忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーの組み合わせ決定!

野球の話題が少なめ、あるいは寂しい話題になってきた頃にサッカーの話題が増えてくる。
根っからのスポーツ好きの典型ですね。
昨日は、ツエーゲンがどうにか首位の札幌に引き分けに持ち込み、自動降格の最下位から脱出し、入れ替え戦というチャンスを貰った。
入れ替え戦のホームゲームが西武緑地を使えないという。。。。。
絶対に残留しなければいけない戦いです!

そして今日は高校サッカーの組み合わせ抽選会。
前回大会で、星稜がベスト4に進んでいるので、鵬学園は初出場でもシードされます。
そして相手は佐賀県代表の佐賀東高校。
星稜もインターハイでは、そんなに上位にいけていない。選手権出場が決まってからの延び代(本田風に発音しましょう)、仕上げ方があって、選手権で上位に進んでいるのだと思います。
初出場に満足せず、星稜と同じ様に延びて延びて活躍してください。
最低限、ベスト8までは行って欲しい。
そしてそこには、名門にして、今年のインターハイを制した市立船橋という大きな壁があると思いますが、そこまではたどり着きたいですね。

拍手[3回]

PR

星稜サッカーは16どまり、野球は?

高校野球石川大会が終わった、少し、アクセスすが落ち着いてきた。

インターハイ サッカー
星稜は3回戦で米子北に1-1からPK戦での負け
ベスト16止まりですね。
でも、本番は冬だ!

拍手[3回]

バレーボールの不思議?

レッドカード2回で2点って、あり得ないというかタイがかわいそう。
15点のうち2点がプレイでない得点。
1枚目で監督が退場でいいじゃん。
だとしたら勝ちが引き寄せられなかったかもしれませんが、自国他国関係なくプレイヤーとしてはやってられないな~

拍手[6回]

坂口璃久が21人に残る!

日本高校サッカー選抜メンバー 21人(←26人から)

GK
 坂口 璃久(星稜)
 脇野 敦至(東福岡)   GKは2人減[寺尾(市船)、山ノ井(静学)]
DF
 福地 聡太(東福岡)
 白井 達也(市立船橋)
 古谷誠志郎(市立船橋)
 星キョーファン(矢板中央)
 宮原 直央(国学院久我山)
 タビナス・ジェファーソン(桐光学園)
 杉岡 大暉(市立船橋②)
MF
 イサカ・ゼイン(桐光学園)
 牧野 寛太(履正社)
 三宅 海斗(東福岡)
 中村 健人(東福岡)
 尾ノ上幸生(前橋育英)
 鈴木遥太郎(国学院久我山)
 鍬先 祐弥(東福岡②)
 藤川虎太郎(東福岡②)
 鳥海 芳樹(桐光学園②) MFは2人減[名倉(久我山)、吉武(大津)]
FW
 矢村  健(市立船橋)
 旗手 怜央(静岡学園)
 深見 侑生(駒澤大高) FWは(澁谷(久我山)が落ちて旗手がDFからFWで追加)

東福岡 6人(うち2年生が2人)
市立船橋4人(うち2年生が1人)
桐光学園3人(うち2年生が1人)

拍手[2回]

北島忠治

新潟県上越市に 北島忠治氏の メモリアルホールが完成!

北島忠治って誰や? って言う人も多いのかな?残念ながら。

昨年からいきなりラグビーブームになったのですが、ラグビー好きなら知っていますよね。

元明治大学ラグビー部監督 1929年から1996年に亡くなるまで67年間、監督であり続けた人です。
1900年生まれか。明治生まれです。

北島忠治といえば「前へ」

短いけれど非常に奥の深い言葉です。

ボールを持ったら躊躇するな。
自分の判断に従え。
逃げたり、ためらったりしなければ失敗しても構わない。
それらが「前へ」を支える大原則。

決してラグビーをやっている部員だけに言った言葉ではないですよね。


私の宝物の一つに「前へ」という本(1989年発刊)北島御大のタバコを加えたあの顔が表紙になっている。
それも2011年に復刊された。(表紙はスクラムに変わっています)
そんな時代なんでしょうね。

「ボールを持ったら前へ、持たないものはタックルせい」
「スクラムの10センチ後退は、バックスの1メートル後退に匹敵する」
「よけいなことはせんでもよい。ややこしいサインプレイなどは社会人になってから覚えればいい」
ライバル早稲田の多岐にわたるサインプレイに対する批判ではないことが、その他の言葉からもわかりますよね。

私は、語り草となっている「雪の早明戦」を生で国立競技場で観戦することができました。
あの選手から湯気が、そして北島御大の口元からタバコの煙が。



拍手[5回]

サッカー高校選抜候補に坂口くん

第54デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会 のメンバー候補26人が発表されました。
星稜高校からはゴールキーパーの坂口璃久の1人だけ。
ベスト4にのこったチームとしては複数選ばれていないのは寂しい限りです。
複数人選ばれているのは
 東福岡   6人(選手権優勝)
 市立船橋  5人(インターハイ準優勝)
 國學院久我山4人(選手権準優勝)
 桐光学園  3人
 静岡学園  2人
個人の能力は東福岡、市船が頭一つ抜けていたことがわかりますね。
もう一つのベスト4の青森山田は選ばれていませんか~。。。

