲子園、新潟県は東京ドーム。
石川と富山が境目なのか、富山と新潟が境目なのか?
富山の参加者がいないのでわからない。。。
ここで東西が分かれています。

東京ドームもいいけど、甲子園の土を踏めなかった球児は、甲子園のグラウンドに入ってプレイができるわけですから、自分だったらそっちがいいな~。

現時点で、プロ志望届を提出しているのは
遊学館高  髙田 竜星(兼六中-遊学館高)
金沢龍谷高 加藤 優弥(愛知西枇杷島中[津ボーイズ]-金沢龍谷高)

拍手[3回]

ベスト主将

航空石川 主将・井口太陽選手のツイッターから転記します。
SNS使用禁止のチームが多い中で、航空石川は禁止していません。

4月22日
神様頼むから夏の大会だけはやらしてください。

5月19日
明日のはっぴょ鵜緊張するな笑
でも、甲子園なくてもあってもこんなに人が動いてくれてる事に感謝せなな涙

【5月20日 夏の甲子園の正式中止が発表】

5月20日
この”夢”に向かってがんばる日々がめっちゃ楽しかった
地方大会あってほしいなあ

6月10日
最後は甲子園という夢舞台で野球が出来ることに感謝の気持ちを忘れずに全力でがんばります!

8月17日
日本航空石川で野球が出来て良かったです!
甲子園で試合をさせてくださって本当にありがとうございました。この1試合、甲子園でみんなとできた試合はすごく幸せで今までで1番楽しい試合でした!
応援、ありがとうございました!
高校野球、ありがとう

拍手[5回]

交流試合ベスト9

朝日新聞記者の山口史朗さん(富山県高岡市出身)が交流試合のベストナインを書き込んでいます。
条件は、1校から1名しか選ばないということだけの様です。

投:高橋(中京大中京)
捕:吉安(大阪桐蔭)
一:笹倉(仙台育英)
二:功刀(山梨学院)
三:知田(星稜)
遊:井上(明石商)
左:川波(白樺学園)
中:布施(明豊)
右:福井(尽誠学園)
主将:井口

9つのポジションの他に、主将:井口 とあります。ベスト10人ですね。
主将:井口は、航空石川の井口太陽選手のことです。

拍手[2回]

今日はこれが楽しみで

高校野球特番 2020 君だけの甲子園
はじまります。
朝からそわそわ。

拍手[3回]

北信越交流大会 結果

成年、少年のいずれも女子は石川が1位

成年女子
準決勝
 長野 000 010 0=1
 石川 101 004 ✕=6 
  福田莉花ー氏丸陽南
  
 富山 530 00=8
 福井 000 00=0

決勝
 富山 000 002 0=2
 石川 220 000 ✕=4
  田端七海ー氏丸陽南

少年女子
 石川 102 100 2=6 鵜家、古川、山本ー橋本、朝倉 ②長田
 福井 010 000 0=1

 福井 000 000 0=0
 富山 001 000 ✕=1

 石川 050 000 0=5 鵜家、古川ー橋本 ③竹田
 富山 001 011 0=3

成年女子は金沢学院大メンバーが力になってます。
福田莉花(龍谷富山高ー金沢学院大②)
田端七海(神村学園高ー金沢学院大②)

拍手[5回]

交流戦で私が期待したこと

甲子園の交流試合が終わった。
野球記事の中には、本塁打数がすくなかったことが話題になっている。
飛ばない金属バットの導入の方向であるが、道具の調達には費用も掛かるためまだ実施されていない。しかし、本塁打は3本。2桁得点は1試合だけ。
コロナ休止間は、投手は下半身強化に取り組み、肩を休め、デメリットの方が低かったかもしれません。
一方、打者は3月~6月の時期の実践時期に、素振りと下半身強化だけでは。。。実践の生きた球を、それも甲子園レベルの生きた球を打つ機会が少なかったせいなのかもしれませんね。


それよりも私が期待したこと。
それは木製バットの使用です。
今回の交流戦は、選手は真剣に試合に臨んでいました。
しかし、いつもと違うのは、勝っても負けてもこの試合で終わり。
勝ちたいとは思っていても、そこは少し違います。
だから、勝ったチームにも涙もあり、笑顔もあり。
負けたチームにも、笑顔もあり。
そこはある程度予想できました。
そこで期待していたのが、木製バットの使用です。
プロの志望届けを提出する選手の何割が使ってくれるか?
楽しみにしていたのですが。。。何割ではありませんでしたね(汗)

全試合、全打席を見れたわけではありませんが見過ごしていたかも。
1打席でも使用している選手がいましたら、教えてください。

次のステージを見据えた取り組みは、監督、チームメイトも了承してくれるのでは。
いつもの日本一を目指す、勝ちにとことんこだわる試合ではないだけに。
変な考え方かな?

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]