忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「その他スポーツ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーもリーグが終了

北陸では野球の試合が厳しい季節になってきましたね。
でも、サッカーはバリバリ。見てる方が寒いですが。

残念なことに、J1に所属していた アルビレックス新潟がJ2に降格
J1に北信越のチームがいなくなりました。
来シーズンは
J2
 新潟・アルビレックス新潟
 長野・ 松本山雅FC
 石川・ツエーゲン金沢
J3
 富山・カターレ富山
 長野・AC長野パルセイロ
になりわけですね。
残念ながら、長野は2チームありますが、福井はチームがない。

これはバスケットでも言えることなんですね。
バスケットはBJリーグ
BJ1
 新潟・新潟アルビレックスBB
 富山・富山グラウジーズ

BJ2
 石川・金沢武士団
 長野・信州ブレイブウオリアーズ
福井だけがいない。

拍手[3回]

PR

この先は?

ある高校の野球部の3年生のキャプテンが2年生でベンチ入りしている後輩を、寮で雑談中、自分が話しているときにスマホを触ったとう理由で頭をどついたて、怪我をしました。
高野連はどんな処分を課し、学校及び野球部はどんなに対応を取るのでしょう?
怪我が頭部骨折では?
殴ったのは素手でなく瓶では?
高野連ではなく、大学野球なら?
では、大学相撲では?
会社なら?

本質をしっかり把握し、きちっとした対応を望みます!

拍手[2回]

武士団 2部昇格おめでとう!

唐突ですが、プロスポーツでバスケットボールの
金沢武士団(サムライズ)
が2部であるB2リーグに昇格します!

これで、
 バレーボール   PFUブルーキャッツ
 サッカー     金沢ツエーゲン
 バスケットボール 金沢武士団(サムライズ)
 がともに2部ということですね。
野球は1部、2部、3部という構成ではないですが、
NPBを1部とすれば、入れ替えはありませんがプロ組織であるBCL各球団は2部でしょうかね。
そういう意味では、石川ミリオンスターズは2部。

2部ばかりなので、どのチームも1部昇格をお願いします。
都市の格を上げるためには、プロスポーツのトップリーグにチームを出しているというは、都市イメージのアップですよね。新潟にはその点で水をあけられて理う感じがします。 


それにしても、今日は、とてもビッグなニュースが飛び込んできました。
石川県の野球好きにはビッグなニュースになるでしょう。
まだ、公開できませんが、いずれ公開できるよになればお知らせいたします。

拍手[3回]

真央さん、ありがとう、お疲れ様でした。

今日は、野球よりもスポーツよりもこれですね。
昨晩は衝撃がはしりました。
浅田真央選手 引退

スポーツ選手にとっては、いつかはこの日が来るのですよね。
サッカーでは三浦カズ選手が50歳という想像を絶する年齢まで現役を続けていますが、引退の考え方は様々。

お疲れ様、真央さんからいただいたものはたくさんあります。
みんなそうでないかな?

彼女は常に「ノーミス」「ノーミス」と答える。
相手もさることながら、自分の演技をノーミスでできることが第一で、相手に勝つのは次なのかも知れない。詳しくはないですが。だから練習を止めさせるのに苦労したというのは、何となくわかる。

ソチのフリーは世界中の人が何かを感じたのではないでしょうか?
何度見ても目が潤んできます!

あっ、真央ちゃんの誕生日、私と同じです。

拍手[5回]

PFU降格

PFUブルーキャッツ二部に降格。
22―25
22―25
22―25
で3セットとも同スコア。
キッこうしながらもあと何かが一つ足りないのでしょね。
詳しくは分かりませんが。
下でそれを克服して再び一部にかえって来て、今度は上位を脅かして欲しいです!
頑張れ!

拍手[2回]

都道府県 女子駅伝

皇后杯 第35回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会
雪の中でのレースは大変だったでしょう。
でも元旦には雪の中もありますよね。
まだ、雪のハンディがない地域かと。。。

34位
1区 五島 莉乃 37位 37位(星稜中-星稜高-中央大)
2区 廣瀬 亜美 31位 36位(中能登中-星稜高-関西大)
3区 川下 玲奈 30位 37位(津幡南中)
4区 由水 沙季 26位 35位(北辰中-筑紫女学園高-ユニバーサルAC)
5区 宮地 那奈 39位 38位(愛知・南山中-遊学館高)
6区 川本 希花 31位 36位(羽咋中-遊学館高)
7区 戸部 千晶 12位 33位(中能登中-星稜高)
8区 澤井 柚葉 20位 32位(津幡南中)
9区 橋本 奈海 40位 34位(北辰中-遊学館高-城西大-デンソー)

来週は男子ですね。

拍手[5回]

センター試験だ!