この中から18人が大会に参加します。

拍手[3回]

U23サッカーやってるね。

U-23の試合が始まった!
トーナメントに入ったので、今日負けるよオリンピックにでられない。
反対のヤマが、カタール、韓国、北朝鮮って、こっちのヤマで勝ち上がって3決での最後の枠頼みは
辛いですよね。

今回のメンバーに星稜高校出身者がいないのは少し残念です。いれば、もっと力が入っていたのは事実ですよね。
そんな関係もあって、私は、高校出身者とユース出身者という切り分けをすると、高校サッカー出身者を応援する傾向にある。
それはプレイスタイルも関係している。
テクニック、センスは確かにユース出身者の方があるのかもしれない。
でも、あきらめず、走り切り、なんであんなところに居たの?っという、泥臭いプレイを黙々とやるのは高校出身者なんですよね。永友しかり、岡崎しかり、本田もそうなのでは?

2016代表(リ オ)  ユース14人 高校9人
2012代表(ロンドン) ユース12人 高校6人(鈴木大輔、宇佐美、清武、)
2008代表(北 京)  ユース9人 高校9人(本田、永友、岡崎、香川、内田、吉田、豊田
2004代表(アテネ)  ユース6人 高校12人(大久保、小野、駒野、松井、阿部)

だんだんユースの割合が増えてきています。
星稜からは、本田、豊田、鈴木が入っていますが、今回はいません。
さらに4年後は優勝、準優勝世代になりますが、誰かはいってきて欲しいですね。

拍手[3回]

高校サッカー優秀選手 星稜から3名

結局、星稜を準決勝で破った東福岡が決勝でも国学院久我山に5-0と快勝し、3度目の優勝を成し遂げました。

優秀選手(35名)
■GK
 脇野 敦至(東福岡高3年)
 廣末 陸 (青森山田高2年)
 坂口 璃久(星稜高3年)
 寺尾 凌 (市立船橋高3年)
■DF
 福地 聡太(東福岡高3年)
 常田 克人(青森山田高3年)
 佐藤 瑶大(駒澤大高2年)
 星 キョーワァン(矢板中央高3年)
 古屋誠志郎(市立船橋高3年)
 杉岡 大暉(市立船橋高2年)
 白井 達也(市立船橋高3年)
 タビナス・ジェファーソン(桐光学園高2年)
 野村 京平(國學院久我山高3年)
■MF
 藤川 虎太朗(東福岡高2年)
 中村 健人(東福岡高3年)
 三宅 海斗(東福岡高3年)
 鍬先 祐弥(東福岡高2年)
 宮原 直央(國學院久我山高3年)
 鈴木遥太郎(國學院久我山高3年)
 名倉 巧 (國學院久我山高2年)
 阿部 雅志(星稜高3年)
 大橋 滉平(星稜高3年)
 神谷 優太(青森山田3年)
 尾ノ上幸生(前橋育英高3年)
 金子 拓郎(前橋育英高3年)
 禹滉 允 (明徳義塾高3年)
 椎橋 慧也(市立船橋高3年)
 イサカ・ゼイン (桐光学園高3年)
 鳥海 芳樹(桐光学園高2年)
 吉武 莉央(大津高3年)
■FW
 澁谷 雅也(國學院久我山高2年)
 深見 侑生(駒澤大高3年)
 柴田丈一朗(富山一高3年)
 矢村 健 (市立船橋高3年)
 小川 航基(桐光学園高3年)

東福岡6名、市立船橋6名、国学院久我山5名、星稜3名、青森山田3名

拍手[2回]

立派なベスト4でした。おめでとう

星稜はインターハイ優勝の東福岡に完敗しましたが、今年もベスト4へ進んでくれました。まだ埼玉スタジアムの聖地感が薄いのですが、以前でいうと4年連続国立です!
国立のピッチに立つのが高校サッカーの憧れだったわけで、やはり快挙です!
前評判は決して高くない、本当に際立った選手が少ない。でも、全員がむだでも泥臭く追いきる姿勢はナンバーワンなんだと思う。だからこそ、ベスト4なんだと。
まだ記録は継続中なので、来年は5年連続で国見、韮崎と並ぼうぜ!
応援してます‼
最後に、おめでとうございました。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

拍手[5回]

県内でも東福岡を応援する人もいます。

あるスポーツ紙で、この選手権に登録されている出身県別人数がランキングされており、石川は16人だった。
昨日アップした星稜のメンバーは15人。
さて、もう1人は?

明日対戦する、東福岡にいます。

3年 坂口真心(星稜Jr→FC.SOUTHERN U-15(野々市中)→東福岡)
FC.SOUTHERN U-15から星稜の、今回の登録メンバーは、
 同学年の 野村健吾、新保大槻 2年の札野顕、岩井日々輝といます。

地元新聞では、まだ取り上げられていませんね。
今大会も、遠野戦で最後に出場しただけですが、是非、出場してガッツリぶつかってほしい。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]