明日はセンター試験です。

夏の大会以降、勉強に切り替えてきた選手もいよいよ本番ですね。
推薦で大学が決まっている高校生が。昔から比べると多いような気がしますが、
やはりセンター試験は高校3年生の一大イベントです。

「センター試験」の前身は「共通一次試験」
その第一回の受験生は、56歳です。
あれから色々と変化してきましたが、雪が付きまとうというのは変わらないですね(汗)

センター試験を受ける野球部員って県内にどれだけいるのでしょうね?
昔と違って、私立だけしか受けない人も受けるから意外と多いか。
では、国立大学へ進む野球部員ってどれだけいるのでしょう?
誰かおしえた~。

金大附属高校は星稜大学で受験。
星稜高校は金沢大学で受験。
通いなれた道順では受けさせてくれないのですね。

明日は、雪の影響も無く、定刻で受験会場にたどり着けますように!

拍手[4回]

優勝の県数

今年は、試合観戦もさることながら、サッカーの調べ物も少なかった。
青森県初優勝、これで25県目とまで記載しました。
では、野球の選抜は除いて夏の選手権で優勝県はいくつ?
サッカーより多いのか少ないのか?
夏に絞りましたよ。

答えは、27県! ということで野球の方が優勝経験県数は多いのです。
春もあわせると33県に増えます。
野球は北海道、沖縄がありますが、
サッカーの北端は今回の青森(岩手、秋田まででした)南端は鹿児島。
あと1つづつ残っています。

サッカーの地域格差イメージがなくなったのは、ここ10年の優勝県の散らばり方でしょうね。
2000年以降、以下のように散らばり、さらに赤太文字が県初優勝
ここ10年ほどで7県も増えています!
そして、その前は連覇やリピートでした。
苦節20年以上の指導者が花開く昨今です。いいことだ!

2016年度:青森(青森山田)     栃木(作新学院)
2015年度:福岡(東福岡)      神奈川(東海大相模)
2014年度:石川(星稜)       大阪(大阪桐蔭)
2013年度:富山(富山第一)     群馬(前橋育英)
2012年度:宮崎(鵬翔)       大阪(大阪桐蔭)
2011年度:千葉(市立船橋)     東京(日大三)
2010年度:兵庫(滝川第二)     沖縄(興南)
2009年度:山梨(山梨学院大付属)  愛知(中京大中京)
2008年度:広島(広島皆実)     大阪(大阪桐蔭)
2007年度:千葉(流通経済大柏)   佐賀(佐賀北
2006年度:岩手(盛岡商)      東京(早稲田実)
2005年度:滋賀(野洲)       北海道(駒大苫小牧)
2004年度:鹿児島(鹿児島実)    北海道(駒大苫小牧)
2003年度:長崎(国見)       茨城(常総学院)
2002年度:千葉(市立船橋)     高知(明徳義塾)
2001年度:長崎(国見)       東京(日大三)
2000年度:長崎(国見)       和歌山(智弁和歌山)



拍手[2回]

青森山田高校が初優勝、帝京大学が8連覇

高校サッカー 決勝
 青森山田5―0前橋育英
昨年に続き大差の試合になってしまいました。それも得点も同じとは。
2年前に比べると前橋育英は局面を一発で変えられる能力の高い選手がいなかった。
2点差になった時点でかなり厳しい状況になりましたね。
しかし、この点差は前橋育英にとって準優勝の喜び以上に壁を感じてしまい、くやしさの方が大きかったのでは?
次に決勝へ進んだときの方が強そうですね。
青森山田高校。初優勝おめでとうございます。
青森県でも初優勝で、優勝県が25県が目になりました。

ウラで大学ラグビーの決勝。
こちらはチャレンジャー東海大学の強力フォワードがプレッシャーを強烈に与えリードする展開。
しかし帝京大学は、ソレでも追いついて同点で後半へ。
最後はトライ&ゴールで同点という状況で帝京ゴールライン近くでの攻防。ラスト数分の展開は身を乗り出しましたね。
良い試合でした。
結果は帝京大学が前人未到の8連覇達成。帝京魂!
東海大学仰星出身が多い東海大学の来シーズに期待!

どちらかを12時からの試合にしてくれないでしょうか!
摂なる願い!

拍手[2回]

サッカーとバレーは!


高校サッカー
決勝に進むのは、
 インターハイ覇者で優勝候補筆頭の市立船橋にPK戦で勝って、
   一昨年星稜と決勝を戦った前橋育英か?
 昨年優勝の東福岡に勝った東海大仰星か?ラグビーとのアベックも。。
 昨年ベスト4、インターハイ・ベスト4の青森山田か?
 佐野日大はダークホースですよね。インターハイも昨年も矢板中央。
連続ベスト4は青森山田だけ(2年)。
やはり星稜の4年は近年では凄いことです!即プロ選手がいないのに。
準決勝 青森山田(青森)2-1東海大仰星(大阪)
    前橋育英(群馬)1-0佐野日大(栃木)

高校バレー
 2連覇中の東福岡は既に負けてしまった。
この学校はバレー、ラグビーサッカーとウインタースポーツは本当に強いわ。
 サッカー部員数320人って、、、、ラグビー部も131人って(驚)
 全校生徒2640人だから、サッカーラグビーで20%か
男子準決勝
 駿台学園(東京)3ー1習志野(千葉)
 東亜学園(東京)3ー0高川学園(山口)
女子準決勝
 下北沢成徳(東京)3-1鹿児島女子(鹿児島)
 就  実 (岡山)3-2金蘭会(大阪)

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]